初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2019年08月31日(土)
今年も結局やるぞ、ル・カイン様生誕祭(きゃ)。

さーてと、今日はお名前出しちゃうぞー(ふだんは照れるので書けないのでした)(初日参照)

ル・カインさま、お誕生日おめでとうございま〜す。

せーの、ドーン!


あ、まちがえちゃったあ、みゃは♪(わざとらしーっ)
(いちおう注:うちのクルマのナンバープレートです)(って去年と同じネタ…!)

ええと。
あらためて、せーの、ドーン!


イタリアものが続きますが、今年は

Dolcetto d'Alba 1976 Punset ドルチェット ダルバ 1976 プンセ

でしたとさ。(まんまコピペ)

ドイツ人のロアンが、閣下にイタリアワインをお出ししたかどうかは、不明。
本編では、銘柄ぜんぜんわからないのですよねー。
いまの時代なら、わりと詳しく描かれて、特定班が「〇〇だ!」とか気づいて
盛り上がったりするのかな、とか(笑)
って、リメイクを望んでいるわけではありませんので、ねんのため。

…でも、万が一のリメイクがあったら、代役は、子安さんかおっきーがいいなー(言っちゃった)
子安さんだと、とてつもなく女性関係が派手な(!)閣下になりそうですし(もはや別人)、
おっきーだと、どこも屈折していない、実にまっすぐ育ったオボッチャマになりそうですが(これも別人)(くすくす)。
おっきーは、ね、中の人へのリスペクトがありがたくてですね、好感度が上がりまくりだったりするのでした。

うんわたし、いま主に代役されている方は、どうもニガテで…(好きな方ごめんなさい)。
音がずれて聞こえるのが非常に苦痛なのですよう。
これ、わたしが聴覚過敏なせいもあると思います。ご容赦をー。

ところで今回、頼んでもいないのに、


こんな風にラッピングされていましたよ。
いつぞやは、別のお店ですが、紅茶のティーバッグがひと箱ついてきましたし、
ヴィンテージワインって、やはり特別なのだなあと。

それはさておき。

なんのかんので、毎年お誕生年ワインを買うようになってしまいましたが、いつまでやるのやら、ねえ(笑)
まあ、飲めなくなるまでは、やりたいかな…。
例のヒト(スポンサー)もおもしろがってくれていますし(くすくす)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで、あいかわらず閣下は大好きです(きりっ)

では、また近いうちに出てきます(って、予告きたあ!)



2019年08月28日(水)
臨時株主総会 〜 ゆきのだいぼうけん 〜。

株主総会って、一度は行ってみたかったのですよう。
でも、なかなか機会がなかったり遠方だったり、で、ずっと未経験だったのですが、
このたびようやくチャンスが。

場所は(わたし基準で)なんとか行けるキョリですし(ついでに言えば例のヒト実家に近い、なじみのある路線)、
「臨時」なので荒れそう…ごほごほ…ええと、活発になりそうで刺激的(地球の太陽以下略/閣下ー)、
さらに言えば、現在じつは株主ではない(あまりメリットないので売っちゃったv/にこ/わりと優待重視)
ので「損失も不安もゼロ」の、完全な

高 み の 見 物

という、非常に恵まれた(!w)事態。
これを逃す手はないでしょう!はっはっはー(性格悪すぎ〜)。

ちょっと通勤ラッシュにひっかかりますが、時期的に学生さんは夏休みだしなんとかなるでしょう、というか、
このチャンス、ぜったい逃したくないの、と、人混みニガテなわたし、もはや意地で行ってまいりました。えっへっへ。

着いたー。

 

社名を伏せるやさしいあてくし。
って調べればすぐわかるのですけどね。
 

もう、わくわくが止まりません…!


