初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年08月17日(日)
MVP


雨の甲子園ですね。
運営に携わっている人、出場校およびその関係者、そして、応援のために日程を調整したり、断念せざるおえないファンの人たち…。いろんな人がやきもきち、振り回されていることでしょう。(って、人ごとかいっ!)

10年前は、もうちょっとひどかった。今年と似ていて、地方大会の地点で順延順延で、山口代表の光高校が甲子園の切符を手にしてのはなんと8月4日。どないやねん。“野球は青空の下で”がいいけれど、そうとも限らないなあとちょっと思った。大会に入っても依然降り続ける雨。雨天ノーゲームで金星を逃した鹿児島商工(現樟南)に、雨天コールドで負けた堀越。雨が試合に及ぼした影響は計り知れない。

そして、今年もありました。雨のノーゲームに振り回されたチーム。駒大苫小牧、私に情かけられてもしゃあないだろうけど、かわいそうです。倉敷工業は生き返りましたねえ。3回戦進出ですか。個人的に、エースの子、いいなあと思いました。ボールがスボッて感じだったので。いつも思うんですが、4回なら4回、7回なら7回。アウトカウントやランナーをそのままにして、再試合始めたらいいじゃないですか。なんで、ダメなの?

それはともかく。
10年前、受験生という立場を忘れ、甲子園に呆けていた私は、テレビの前で、次の日も試合が出来るように、最終試合が終わったあと、筒のようなものを使って懸命にグランド整備をしてた阪神園芸の職員の姿を目の当たりにしました。心打たれました。今年も奮闘されていることでしょう。