初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2019年09月28日(土)
臨時出費が多すぎるとか増税前とか。

今年を振り返るには早すぎかもですが、今年はほんと臨時出費がすごすぎて
軽く死ねますねー。

6月、例のヒトがパソをそろそろ新調したいというのでしぶしぶ了承。
で、ゆきは?と聞かれたので、
2台同時に買うなんてムリです。もすこし粘るー、
と言った矢先にわたしのパソ、クラッシュ。
けっきょく2台購入。
デ−タが飛んだので復旧も依頼。見積がノーパソ1台分、
計3台分の金額…。
結局復旧はムリだったので、その分は浮いたのですが。うーん。
(「レ」関係はほぼ無事だったのですが、家計簿とか冠婚葬祭系が部分的にパーで。これ、のちのち困りそう…)

先月は先月で、どこぞのアキバでいきなり「レ」グッズとか販売「しやがり」(!)まして、
バッジにつぎこみましたっけね…。で、閣下にフラれるというおまけつき。よよよよよ。

今月。
コンタクトの度が合わないー(作って1年半ほど…あうう)
作り直すなら増税前よね?→購入→なんと眼鏡のフレームが折れたあ!→購入
って、あのー。わたしったら、とことんついてない。


そんなときに。

…トイレがつまりましたあ!(真っ青)


(以下、お食事中の方は終わってからのほうがよろしいかと)


自力ではどうにもならず、業者さんを深夜に召喚。
なんとか解決しましたが、金額…
コンタクトより高くつきましたよ…。
ぼったくりではない…はず…(いちおう調査)

何せ初めての経験だったので、興味津々。
業者さんもぜひ見てくださいと快諾してくださったので、
オシゴト見学させていただきました。
けっこうな力仕事なのですね。
金額も納得−。

原因ですが、バリウムだったらしく。
例のヒト!ごらぁ!(今月初旬に健康診断でした)

バリウム排出時には、2回は水を流してねとはお願いしていたのですが、足りなかったもようです。
業者さんに教えていただいたところ、
バリウムを出したらまず流す、拭いたら流す、最後にもいちど流す、
くらいが推奨らしいですわ。
バリウムとトイペがくっついてしまうと、やっかいなことになる可能性につながるとのことでした。めもめも。

って。
この日はケンチキの「とりの日」。
例のヒト、とりの日パック買ってきてくれたのですが、まさかトイレを使えない状況で飲食する勇気も出ず、
ずっとおあずけで、宴会できたの、まさかの深夜1時すぎでしたよ…。

ほんとごめんなさい(?)犯人は例のヒトなのですが、なんとなくお詫び。

いやあ、えらい目に遭いました。
救いは増税前だったことでしょうかね。
ヤレヤレだぜ。

そうそう、その増税前、例のヒトったらやってくれました。

いつものスパークリング、箱買い!


例のヒト用ウィスキーセット、の、おまけ。

例のヒト、この手のおまけつきが大好きでのう(くすくす)

わたしはサプリと化粧品だけ少々確保しましたとさ。


…今年って、まだ3か月残っているのですよね…。
早くも疲労困憊なのですが、このまま平穏に終われる気がしませんよう。
おはらいでもしたほうがいいのでしょうか。うーん。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2019年09月17日(火)
航空プラザとか全るーみっくアニメ大投票!とか。

きのうの行列の疲れで、もう歩けなーい。
掩体壕とかそのほか、興味深い場所には行ったものの、わたしはクルマから降りずじまい。
作業にも追われておりました。きのうの1時間半のロス、激痛だぜ。あう。
見物できないの、もったいないですけど、仕事とあればしかたない、と言い訳。

とはいえここには寄りました。

誰か写っていますが気にしないでください…。

ここで、YS-11シミュレーターにチャレンジ!






