初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年02月25日(日)
アンテナショップとか泣きアニメとか。

わたしは行かなかったのですが、例のヒトがきょうはあちこちお出かけ〜。

そのついでに、アンテナショップ巡りもしたそうで、おみやげたくさん買ってきてくれました。
その一部をご紹介。

まずは広島。

村上水軍 石垣チョコ。


ってこれ、韓国製だよぱぱ…(驚)



これらは広島でもいただきましたっけね。おいしいんですよう〜。
 


で、こんどは東京モノ。

オガスコ。


レモン味のタバスコ、と言ったらよいのでしょうかね。
これ…どんな料理に合うのやら。
パッケージにはパスタ、ピザ、揚げ物、ギョウザ、焼き魚、肉料理に、とあるのですが、
レモンの風味がけっこう強いので、パスタやピザは、トッピング選びそう。
焼き魚には、確かに合いそうです。
あと、ドレッシング作るときにちょっと入れてもおいしいかも?
そのうち試してみます。

つぎに、激辛一味唐辛子。


パッケージ、上の方に、その唐辛子現品があるのですが…

2cm弱といったところ。ずいぶん小さいのですね。
これもいただくのたのしみです。んふ(カライモノスキー)

で、沖縄わしたショップ。


「中身汁」…!?
すみません、これ、知りませんでした…(勉強不足)
沖縄に行ったときも、見かけなかったような。
これも楽しみ〜。

あと、青唐辛子入りの塩辛とか、生姜飴とかその他買ってきてくれましたとさ。
えへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アニメ視聴状況。

今期は大漁! なだけでなく、泣かされてばかりでまったくもう。
まほよめ、恋雨、ヴァイオレット、の3作品には完全に白旗です。

まほよめでいまのところ一番泣かされたのは、14話のリャナン・シーですわね。
ストーリーはもちろんですが、彼女の泣き声がすごすぎ。大熱演でした。うむ。
まあ、その彼女に惚れられたジョエルさんの声が、「レ」のデビッドだったのには、
まさに「誰か説明してくれよ!」と(くすくす)
ちょっとだけ(個人的にですが)ケチがついてしまいました(くすくすくす)

恋雨とヴァイオレットは、まほよめよりもっと泣き率が高くてですね。
ほんとキケンな番組です。うぅ。

で、ゆるキャンと小泉さんで、浮上する、と(くす)
よいバランスがとれておりまする(くすくす)

AbemaTVでは、しつこく(?)星矢や北斗が配信されていたり、
エヴァやFateが始まったり、あいかわらず楽しんでおりまする。

Gyaoは、わたしは入っていませんがプレミアムがなくなるとか?
今後どうなることやら。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年02月18日(日)
納骨とかイデオンとか。

2/8に書きました祖母のお骨を拝みに、野田の伯父宅に行ってまいりました。

ってけっきょくお葬式もせず(体調的にムリなのが(表向きの)理由っぽく。ウソは言っていませんしね/伯父も闘病中)
前日いきなり、日曜に納骨、な情報が流れて周辺、軽くパニックだったのですが、
まあ、そうよね。と。
部外者(?)ながらも、うん、わかるわかる、お骨さえ、そばに置いておきたくないのね、長男ほんと乙、な感じで。
うち(母方)のお墓って、谷中にあるのですが、血のつながりのない「他人」を「うちのお墓」には
入れたくなかったのね、伯父さん…(さめざめ)>谷中でなく野田の某所に納骨。

「おばあちゃん」は大好きでしたが、だからと言って数十年来の確執に口を挟めるわけもなく。
伯父の気苦労を思うと泣けてくるほどで。昭和を引きずる長男って、ほんと大変ですよね…。

(伯父目線:お母さん、妹を産んだらそのまま死んじゃった!うわーん!→すぐに「さあこれが新しいお母さんだよ」なパターン…
ヒカ碁の緒方さんでなくても、祖父のこと「ジジイ…」とか言いたくなりますわ…。
まあ戦時中のことなので、わたしがあれこれ言えることではありませんが)

それはさておき。
祖母が亡くなった後の施設の対応、それはそれは冷淡で事務的だったそうで。
死亡のお知らせを受けただけで狼狽しているのに、そこで、
「腐るもの(祖母のこと!)を長く置いておけません」「荷物は段ボール〇箱です。早急に引き取ってください」
など、かなり急かされたそう。
理屈はわかるのですが、もっと言い方、あるでしょ?な感じですよね…。
義父が危なかったとき、上のヒトに「で、いつ死ぬの?」とダイレクトに聞かれたことを思い出しましたよ。はっはっは。
(あれでブチ切れて退職したんでしたっけね…)

ヤな話はともかく。

例のヒトにクルマ出してもらって、ハハといもーとを拾って行ったわけですが。
今のクルマにいもーとを乗せるの、初めてだったもので、

わたし「クルマのナンバー、〇〇(妹名)ちゃんのお誕生日にしといたからね?乗りたかったらいつでも言ってね?」

いもーと

「ち ー が − う − で し ょ ? 

