
|
 |
| 2002年11月26日(火) ■ |
 |
| 取材を試みようと思う。 |
 |
11月10日に「私の彼」(ハハ、柄にもないタイトルだね(^^;))という相方のことを書いた日記をアップしましたが、今はリニューアル工事中にしました。というのも、今日、相方と大阪で飲んでいて、彼の現役時代の話を聞いたのですが、原稿とそれの間にズレが生じていることがわかったのです。
きちんと話を聞いているつもりだったし大丈夫と思って書いていましたが、記憶力の不確かさが再確認出来てしまいました。私は彼本人ではありません。だから彼の思っていることを100%書けません。でも、彼を書くということにおいて、私と彼という違う人間のギャップをちょっとでも埋めることが大事だと思いました。
文中で、私は“彼はクラブを辞めた”と書きましたが、厳密には引退という形をとっており、クラブには籍を置いていたそうです。でも、部活をしていないので、「辞めたも同然やん」と言うと、「それは心外やわ」とちょっとむっとされました。
取材が必要だと思いました。素人でも身近な人に取材は出来るでしょと言われたことがあります。でも、身近にスポーツ選手や関係者なんていないし…と思っていました。ところがところが、ちょっと考えが変りました。ふと隣にいる相方を見て、「なんや、こんなに側にいるやんか!」と思ったのです。
|
|