飛行機飛ばすの、こんなにも難しいのね、と実感できました。
先生がまた、ご指導はもちろん、とてもお話しの上手な方で、素敵な体験ができました。

でも、もう動けません。

撮るだけ撮って




あとは例のヒトの気の済むまで、座っておりました。

そうそう、例のヒト、F15のシミュレーションも体験。
 
こちらはゲームなので、さきほどのYS-11よりは簡単だったそう。

適性テストもありました。


わたしはこれ。


例のヒトはこちら。


ネタバレしますと、分岐点はゲーム機への知識っぽくごほごほごほ(←元ゲ−ム業界人)

ガーリー・エアフォース。

これ、小松基地が出てくるそうですが、未見…。いつかきっと。

こんなのも。



さてさて、あとは帰るだけー。
旅行のあとって洗濯がタイヘンだから、なるべく早く着くようにしてね、というかうちに食料ほとんどないので、
できたら買い物もしたいのよ、な感じでした。

途中、双葉SAに降りたのですが、こちら、なかなか強烈なところで(くす)

信玄公(どーん!)


キティちゃん…ほんとシゴト選ばない働き者…(感心)


ゆるキャンはいいぞ。うむ。


…なんのかんのでちょくちょく渋滞につかまるもので、これはスーパーには寄れないわー、
でもうちに帰っても、あしたのぱぱの朝食とおべんと用くらいしか、食料ないよ?
(旅行前って冷蔵庫をほぼ空にするのですが、今回は冷凍庫もすっかすか)、
というわけで、車中でネットスーパーへ注文完了。夕食も外で済ませましたとさ。
便利な世の中になりました。

例のヒト、遠距離、おつかれさまでした。平伏。
あと、ますのすしを買ってあげられなくて、ごめんなさい!(今回、超ビンボー旅行でした…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、全るーみっくアニメ大投票!

ルパさんはもちろんですが、やはりわたし、諸星あたるさんにも投票すべきよね…?(ここ、笑うところ!)
くすくすくす。
うん、両方投じてきました〜。えっへっへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2019年09月16日(月)
小松基地航空祭。

というわけで、今回の旅の目的、航空祭ですよ。
宿、朝食つきプランだったのですが、ビュッフェ、6時半からで。
いや、それだとぜんぜん間に合わないの。
6時出発なの。これでも遅いそうなの。
なので、朝食は自前で済ませ、出発。
もったいないですが、しかたないですね。

で、確かに6時出発、遅かった!
シャトルバスを1時間も待ちましたよ…。

 
(恒例特別出演:例のヒトの指)

さてさて、ブルーは12時半からなので、例のヒトったら格納庫にわたしを誘導。
ここ、みなさんレジャーシートや椅子、場合によってはテーブルまで持ち込んで、おべんとなど食べながらリラックスする場所で。
慣れていらっしゃる方ばかり〜。
予備知識ゼロのわたし、例のヒトがいそいそと用意してくれたレジャーシートと椅子に座って、作業作業作業。
どこまでいいご身分なのこのヒト(くすくす)

って!
…混雑のせいか、途中から、ネットがぜんぜんつながらなーい!(真っ青)
けっきょく1時間半くらい、ムダな時間を過ごしてしまいましたよう。
もったいない。

ちなみにその間、例のヒトはあちらこちらを見物しまくり。
まあようするに、わたしはお荷物ごほごほごほ。
作業があるから、いいのですけどね。

…基地内、ずっと音楽が流れているのですが、それ、
幼女戦記とかポプテピとかガンダムとかその他(くす)
狙いすぎにもほどがーーーーー(くすくすくす)


さて、そろそろブルーの時間。
まさか日傘なんて差したら、刺されてもおかしくない…!ので、ストールをかぶりましたよ…。
その姿を見た例のヒト、「うん、その姿なら、モスクも入れる」
…さいですか(笑)


で。
わたしの腕前なんてこんなものさー。(スマホ使用。デジカメなぞ持ち合わせておりませぬ…)










と!


