初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2008年04月19日(土)
沖縄・三線、鮮烈デビュー(汗)

告白、第1弾。(今風にいうと「カミングアウト、その1」)
(勝手に、シリーズ化してますが・・)
特に意識して隠していたわけでもないけれど、
今年になってから「沖縄・三線」(さんしん)を習いはじめた。
今まで、楽器を演奏できる人に憧れて、いろいろ試したけど、
いつまでたっても楽譜も読めず、正直、挫折していた。
ところが昨年の冬、ある団体の例会がきっかけで、
はじめて沖縄「三線」の本物の音に触れた時、
なんだか、とっても暖かい気持ちになったのを覚えていた。
好奇心旺盛の私は、さっそく愛好会の門を叩いた。(笑)
そして、3か月くらいしかたたないのに、無謀にも人前で披露。
多くの人に囲まれての演奏だし、
おっかなびっくり、つっかえながらだったけれど、
初めていただいた観客の拍手は、たぶん一生忘れないだろう。
若い人と張り合うのではなく、若い人の力を認め、
時には、彼らの力を借りながら、楽しむこと。
50歳を目前にして「50代の生き方のコツ」もわかってきた気がする。
とりあえず今回は「沖縄・三線、鮮烈デビュー」。
演奏会って、こんなに楽しいものだと、初めて知った。

PS.
実は、まだまだあるんです、告白することが・・。乞うご期待。