初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2019年06月30日(日)
あれこれありすぎとかヴィナスとか。

わたしはただ、静かに平和に過ごしたいという理由で(?)
ひきこもっているわけですが(???)(ウソ炸裂にもほどがある???)(真実も多少。たぶん)
ちょっとここ一週間ほど、ハプニング、災難つづきでパンク状態です。


【例のヒトどろどろ事件】
例のヒトったら、歴史関係の洞窟探検に参加したのですが、その日雨が降りましてね。
洞窟内、水たまりがあったり滑ったりよじ登るような場所もあったりで、よくケガ人出なかったねな感じだったらしく、
全身どろどろで帰宅。しかも買ったばかりのデイパック破損、双眼鏡紛失というおまけつき。
小学生男子のママってこんなキブンなのかしらー、とか途方に暮れましたよう。
トップスなど、処分したいくらいの汚れっぷりで、どう洗ってもわたしには落とせず、でもお気に入りだそうで
処分は拒否、けっきょくクリーニング…。
デイパックはわたしが修繕。お裁縫、決して得意ではないのにぃぃぃぃぃ。
で、双眼鏡。今年の1月に買ったばかりなのに、と落ち込む例のヒトにほだされ、アマゾンでポチ。
わたしったらやさしいなあ!(自分で言う)

【双眼鏡間違え事件】
例のヒト、双眼鏡を大小2つ持っていましてね。紛失したのは小さいほう。
なのにわたしったら大きいほうを注文してしまいーーーーー(うわあ)
安いものでもないので、返品できなかったらどうしようと、真っ青。
けっきょくは返品できましたが、返金までの期間がちょっとかなしい感じです。

【犯人は麦茶(?)】
今まで問題なかったのですが、ここさいきん麦茶を飲んだあとに限って口の中が腫れまくり(えー)、
ついでに「超」ドライマウスになったあげく、舌が乾燥のあまり、ひび割れ、痛すぎ、とか(蒼白)。
6〜7時間たつと治るのですけどね。
変質でもしているのかと疑いましたが、同じものを飲んでいる例のヒトはまったく異常なし、なのが、
かえって「うーん」、で…。
病院には行っていませんが、もしかしてアレルギー的な???
わたし、もともとアレルギー体質ではないのですが、お年頃を考えると、何が出てきてもおかしくないですものね…。
麦茶?と気づいた時から飲まないようにしていますが、好調なのですよ。うわ、信じられなーい。

【パソクラッシュ】
義母の病院付き添い当日に、パソがクラッシュ!
ってその日どうしてもパソでやらなくてはならない作業があるもので、
速攻で買う必要ががががが。
ほんとうは例のヒト監修で買いたいところなのですが、そんなことも言っていられず、
病院の前に、家電屋さんへ。
さいわい、とても詳しい店員さんが案内してくださったので、たぶんよい買い物はできたと思います。
ただ、超のつく大事なデータ、あいにくバックアップとっていなくてですね…現在業者さんに
吸出し依頼中ですよ…(トオイメ)
ついでに言えば、もともと例のヒトのパソこそ買い替える予定だったわけで、まさかいまさらムリとも言えず、
さきほど注文いたしました。
パソ2台購入、旧機2台の処分料、データ吸出し料、さて、全部でおいくら?(にこっ/空笑い)
orz
ええもちろん、「いさぎよく一括払いだ!」(ふんぞりかえり)
ブンドルさま、わたしをほめてくれてもいいのよ?(えらそう)(内心めそめそ)

…などなどありましてね、激動の一週間でした…。
わたし、予定通りに物事が動かなかったり、ハプニングがあったりすると、パニック起こすのですよう。
ほんとカンベンして。今週は静かに過ごせますように。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

先日、Abemaでヴィナス戦記の配信がありましたねー。
ドナーさん、閣下っぽく聞こえなくもない?ので、画面の前で、へらへらくねくねしてしまいました(ぽ)。
惜しいことに、出番が少ないんですよねー。もっと出ていただきたかったです。

そういえばGyaoで、こんどは陽あたり良好が始まるとか?
美樹本くんにお会いするのもひさしぶりです。んふ。

ところで。
これ、買うべきでしょうか(笑)
ttps://cosciao.com/goods-aobuta-kaede-pajamas.html

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。

なにか、って、いいことでぜひ(切実)。



2019年06月21日(金)
オリンピック。

チケット、いくつか申し込んでおりましたー。
とはいえ「うち的」に、けっこうマイナー競技(馬術とかアーチェリーとか近代五種とか自転車とか)ばかり見たいもので、
まあ、半分当たればラッキー?なノリでした、が。

…当たったの、アーチェリー1つだけでしたよ…(遠い目)(たそがれ)

って、えぇぇぇぇ!?

ちょっと待って、馬術くらい、見せて?て?(必死)







……と、ここまでが他の方々の結果を知らない感想。

実際は、1つでも当たればすごいみたいですね。

えっへっへ、ドヤァ!(いきなり豹変)
申し込んだのは6つだったので、1/6の確率でしたとさ。


画質悪いですが



さて、行けるかどうか。来年ですものねえ…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。



2019年06月16日(日)
歌舞伎プレ講座とか青ブタ映画とか単独行動予定とか。

この日はまずは王子の「北とぴあ」(ほくとぴあ)へ、歌舞伎プレ講座を聞きに行きました。



って、王子…例のヒトとの初デートの現場ではないですか(ぽ)(くねくね)
なっつかしー。
とはいえちょっとうちからは遠くてですね…。
例のヒトがいっしょだというのに、体調…orz
自信喪失です。あう。

ええと。

もともと北とぴあ、7/2に松竹大歌舞伎 松本白鸚 松本幸四郎襲名披露をやるそうで、


その事前学習的なイベント


だったのですが、ごめん、その公演は見られないの…(こらー)
それはさておき、解説付きだと、いろいろ理解も深まってよいですね。
とても楽しかったです。


講座が終わり、御徒町へ。
駅に着いたらいきなりこれですよ。



キリトくーん!きゃー!
もう、ソーマくんロスに加えてすっかりキリトくんロスでのう…早く秋になってほしいです。あうあう。

あとは、御徒町だけに、これですよね(くす)

シャンシャン。もう2歳なのですねー。

で、青ブタ。




これ、例のヒトに「けっこう泣けるらしいよ」とだけ教わったくらいで、ほぼ予備知識なしで行きました。

以下ネタバレ(わたし、原作未読ですので、理解不足についてはご容赦。カンチガイ炸裂かもしれません、ねんのため)














牧之原翔子ぉぉぉぉっ!!!
「こいつ」(←www)、咲太くんがピンチのとき、いつも助けてくれた優しいおねえさん、
という認識でしたが、映画では全く違っておりました。

まさに

お 前 さ え い な け れ ば !

あなた咲太くんのこと、何回泣かせれば気が済むの!
というか、あの麻衣さんまで、コドモのように号泣させたよねあなた!
さいってい!(激怒)
〇ね!いますぐ〇ね!
…と、原作知りませんが、この怒り、どこに持っていけばいいの!くらいには激昂したよね…。
ラストはまあ、美しくハッピーに終わったわけですが。
(なら最初からそうしろよ、と毒づきたい…単にふたりの仲をジャマしにきただけじゃん…)

麻衣さんの…のシーンは、まじめに心臓凍りそうになりました。
作者さん鬼や…とボーゼン。
まあ、やりなおしができるのでよかったですが…(でもショックは収まらない)

かえでちゃんは、「かえで」ちゃんでなく、「花楓」ちゃんでした。うわーんうわーんうをーん。
「かえで」ちゃんに会いたいようーーーーー。
パンダのパジャマ、見たかった、というか、欲しかった。グッズで売ってたらもちろん買って、例のヒト相手に
「おはようございますお兄ちゃん」を絶対やった!(はいはい)


で、あとは買い物しつつ帰宅でしたとさ。
例のヒト、いろいろおごってくれてありがとう。おっつー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

>東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
>東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
>都営大江戸線上野御徒町駅A1番出口より徒歩6分
>JR御徒町駅南口より徒歩7分
>JR秋葉原駅電気街口より徒歩8分
>JR御茶ノ水駅聖橋口より徒歩15分

うーーーーーーーーーーーーーーん…………。
単独で行くには、ちょっとキツそうなキョリ…。
退路を断つためにも、前売り買っちゃう?とも思ったのですが、
上に書きましたとおり、例のヒト同行で王子、がダメだったもので、自信が…。

これ
>東京メトロ千代田線湯島駅
なんて、じつは実家へのルート、数駅手前、なので、わりとなじみがある分、
大丈夫かも?とは思ったのですけどね…。

これ
>JR御徒町駅南口
も、上野〜御徒町はかつての庭なので、そこそこ行ける?と思ったのですけどね…。

も少し考えます…なさけないのう…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2019年06月08日(土)
「雑誌が作り出すトレンドの変遷とミライ」とかBDとかアニメとか。

都立多摩図書館トークイベント、「雑誌が作り出すトレンドの変遷とミライ」に参加してまいりました。





って。

DIME?サライ?BE-PAL?

…すみません、わたし、どれもほとんど縁のない雑誌でのう…。
正直、参加して、話の内容理解できるかしら、とどっきどきでした。

結論を言えば、楽しく過ごせたのですけどね。

以下内容。ちょっとウロなので、信憑性は7、8割くらいのノリでお読みください。

・その3誌、立ちあげたのは同一人物。(へー)
・安田さん、小坂さん、沢木さん、お三方とも(ほぼ)名古屋出身。それが原因というわけでもないだろうが、
3誌とも、東京以外では名古屋方面でよく売れている。まあ、(名古屋は)喫茶店文化もあるからね、と補足あり、
ついでに前述の3誌立ち上げた方も名古屋出身とのこと。
・サライ:6/10発売号では焼酎特集をします。そもそも焼酎とは夏の季語。暑気払いの意味で飲まれるものです。
そして筋トレ特集もあり、トレーニング用の付録もつけます。サライは女性編集長時代があり、そこで多少路線が変わったと思い出話も。
落語特集が大ブレイクして、それに特化したムックも複数発売。
(小坂さんは)おかげでしばらく落語だけで食っていた。落語家以外で、落語だけで食っていけるってなかなかいない。
・BE-PAL:今回はシェラカップが付録です。付録、いつも大好評です。過去様々な会社とコラボした。
そもそも小学館は学年誌が売りだから、付録は得意、と。
最近ソロキャンが流行ってきている。皆さん一人でゆっくりしたいのかなと(ゆるキャン△とかヒロシさんについては言及なし)
・DIME:すみません、安田典人編集長、とってもいい声!で!(そこか/笑)
そもそも中途入社組で、もとは在京FMラジオ局、JWAVEにいらしたそうなのですが、まさかパーソナリティとかもなさってた?
いかにもラジオ系なお声でした。うっとり〜。
えっと…DIME、今年はこれがよく売れた系の特集はなんとかなるが、今年これが流行る!の読みはとても難しい。(まあそうですよね…)
自分たちの雑誌は内容的に、炎上商法ではないが話題になってなんぼで、テレビ局からもよく問い合わせがくるのがうれしい。

…などなど。

そうそう小学館、ひさしぶりに黒字だったのですって。
それってさあ、…安室透さんのおかげでは?と(くすくす)

ゆるキャン△は他社だからしかたないかもですが、なぜか徹底して固有名詞が出なかったのですよねー。
というわけで、3誌とも立ち上げた方が気になり、調べてみました。ウィキによると中村滋さんだそうでした〜。

前後しますが。



この多摩図書館、雑誌をた〜くさん置いていましてね。

https://www.library.metro.tokyo.jp/guide/tama_library/

とても目新しかったです。
また、設備もものすごく充実。お勉強に通いたいほどでした。
カフェに置いているパンが、とてもいいにおいでおいしそうでした…(じゅる)

ところで、これに行ーきーたーいーーーーーー。



まあ、ムリでしょうけど(ぼそ)

買い物しつつ帰宅、したら、まだ夕方5時台でしてね。わたしったら超ゴキゲン〜。
だって例のヒトとのおでかけって、たいてい帰宅が遅くって、作業だの家事だのに追われるんですもん…。
この日は作業の残りと家事を終えても7時台。安心して宴会できましたとさ。いやっほう。

そこで飲んだのが、これ。


例のヒトがずいぶん前に、いつものスーパーで発見した、ジョージア(旧グルジア)ワイン。
なかなか見かけませんよねー。

ちょっと甘味があって、重たい感じ?でした。わたしの表現力なんてこんなものさー。
というわけで、例のヒトにふってみました。

「はい、神の雫ばりに!『草原を少女が歩いていて』?(てきとう)」

→例のヒト「プリウスが突っ込んでくる」(こらー)

orz

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

おかげさまで先日、誕生日を迎えたわけですが。

まだ生きてやがるぜ(がっくり)というのが、率直な感想だったり。
ほんと憎まれっ子なんとやらですわあ。
「生きてるのって、なんか気持ち悪いよね」。

キモチワルイと言えば、ハハからロミオメールがきたのもそうでしたが(返信なんてコワくてとても…猫なで声が脳内で響きまくり…orz)、
いもーとからのメールは、なかなかうれしかったです。
うん、どこかでサシで飲んで、ぶっちゃけトーク、しような…。

って、合流場所がとても問題なのですけどね(うーむ)

・わたし、「単独では」、あまり遠出できない(orzごめんなさいごめんなさい体調崩しがちです)
・いもーとを地元に呼ぶ?ってそれはいもーと的に超地雷
(うち、いもーとの婚家近くなのですよう(同じ路線の駅2つ3つくらい)。わざわざイヤなこと思い出させたくない)

というわけでわたしが無理するのを前提で、新宿あたりになるのかなあとか、勝手に予想。
でも飲んだあと帰ってくるって、シラフのときよりさらに困難…この際その近くで泊まっちゃう?とか妄想だけはふくらんでおります。

…で、けっきょく実現しないに一票w
うん、言っているだけで、たぶんムリでしょうねー。まあ、そのキモチがうれしかったと。それだけです。


ついでに誕生日関連で年齢ネタ。

・わたし、そういえば、55歳開始の年金保険に入っておりましてね。55歳…今となってはお宝保険?
そこまで生きる気、さらさらなかったもので、いただける額としては学生のおこづかいレベルなのですが、
なにやらそろそろ視野に入っごほごほごほ。

・↑にもちょっと書きましたが、ここさいきん、高齢者の暴走事故が多発しまくっていますね。
って将来的に、例のヒトの免許返納、勧めて説得するのってわたしですよねえ。
…イヤすぎ…。
なまじ運転が上手なぶん、とてもむずかしそうです。あう。

それを回避するためにも、やはり早くあの世へ!(こらー)(基本、無責任なヒト)

ここさいきん、と言えば、ひきこもりには生きづらい世の中になってきましたねえ。肩身狭っ。
まさに、殺るか殺られるかですよね。うわあ…(蒼白)

それを回避するためにも、やはり以下略。

ジョウダン?はともかく、事件があった登戸、さいきんの義母とのデート現場だったもので、なおさら恐ろしかったです…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アニメ話。

まだ書いていませんでしたが、異世界かるてっと、とてもおもしろく見て(聞いて)います。
4作品、どれも見ておいてよかったー。
あの手の作品で、元ネタがわからないくらい、悲しいことってないですもんね。

とかいって、じつは「このすば」は、ストーリーしっかりわかっていなかったり。えへへへへ。

そうそうGyao、そろそろ烈火で魔元紗さま、出番ですね。たのしみすぎ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2019年06月01日(土)
東寺とかアニメとか体重計とか。

チケットをいただいてはいたのですが、なかなか行けず、会期終了間際のいまごろ、
ようやく見てまいりました〜。

 
(恒例特別出演:例のヒトの手)

朝一で到着したつもりでしたが、まさかの30分待ちでしたよう。大人気。
かなりのストレスだったのですが、以前の翠玉白菜(故宮展)よりはマシよね?と気を紛らわせました…(基本、行列ニガテな二人)

入場しても混雑がものすごく。ろくに見られなかったような。
もともと人込みニガテなもので、早々に離脱してしまいましたわ。
でも曼荼羅すごい。うん。(なんという語彙力…)

これだけはがんばって撮影。(撮影おっけいコーナー、フラッシュNG)


あとは食事しつつ買い物しつつ、帰ってまいりました。

そのあとは、宴会〜。
ええ、例のヒトがケンチキのアニバーサリーパックを買ってくれましてね。
いつものスパークリングでかんぱーい、でしたとさ。
ごちそうさまでした。おいしゅうございました。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

体重計、かなり使い込んでいましたし、表面の塗装も一部はがれてきていたので、とうとう新調〜、
したら、

体重1キロ、体脂肪4ポイント増えたっていったい(ガクゼン)

うん、誤差だった!…ですよね…うわあああああ。

体重は1キロくらいなんとかしようと思いますが、体脂肪の4ポイントって、けっこう大きいような。うーん。
健康診断も間近ですし、どうにかせねばー、です。あうあう。
がんばりまーす…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アニメ話。

(あいかわらず作業BGMなので、内容を把握しきれていないところがたくさんです)

盾の勇者。
ようやく冤罪が晴れて、当のご本人よりもわたしが涙目ですよう…ああもう、じれったかったー!
女王もゴタク並べるヒマあったら、さっさと出てきなさいよう!(逆ギレ)>もちろん原作未読ですので、ご容赦ください

外野って、ねー。
あれこれ言いたいこと言うんですよねー、もちろん、言う「だけ」なんですよねー。
ああほんと(以下略)(ヤなことを思い出しまくり)
とりあえず、尚文サマ、おめ!ということで。
で、ラフタリアちゃんもフィーロもだいすきよー(あいかわらずなあてくし…)

鬼滅の刃。
案の定?(笑)見て(聞いて)おりますが、いもーと(かわいい///)の名前が「ねずこ」ってね…。
うん、昔のわたしのニックネームだったり…(遠い目)
たわごとはともかく、こちらも原作は読んでおりませんが、あの作品、ネーミングが独特ですよね。かなり興味。
鬼のド迫力にもびっくりよー。目力しゅごい。

さらざんまい。
わけわかんないよ!でもすごいよ!(ひどい感想)
完結したら、1話からちゃんと見直します…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。