べ 、 つ 、 の 、 ひ 、 と 、 の 、 で し ょ ?」


うん、わかっていらっしゃる!(オオウケ)(いちおう注:妹と閣下は誕生日が同じ8/31)

昼食中に、いもーとの中学あたりの友人関係の消息を聞いたりし、彼女らはわたしも多少交流があったので、
とても懐かしんだりしましたとさ。

帰りはまさかの渋滞で(うわあ)
家に着いたのは予想よりずいぶん遅くなってしまいました。
疲れに疲れて宴会確定(笑)だったので、買い物にも行ったものの、
「もうフライパンさえ持ちたくない」と、開けて並べるだけ系のおつまみばかり〜。
チーズ切っただけ、ほめていただきたい!(え)
ワインがおいしゅうございました。ごちそうさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Abemaのイデオン、普通の勤め人にはなかなか見られない時間帯ですよねー(朝5時/夕方5時)
わたしは夕方組で、見ております。
朝ですと、作業が落ち着くのが4時くらい、そこからひと眠りするので、
…ダイタ−ン3の時間帯だったり。えへへへへ。
鈴置さんの声が聞こえるたび、(作業疲れでハイなのもあって)

「すっずおっきさーん!きゃー!」

と画面に向かって黄色い声を上げておりまする。くすくす。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年02月10日(土)
ヴァンデミエール見学とかイデオンとか。

この日は、つらい午前中をなんとかやりすごし、11時ごろしゅっぱーつ。



晴海へ。

ええ、これが来ていたのでした。

フランス海軍ヴァンデミエール (フリゲート)
http://bit.ly/2nUTJZr (Wiki)

 

ちっさいヘリが乗っているのがご愛敬。

って、ものすごい行列でしてね。1時間くらい並んだかも。
行列ニガテなわたしたち、よくガマンしましたわー。

英語の案内(…)で、団体での見学でした。

 


アヤシゲ…(くすくすくす)



今まで、日米の船は、いろいろ見学しましたけど(あとメキシコも!)、こういう雑然さはなかったなあと。



お国柄ですかね。




こちらも無造作に紙ベース。
 


コピー機はリコー(笑)



あと、パソがLENOVOでモニターがLGでした。って、なにチェックしてるのわたし(くすくす)

マスコットなど。

  

こういうのも、日米などの船では見たことなく。ほんと、お国柄ですかねー。オモシロ。

こ〜んなのも、日米などでは以下略。お国柄以下略。ほんと以下略。
  


きわめつけには、壁に絵ですよ、絵!



もう、さっすがおフランス、としか言いようがありません、脱帽です。

窓から。行列はまだまだ続く…すごい人気。




 


 


自由見学ではなかったので、多少あわただしかったですけど、でも満足だ。うむ。

そして、おとなりの「ゆうぎり」へ。

 


そもそも共同訓練があったのでした。
http://www.mod.go.jp/msdf/release/201801/20180130-02.pdf

ものすごい説得力…。


水中爆発…サメ…(がくがくがく)

 


  


無事故記録をカウントダウン〜。がんばれ。



こちらは自由に見学できたので、ゆっくりじっくり見られましたとさ。

撮影禁止でしたが、婚活コーナーがありましてね。
隊員さんたちの写真、プロフィール、趣味、学歴、年収、連絡先(!)などが、ずらっと貼り出されておりました。
こちらもがんばれ。うん。

そのあとは、義母宅へ。
きょう撮影した画像をテレビでお見せしたり、夕食いただいたりして帰宅しましたとさ。
例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう、AbemaTVで、イデオンが始まりましたね。新鮮。
時間帯がちょっとアレですが…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年02月08日(木)
あと少しで100歳。

