初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2003年11月30日(日)
週末

引っ越し終わるが、片づけは終わらず。
住所変更なども来月までそのまま。
あまり実感がわかない。

金曜、Flash-jpその他の名古屋OFF幹事。
なんとか終電前に帰る。
カラオケにいくが不完全燃焼。
うたったことない新曲は難しい。AKGのレコードを買って
練習だー(持ち歌増やすべし)






2003年11月25日(火)
shinnkyo

月曜に引っ越し。
荷物は入れたが、片づけはこれから。
まだ済んでいるという感覚がないなあ。

テレビが新品にもかかわらず、一夜にして異常発生、
素ピーーカーを近くに置いたからか?




2003年11月23日(日)
TOEIC

3連休だが、ちっとものんびりできぬ。
TOEICz受験。思ったより簡単だったが、
出来は別。時間が足りず、さいごまでできなかった。

ひっこし前日。荷物ガス腰ずつ増えていく。
礼服、着れないことに気づく。やれやれ、また買わなきゃ。
体型が変わると、いろいろ面倒だなあ。

ちょっと運動不足が続くせいか、
腰に来ている、
落ち着いたらバスケ再開。

衛星のアンテナを片づけた。何か落ち着かない、寂しい気分。
だいぶ依存してるな。




2003年11月22日(土)
引っ越しパート2

いよいよ日にちがない。
今日はテレビとトイレ用品を購入しにエイデンヘ。
洗濯機も物置から引っ張りdし、中を洗浄。
荷物があきれるほど少ない。
トラック借りる必要あるのかな?というくらい。

ほんとにひっこすのか? 実感がわきません...
実家にパソコン置いたままだし。

a,ニフがBlog大手と提携するそうな。これで来月からサーバー立てなくても
立派なBlogerになれるわけだ。携帯から写真送れるそうなので、
ちょっと期待。






2003年11月20日(木)
引っ越し

嗚呼時間がない。
何も手を付けてない。
テレビは壊れたので買い直し。
出費が痛い。
気のせいか、まともな文章を書く能力がていかしているような。

アエラ、つまらないが買ってしまった。
できそこないのタイムみたいで、どうも鼻につくんだよなあ。
これからは立ち読みですまそう。買いたい雑誌がどんどん減っていく。

あまりにもつまらないので、来年からは自分で自分の読みたい雑誌を
つくることにした。まずは企画から。




2003年11月19日(水)
PANTHER

一応ADCの会員登録をしているので、
Appleからいろいろ来るが、10.3のデベロッパー優待のお知らせを
見て、がっくり来る。

1年間のUPDATEやハードウェア購入の権利があるとはいえ、US500$!
これじゃ開発者は増えないよ...
相変わらず、やる気のない商売してるとしか思えない。
やっぱりユーザー指向とは無縁の会社だなあ。

いいものさえ作れば皆喜んで使うし、
わかりにくい開発ツールも進んで受け入れると思ってるらしい...

何も変わっていない...

パソコンの世界がどうもぱっとしない。
PSXのようなマシンの開発ツールが公開されるほうがよっぽど
おもしろそうだ。なんじゃこりゃ...



2003年11月18日(火)
ノビツキー

ダラスとトレールブレイザーズの試合、録画でチェック。
ノビツキーが坊主頭になっていて最初誰だかわからんかった。

Michaelフィンリーが目立っていたな,,,あと、ナッシュ。

来期から東西カンファレンスの下に、3地区制となるらしい。
1チーム増えるしなあ。もう顔を覚えきれないや。

パチンコ、負ける。ギャンブルにはツキがない今日この頃。




2003年11月16日(日)
WRC

今年のWRC終了。コンストラクターはシトロエン、
チャンピオンはソルベルグ(スバル)。
来年はせっかく北海道で開催が決まり、三菱も参戦するのに、
WRCそのものは今ひとつ盛り上がらない。シュコダはパート参戦、
ヒュンダイは撤退、フォードももしや? と一気にトーンダウン。
F1と並ぶ、最高峰のはずがこれはどういうことだー

ドライバーも世代交代。マキネンは引退、マクレーも去ってしまう。
サインツ、マクレー、マキネンの時代にラリーを知っただけに、
時代は変わったんだなという感慨。

今やソルベルグ、ローブ、グロンホルムといった新しいドライバーの時代。
来年に期待しよう。できれば日本人の名前がここに入って欲しいなあ...
三菱対スバルの戦いもみたいぞ...で、北海道へ観戦ツアーと。



2003年11月15日(土)
新人活躍

NBA中継でナゲッツとマジックの試合。
ずっとドアマットだったナゲッツが健闘、マジックに競り勝つ。
ルーキーのカーメロ・アンソニーの大活躍と、NBAでもっとも小さいボイキンスの動きに注目! トレイシー”ビッグスリープ”もキャリアハイの51得点を記録したが、チームは負け。エースが大量得点しただけのときは、負けることがおおいんだよな...。

今年のルーキーはすごいなあ。弱小チームを一気に勝てるチームに変革。
去年とはかなり戦力分布が変わってる。これだからNBAのゲームは見る価値があるかも。この勢いがいつまで持つか、しばらくチェック。

久々にトレーニング。先日突き指してまだ完全に直ってないので、気を付けつつ。今月3回目で、ちょっと身体が軽くなってきた。腰の調子がよくないので、気を付けなければ。




2003年11月14日(金)
NBA TV

昼間に衛星でライブ中継だが、さすがに見ることはできず、
夜再放送をみるしかない。

スパーズとネッツ、昨年のラストゲームと同じだが、
メンバーがかなり入れ替わっている。結局スパーズがアウェーで勝利。




2003年11月12日(水)
amazon

仮面ライダーとは関係ない。
マーケットプレースに本を何冊か出点。
売れたのはやはり新刊のみ。
いい本でも古いとあかんのねえ...