やけに低い位置だと思い、例のヒトに確認したところ、雲が多いため、らしいです。
ほんとうならキューピッドの矢も刺さるはずなのですが、なしでした。
そういえば★もありませんでしたしね。

ブルーが終わると、みなさん一斉に撤収。ものすごい迫力で、飲み込まれないよう必死でした(笑)
そして、ようやくわたしの撮影タイムに。

 

額に赤い星(意味深)
現役パイロットの方と、いろいろお話できたのですが、その中で、赤い星の彼↑について、
どの国を想定しているか尋ねる例のヒト(わりとひどい/笑)
パイロットさん、「私の口からはお答えできません」(きりっ)
模範解答!(やんややんや)

フェラーリとブルーのコラボ。
 


F15シリーズ。
 

 



 
こんなの公開すること、めったにないそうです。

終盤、投げ売り合戦になってきたところで例のヒトが買ってくれた、からあげ。

(恒例特別出演:例のヒトの手)

お昼、フランクフルトとかスペアリブとかも買ってくれたのですが、撮りそこねました…。

帰りですが。
地獄を見たぜ…(おおげさ発言)
わざわざラッシュ時を避けたのですが、それでも1時間以上、土ぼこりのものすごい場で、行列…(遠い目)
暑さと空気の悪さで倒れそうでしたわ。
コミケの行列のほうが、マナーがよいだけマシかも(?)おこちゃまたちが叫んだりもしませんしね。
いやあ、よくもったものです。自画自賛。

とはいえ、シャトルバスに乗れればこっちのものー。
駐車場に着き、うちのクルマに乗り換え、宿へ。
やはり近くのスーパーであれこれ買い物し、宴会して終了でしたとさ。

翌日につづく。



2019年09月15日(日)
一向一揆とか「えびす」とか。

さてさて、二泊三日の旅でございます。

朝早く出れば、うまく渋滞をすりぬけられそう、と、6時には出発しましたが、ちょっとだけ遅かったかも。読み間違えましたね。
見事に渋滞ーーーー。
とはいえ、この日、特別な用事はなかったもので、絶景を眺めつつ



 


  

ひたすら目的地を目指す。
たどりついたのは、ここでした。
一向一揆歴史館。
 

こんなのも。


いえね、前回寄ったとき、ちょうど休館日で(笑)http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=37830&pg=20160815
例のヒト的にリベンジだったのでした。



学校で習っただけでは知らないことが、もりだくさん。
かなりフクザツな事情だったのですね…。

そして宿へ。チェックイン後、近くのイオンであれこれ買い込み、宴会して終了、でしたとさ。

イオンのお惣菜コーナーで、「えびす」と書かれたナゾの物体に遭遇しましてね。
材料を見たら何かわかるかと確認したところ、卵 だし醤油、寒天、とかなんとか。うーん、想像できない…。
で、あとでぐぐったら、別名「べろべろ」とも言うそうで。

ttps://www.tbsradio.jp/286929

うわあ、おいしそう。買ってみればよかった!
いつか、ぜひ。
って、その場でぐぐればよかったのですが、もう、飲みたい一心で、それどころでは。えへへへへ。

そんなこんなで、翌日につづく。



2019年09月07日(土)
歴博「もののけの夏」とか「ときめきトゥナイト」とか。

連日のおでかけですが、クルマなのでたぶん大丈夫〜、と、
レキハクへ。

まずは「もののけの夏」展。


この日、無料だったのですねー。まったく知らずにチケット持参してしまいましたよ。あう。
河童のデザイン、ずいぶんバリエーションがあることに感心いたしましたとさ。


どちらかというと、お目当てはこちら。

炭鉱の様子なぞ、めったなことで見られませんものね。
石炭って、掘るというより平たく削り取っていくのですね。初めて知りました。
坑内、けっこう臭うそうで、だからこそ仕事後の一服がとてもおいしいというお話が
印象的でした。

