初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2002年08月12日(月)
そうだ、遊びに行こう!

 
 真夜中にラブレターを書いてはいけないと言います。夜は気分が高揚していて、過剰な表現を使いがちだかららしいのです。わかっているのですが、やってしまいました。応援校へのラブレター。NHKの高校野球応援メッセージに書き込んだのです。試合中継中に、時々紹介されるアレです。

 ところが、送信のボタンを押してから気付きました。あれのどこが応援メッセージなんだろう。そう、応援と言いながら、“がんばれ”とか“応援しています”とか“勝ってください”とかいった類の言葉を一切書いていなかったのです。

 今更訂正するのは何だし…ととも思ったですが、突き詰めて考えると、今の私にはそういう思いがないのです。応援校という言葉を使いながら、応援の意志がない?なんということ!でも、それがホンネです。

 夜、ともきちと明日の最終打ち合わせの電話をしました。そのとき、ともきちが言いました。「選手は選手で自分らの夢を叶えたんやし、好きにすればいいやん。だから、こっちはこっちで楽しもう」と。

 “好きにすればいい”というのは、勝っても負けてもいいという意味なんだと思います。どうであれ、あの大舞台で選手が打って、走って、守って、声を枯らして、泣いて、笑って…それだけでいいということ。

 そうやんな。
 明日は応援じゃなくて、遊びに行こう。

 私は幼いころに親に野球を見に連れて行ってもらったことがないのでわからないのですが、まだ野球を知らない子供にとって、球場はお祭りの場所なんじゃないかと思います。たくさんの人が集い、かき氷やビールが売っていて、音楽が聞こえてきて…。まさに夏祭り。

 そして何よりのお楽しみは、びっくり箱よりぶっ飛んでいて、遊園地より楽しいワンダーランド東山野球。一投一打にキャキャ騒いで、じっとしてられなくて、飛び跳ねたり…。明日はそんな子供になってみよう。