名古屋にできたビックカメラをひやかし。
新宿と同じような環境ができたような感じ。
結局乾電池のパックを買って帰る。
ちょっとわびしいけど、無駄使いはできない身分だし。

自宅の真空管アンプ、復活、
ついでに弟のチューナー&CDプレーヤも甦らせたが、
プレーヤはほどなく再生不能に。やっぱりだめか...
ビックカメラでチェックするが、
5連奏プレーヤあたりがヒット。うーむ欲しい...
パイオニアの300枚にも食指動くが、こんなの買ってどうするんだ?
とか、色がゴールドで、ほかの機材(黒)とちぐはぐ、とか。
最近黒ははやらないようで、ほとんどシルバー、または高級機は
シャンパンゴールド。ま、こういうもの買う人自体、少ないし。

今年もあと2ヶ月を切った。なんだか毎日せわしいなあ...
訓練は5時前に終わるのに、
早く家に帰れる日がちっともないのは何故だかよくわからん。





2003年11月10日(月)
雨ふりのジンクス

朝からずっと雨。
急に寒くなってきた。梅雨の時期のような天気。

うつ、まではいかないが、あまり晴れやかな気分ではない。
漠然とした不安を抱えつつ、日々やり過ごしている。
どうにも身が入らない、というのか、集中力に欠ける状態が続いている。
パチンコに行ってみたが駄目。
雨のジンクス破れたり。マイナス9000は痛い。

天気のせいもあるなあ。あしたも雨らしい。



2003年11月08日(土)
off

恒例の美保の旅中部おふ。
2次会はでないで帰るつもりでいたが、
結局行ってしまった。
相変わらずの壊れっぷりも、またよし。ここぐらいだなあ...こういうの、
好きなんだけど。

久々にカラオケ。新しい歌をまた仕入れよう。





2003年11月07日(金)
週末

訓練3日目。
どこかに定期的に通う習慣を忘れかけていた。
身体が慣れてくれば、何とも感じなくなるが、結構つかれるものだ。
じっと長時間座っているのは結構つらい。
運動不足もあって、腰がまた少し痛みだしている。

数えてみたら、
あと12週ある。
意外に短いものだ。
興味がでてきたので、入られの本を購入。

ついで、というかこちらが今日のメインだが、新居用の家電を購入。
あとはカーテンなどこまごましたものが残っているだけ。
あと少しで引っ越しですわ...





2003年11月06日(木)
入港式

デジタルデザインを学ぶことになったので、
職業訓練校に入港、ではなく入校する。

明日からまた早起きな日々が始まるのか...

今日は変な天気。夕方から雨が降る。
何でこんなにからだがだるいのだろうか?
風邪の前触れとか。




2003年11月05日(水)
職業訓練

明日から職業訓練を受けるので、
今日はその説明。正確には入所指示、を受けに岐阜の職安へ。
1時間ほどで終わって書類を渡される。説明中にも少し書くものがあったが。

これまで月末にはもらえていた給付金が、翌月支払いになることが判明。
では、その間どうやって生活すればいい? まったくイヤになるな。
すっかり計画が狂ってしまった。引き落としは待ってくれないのに、
支払いは遅れるばかり。

結局個人年金の支払いをあきらめ、解約することにした。
これで来月には一部戻り金がある。でも完全な赤字。

ギャンブルやら株で儲ける計画をいろいろ考えていたが、
よくてとんとん、悪くすると赤字程度の成績しか上がらない。
こんなのまともじゃないよ。つうか、向いてない。
パチンコではかろうじて黒字。でも、時間がもったいない。
株は、...元手が1000万くらいあれば、悪くない投資ができるかも。
100万以下じゃ、手数料のほうが高い。

うーん、おれの本業はこんなことじゃないよな...
まあ、訓練を受ければ少しは昔の気分に戻れるかも、という淡い期待。



2003年11月03日(月)
整理整頓

引っ越してからずっとそのままだった荷物を、
ついに片づける。持っていくものも少しはあるが、
ほとんどがらくたばかり。
こんなものを箱に入れたまま、何年も持ち歩いていたかと
思うとかなり虚しい。
片づいただけましかもしれないが。

段ボール箱にして5箱ばかりを整理。
CDもプラケースに入れ、収納完了。

片づけは疲れるなあ...しかし、3週間後には、
また引っ越しだよ...



2003年11月02日(日)
ドライブ

養老の天命反転地に行く。
以前いったが、中には入っていなかったので今回が初。
メンバーは5名(♂)。

名古屋に行って、メンバーを拾ってから向かったが、
遅かったため大垣で昼食。

帰りは高速を使い小牧でおりる。2日で200km突破。

詳しくはデジカメで撮ったページ参照、

以上、土曜日の出来事。
日曜はほとんど寝て過ごす。車を返却して、MD5000(printer)を
修理にダス。ずっと誇りをかぶっていたが、引っ越し前に片づけたくなった。しかし、アルプスの場合、けっこう修理代はかさむらしい。
今まで投入してきた金額を考えると、ここで捨てるのは惜しいが、
新品が買えるほどの投資をする価値があるかどうか? 迷うところ。

12時からNBA生中継だったが、見逃して夜の再放送。知らない選手が増えたな。今日はレブロンが注目。しかし目立ったのはBrazのらんどるふでした。

ああ、ホームページ改装中。今日も手を付けられなかったな。