初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2016年06月20日(月)
「真田丸」「スター・ウォーズ」の共通点は、あらすじ紹介

ほとんど観ているNHK大河ドラマ「真田丸」も、
もう既に半分を過ぎようしてるが、面白いことに気がついた。
先日、映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を観ていて、
「遠い昔、はるかなる銀河系で・・」で始まるプロローグに、
なぜか「真田丸」を思い出した。
いや「真田丸」を観て「スター・ウォーズ」が浮かんだ。
どちらも、毎回、簡単な物語の筋書きが説明されるからだ。
今回の映画ならば「エピソード7 『フォースの覚醒』
ルーク・スカイウォークが消えた。その間に帝国軍の残党から、
ファースト・オーダーが生まれた。彼らは最後のジェダイ、
ルークの抹殺を狙っていた。レイア・オーガナ将軍は・・」と続く
物語の設定と、最初のシーンに繋げる仕掛けである。
これで面倒くさい説明もいらないし、今回の「予習」さえ出来る。
実は、この「起承転結」のもう一つ前「序」の部分は、
視聴者にとって、とてもありがたい説明となっている気がする。
だからこそ、敢えて、こうメモして残すことにした。
「「真田丸」「スター・ウォーズ」の共通点は、あらすじ紹介」
逆に勘弁して欲しいのは「これは真実に基づいた物語」という説明。
フィクションであり、ノンフィクションであれ、
映画作品として、どう感じるかが大切なことだからなぁ。
でも、このフレーズ、本当に多い。製作のルールでもあるかのように。