用意された席の半分も埋まっておらず、それはそれでびっくりだったのですが、
突然きらびやかなおばさまが、「となり、いい?」と(え)
初めてでよくわからなくて…、と。

って、えぇぇぇ。

何話したらいいかわかんない!というかわたし、株のこと何もわかっていないので、
専門的な話をされたらついてゆけない!(こらー勉強しろー)

でもでも、自己責任で「カンピューター」(…)で株を買っている、基本、ご近所にある会社などを興味本位で買っている、
などなど、よくありがちなのですが、年長者がべらべら喋りまくり、若輩者が拝聴するパターンに。
ちょっと助かりましたわ(笑)
とはいえ、わたしが気づかないところで無知炸裂な発言をしてしまったかもですが…ま、いっかー。

総会ですが。
よくありそうな苦しい言い訳ばかりで、こちらがつらい(あう)。
でーじ超ヤバイ感じですわねー…。
質疑応答、怒号が飛ぶをの期待したのですがずいぶんとおとなしく、ちょっと、「ちぇー」(不謹慎)。
これは業界が業界だからなのかな、と。インテリ系ですものね。
10時開始だったのですが、10時40分にはあっさり終了でしたよ。

にしても、本当に楽しかったー!
お出迎えなんてとてもとても丁重で、なにこれわたし、もしかしてVIP?な感じでしたし、
そうそう、質疑応答するときって、出席番号と名前を名乗るのですね。
初めて知りました。
などなど、新鮮なことばかりで、単独お出かけニガテなわたし、気合総動員して、行ってよかったです。
反動がくるのも想定内ですが、あしたはフリーなのでどうにかなるはずー。
あさっての義母の病院付き添いがなければ、もっとラクなのですけどね、
そこまでゼイタクは申せませぬ。うむ。

うん、ちょっと自信がついたかなと。
このイキオイで、ぜひアキバ…うん、アキバ…(こぶしを握る)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2019年08月24日(土)
「北からの開国」とかウェイバーちゃんとか結果とか。

チケットをいただいたので、


神奈川県立歴史博物館「北からの開国」に行ってまいりました
 

撮影おっけいコーナー。


貴重な書類が、た〜くさん。
そしてロシア語勉強ノートが、とても興味深いものでした。
ロシア語…習得するの、現代でさえ、ハードル高いですよねー。
当時の方々、すごすぎ。

しかし、ヨコハマは、いつ行っても楽しい(ぽ)
どこを見ても建物が素敵ですし、道端を歩いている方々も、いちいちおしゃれなもので、眼福〜。

でも、午後からは別の場所で講演会があったもので、まったく遊ばずにとんぼ返りでした。ザンネン。

講演会後は買い出しなどして帰宅、宴会、と、いつものパターンでしたとさ。
例のヒト、おっつー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ロードエルメロイ、引き続き見て(聞いて)おりますが、
もうツラくてツラくて。よよよよよ。
胸の痛さは「盾の勇者」の上をいきますよう。
ウェイバーちゃん、少しラクになってほしい…って、本人も自分にはそんなこと、
決して許さないのかもですが、もすこし救いを、と願います(原作未読です)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、健康診断の結果が出たのですが、
「あれだけ飲んでいるのに…!」と例のヒトが爆笑するほどの、素晴らしい結果でした。
ええ、首から下は丈夫なのですよう。下「は」。
上はモンダイおおありで。まったくもう、ね…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2019年08月17日(土)
伊勢神宮とかアキバとか(うむう)。

朝から晴れた!
もう完全に台風一過ですよね、風も弱いもので、ようやくWfanの出番〜。

って

先生、鎖骨が痛いです…!(って、えぇー)

orz

装着する角度の問題?とあれこれ試してみたのですが、うーん…。
例のヒトに申し出たら爆笑されてしまったのですが、わたし、あなたみたいに鎖骨の上にお肉たっぷりないもん!(むー)

あと、慣れないもので、装着時(首の後ろからはめる)耳に当たり、つけていたイヤリングが前方に吹っ飛びましたよ(笑)
失くさないでよかった…。
風量、風向などは、調節できて快適でした。ねんのため。

さてさて。

なるべく早い時間に済ませようと、朝8時には着いたのですが、それでも暑い(げんなり)
なのでWfan、しょっぱなから一番強風にしてしまいました。充電切れたら目も当てられません。びくびく。

外宮から。

 
 

次は内宮へGO!

