初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2006年07月27日(木)
細木数子さんの占いに従って「本田美奈子.」に改名

昨晩、テレビで「「本田美奈子.」さんに関する番組を見た。
彼女の生き方に感動した人は、多かったと思う。
しかし、私が気になったのは、芸名の後の「.」(ドット)。
以前「モーニング娘。」の「。」について、
つんくさんが命名したことを書いたと思うのだが・・。
本田美奈子さんも、2004年11月、細木数子さんの占いに従って
「本田美奈子.」に改名したことを知って驚いた。
その時、どんなアドバイスがあったのか知らないけれど、
少なくとも私の常識では、現在がうまくいかない時、
気分を一新するために、改名するものだと思っていた。
うまくいっているときは、今ある環境を変えたがらないのが
人間だと思っているからだ。
彼女は、数々の音楽賞を受賞し、常に音楽の世界において
新しいジャンルに挑戦し、独自の世界を切り開いてきたはず。
だからこそ、改名する必要性が、私には見つからなかった。
デビュー20周年で活躍を期待されていた2005年11月、
改名してからちょうど1年で、白血病のため永眠(享年38歳)。
自分の体調の変化に気付いて、事前に「改名」したのか、
もっと成長しようとして「改名」したのかは定かではないが、
なぜ「。」ではなく「.」だったのか、とても気になる。
だから、あえて「気になる一言」として紹介することにした。

PS.
彼女の血液型が、臍帯血移植でO型からA型に変わったことは、
ご存じだろうか?、プロフィールで知って驚いたから追記。