初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年04月25日(金)
そう言えば、現役野球選手と話をしたのは初めてだ


 東京2日目、今日の塾も受講する。夜まで時間があるので、東大の練習を見に、同大学農学部構内にある球場まで足を運んだ。事務所のアシスタントの人が、事前に「こういう人が来るから」と部員に連絡してくれていたため、鬱蒼とした外野フェンス越しで見ていると、練習のキリがついた部員がわざわざこちらに来て、「あ、どうも、塾の方ですか?中に入って見てもらってもいいですよ」と丁寧の応対してくれた。いやはや、恐縮。

 どうにかこうにかネット裏にあるコンクリートで出来たスタンドにたどり着いた。大学野球の練習は初めて見るが、高校の練習と根本的には変わらないんだなと思った。ノックにフリーバッティングに、ランナーを置いた守備の連携プレーに、走塁…。レベルは違んだろうけど、何年も野球をしている選手たちは、何年も同じことを繰り返しているんだな。それでも、出来ないことがあるんだな、などと考えてしみじみしてしまった。

 夕方、練習が終盤にさしかかったころ、部員がネット裏スタンドにやってきた。私の横で同じように練習を見ていた男性に用事があったみたい。その男性と彼が話を始めた。話題はやっぱり野球のことなんだけど。決して私は会話に入ってたわけじゃないんだけど、不思議と口を挟める雰囲気があった。

 話題は、彼が昔メキシコにいたということに及んでいた。「メキシコの言葉って英語ですよね?!」、私はさも当然のように言った。すると、彼はちょっと笑いながら、「いえ、スペイン語ですよ」。マジでぇ〜。最高学府の人の前でアホをさらしてしまった…(^^;)。

 後ですみちゃんに聞くと、「え、自分、そんなんも知らんかったん?」と言われた。うそん。だって、アメリカの下にあるんやろ?メキシコって。