って、ここ、楽しい…。
 
 

こういうのを見つけると、ついつい撮ってしまうあたり…。


さて、歩きまーす。
 

赤福のお店って、いったいいくつあるの(笑)
どこもかなりの行列でした。さっすが〜。
 

内宮までのキョリ、けっこうあるのですね。
さっそく、

へ ば り ま し た

orz

軟弱者でお恥ずかしい…。
おみやげ屋さんで、物色しながらしばらく涼ませていただきました…。

ようやく到着

しましたが、じつはもうムリー、な気分でした…だいじょうぶなのこのヒト(呆

 




休み休み、えっちらおっちら。必死で歩いておりましたら、途中、
えらくはしゃいで撮影会をしている家族連れを目撃しましてね、
ああ、アチラの方ってここがどういう場所なのかご存じないのね…?と思いながら通り過ぎたら、
まさかの日本人(少なくとも日本語しかしゃべっていませんでしたのでそう判断)で、びっくりよー。
まあ世の中、いろんなヒトがいますわね。

撮影できるのはここまで。


なんとか参拝できました。はふ。

さてさて。
「お伊勢参らば朝熊をかけよ」だそうで、つぎにそちらを目指しました。

途中、こちらに停まりましてね。


かなりへろへろだったのですが、絶景とのことでがんばって外に出てみましたよ。

 

うん、たしかに絶景。でも暑いの(めそめそ)

ようやく到着し、まずは奥之院へ。


門をくぐって
 

歩く!

ここ、高地なのもあり、多少は涼しい。なんとか歩けましたわ。
 
 

しかし、大きさがハンパない(笑)


そして、金額がシビア〜。


本堂にも行かなくては、だったのですが、「もうムリ」。
わたしったらとうとうダウンー。ほんとなさけないです。あうあう。

それでも、絶景だからと連れ出そうとする例のヒト(笑)


せっかくだからと必死に動くあてくし。
さあ言うぞ、「けなげなっ!」(お約束)

まあ、確かに絶景なのですけどね。


あとは、帰路。

途中寄ったこちらが、

なかなかよい味出していました。

自販機の上


歴史について音声ガイド


売っているおみやげも、歴史モノがた〜くさん、でしたとさ。

そんなこんなで、故障車複数、事故渋滞複数、と、なかなかブッソウな道のりを、
ようやく帰ってまいりました。
例のヒト、おっつー。
さんざんぶーたれて、ごめんなさいでした!(暑いのは、ほんとニガテ…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。

ここを書いているの、じつは/8/23朝なのですが(遅)、

https://akihabara-container.jp/event/313/

なんなのこれ。なんなの。この令和の時代に、どうしてこんなことするの。
こんな、閣下のお誕生日が近くてナーバス炸裂なわたしを刺激して、
なにがおもしろいのなにが。ケンカ売ってんのかアーン?(なぜ凄む)

しかもアキバ…だと…?

うーん。

ひとりで行…行…行…


……
………

ぱぱー!(恒例:困ったときのぱぱ頼み)

(キョリと方向的に、ビミョウに自信ない)
(でもわたし、絶対行かないとダメだと思うの…/認知の歪み)

にしても、リツイキャンペーンに閣下が絡まないっぽくてよかったー。>おめんとTシャツ
Twitterで身バレなんて、まっぴらですよう…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2019年08月16日(金)
大あさりとか夫婦岩でデジャヴとか。

ちょっとちょっと、朝食ビュッフェのブロッコリとニンジンたっぷりのビーンズサラダ、
でーじ超おいしかったのですが!
もう、主食のつもりでもりもりいただいてしまいましたよ…(笑)
あと春雨のサラダもおいしかった…(うっとり)
と、サラダばかり食べてしまったような。まあいいじゃないですか。んふ。

さてさて。

この日はまずは、こちらへ。
 

いえ、義母からえびせんべいのリクエストがありましてね。

って、目移りしまくり…!

義母には定番っぽいもの2つで済みましたが、いもーと宅用で、悩む悩む。
食べ盛りがいるので質より量だ、と、よりどりにしようと思ったのですが、んもうどれにしたらよいのやら。
バリエーション、豊富ですねえ。

なんとか厳選した3種と、あと、ごはんの供っぽいものを求めましたとさ。

さて次からは、例のヒトの趣味炸裂な感じで(でもおもしろい&勉強になるので、ついてゆくあてくし)
 

ずいぶんとさみしいフンイキの神社
 

…おそらくここには美形の神使が住んでいて、ちゅーすればわたし、神様になれるはず!(え)
でも親に借金があるのはヤだな…(はいはい)

タワゴトはともかく。

 



立派な看板こそありますが、こちらは個人が管理しているそうで、入るには許可が必要だそう。
なので、ちょっと覗き込んで終了。


後戻りして、先ほどの神社に。いくつもの鳥居を抜けてゆくと、


…あら、こちらが正面?


