初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2001年08月26日(日)
はじめの一歩

ずっと自前で日記ページを作成してきたけど、このエンピツを使ってみることにした。
 システムのことなど考えずに、ただ日記だけを書ける環境を手に入れたかったから、ちょうど良かった。
 毎日書けるかはわからないが、ともかくはじめの一歩。今日はやたらと本を買ってしまい、しかもほとんど読み尽くすという活字中毒再発の日。本屋になるべく近づかないようにしていたのに、やっぱりダメだった。花村萬月「鬱」一気読了。あとは雑誌のたぐい。ぐったりするが満足。本を読んでいるときは誰にも邪魔されたくない、ということを再発見。食欲や生理的欲求を我慢してまで読んでいる自分が情けない。やはり活字中毒であるなあ。



2001年08月27日(月)
いまさらトンパでも

トンパ文字で何かやろうと企んでいる。
別にポストカードとか占いではなく(^^;
動くトンパ文字を作ろうとしている。
いささか遅い気もするが、Flashだろうな、ここは。

Flash3、というのも時代遅れではあるが、別にスクリプトいらんわけだし。
で、良い参考書がみつからなかった。ネットで何冊か見たから、
ぼちぼち探すことにする。



2001年08月28日(火)
(-_ゞゴシゴシ

夜中だ。
今日は早く寝るはずが……
ホームページも更新しそこなった。

いつもこうなんだよな……せめて通勤時間をこの作業に
割り当てられてたらなあ……

もう限界。寝る。



2001年08月29日(水)
コレクションの誘惑

チョコラザウルスにはまっている。
全24種類完全制覇の野望に燃え? 毎日1つづつ収集開始。
よくできてて、眺めていても結構飽きない。

コレクションが完成するまで、あとどのくらいかかる?




2001年08月30日(木)
ジンガイのガイ

雨、ひどく降る。
傘をさしたままうつむいて歩いていた。
肩にかけていた鞄が外れかかって直そうとしたところに
前から自転車が飛び込んできた。

あっと思って、かばんを持つ手を少しゆるめる。
ひっかかりはしなかったが、結構強くぶつかった。
とっさに謝る自分。
むっとした顔でこっちをみたのはスーツ姿のジンガイ。
そのまま走り去る自転車。
よーく考えてみれば、おまえがぶつかってきたんじゃないの?

まあこっちは被害なかったからいいんだけど。
歩道をフルスピードで走るなよ、危ないから。

気をつけろばかやろう、とつぶやいてみた。



2001年09月01日(土)
PS6インストールの顛末

ずっとのびのびになっていたPhotoshop6.0アップグレードを敢行!
5.5もImageReadyからのアップグレードなので、
不安を抱きつつパッケージからインストールする。

やっぱり起動しない(とほほ)。
フォントを読み込み中.....でずっと止まっている。
さて、それから3時間経ちました。

結局フォントが壊れていただけらしい。
悪いのはPhotoshopじゃないよ。でもね、
なにゆえインストールだけで貴重な時間を費やさねばならんのか?

興奮して文章が乱れているが、
とりあえず問題は解決したので、よしとしよう。
しかし、またインターフェース大幅に変わってる....
全然わからん;-)

便利になったのかこれ....いらない機能ばっかり増えてるような...



2001年09月02日(日)
いいひと。

飲み会で酔っぱらうとまわりが皆兄弟のように
感じられる。世の中はいいひとばかり。

酔いが醒めると、錯覚も薄れていく。

年中酔っぱらっていれば世界はバラ色なのか?
酔っぱらっていては仕事はたぶんできないだろうけど。

ほろ酔いくらいがちょうどいい。
いいひと。には別の場面で言われるとほめてるようには
聞こえない言葉だ。まあ悪いひとにはなれそうもないが。