しっかし、遠い。
行きはなんとか順調でしたが、帰りは渋滞ばかりー。
道の駅やSAで、気を紛らわせまくりでした。
例のヒト、おっつー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アマプラで、「ときめきトゥナイト」の配信が始まりましたね。
閣下の中の人、1度だけ(ですよね?)ご出演なもので、さっそく31話を見ました(聞きました)わ。
…作業が忙しくてのう、あいかわらずアニメはほぼすべて聞いているだけなんじゃ…
それはともかく、あいかわらずいいお声でした(あたりまえ)
いやあ、ランゼちゃんとか神谷さんとか、なっつかしー。

何か、あれこれスピンオフが出ていたような、と確認してみたら、
「江藤望里の駆け落ち」
だとう!?
やーん、読む読む読むーーー。
わたし、どんな作品でも、基本、主人公(他)の両親が結ばれるまでのエピソードがけっこう好きなのですよう。
そういえば欲恋でも絹の両親のなれそめにときめきまくりましたっけね。
あのらぶらぶ夫婦、こいつめこいつめ!と、ぐりぐりしたい…!
…だからね?グレスコ閣下とオクサマのなれそめも、モウレツに興味がありますのよ?(けっきょくそっちにwww)
いちおう小説での閣下述懐情報としては、母上も貴族だったそうですが、
完全なる政略系か、らぶらぶ系か。さてどっち?と。
わたしはらぶらぶ系と思いたいし、そのほうが妄想がふくらむのですけどねー。
だってあのグレスコパパが、嫁相手にデレデレしている姿、想像してみ?
ごはん5杯はいけますわ!(ふだんお米食べないヒトが何言っているのやら)

って、ちょっと待って。
まちがったことを書いてはいかんと、ときめき〜のウィキを見たら、
ランゼの生年月日−−−−−−−!
1968年7月27日生まれ
だとう!?
わたしよりも上じゃん!
いやんもう。
生年月日の設定、やはりいろいろ苦しいですね…お誕生日だけでいいですよ…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2019年09月06日(金)
三国志展とかTHE AKIHABARA CONTAiNERリベンジとか。

チケットをいただいたので、トーハクの三国志展に行ってまいりました〜。(例のヒトは、この日半休)

って、トーハクは上野。近くにはアキバ。うむ。

というわけで、THE AKIHABARA CONTAiNER https://akihabara-container.jp/event/313/ 
に、リベンジしてきたぜ!

…。
……。
………。




雪 壮絶な

討 死


orz

その1
ったく閣下ってば、いつになってもつれないオトコだぜ(ニヤ)(懲りない)

その2
ねえねえ閣下ってさあ、もしかして、わたしのことキライ?
…オレのどこが気に入らねえんだあ!(突然のゴッちゃん化)

その3
ああんもう、閣下ったら、わたしがオット同伴だったからって妬かなくてもいいのよ?困ったお方(きゃ)

お好きなルートでお楽しみください。

はぁ…………。

わたしが最強のサーヴァントを引き当てなくてどうする!(誤)出るまでやらないとダメじゃん!
とも思ったのですが、家計を預かる身としては、どこかで線引き…を…
って、閣下より家庭を優先するあてくし…だと…?信じられな−い。
わたし、オトナになったなあ(感心)(って、そもそものレベルが低すぎる/笑)

うん、いいの。閣下もゲイルにジュリア、返したじゃん(スパロボ内)。
わたしもこの際、あきらめということを覚えてみるよ…(たそがれ)

しっかしひどい仕打ちだなあ。
たとえばさーあ?、ウェイバーちゃんが数十年ぶりにイスカンダルと再会できたとするじゃん?
素通りされたら悲しいじゃん?
それと同じじゃないのようー(いや、いろいろ違いすぎ/笑)

ヤレヤレだぜ。

じつは、いろいろワルイコ(何せニートでゴク〇ブシ)なわたしでは、閣下、出てきてくれないかな?と、
大半は例のヒトにお願いしたのですよ。
でも、それでもダメで。
ああもう、聖女レベルな品行方正&美貌でないと、ムリ?ムリ?(号泣)(いろいろたぶん、カンチガイ炸裂)

