初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2004年01月02日(金)
初詣 in 愛知県


 今年の初詣は、名古屋の熱田神宮です。なんでかというと、青春18切符が1枚余っていたからです。同行者の相方くんには素で金を払ってもらいましたが、とりあえず行ってきました。名古屋に着くと、相方くんが「みゃーみゃーの国や、みゃーみゃーの国や」とうるさかったです(笑)。

 そんな相方くん、名古屋でいろんなカルチャーショックを発見し、はしゃいでいました。そのうちの一つ。昼ごはんは天下一品熱田店で摂ったのですが、店内にはドラゴンズの選手にサインがズラッとならんでいたお国柄を忍ばせていた。そこにゴメス選手の名前がありました。相方くんはそれに過剰反応し、「ゴメスが天一に来た〜。こってり食べたんやろか〜。ゴメス、ゴメス〜」。私たちのおつきあいはこのままでいいんだろうか?熱田神宮から名古屋駅まで歩いたのだが、道中の大半を“みゃーみゃーの国のカルチャーショックBEST1”を決めることに費やしてたような…。相方くんのBEST1は言うまでもなく、ゴメスなわけで。

 その熱田神宮の前に行ったのが、大府高校。我らがレッドスターの母校。優勝、ありがとう。グランド詣です。郊外にある同行。近くには明らかに高校生を対象としている飲食店が3店ほどポツンと建っていました。正門前のバス停の名前は、保健所前。なんでやん。保健所、どこにあんねん。

 グランドは当然静まりかえっていた。裏を流れる川沿いの道路からグランドを眺めていると、フェンスで出来たドアが少し相手いたので、雑草の茂った急な斜面を下って、ちょっとお邪魔してみた。ネット裏には野球部OBの名前が書かれたプレートが埋め込まれた掲示板があった。相方くんと2人でどっちが先に赤星を見つけられるか競争した(あとで、槙原の名前を探すの忘れてたことに気づく)。赤星に対する知識は私の方が上だった。「赤星って何年卒業?」と聞いてくる相方。私は余裕ぶっこいて「君と同じやから平成6年度」。すると、「あ、見つけた…」。負けた。童話「うざぎとかめ」のウサギ状態だ。そんな私はうざぎ年だ。ウイナー相方くん曰く、「よう盗まれたり、落書きされたりせんと残ってるなあ」。ま、ここ、愛知県だし。

 グランド自体は決して広いとは言えないが、黒土が敷き詰められ、一三塁両サイドにダグアウトもきちんとある。ダグアウトは屋根付きだが、白いパイプが基礎になっていて、そこに緑のシートが張って作られている。普通の屋根つきダグアウトよりも高さが低く、そんなことがないんだろうけど、背の高い選手は背中を丸めて入らないといけないようか感じがした。ダグアウト内にあるベンチは、プールサイドにありそうな真っ白なもの。

 そして、グランドの片隅に石碑があった。表には何か言葉が刻み込まれており、裏には甲子園出場に絡む選手名とかが書かれているはずだが、よく見えなかった。その石碑は石で囲まれているのだが、その周りにはスポンジなどグランド整備に関する備品がおいてあった。

 一番印象に残ったのが、バックネット横にあった3つのドラム缶。年期の入り方が3つとも違って、何故かそれに味があるなあと思った。何枚も何枚も写真を撮ってしまった。あと、ここには目を引く派手な色はなかった。だから、入り口に落ちてた椿の花のピンクをすごくよく覚えている。

 帰り、グランド最後方にある体育庫(?)の屋根の上に硬式ボールがのっかっているのを相方くんが見つけた。すっげーな、ここまで飛ばす選手がいるのか。そりゃ、激戦愛知で勝ち抜くだけのことあるわ。私は単純にそう感心したが、横に相方くんは「さあ〜?誰かのいたずらちゃう?」だってさ。