::初めの一歩 2009年07月31日(金)

昨日、大学1〜2年ときとかに書いてた日記を読み返して、あー、わたし若いなぁと思いました(笑)考えていることはあまり変わっていないんだけれど、行動とか態度は、少しは大人になったかなぁ・・・少しは成長したのかしら。

この月曜日にS子と会って、仕事MTGを軽くした後に相談。相談っていっても、ずいぶん前からグチグチ言っていたのでまだ解決してないのかと軽くあきれられたけど・・・まぁ、あきれますよね。

彼女ははっきりわたしの短所を的確に突いてくれる。すごく目からうろこ。いや、わかってはいたんだけれど、あえて見ないようにしていた。そしてそれすらもわたしの悪い点。

相手の出方をうかがってしまうのが、わたしの悪いところ。
苦手なくせに回りくどく計算してしまうのがわたしの悪いところ。
兎に角も、ネガティブ思考なのが悪いところ。

自分が動けば、何かが変わるだろうことはわかってる。いい方に転ぶかもしれないし、悪い方に転ぶかもしない。その50%&50%の中で、悪い方へ転ぶかもしれないと考えただけで足が止まる。同じだけの確率でよい方へ転ぶ可能性があるというのに。わたしは、100%の安全がほしいのだ。たった1%でも不安要素があると行動に移すことができない。唯の弱虫。

時が解決してくれるとそのままにして、たしかに解決したこともあるけれど。それでもかなりの月日を要した。すぐにでも解決したい、だったら自分から動けばいい。


わかってはいるんだけど。


もしダメだったら。その考えが頭をよぎるだけで、足元の影が地面に縫いつけられる。




強くなりたいんだったら、立ち止まって祈るのをやめて、一歩踏み出せばいい。

同じようなことを、かつてS子に言ったことがある。
今度は彼女がその言葉をわたしにくれた。



たかが一歩なのに、なんて重いんだろうね。
想像もつかなかった。


2003年07月31日(木) こいのうた
2002年07月31日(水) クロノ・クロス(CHRONO CROSS)

::BACK     ::INDEX     ::NEXT


My追加


     
::HOME ::MAIL