館林の祖母が亡くなりました。

それ系の施設に入って長かったですし、最近は、
食事を摂らない→え、そんなに体調悪いの?→いえ食べることを忘れてしまっているようで、
な状況でもあったので、多少覚悟はしていたのですが、うーん、実感がわきません…。

お昼ごろ一報があり、それなりに準備して続報を待っていたのですが、結局は、
来なくてよい、と。
施設の都合もあり(?)すぐに火葬しなくては、というのと、祖母の責任を持つ伯父夫婦も
体調が悪く、ちゃんとしたお葬式、出せる状態ではない様子。
火葬するだけしてお骨を持ち帰るので、後日伯父宅で改めて、という感じらしいです。

1919年生まれ、ですからねー、まさに歴史の生き証人。
昔の話、たくさん聞かせてくれましたっけ。
わたしがあの人から教わって、受け継いだことは、

・趣味は多く持とうぜー
・コドモ産まなくてもたのしい生き方はあるんだぜー
(「おばあちゃん」ですが、祖父の後妻なので、彼女に実子はいないのです。なので実は血のつながりもなかったり)

かなあと。
あの人の「孫」の中では、わたしが一番あの人っぽい生き方をしているような(くすくす)。
ええ、祖母がいなかったら、わたし、もっと肩身せまく生きていたように思います。えへ。
そういう意味でも、おばあちゃんに感謝!

祖父に、早くに死なれたのが気の毒でしたが、ずいぶんとわたしに貢いでくれた人でした(笑)
お返し、十分にはできませんでしたが、あとは姪に貢ぐことで許していただこうかと。

そんなところですわね。

とりあえず、その趣味の一環。
週末は予定通りおでかけしてきます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。



2018年02月03日(土)
視聴状況。

間があきましたがゲンキです。
ハハに接触しなければ、おどろくほどの健康体〜。
これ、いもーとも同じことを言っていたので、わたしが特段イジワルというわけではありません(?)。
向こうが毒なのでしょう。ということにしておきます。

さてさて、週末のお出かけもないもので、誰得な(笑)、わたしのアニメ視聴状況でも。


ゆるキャン

おもしろー!
わたしったら、アウトドア全般疎いもので、例のヒトの解説つきで、たのしく見ております。
けっきょく、女の子3人くらいがゆるーく何かを始める作品が好きみたいですね、わたし(くすくす)

その、女の子3人くらい、でもうひとつ。


宇宙よりも遠い場所

「ゆるーく」ではないかもですけど、こちらも何かを始める系。目指せ南極。
ちょっとドロっとしたところも出てきて、ニガテな気分もあるのですが、
でも見つづけるつもりです。

女の子、ネタで


恋は雨上がりのように

せ つ な い …!

4話のパンフがダブったシーンでは、共感しまくって泣きそうになりました(笑)
親の無理解な、冷たく感じるセリフも、わかるわかるー!
オトナにとってはどうでもいいことなのですけど、でも本人にとっては死ぬほど大切なこと、ですよね。

切ないといえば、

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ストーリー、把握しきれてなくて、復習したいのですが…、
「愛してる」という言葉の意味を理解したい主人公。ほんと切ない。
けど、近くにはいてほしくないタイプ(笑)。
暗黙の了解が一切通じないのってコワすぎ。
子安さんがいい声(ぽ)


で。

もともとさほど好きでも…なので(すみません)、見るつもりはなかったのですが、


覇穹 封神演義

ほかに流せそうな番組もなく、つい見た回が、まさかの

ハ ン バ ー グ 回 (うわあ)

…冷蔵庫に…チルドものですがちょっと奮発したハンバーグがあってな…
たのしみにしておったんじゃがな…

orz(この作品は今後もよほどヒマでないと見ないと思います)


あ! 食べ物ネタで浮上できる作品があった!


衛宮さんちの今日のごはん

Fateのみなさんが、基本、敵味方関係なく和気あいあいと、おいしくごはん。なごむ〜。
食事中の、セイバーの幸せそうな表情がたまりません(くす)
毎週放映だったら最高なのですけどね、とゼイタク発言。


まほよめ、ポプテピ、ラーメン〜、弱ペダ、おそ松さん、りゅうおう〜、3月〜などなどは、引き続き見ております。
って、我ながらものすごい数!と感心したのですが(挙げただけで13作品)、ほとんどは作業のBGMですからねー…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お出かけしないかわりに、というわけではないのですが、きょうは例のヒト、
ケンチキ買ってきてくれました〜。
スパークリングワインでかんぱーい!
おいしゅうございました、ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。