ちゃんと看板もありました。


さてさて。

絶景を望みつつ


道の駅 伊良湖クリスタルポルトへ。
このあたりは大あさりが有名だそうで、例のヒトがチャレンジ。


って、比較対象がないと、わけわかりませんね。
わたしのサングラスを添え、もう一度。


「おわかりいただけただろうか」…(笑)遠近感がおかしくなる大きさ。すっごーい。

館内、やしの実博物館があるのですねー。
 

やしの実だけでなく、ユニークな展示がたくさんありました。

そして、こちらへ。

 

 

花壇もハート。らぶりー。


さて。
フェリーに乗って、


って、んんん?なにやらデジャヴ…(くすくすくす)→

うん、完全にデジャヴきた!(笑)
 





ええ、ええ、新婚旅行第一弾(二弾もあるあたり/くすくす/二弾はカシオペアで北海道、でした)で、関空に向かう途中、
こちらに来たのでしたっけね。
あのころはウマに乗っていてのう…あたしゃ、障害をやってみたかったんじゃ…311がなければ、今でも続けていたかのう…?
でも協調性ゼロ&コミュ障の身では、どこへ行ってもけっきょくうまくいかない気も、もりもりするのう…

と、トシヨリの昔話はおいといて、

ええと、カエルとか、さざれ石とか。
 

こちらも素敵ー。
 

そして宿へ。宴会して就寝〜でしたとさ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この日も晴れはしましたが強風のため、Wfanの出番は「なし」。つまらん。うむ。

翌日につづく。



2019年08月15日(木)
台風とか豊川稲荷とか。

超大型台風が近づいているというのに、わたしたちったら旅行にGO!
しかもわざわざ、その台風がいらっさる方角へ…だと…?(うわぁ)
進路も影響もまったく読めない状況だったので、まさかの場合にと、ゲンキンをこっそり仕込みましたよ…(←足止めも覚悟の上ということです)
けっこう無謀だったかもですが、川でBBQするよりは、マシ〜(こら)

というわけで例のヒト判断:「今日は移動重視、観光はあくまで『できたら』」の趣旨で、朝から出発いたしました。

って、うん、わりとラッキー。
数回豪雨に遭遇しましたが、どれも高速上(例のヒトはタイヘンでしたでしょうけど)、
そして電車が運休ならその分道が混む?という予想も外れ、順調に進むことができました。

ので、あきらめていた観光もできましたよ。

まずは豊川稲荷へ〜。



…仙狐さんじゃないんだ…(はいはい)

なんのかんので、台風ですからね。
強風のため、日傘(折りたたみ/晴雨兼用)は使えず、雨専用の大きな傘を手に参拝したのですが、
ときおり大粒の雨、そして晴れ間!が!…orz
ねぇねぇねぇわたし、紫外線アレなので、極力日差し、浴びたくないのですよう。
かといって、晴れ間で雨傘を開く勇気もなく(あう)
ふだんはこんな天気の場合、ひきこもりに徹するわけですが、旅先ではそうもいきませんよねえ。
もう、湿疹できたら(そしてそれがシミになったら)どうしよう、と、不安感で死にそうでした…。

と、ネガティブな話題はともかく。

ガードレールが鳥居柄。



狐バージョンもありましたが、うまく撮れませんでした…。

 
 


ずいぶんと厳重。



集合体がニガテな人、退避!









わはははは。
わたしはだいぶ、大丈夫になりましたわ。
コラ全盛期は、ほんとにダメでしたけどね。なっつかしー(くすくす)

これ、素敵…。


どんどん奥へ。


仙狐さん?(たぶん違)


点々と。


ちょっとコワくなってきました。フンイキありすぎ。夜にはぜったい来られない…!
 