はぁ…………(めそめそめそ)



で。

あきらめきれぬとあきらめた、と、トーハクへ。



今回、撮影が、かなりフリーダム!で!
トーハクやるねー、いやっほう!
でも、相手が中国だと思うと、ちょっと、うーん。
(香港だけでなく、ウイグルとかチベットとか、ちまたで周知されてきましたね…)

ええと。
平日とはいえ、けっこうな混雑。
閣下の件で気力がマイナス(…)という状況も重なり、あまり撮れませんでしたよ。

関羽像。


孔明さま。


帰りですが。
例のヒトはほかに用事(イベント参加)があり、わたし単独で帰らないとな状況。
ってこの日は金曜日、しかもラッシュ時!指定席とれない!
わたしったら、真っ青。
さっそく体調崩しましたよう。軟弱者ー。
そんな情けない状態を見て例のヒト、キャンセルして一緒に帰る、とまで言ってくれたのですが、
楽しみにしていたイベントなのだから行っていただかないと。
そこでお守り的に持っていたヤクを思い出し、なんとか持ち直して帰宅しましたとさ。
ああもう、ほんとダメニンゲン。閣下にお会いできないわけだわー(?)

orz

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます…。



2019年09月01日(日)
8/31分第二弾。『AKIHABARA HANGAR TYPE:エルガイム&レイズナー』。

きのう(8/30)のことですが。
閣下のお誕生日がくるということで、どうも浮足立ってしまって落ち着かない。
けっきょく、「あした、アキバ、行ってくる」(ものすごい真顔)

例のヒト、ずいぶんシンパイしてくれましてね、
「アキバで倒れないように。…いちおうニュースはチェックしておく」
って、いやそれはいくらなんでもオオゲサ…事件性まで想定しないで?(笑)

でも自信がないのはもちろんなので、行きも帰りも、可能なかぎり、指定席をとりましたよ。
ええ、たった10数分でも、指定で座れるだけでキブン(体調)がぜんぜん違うので。
この際なりふりかまっていられません。

で、アキバ〜。
場所、駅から近い…のですが、さっそく迷ったあてくし(あうー)
ほんと方向音痴でおはずかしい…。
どうも、気づかず通り過ぎてしまったもようです。なにやってんのわたしwww

さてさて、まずは「こいつら」を。


撮ってやっただけありがたく思うがよい(えらそう)(いかにもやる気のない写し方…笑)

ザカールかっこいい(ぽ)


で。
わたし的に、もちろんこれは買いますよね〜。
 
って、どこで撮ってるのわたし(横着者ー)

…ガシャがありましてね…閣下、いらっしゃるんですよう。
でもその絵、「ほとんどのアジトがもぬけの殻だったと?」の時のお顔。うーん、ゆき不満。
もっといいのを使ってよう、「ゴステロはじき片付く」、のシーンとか!さ!(あれは歴史に残るお美しさ)

とにかくチャレンジ。

いやキミじゃない。


いや、あなたもいらない…。


いや、てめーもいらねえ(ひどい)


ザカール、きたあ!いやっほう!

はい、ここで打ち止めー。
だーって地球人ども(!)が出てきたら、アタマくるじゃん。
あいつらになぞ、1円たりとも払いとうないわ!(わたしもたいがいひどい)
閣下こめんね。また来るからね(え?)、そのときね。

…むしろ、あのお顔でよかったのかも。「じき片付く」のときのお顔だったら、
ユキチつぎこんだかも。うわ恐ろしい。

と、青ざめながら(?)退散いたしましたとさ。

いやわたし、がんばったーーーーーーーー!(自画自賛)

で、夜は1976年ワインで宴会〜でした。

そんなこんなで閣下おめでとう。来年もお祝いしまーす。

かっこいいなあ(うっとり)