初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年07月30日(日)
りっくんランド サマーフェア。

いつものパターンですが、例のヒトに連れられて、
りっくんランドのサマーフェアに行ってまいりました。

http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/index/290729summer.html

案内。

 


さっそく展示。
 


まずは車両体験搭乗に参加…しようとしたのですが。
大型トラックと中型トラックとあり、大型は行列がものすごかったので、中型にいたしました。
それでも、取れた予約は13時すぎ。
着いたの10時ころですよー?どれだけ人気なのですか(絶句)

なので、あちらこちらをまずは見学いたしました。


ミリメシ。

 


射撃シミュレータがありまして、例のヒトが挑戦〜。

 
(恒例特別出演:例のヒトの手)

戦績は…?ナイショな感じで(くすくすくす)

そのうち、喫食のお時間がまいりました。

行列に並んで、チケット購入、カレーを受け取り〜。




福神漬けとらっきょうは、希望者のみ、そしてスプーン1杯の制限がありました。

わたし、激辛スキーなので、中辛あたりのぼんやりしたお味だったらヤだなあとシンパイだったのですが、
そんなこともなく。
市販ルー使用だそうで、おそらく中辛くらいなのでしょうが、意外に(って失礼!)おいしくいただきました。
ごはんは半分ほど例のヒトに手伝ってもらいましたけどね(こら)
(あまり炭水化物は摂らないヒト)

…おこちゃまも多かったのですが、からくなかったのかしら…(いまさらシンパイ)
(そのくらいの辛味はあったのでした)

ええと。
食後は再び、あちらこちらを見学。

 


レストルームで一休みしたりして、ようやく時間になり、集合場所へ。



(恒例特別出演?:例のヒトのハラ!/くすくす)

トラック、けっこう揺れましたし、音も大きい。
「私たちはこれに乗って、富士まで行ったりするんですよ、ここから2時間半くらいかな?」
との説明がありましたが、これに2時間半…わたしにはムリー(よよよよよ)

ちなみに撮影は、許可された場所のみだそうで、トラックしか写せませんでした。

 


こちらは大型。

 

大型はいすゞ製、中型はトヨタ、日野その他製だそうでした。

搭乗が終わり、お店でおみやげを。

表。




裏。



裏が気に入らなごほごほごほ。

あとは買い出ししつつ帰ってまいりましたとさ。

きょうは近所がお祭りで、とてもにぎやか。
スーパーもお祭り仕様で、から揚げやフランクフルト、焼き鳥、たこ焼き、焼きそばなどが、た〜くさん。
おつまみ程度に、から揚げを購入。まだ温かくておいしかったです。
ごちそうさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この日は、もしかして雨?雷?な感じのお天気で。
直射日光こそ少なめだったのは助かりましたが、でも持ち物には用心用心。
だ〜って、ボッコボコの日光湿疹なぞ、二度とごめんですもーん。

なので、男女問わず一般的に持つ物、にプラスして、
化粧ポーチ(このへんはふつう)、日焼け止め2種(ジェルとスプレー)、ウェットシート、日傘(軽量)、
…に、さらにプラスし、折り畳み傘(これも話題になるくらい軽量ではある)まで持参したもので
(日傘を雨傘として使うのは避けたかった)、
もう、荷物が重くて重くて…あとで体重計に乗せてみたら、2キロ越えでした…!
だからこの季節って、ヤなのよぅー。

どうにも肩こりに耐えきれず、帰路、ドラッグストアに寄ったついでに、初体験、
それ用のドリンクを買ってしまいました。

効果ですが。
飲んでしばらく経つと、ぶわぁぁぁ、と、なんでしょう、血流上昇?
そんなキブンはいたしました。

でもけっきょくつらいものはつらく。よよよよよ。
やはり地道にストレッチがよいのでしょうかね…。
(マッサージは、当たりはずれがけっこうはげしく…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年07月28日(金)
貴船祭り。

金曜日、しかも月末、だなんて、いっちばんいそがしくて「たーすーけーてぇぇぇl」と
煙噴きそう、だというのに、
…例のヒトに誘われて、おでかけしてしまいました。わはははは。
ええ、作業は移動中にスマホでちまちまと…。

まずはクルマの点検(と商談)でディーラーさんに。
担当の方、なかなかの美声でしてね(そこか)。
例のヒトはもちろん美声なので(言い切ったよこのヒト)、
お話し合いは、ミゴトな美声合戦…!

