初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2005年11月13日(日)
ご当地限定、耳かきが見つからない

旅先では必ず探しては、買ってしまう「ご当地限定の耳かき」。
1本300円から500円程度のお土産や思い出の品として
どこへ行っても買い出したのだが、
今では200本を超えている、私のコレクションの一つ。
通行手形や、提灯、こけしなどより場所もとらないし、
集めやすかったのであるが、今回、1本も買わなかった。
(まぁ、同じようなものが既にあったのも理由であるが・・)
その原因を調べてみたら、売り場のほとんどが、
「携帯ストラップ」へと移行しているようだ。
キティちゃん、ドラえもん、かとチャンなどのキャラクターが
ご当地限定として、土産もの売り場を占領しているし、
私の集めている耳かきは、隅へと追いやられている気がする。
私は、耳かきにその地の風土を感じて集め出したのであるが、
その風土すら、今では消えかかっている気さえする。
私の「耳かき」は、あくまで利用するために買っているので、
ビニール袋から出してしまい、どこのかわからなくなってしまうが、
それでもいい、と思っている。
もう少し、この耳かきコレクション、続けたい。
あなたの住む地に珍しい耳かきがあったら、是非、御一報下さい。