初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年01月16日(木)
ちょっと注目、はたきの導入


 コンビニは埃っぽい。今は休んでいますが、棚卸しの仕事をしてそう痛感しています。以前にもここで書きましたが、ものの30分ほどカウントをしただけで、指先は真っ黒になる店すらあります。この仕事を始めて、人生で最大級にウエットティッシュにお世話になっています。それでか、今年からはたきを持って行くことになった現場もあります。

 その決定による従業員の反応は、「そんなん店のすることやろ」。そりゃそうです。でも、汚れた手で商品を扱ってクレームを受けるのはウチの会社だし、得意先に「店内の埃をなんとかしてください」とは言いづらい。

 私はこのはたき持参現場の担当ではないのでわからないが、このシステムを目にしたときの店の反応を見てみたいと思う。「ここまでしてくれるんだ、よう気のつく会社やな」と思うか、「業者にここまでさせるなんて、みっともない。もっと店員を教育せねば」と思うかでは雲泥の差。(あるいは、「うちが汚いって言いたいんかいな、あてつけよって」と思うか(^^;))

 そういや、元高校球児からこんな話を聞いたことがある。試合が終わると、グランド整備ってあるじゃないですか。たとえば、他校のグランドに練習試合に行ったとき、試合が終わると「グランドを使わせてもらったのだから、整備をするのが礼儀だから、やりなさい」という指導者の教えものと、トンボを借りて、グランドに出る。ところが、その他校の部員は、「遠くから来てもらっているのに、グランド整備をさせるなんてとんでもない。自分たちのグランドなんだから、整備は自分たちでやれ」となる。

 そして、試合終了後のグランドではこんな会話が繰り広げられる。

 「グランド整備、手伝いますから」
 「いえ、ウチでやるんで」
 「そうは言われても、やらないと監督が…」
 「いや、ホンマ、勘弁してください。手伝ってもらうと、こっちが監督に叱られるんで…」
 
 アベコベな話。でも、これくらいの緊張感が、コンビニ側にあればいいのになと思う今日このごろ。