うっとり〜。

…話の内容がアタマに入ってこないのが難点ですわね(こらー)

そのあとは、真鶴の貴船祭りへ行ってまいりました。

http://www.town.manazuru.kanagawa.jp/tokushu/922.html


真鶴駅前。

 


チラシ。



駅からけっこう歩くのですが、どこもかしこも提灯がずら〜りで、壮観でした。

レトロ〜な光景。坂をずっと下って海辺まで行くのでした。




さて、明るいうちに写さねば(くす)(イベントは19時半くらいから)

 


こんなのも。




イベントですが。
船を揺らしまくるのですね。って、落ちるヒトも複数。そんな光景が続き、のち、出航するのでしたとさ。
花火もあがりまして、見ごたえありました。
…わたし、去年の近所の花火で、うわあ、音、ダメ?(聴覚過敏炸裂)とか思いましたが、
今回はだいじょうぶで、ちょっと安堵。
その時のキブンによるのでしょうかね…?
今後を見守りたいです。


それはさておき、例のヒトが牛串買ってくれました。ありがとうありがとう、ぺこぺこぺこ。


(恒例特別出演:例のヒトの手)

ごちそうさまでした〜。

で、帰宅して、「たーすーけーてーーーーー」になったことは、言うまでもありません。わはははは。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで。

田崎さん、やるなあ!(ほれぼれ)

http://www.tasaki.co.jp/land_of_the_lustrous/

ってすみません、原作未読です…orz
でもでも、実現したのってすごい。というかどんなヒトが買うの…!(くす)

というわたしは、意外に真珠は似合わないので、仮におこづかいがあったとしても、
最初からあきらめ…よよよよ。
(未読であっても応援買い?ネタ買い?はしてみたいお年頃/くすくす)

…「レ」とコラボでプラチナ+ダイヤ(もしくはタンザナイト)なら以下略(ぼそ)
(例のヒトが泣く/くすくすくす)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年07月26日(水)
日本語警察だ!(きりっ)(←言ってみたかっただけ/くすくす)

いえ、とあるアニメをみていたら、王女サマが亡くなった描写で「崩御」とか言っていたので、
それはないでしょう、と。

辞書ひきましょう、辞書。
異世界でしょー?、とか、そう発言したお嬢ちゃんの知識不足設定かもー、とかいう言い訳は、このさい却下。
その手の詰めの甘さは好きではないのでした。おもしろい作品だっただけに余計。ええ。
わたしみたいなシロウトならともかく、プロがそういうマチガイをするのってどうなの、と、ね。
いえ本当に、おもしろくてオオウケだったのですよう。ずいぶん笑わせていただきました。
わたし基本、魔法系作品は得意ではないのに。

って。

原作(ラノベ)でも「崩御」を使っていたでござる…(Webに試し読みがありました)
しかもお嬢ちゃんのセリフではなく、状況説明だったでござる…
(ということは、お嬢ちゃんでなく作者さん自身のお間違い)。
うわあ、周囲、誰も指摘しなかったのでしょうかね…。
出版系もアニメ制作系も、誰も気づかなかった?スルーした?

orz

うまく言えないけどさーあ?
これだからラノベは、「なろう」は、とかは、思いたくないしー。
スラングとかならともかく、かしこまったコトバ、日本語は大切にしようぜー?
(と、こんなふざけた口調では説得力なし/くすくすくす)


ええと。
気を取り直して、ほか、アニメ視聴状況。

潔癖男子!青山くん。

おっきーが主演なのに、わたしが見ないわけないじゃないですか〜。えへへへへ。
いえ、声のトーンもストーリーも、それほどツボではないのですが、
子安さんも出てますし。耳の贅沢、な感じで。


アホガール。

わたし、アフォは基本好きではないのですが、あそこまで突き抜けていると、アゼンボーゼン(くす)
けらけら笑って観ております。
彼女には、バナナをたくさん買ってあげたい。くすくす。


バチカン奇跡調査官。

じゅんじゅんのセリフが多い!(ストーリー、わかっていません/こら)


異世界食堂。

これも、じゅんじゅんのセリフが多い!(ストーリー、いまひとつわかっていません/こら)
でも、お料理があまりにおいしそうで、ついつい手が止まり、画面に視線が…。
作業する身には、とてもキケンな作品です。うむ。


Fate/Apocrypha。

これまたいい声が、た〜くさん〜。えへえへえへ(ストーリー、わかっていま…以下略/こら)


