初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2002年10月09日(水)
パドラーでいこう!


 学生時代、友人数人と一緒に京都競馬場に足を運んだ。メインはわりと荒れたので、みな、その場で馬券を破り捨てる羽目になったのだが、そんななか1人だけ見事に当てていた。彼女は、競馬の初心者。渋るのを私たちが無理矢理引っ張り出し来た。よくあるビギナーズラック?と思ったら、次の最終レースも見事に当てた。

 彼女は、レース前のパドックを見ていた。その日は、京都開催だったため、パドックへ行けば、レースに出る馬を生で見ることが出来るのだ。彼女に言わせてみれば、単純に「馬が好きだから」となるのだが、さすがだなと思った。その後、彼女は私たちが持参していた新聞や競馬雑誌などに目もくれず、マークシートを塗りつぶした。それ以来、彼女のことを“パドラー”と呼んでいる。

 何故、今になってこのことを思い出したのかはわからない。でも、野球もそれでいけるのではないかと思う。可能な限り自分の目で。自分にとっての実感は、記事にもネットにもない。評論家が×印をつけた選手でも、自分がすばらしいと思えばそれが全て。

 そういえば、あのとき、私はすぐ側にパドックがあるというのに、人ごみに負けて、新聞やオッズとにらめっこしていたっけ?走るは馬なのにね(苦笑)。そら、当たらんわ。