
|
 |
| 2003年02月07日(金) ■ |
 |
| スポーツは科学?!(-_-) |
 |
2/5付日記に引き続き。『コーチ論』から。
この本は、野球を中心としたスポーツトレーニングの常識の嘘を暴き、最新のトレーニング理論を紹介している作品。それ故に、根性論的なことが極力否定されているが、文中に、『スポーツは科学』というタイトルがある。
決して、この本を、作者を、考え方を否定批判するわけじゃないけど(独断と偏見って最初に書かれたら何も言えない…)、なんか、この言葉がどうしてもどうしてもひっかかってしばらくページを進めることができなかった。う〜ん、スポーツのトレーニングは科学なんだろうけど、スポーツは科学じゃないよ。私なんかに何がわかるって言われればそれまでなんだけど、どんな人にも自分とは関係ないところで何か譲れないことってあると思う。
だって。 インターネットで世界中の人と交流が出来ることに対する感動と、ひいきチームが9回逆転サヨナラ満塁ホームランを打ったときの感動って違いませんか?
|
|