::沈黙 2009年07月25日(土)

わたしは、おしゃべりが大好き。
それと同じくらい、ひとの話を聞いているのが好き。

自分が知らないことはもちろん、その人がどういう思考で嗜好の持ち主かを知ることができるから。

夢中になっているそれに口をはさむなんて、もったいないと思ってしまう。ので、基本黙っている。わたしが口をはさむことによって、それが中断されてしまうのが非常にもったいないと思うから。
もちろんその場が意見を言い合う場だったら、そのひとの主張がひととおり終わった瞬間感じたことはそのまま伝えるけれど。

でも、そうしていると、つまらないんじゃないかと思われてしまう率が非常に高い。そりゃ、知らないだろう話をひたすら展開して、会話に入れないでいるところを見ると、そう思われてしまうに違いない。
大多数の人はつまらないと感じるだろう。それは正しい。
でも自分はそうじゃない。全くつまらなくない。なんて言っても、気を使っていると思われて終了するんだろうけど。

わたしは基本的に人と一緒にいることが好きなので、その場に入れて話を聞けるし話もできるということがもう満足なんですが。楽しい話はみんなでおちゃらけて、真面目は話はしっかり聞きの姿勢で。そして時々発生する沈黙の時間だとか。その沈黙の時間も好きだったり。空気感とか。相手が沈黙を苦手とするならば、成立しないけれど。

人間って、つくづくめんどくさい生き物だなぁ。。。


2003年07月25日(金) ちこちこと。

::BACK     ::INDEX     ::NEXT


My追加


     
::HOME ::MAIL