初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年08月18日(月)
虫対決!スーパー・コンビニVS野球場・グランド


 仕事場であるコンビニは虫パラダイスだという話は去年の日記でした。今日も、商品整理しているときに、缶詰の上に、幅6センチくらいの黒い蛾が羽を休めていた。息を飲んだ。そっとその場から離れ、別の商品の整理をはじめたが、気になって、ときたま、様子を見ていた。動いているようには見えないのだけど、でも、なんかさっきと微妙に場所が違うような。客がその蛾のそばに行くたびに、「頼む、刺激しないでくれ〜」と心の中で叫んでいた。

 外でする仕事じゃないから、虫とは無縁だと思っていたのに、最近、この仕事が怖くなり始めている。月日がたつにつれ、蛾との逃れようのない交流がグレードをあげてきている。最初は、小さい蛾の死体を目にする程度だったのが、段々生きているものになり、大きさもでかくなり、そのうち、奥に商品が落ちていないかいらったときに、蛾に触れてしまい、目の前で蛾がはばたいたり。そして、カウントする商品の上に蛾がとまっていたり…。今のところ、我を失うような事態にはいたっていないけど、このまま続けていると、どんどん恐怖体験に近づくような気がする。そのうち、今日見たようなデカい蛾がいる商品をカウントしなければならないときもくるだろう。それもその商品1個しかなくて、裏にバーコードがあったりするのが。現に今日の缶詰は、普段なら私が数えている商品だ。今日は巡り合わせがよかったにすぎない。

 というわけで、コンビニやスーパーにいるメインの昆虫は蛾なわけだが、ほかにも蚊やハエ、カナブンもいた。小さい小さい蚊が無数に落ちていて、棚の色がわからなかったときもあった。アジアの大衆食堂のテーブルじゃあるまいし。そういえば、バックヤードで、一度ゴキブリもみたような。

 一方、グランドでもメインの虫といえば、やっぱり蟻。父兄さんからいただいたコーヒーやジュースの紙コップを地べたにおいておくと、たちどころに蟻の行列ができ、おそろしい事態になる。夏はサンダルでグランドへ行くが、蟻が気になって観戦に集中できないときもある。だって、蟻ってかまれたら相当痛いしね。あとは、ときどき蛾や蝶、蜂がいるかな?こないだ、峰山高校のグランドを散策していると、カブトムシかクワガタみたいな虫をみかけた。茶色で角が生えてたし、たぶんそうだ。

 球場は、設備がきちんとしているので、蟻や蛾に遭遇することはあまりない。でも、不思議なんだけど、毎年、夏の大会の4回戦くらいになると、トンボが飛んでいる。夏も終わるんだなと思うのはいつもこのときだ。