最遊記RELOAD BLAST。

昔の数作より、いまのほうがずっとおもしろいなと。
(以前のは、申し訳ないのですが、笑ってばかりでした…)
これも、じゅんじゅんご出演ですね。


ようこそ実力至上主義の教室へ。

学園モノはかなり地雷なのですが、いまのところだいじょうぶっぽく。
堀北さんがカワイイので見続けたいです。


18if。

完全に子安さん目当てで観ております。
というか、あいかわらず画面は見られないので、上記のどの作品よりも、ストーリー、わかっていません。
すみませぬ…。

そのくらいですかねー(?忘れているのもありそう)
今期は豊作ですわ。んふ。

バチカンとかFateとかは、あとでまとめて観たほうが楽しめそうかな、とも
思っておりまする。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年07月22日(土)
「ザ・ミュージック・フロム・レイズナー」。

Twitterで流れていた画像で、いまさら気づいたんだけどさーあ?(なんという口調/くす)

どうしてこれ、ザカール(閣下)とレイズナー(エイジ)が並んで飛んでるの?の?




共同戦線? 
だとしたら、なんかヤだ(ワガママ)

ついでに裏。




ええ、LPもCDも、ぜ〜んぶ持っておりますのよ、しかもリアルタイムで買いましてよ。ホホ。
(当時のおこづかい的に、相当ムリしましたけどね…/遠い目)(ビンボー発言)

それだけなのですが(え)。

これから宴会なので、ここらで失礼いたします。
きょうはワイン〜(にまにま)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

ワインで、いつものように撃沈する気まんまんだったのですが、一向に睡魔がいらっしゃらず。
うーん。
まあ、カラダも変化しますからねえ。と言うしか。

そもそも0時から「勝負!」(閣下風)な案件があり、きょうは「さいきん疲れているしー」、と
「わざわざ」それを放棄してでも休もう?なノリだったのですが、いまだ、おめめぱっちり。
あと10分ほどで、その0時です。
かえってモヤモヤ…。
でもまあ、ヤクも投入しましたし(そのくらい休みたかった)、とりあえず横になってみようと思います。

で、朝けっこう遅い時間に目覚め、「作業終わらないー、たーすーけーてー」までが
容易に想像できますが、まあしかたないですね。
あしたがんばりますわ。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。


あ、ワイン(というかおちゃけ)のあとにヤク、というのは
一般的にキケンとされておりますのでねんのため。
自己責任自己責任。



2017年07月16日(日)
名刀礼賛とかマリオとか。

チケットをいただいていたもので、朝、まずはこちらへ。

https://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/

名刀礼賛 もののふ達の美学

 


こちらの建物、初めて入りましたよう。新鮮…!

わたし、刀にはあまり、というか「かなり」疎くてですね…。
気の利いたこと、な〜んにも書けませぬ。
とりあえず、「国光」の文字ばかりで、ちょっとときめきました(くすくすくす)(手塚ァー!)

ポストカードが素敵だったので、何枚か買いましたとさ。

そのあとは、実家へ。
と、地下鉄に乗り込もうとしたら。あら?(にまにまにま)




2期、たのしみですね(くす)

さてさて実家。
お盆なので、いもーと家族も集合して(姪1号は欠席)、宴会ー…のはずだったのですが。
姪2号がニンテンドースイッチを持参しておりましてね。
まさかのゲーム大会に(うわあ)

というか、わたし、任天堂系、ぜんぜんわからなくてー(PS系で働いておったからのう…)。
コントローラーのボタンも、なにがなんだか…orz

4人でマリオカートをやったのですが、順調に堂々最下位を獲得いたしましたとさ。わはははは。

あとは姪2号のゲーマーぶりとか、姪1号のヲタっぷりとか部活のこととか教えてもらいました。
ガッコウ、ふたりとも楽しんでいるようで安心しましたわ。
わたしが彼女らの年頃のときなんて、思い出したくないことばかりですからねー。…orz
協調性がないと苦労しますわね。オホホホホ(笑ってごまかす)

あまりに暑いので、帰路、ふたりでアイスやシャーベットを購入。
帰宅して、暑さしのぎにあわてて食べたので、上あごあたりがキーンと痛んだまでがお約束(くす)
わたし、あまり甘いものは得意ではないので冷凍おやつ系を選ぶの、けっこうメンドウなことになるのですが、
レモンやゆずなど柑橘系のシャーベットは割と許容範囲なのでした。
(ちなみに例のヒトはチョコクッキー系の濃厚アイスを選択/…そんな調子だから体重ごほごほごほ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年07月15日(土)
撃沈カモン!

