初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2019年11月01日(金)
熱さまシートある?

昨日の朝から体調を崩して、だるさと下痢に悩まされた。
さらに夕方から、ブルっと悪寒が走ったかと思ったら、
その直後から発熱して、一時は39度近くまで上昇。
身体中が熱く、いつもより汗をかいているのがわかる。
これはやばい・・と思って、深夜、妻に頼んだのは
なぜか「熱さまシートある?」だった。(笑)
小さい子どもの急な発熱に重宝されているのは知っていたし、
今年の夏の酷暑、熱中症対策におでこに貼っていた高校生を
思い出したので、もしかしたら・・と思ったからだ。
ただ我が家には、小さな子どももいないし、
買い置きなんてしてないよなぁ、と思ったらなぜかあった。(笑)
初めて使ってみたが、これがなんと、ひんやり気持ちがいい。
おかげで翌朝は、だいぶ熱も下がり、起き上がることができた。
箱のパッケージが、乳幼児のオデコに貼ってあるイラストだから、
どうしても抵抗があったけれど、使い方次第だな、とメモをした。
たぶん子ども用に活発したのかもしれないが、
61歳の私にも、とても有効だったことを記しておきたい。
なぜ我が家に「熱さまシート」があったの?と訊いてみたいが、
だって、パパ、お子ちゃまだから、と言われそうで訊けない。