初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2003年04月14日(月)
自分のための一生懸命は美しくない

ごめんなさい、情報源が見つからない。 (笑)
たぶん、テレビを見ながらのメモだった気がするけれど。
けっこうドキッとする台詞だった。
一生懸命やっている姿っていいなぁ・・と感覚的に思っていたから
どうして?と耳を疑った。
答えは簡単「周りが迷惑するだけ」と台詞が続いてきた。
誰だって、自分のために一生懸命になるのに・・と思いながら
客観的に私を観察してみると、
確かに、周りの多くの方に迷惑を掛けている事に気付く。
それは「自分なりに」一生懸命だということを知り、愕然とする。
では、どうしたらいいのか?
例えば、こんなフレーズが浮かんでくる。
「他人の幸せのために一生懸命になるから、美しい」
なるほどなぁ・・と思い、メモを上書きした。 (笑)
でも、待てよ。
自分のために一生懸命になれない人が、
他人のために一生懸命になれるのだろうか、という疑問が
私の心の中で浮かんできた。
とりあえず、もう一度、自分が夢中になれるものを整理たい。
そろそろ「広く浅く」から「狭く、深く」へ趣味をシフトしようと
模索中である私がいる。
やっぱり、書くことが残るのかなぁ・・ _¢(0-0ヘ)メモメモ