例のヒトがはりきっておつまみを買ってきてくれたのに。
撃沈確実なワインを飲んだのに。

どうしてか、寝られない/眠くならないではないですかー。ぶーぶーぶー。
あしたはおでかけなので、早めに寝ておきたいのに、よよよよよ。
(→ショウチュウ追加投入いたしました。これでフツカヨイになっても困るのですが。うーん)

というわけで、なんちゃって(?)というか暫定、アニメ視聴状況。

・って諏訪部じゅんじゅん、一体いくつレギュラーなの!?(驚)
・おっきーと子安さんの共演…トレーズさまとゼクス〜えへえへえへ。
・って、おっきーにレギュラーがあって、うれしすぎ(にこにこにこ)
・にしてもFate、たぎるわ〜(でれでれでれ)

そんなこんなで。

トウキョウは、お盆でございますので、あしたは実家に行ってまいります。
気が重すぎ。はふ。
まあ、いもーとと姪たちにも会えるので、それを支えに、ええ。

では、またなにかありましたら出てきます。



2017年07月09日(日)
獺祭。

例のヒトのおみやげ〜。




きょう、映画を観たついでに買ってきてくれました。
わーいわーいわーい、ありがとう〜。
心底おいしゅうございました。ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

いえ、こういうおちゃけともなると、凝ったつまみなど不要!ですね。
例のヒトの買ってきたお刺身と塩辛、あとは冷ややっこで充分!

本気でおいしくいただきました。ごちそうさまでした〜。





2017年07月07日(金)
顔のこととなるとフットワークが軽い?(くす)。

先日ニンゲンドックがあったわけですが。
ちょっと、体重調整にシッパイしまして、個人的にNGな増えっぷりだったのが、よよよよよ、な感じです。
ここで年齢を言い訳にしてはいかん、うむ(きりっ)。

とはいえその日〜翌日も含め、空腹で歩き回った結果、その個人的許容範囲に体重が戻ったのは、
遅いよ、とか思いつつも助かりましたー。わはははは。

いえ、左下まぶたに、なにか育つものができておりましてね…。
悪いものだったら怖いですし、いい機会だ、ニンゲンドックの問診のときに、先生に聞いてみよう、と
お伺いを立てたのです。
が、明らかに専門外だったようで、「皮膚科…いや、眼科かな…?」
どちらにしても取りたいんですけど、と食い下がったら、「美容外科かな?」
えぇぇぇぇ。(保険ききませんよね?費用!?/真っ青)
たまたま、近所の皮膚科(毎日診療してはくださらない)がその日開いていたので、
帰路、ついでとばかりに受診(くす)
悪いものではない、と。でも目の近くのブツなので、そのクリニックでは処置できない、と、
総合病院を紹介されました。

「麻酔して、電気メスかな?」
「当日の処置は無理でしょう。改めて予約して、となるはず」

定職についていないと、こういうときラクですよね!(こらー)
翌日朝一速攻、紹介状持参で、その総合病院に。
受診したところ、麻酔?電気メス?なにそれ?な反応(え)

「うちではこのような症状には、これですよー?」

液体チッソで、じゅー。

当日終了でしたよう(くすくす)(拍子抜け)

とはいえ。

この日、美容院のクーポン期限で、どうしても行かねば、だったので、
病院帰りに寄ったはいいものの、スタッフが減ったとかなんとかで、激こみ(うわあ)
一度帰宅し、ちょっと休んで再訪問。なんとかすっきりいたしました。

ええ、ようするに、いつも寝ている午前中〜午後、を病院と美容院(ややこしい)に費やしましてね…。

そのツケが、夜出たもよう。
よりにもよって例のヒト帰宅後に、モウレツな、動けないほどの腹痛発生ー。
べつに悪いものを食べたわけでもなく、ただ痛いだけ、だったのですが、にしても激痛すぎ。
例のヒトの食事はなんとか済ませましたが、わたしは作業かかえたまま、横たわるしかない感じで。
0時になって、なんとか起きだして作業しましたが、どうにも痛みに耐えられず、
4時ごろ痛み止め飲んで寝ましたとさ。

…疲れていたのでしょうねー。
ドック準備で、ろくに食べていない、採血で血も足りない、2日にわたって病院はしご、では、ね(くすくす)

そして。
患部(まぶた)ですが。
えぇぇぇ、取りきれてないじゃん!(え)
鏡を覗いたら、ちょっと、残っている部分が…。
これではイミがないじゃーん、と、よいこはマネをしないことを推奨ですが、
自己責任でピンセット使って取り去りましたよ(!)
(液体チッソのおかげで?、皮膚自体はやわやわでした)
翌日は、とりあえず、ふつうの傷のように「かさぶた」ができつつあり。
今後どうなるかな、と様子見です。
(再発したらメンドウだなあ、というのが正直な感想)

まあ、歳が歳なので、いろいろありますわね(けっきょく歳のせいにしてしまうあたり…orz)
今まで病院は行かないのが基本、なヒトでしたが、そろそろ改めようと思います。あう。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年07月02日(日)
特撰落語会。

投票と、朝市での買い物を済ませたあと、こちらに行ってまいりました。

 


歌丸師匠、体調いかがかしら、とシンパイだったのですが、がんばっていらっしゃいました。
酸素吸入器が痛々しかったですけどね…。

 


内容は、けっこうイロケのある系だったので、もっと詳しい話が聴きたい方は、のちほど楽屋に…とか、
狭山の警察はけっこう厳しいのでこれ以上は…とか、ニヤニヤリ、な感じでした(くすくす)

円楽師匠は、あいかわらず(くす)
歌丸師匠をいじりまくるし、毒吐きまくるし(くすくす)
歌丸さん、基本、車椅子移動のようで、高座にも自力で上がれないので、円楽師匠たちがお手伝いするのだそう。
(なので緞帳が上がると、すでに座っていらっしゃる状態)
落語は音中心、目をつぶって聞いてもいいものなのだから、高座でなく介護ベッドからやればいいんじゃないか、
横に看護師つけて、点滴もしながら、などと笑いをとっていらっしゃいました。

「行ったり来たり」、ですが、けっこうアタマ使う内容で、とても新鮮でした。
前の座席に、英語ネイティブらしき方がいらしたのですが、漢字ネタがけっこうあったので、
どこまで伝わったかな、とか、よけいなお世話なことを思ってみたり。


帰路、例のヒトおすすめのベーグル屋さんへ寄りました。

 


https://www.facebook.com/hoopbagel8877/

例のヒトが何種類か買ってくれ、ふたりで半分こしながら食べくらべ〜。

ベーグルって、もっちりみっちり、なイメージですが、こちらのものは、
ふんわりやわらかく、かんたんに手でちぎれる感じ。
これはこれで、とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

帰宅してからは、たーすーけーてぇぇぇぇ、な家事家事家事。
例のヒトったら先日、まさかの(!!!←おどろきすぎ/くすくす)大掃除をしてくれましてね。
主に本(の山)を処分してくれたのですが、その流れであれこれ捨てるものがもりだくさん。
そのゴミを出す前日なもので、まとめるのに阿鼻叫喚だったのでした。
ほか、洗濯だ宅配だなんだで、追いかけられまくりでしたとさ。
はふー。

でもその宅配…えへへへへ。
念願の、ちょっと大きめなジュエリーボックスが届いたので、でーじ超ゴキゲンです。
えへえへえへ。
(今までは、ちっさいのにムリムリ詰め込んでいたのでした←ヒカリモノダイスキ〜)
うん、まだまだ余裕があるから、いくらでも買ってくれていいのよ?(にこ)(例のヒトに猛アピール!)

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。



2017年07月01日(土)
ホタルとか「やめてよお父さん」とか。

例のヒトの普段(休日)用の靴がよれよれになってきたので、夕方買いに出かけました。
例のヒト、休日に歩くキョリがハンパではないので(このあたり、いかにも山男)、
すぐ傷むのですよねー。

なので、

今回は、お値段多少張ってもいいから、いいのを選んでね。
うわあ今月苦しいな、と悩んでいるときに、「靴ダメになっちゃった(にこ)」と
笑顔で言われるのが、いちばんムカつくのよう!

と主張したのですが。

けっきょくは丈夫そうではあるにしろ、拍子抜けするくらいのお値段のものを選択。
もう一度↑のセリフを言っても、その靴でよいというので、購入〜。

って、すみません、予算の半分以下(!)だったので、ついでにわたしもサンダルごほごほごほ。

わはははは。

そのあとは、(以前も行きましたが)ホタル鑑賞に。
もう、時期としては終わりなのですが、案内の方が穴場を教えてくださり、
けっこう見ることができました。
よかったよかった。

にしても、♪ホータールー、なぜ鳴くのー、とか、ミョウな歌うたうの、
「やめてよお父さん」(くすくす)


…東京ガスのこのCM、

https://www.youtube.com/watch?v=YR7J7pTfttg

テレビで流れるたび、わたしも例のヒトの前で適当なセリフつけて
マネしております。くすくすくす。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

あしたは…なのですが。だいじょうぶかしら…(シンパイ)(いまのところニュースなし)

またなにかありましたら出てきます。