うわあ、ムリ!ぜったいムリ!たすけててててて

みんないっせいに、ギロッとこちらを向くんですよ…!
(どうしても某マンガのトラウマから逃れられずじまい。閉店後のデパートにはぜったい行っちゃなんねえだ…)

けっきょく仙狐さんにはお会いできませんでした…ザンネン。
仙狐さん、うちにも来てくれないかなー。ごはんつくってほしいです…。

さてさて。つぎはこちらへ。



展示を見たあとは、外の公園へ。

  

 

めずらしいものを見られましたとさ。

夜は、好奇心と食料調達のため、宿近くのイオンへ。
このあたりって、ブラジル人が多いっぽく?(不勉強ですみません)
異国情緒満載の食材が、た〜くさん。まーぶーしーいーーーーーー。
きゃいきゃいはしゃいでしまいました。うん、こういうフンイキ、ダイスキー!
旅の醍醐味って、一部は現地のコンビニとスーパーだなと思うわけですよ。
それが満喫できて、とてもうれしかったです。

イキオイで買ったのが、こちら。



なかなかよい辛味でした。えっへっへ。
ってこれ、「ハラル」だー(感心)

そうそう、豊川稲荷前で、こちらも(例のヒトが)ゲットしましたよ。

 

一口いただきましたが(晩酌に炭水化物は不要!/のんべ発言)、けっこうしっかりした味付けなのですね。
とてもおいしかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この日は強風のため、Wfanの出番は「なし」。ざんねんでした〜。

翌日につづく。



2019年08月12日(月)
Wfanとかコミケとか。

例のヒトのご希望で買いました〜。



ねんのためわたしの分も、で、計2つ。

例のヒトによると、結論を言えば、「使える」と。
ただ、収納に困ると。
確かに小さなものでもなく、折りたためるわけでもないので、
お出かけのときは、首にかけっぱなしになりそうですね。
例のヒトはさっそく、きのうきょうのコミケに活用しておりました。
オスマン系衣装の本を買ってきてくれましたよ。いやっほう!んもう、わかっていらっしゃる(くす)。
あと、ミリ系でとても興味深いものをいくつか買ってきたので、これも見せてもらう予定です。たのしみすぎ。

って、そのWfan、わたしも慣れるために、まずは充電せねば…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

女子っぽいものに近づくのは基本ニガテなのですが、
これ、この夏のお気に入りです。


(まぶしくてすみません)

さわやかな酸味で、さっぱり〜。

パッケージが女子女子していて照れますが、なかなかのヒットでした。
ピーチの香りが、もう少し弱かったらカンペキ〜(一言多い)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

閣下のお誕生日が近いなあ(棒読み)

えへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2019年08月03日(土)
「書物にみる海外交流の歴史」とかウェイバーちゃんとか。

おひさしぶりに静嘉堂文庫美術館へ。


書物にみる海外交流の歴史、でした。



http://www.seikado.or.jp/exhibition/

古い古い書物…「唆るぜ、これは!」(くす)(千空くんかっこいい)
ということで、ときめきまくりましたわ〜。
歴史のある国っていいなあと、あらためて思いました。

焚書なんてやらかす人の気が知れませんわねっ(にこ)

え?27話?あれはマボロシ〜(すっとぼけ)

そのあとは、例のヒトだけキャンプ座間へ。
日米親善盆踊り大会、があったのですが、狙いはそれではなく、
これまたおひさしぶりの、アンソニーピザを買ってきてくれました。
 

いつものとおり、スパークリングで、かんぱーい。
おいしゅうございました。ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ロード・エルメロイII世の事件簿、見て(というか作業中に聞いて)おります。

(原作未読ですので、カンチガイ発言がありましたらお許しを)

ウェイバーちゃん…重いもの背負ってしまいましたね…よよよよよ。
その生き方は、ツライぞ…?
まあ、それだけ好きで慕って悔いがあるならしかたないですね。
グレイやライネスが支えてあげるのかなと。

で、Zeroを見直し中です。
うん確かにウェイバーちゃん、「見ているだけ」で(くすくす)
ふりまわされっぷりが、かわいすぎ〜。(今6話くらい)

イスカンダルとのお別れシーンがね、泣けるんですよね。
そしてギルの「大儀である」がまたかっこよくてですね。あの回ほんと好きですわー。


そうそう、アニメといえば。

湖川さん、何やってんの…(呆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

KOミスコンのイメージダダ下がりもたいがいですが、
こちらもねー(笑)(例のヒトのおみやげ)



次の逆玉(候補)はキミだ!

にしか見えないあたり、どうなの…(遠い目)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。