江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年10月16日(木) 中国の有人宇宙船に断固反対する        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

なんてことだ。アメリカ、ソ連に続いて有人宇宙船を飛ばすのが中国とは! しかも将来は有人宇宙船での月面着陸、宇宙ステーションの構築も計画しているという。オレは言いたいのである。

そんな無駄遣いするゼニがあるんなら、はよ借金返さんかい!

 2002年までに日本が中国に供与した円借款(特別円借款含む)の総額は2兆9504億8900万円もあるのだ。こんな理不尽なことにオレは我慢できないのである。宇宙開発などという壮大な無駄遣いに使うゼニがあるのなら、さっさと日本に返すのがスジじゃないのか!とオレは言いたいのである。そんなにゼニが余ってるくせに円借款を申し込んでくるその図太さがオレは我慢ならないのである。

 宇宙に人工衛星を打ち上げることにどれほどのゼニが掛かるのか、少なくとも10万20万というはした金では無理である。(それならオレにだってできる)日本円に換算して数千億円、あるいは兆の単位のゼニが掛かりそうな気がするのである。

 今、中国にとって宇宙開発というのはそこまで急いでしなければならないことなのか? そんなことよりもたとえば中国国内の失業者対策はどうなってるんだ。宇宙開発する無駄なカネがあるなら、中国国内での雇用拡大のための助成金にしろよ。蛇頭に大金を払って日本に密入国してくる連中はちゃんと水際で食い止めてくれよ。強制送還するときの経費まで日本政府が持たされてるんだぜ。どこまで日本に迷惑をかけるんだ。

 ついでに春になったら日本列島に降り注ぐ、あの黄砂もなんとかしてくれ。せっかく洗車してもすぐに砂まみれになってしまってオレは途方に暮れるんだ。黄砂が大量に降る理由は、中国政府が植林などの事業を日本のODAや民間団体任せにしていているために遅々として進まず、砂漠化の進行の方が遙かに速いせいではないのか。

 留学生の名を借りた殺人実行部隊を送り込んでくることも大変不愉快だ。中国で逮捕されたという福岡の一家四人殺害事件の容疑者だって、殺害を依頼した黒幕の名は決して表に出さないだろう。黒幕を検挙できない以上、同様の事件は今後も起こり続けるのである。日本を殺人がただの請負仕事になってしまうような社会には絶対にしてはならないのである。必ず背後関係を突き止めて、関係者全員を死刑にして欲しいのである。幼い子供まで殺害するような連中には極刑以外考えられない。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン