初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年03月31日(土)
航空公園。

所沢の航空公園内、航空発祥記念館 https://tam-web.jsf.or.jp/ で、
記録映画の上映と、【公開講座】 所沢飛行場物語 〜所沢の町場と飛行場〜があったので、
おじゃましてまいりました。

 

映画、どうも間違いがてんこもりだったようで、上映始まる前の注意事項(注釈)が長い長い。
笑ってしまうほどでした。作った人、どうしたの(くすくすくす)
でも貴重な映像ばかりでしたとさ。

講演会は、テキストいただいたものの、それに沿った話ってあまり出てこず。
わりとゆる〜い感じで、時間も余裕でオーバー(くす)。
なのに、質疑応答ではこれまた話好きなおじさまが自己紹介から何から延々と(くすくすくす)

結論:所沢市民は話が長い。ウソです。くすくす。(雪:元所沢市民)

帰ってからは、例のヒトが以前買っておいてくれた、鯨づくし(刺身と「たれ」)でかんぱーい。
おいしゅうございました。ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

付け焼刃で、どこまでごまかせるかなー、なー。わはははは。
うん、この山を越えたらわたし、逃走するんだ…(こらー)。
がんばりまーす。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年03月25日(日)
お礼とか静嘉堂文庫美術館「歌川国貞展」とかロスとか。

ウテナ展の様子、しかと胸に響いたぜ!(ポプテピ風)
ありがとうございました。ぺこぺこぺこ。
アンシーの制服には、ゾクゾクしましたよう…。

以上、完全に私信です。えへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

チケットをいただいていたもので、静嘉堂文庫美術館の「歌川国貞展」に行ってまいりました。

http://www.seikado.or.jp/exhibition/existing.html

って。

静嘉堂文庫美術館。

ここ、お初〜(くねくねくね)

とはいえ、ぶっちゃけてしまえば、かなり不便な場所でした。
クルマが一番。ええ。(駅から遠い)

でーもー。
建物好きにはたまらん感じでのう。

 
(逆光炸裂で、すみません)


 

ああん、ステキ…(くねくねくね)

庭園もあってですね…って、けっこう広い。



不便さを気にしなければ、休日の癒しになるでしょう、素敵空間です。

  

 
桜もきれい。

で。

 

ええわたし、いいかげん勉強不足でしてね…というか、そもそもかなり西洋かぶれなのでしょうね、
日本美術には、疎いにもほどが(ガクゼン)。
恥ずかしくって、「軽く死ねますね」(よりもい:結月ちゃん風)

とりあえず、色彩は鮮やか〜でした。工程も、ビデオが流されていましたし、多少理解。
って、日本人ですもん、もっと勉強したいと思いました!た!(決意の叫び)…orz(自己嫌悪炸裂)

最終日だったので、けっこう混雑しておりましたとさ。

ポストカードを幾枚か求めました。
誰に使おうかな、と思ったところで、亡くなった祖母を思い出したり。よよよよよ。
祖母との連絡手段は電話かハガキだったのですが、でも電話は施設の負担、
ハガキは祖母がほぼ盲目になってNGへ、でしたっけね…。
と、ようやく祖母の死を実感できたような…。

と辛気臭い話はともかく。

例のヒトは、これを。


(まぶしくてすみません)

カンロ飴とコラボの、飴。
複数デザインあったのですが、例のヒトのツボはこれでした。さすが歴史好き。うむ。
アップルとヨーグルト、だそうです。
中身も写したかったのですが、例のヒトからNG出ました。
まだ開けたくないもよう。ごめんなさーい。


そのあとは、二子玉ライズへ。
うわあ、二子玉駅周辺、いつの間にこんなことに…!(再開発されまくり)
昔、「レ」で仲良くなったトモダチと某所のケーキ食べ放題に行ったきりだったので、
びっくりでしたよう(いったい何年前なの/くすくす)。
その話は置いといて(くすくすくす)、今回はそのライズで映画でも、なノリだったのですが、満員で断念。
でも関西人気質の例のヒト的に、空振りだからと言って駐車場代払うのは抵抗が、なフンイキが
ばしばし伝わってきたので、はい、無料になるまでお買い物〜。
ちょうど欲しいものがあったので、無駄遣いではありませんとも、ええ!(と自分に言い聞かせ)。

ついでに食料の買い出ししながら帰ってきましたとさ。

例のヒト、おっつー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんな例のヒト、小泉さんロスっぽく(え)
事あるごとに、OPを口ずさんでおります。
もともとラーメン好きですしね。楽しめたのでしょうね。

というわたしは、ゆるキャンロスですよう。
なでしこちゃん、ほんとかわいかったー! よく食べるオンナノコ、(ごく一部をのぞいて)ダイスキー!
あと、ちくわちゃん!!!
ああん、わんこカワイイ…欲しい…(←ペット禁止物件住み。って禁止されてなくても
ヒキコモリのわたしに毎日のお散歩はムリ…orz)。

あと、ロスというか印象的なのは、作者逃亡という伝説を残した(?)恋雨ですかね(くすくすくす)

とりあえず、いまのわたしたちの流行語は、

「お断りします」(小泉さん)
「この時を、待っていました」(小泉さん)
「走りたい…!」(恋雨:あきらちゃん)
「もう大丈夫」(恋雨:あきらちゃん)

…だったり(くすくすくす)

恋雨は、例のヒトが続きを気にしてとうとう本誌を買ってくるくらい盛り上がっていたのですけど、ねー。
ラストがまさかの〇〇展開で。
わたしも久々に荒れました(くすくすくすくす)あんなのヒカ碁以来だったかも。

とにもかくにも、今期はほんと、大漁でしたわ〜。

ロスがひどいので、早くソーマくん、始まってー?(依頼)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。

(ネットで調べればなんとかなるでしょ?と軽く引き受けた案件が、
けっこうハードル高すぎて、あっぷあっぷしていたり。ええ自業自得〜。でもがんばる。うん)



2018年03月23日(金)
ディーンさんとかウテナとか。

昨年末あたりに、コミックシーモアで、ツーリング・エクスプレスが、
やたらと安売りしておりましてね。(他媒体は存じません)

うわあ、なっつかしー。ちょっとしか読んだことなかったけど、あのマンガ、こんなに続いていたんだー、すっごーい!

安売りプラス、クーポンも大盤振る舞いで、どうしたの?なにかあったの?と疑問を持ちつつも、
あまりの破格のお値段に、ついつい大人買いを(こら)(もちろんクーポン大活躍)
シーモアにある分は、ほぼ読破してしまいました。ああ満足だ。
いえほんと、読み応えありました。もいちど言いますが、すっごーい!大長編ですわね。

で。

いやん、オトナになって改めて思うけど、ディーンったらほんとかっこい〜きゃ〜〜〜〜。
ところでこの作品って、アニメとかドラマとかになっていないの?(声ついてないの?)と、
調べてみたら、ドラマCDがあった…だと…?

シャルル:石田さん→わっかるー!ぴったりー!(オオウケ)
ディーン:小杉さん。

え。

えっと…。

わたしの中の小杉さんって、まずはドラグナーのマイヨ・プラートさんでしてね(すみません)(なぜあやまる)
えー、あんなカタブツ(マイヨさんのこと)じゃ、ちょっとイメージちがーう。
えっとえっと小杉さんで、もっと色気のある役、えっと…(とにかくわたし、小杉さんに疎いのです、すみません)。

うわあ。

ウテナの 理 事 長 がいたじゃんよ…!←いまここ。

うわあ、うわあ、うわあ。
一気にいかがわ…ごほごほ…いやらし…ごほごほごほ。

…ぴったりかも…(ぽ)

ちょっと、これは聴いてみたいです(くすくす)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Gyaoでどうしてウテナ一挙配信?と思ったら、そうですか、オオサカでウテナ展でしたか…その関係でしょうかね。

って、ああん、アキオカーで倒立前転したかった!はだけたかった!(さすがにウソです)
でも撮影くらい、したかった!(これは本心)

オオサカより池袋のほうが近すぎじゃんわたし…orz
もうほんと、行けなかった自分のダメさにあきれ果てますわ。よよよよよ。

せめて(?)池袋のロボ基地と、上野の銀英ダイニングには、たどりつきたいです。はい。
いつかきっと(ってあのー)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。

(忙しい金曜のはずですが、メンドウなことを抱え中なので、明らかに現実逃避)
(でも高額なんだからがんばれわたし)



2018年03月19日(月)
シティーハンター新作映画とか!

間があいておりますが、ゲンキですので、ねんのため。

(亡くなった)おばあちゃんのことダイスキだったのに、意外過ぎるほどダメージがなくてですね…。
かえって申し訳なかったり。うーん。
施設に入った時点で、もうあきらめもついていたのかしら、とか???よくわかりませんが。

さてさて。

先日例のヒトが山梨出張で、あれこれ(ホワイトデーと称して高級ワインまで!)買ってきてくれたので
ここに上げようと思ったのですが、出張話(日付バレ)は例のヒト的にNGっぽく、断念していたり、です。

信玄餅を、ゆるキャン的に「もみもみ」して食べたよ!なのが、個人的メモだったり(くすくす)

あ、そのワイン他のおみやげも、もちろんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Gyaoのヒカ碁で「うわー(赤面)」と思っていたら、ウテナまで始まってしまいましたよ…。

で、世間的には、シティーハンター映画ネタ。
今は西暦何年なんですか、と(くすくすくす)

いやあ、キャスト変わらずで、よかった!!!(叫)
神谷さんのつぶやき、NHKでも拾われていたりして、んもう、きゃー。

まあ、そのシティーハンター、閣下の中の人ご出演ながらも主要キャラでなくてよかったー、とか、
こんな旧作リメイク祭りで、まさかの「レ」は、ないよね?とか、
ちょっと戦々恐々だったりは、お約束でしょうかね。

うん、「レ」のリメイクあったら、わたしどうなるかわかりませ…

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年03月10日(土)
新型小田急ロマンスカーGSEお披露目会とか。

ロマンスカーのお披露目会、例のヒトが当選してくれまして、行ってまいりました。

リストバンド。
 


 


リストバンド、再利用できないように工夫がされているのがとても印象的でした。
(きれいにはがそうとしても、ぜったいムリ!な感じ)

パンフ。



売店。



 





えっと…私は「鉄」でなく、勉強不足でもあるので、ぜんぜん気の利いたことが言えないのですが(すみません)。
とりあえず、足場がよろしくなく(線路沿いなので基本「じゃり」)、普段使わない筋肉大活躍だったもよう。
みょうな筋肉痛になりましたわ(くす)
脚の付け根がつらいー。こんなの、乗馬やっていた時以来ですよ。よよよよよ。

はい、コメントはこれだけです。ごめんなさーい。はっはっはー(笑ってごまかす)。

ええと。
見学を終えて、海老名駅〜ららぽーとに向かってみました。

セグウェイの教室らしいです。




黒いローソン。かっこいい。




ららぽーと〜。




中でちょっと時間をつぶして、次の目的地へ出発〜。ついでにお昼ご飯〜。


(恒例特別出演:例のヒトの手)

相模原市立公文書館の第6回講演会「相模原軍都計画と地域の変化」…でした。

って、ゆるキャラ…(くすくすくす)




 


えっと…すみません、舟こいでしまいました…(ダメすぎ)
(だってふだん昼夜逆転なのをムリムリ合わせて/いつもの言い訳)
とりあえず、地元民相手に土地よこせやー、な時、軍って高圧的なイメージだけど、
けっこう譲歩してたのよ?なお話が印象的でした。ずいぶん(金額的に)妥協していたそうですわ。
(ってそれだけか!)(ほんとダメなヒト…orz)

で、買い物しつつ、帰宅。
そのあとは当然?宴会でしたとさ。
例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう、Gyaoでヒカ碁が始まりましたね!
緒方さぁぁぁぁん!きゃ〜〜〜〜〜(ぴちぴちぴち)(熱帯魚モード)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年03月06日(火)
551とか都民寄席とか。

平日、早い時間だったせいでしょうね、「意外に並んでなかったから買ってきた」と、
小田急新宿店より、例のヒトのおみやげ〜。



豚まんとギョウザ。
わーいわーいわーい。

消防車。


限定パッケージだそうですね。初めて見ましたわ。

で、この日は都民寄席で、町田市民ホールへ。

 

いえ実は、週末や祝祭日をねらって申し込んでいたのですが(例のヒトが)、やはり当たりませんでね…。
この日だけ当選したのでした。

2018 都民芸術フェスティバル 
https://tomin-fes.com/
第48回 都民寄席
https://tomin-fes.com/list/yose.html



最後の「カラオケ病院」がおもしろかったです。くすくす。
(それ以上書かないのはネタバレ回避というよりわたしの知識不足です。あう)

帰宅してからは、おみやげの551を〜。
おいしゅうございました、ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Gyaoで、バーチャファイターが始まりましたね。
我王さんの、やたらと丁寧な「〜でございます」が脳裏に(くすくすくす)
たのしみです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年03月03日(土)
ちほべいべーとかオベさまとか。

おかげさまで、ケッコン(入籍)11年、です。
いえほんと、例のヒトの忍耐強さと言ったら、まったくもう。

…もっといぢめてもだいじょうぶかしら(にやり)

というのはウソですが。えへへへへ。

このご時勢、(ほぼ)専業主婦を養ってくださるのは、ほんとえらいなあと。うん。

で、そんなご立派な例のヒトですが、忘れ物の帝王でしてね。
今回、ちょっとシャレにならない忘れ物をしたもので、叱りつけたら(わんこか!/くすくす)、
お詫びにこれを買ってきてくれました。

♪ありあけ〜の〜、ハ〜ア〜バ〜。

 

ダブルマロンとベリーベリー。

本当は「黒船」(チョコ味)をリクエストしたのですが、売っていなかったのですって。ザンネン。

ベリーは初めていただいたのですが…

 

見た目はふつうのと変わらず、でも割ってみると、下のほうにちょっとだけベリーっぽいものが。
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

アタマが固い、こだわりが強い、しつこい…あたりが
わたしの性格なわけですが(こういうところは、ふたご座っぽくないですねえ/感心)。

それが顕著に出るのが音に対して。聴覚系で。

うん、さすがに、オベさま役にじゅんじゅんは、わたしにはキツすぎですわー(そこか!)

特上寿司を食べようとしたら、高級フレンチに連れていかれたよう、というか。うーん。

いやあ、こんな気分は、もしかしたらコナンの白鳥さん以来かも。
「なぜそこでそのヒト」と。
「え?よく存じ上げないんだけど、どんな役やっていらっしゃるかた?」(自分比)なほうが、まだよかったですわ…。
(閣下の代役はたいてい「それ」だったので、なんとかなったのでした)
(って、それでも相当荒れましたけどね…/くすくす)


というわけで。
その、主に聴覚のこだわりが強いせいで、キャスト変更のリメイク、スピンオフものは、基本ニガテです。
ただ、北斗(DDなど)あたりは放映終わって数年したら見られたという例もありますからねー。
どうなることやら、です。

ていうか、ね!
じゅんじゅんには、ロイさまをやっていただきたかったの!
で、エルフリーデ相手の演説(壁殴るアレ)を聴きたかったの!(放映、そこまで進む?/くすくすくす)

ヤレヤレだぜ。はふ。

ちなみに、コナンの時はもちろん(?)、「よりにもよってエイジだあ!?誰が見るか!」(コトバひどすぎ)
→それ以来、白鳥さん関係なく一度も見ていません。自分の徹底ぶりに、びっくりよー。ほっほっほー。

※代役、後継をdisっているつもりは毛頭ありませんので、ねんのため※

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、「とりかえ・ばや」が完結しましたね(わたしはコミックスで追っておりました)

いやあ、あいかわらずですが、きれいに終わってくれました。
ちほべいべーの作品は、どれも
・(オトナの事情でもなんでも)ずるずるぐだぐだにならず
・大長編にもならず(20巻…いえ15巻越えるとさすがに追うのは苦しい…)
安心して読めるのが、好き〜。

で、帝がこれまた安定のオトコマエでした。うっとり。

いつもドレスぴらぴら〜なイメージのちほべいべーが、まさかの和ものというのにも
驚きましたし、その調査研究っぷりにも頭が下がりましたし、
ほんとうに読み応えありました。
おつかれさまでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。