初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2003年10月30日(木)
ウルトラ警備隊は一番?

このところウルトラマシンクロニクルを
収集中。
このシリーズは中にお菓子入ってないんだよな。食玩じゃないわけだ。
ウルトラセブンの3種をゲットしたので、もういいや、という感じ。
初代からはウルトラビークルのみ。これも入手。
そこから後のは、あまり興味がないなあ。
ウルトラホーク1号が一番欲しかったけど、このデザインは今見ても
いい。次点はポインター。


久々にトレーニング。ばてばてだ。体重を落とさないと、ひざに
負担がかかるから、しばらくは続ける必要有り。

螺鈿の技法を学びたいので、本を検索したが、ことごとく在庫切れ。
なんじゃこりゃー。漆は日本から消え去ろうとしているらしい。



2003年10月29日(水)
近況報告

東京へうち合わせのため上京。
kさんもいろいろ悩みを抱えているらしいが、こちらもあまりよろしくない。

戻ると、職業訓練受講の決定通知あり。来月から3ヶ月は名古屋に通学。
筆者のH氏、ダウンということをT君より知らせ受ける。
かなり困った事態だが、当面は様子見。

1日に養老その他へドライブ予定だが、人数変更その他で、
なかなか詳細が決まらず。そろそろ決めてくれ〜



2003年10月26日(日)
Macリターンズ

朝方に連絡を受けて、モニタを引き取りに。
車が使えないので、歩いて受け取り、手持ちで持ち帰る。

結局コネクタが行かれただけで、本体は関係なし。
買い換えずに済み、助かった...

メールも普通に読め、正常復帰。




2003年10月25日(土)
不便極まりない

液晶が壊れて1週間。
そろそろ限界だ。

液晶からブラウン管へ戻るのは気が進まないが、しかたない。
Webメールでメールのやり取りをするのは面倒で疲れる。
不要なメールをいちいち削除していたら、日が暮れる....




2003年10月24日(金)
面接終了その1

某近畿ツー関連の某旅の友を製作していると称する
某SICの面接に行く。
今回は胸糞悪いではなく、
「キブンワルイ」だ。
幼稚なエントリーシートを記入を強いられ、
げんなりしたあとに、最初から採用する気ゼロの面接。
まったく気分が悪い。
話を合わせる気力も沸かず。

来週早々にこちらから辞退するつもり。
ま、これで11月の実績1にカウント。
次いってみよう〜

一日気分悪いままで終わるのも何なので、
「6月の蛇」を見に行く。しねます子ーれにぴったりだが、
ちょっと時期はずれ。見ていて笑えた。

今日はアフタヌーン発売だ。深夜1時まであいている(感謝)自由書房で購入。さて読まなくっちゃだわ...






2003年10月23日(木)
セミナー終了

2日間のキャリアアップセミナー終了。
大垣のソフトピアジャパンまでわざわざ行くのは面倒だった。
初日は車があったが、今日は電車で。バスの時間が1時間に2本しかなく、
大垣駅からタクシーを使う。ぎりぎりセーフ。
講義ばかりでつまらん...と思いきや最後に少しだけゲームあり。
気分転換くらいには? 

今日は保険の認定日だったので、急いで職安に駆け込み手続き。
今日は有意義な1日だったかも。

あと、パチンコに手を出すが、まったく当たらず。
こうなったらやはりクイズミリオネア出場か(藁)
半分本気。



2003年10月21日(火)
胸糞悪い

感じで書くと、ほんとにムナクソワルイな、
「むなくそわるい」と書くと。


職業訓練の選考に行く。
朝から筆記と集団面接。問題のくだらなさに涙が出るが、
漢字が書けない自分に自己嫌悪。
23人のうち3人は落とされるそうで、20人の中に入れることを祈ろう。
来週月曜には判明。これに失敗すると、かなり財政が厳しい。
会場へは高岳駅から歩いて5分ほどだが、懐かしい(!)C社への通勤経路
だったことを思い出す。日刊工業新聞があって、ニコンの営業所、喫茶店ボンボン、その向こうには吉野家だ。あのころの息が詰まるような、いやな感覚が少しだけ蘇る。息苦しくて、押さえつけられて生き延びるためにしかたなく歩いていた、嫌な感じ。
懐かしいけどね、あのころに比べれば今のほうがずっと切実だけど、もう
こういう状況には慣れたよ。悪擦れしたな、と思う。ともかく、前進あるのみ。

雨の日のジンクス、再び。伏見のファンダースで+1万と少し。
布袋似のでかい店員に嫌がらせされる。むかついた気分で終わったけど、
勝てば文句なし。パチンコは雨の日に限るな。今月は+で終われそう。

こんな生活、続けていると普通に会社員の生活にはもう戻りたくなくなるな。すでに半分あきらめてるけど。スーツを半日着ているだけでもう気分悪い。





2003年10月20日(月)
デザイン変更

同じデザインでずっときたので、
ちょっと気分転換。日記のデザインを変えた。
blogっぽさを狙ったが、少し違うかもしれない。
このエンピツ日記の使いごこちと、ブログとどちらがいいか?
画像をアップしたり、ほかにリンクを張ったり、といった
高機能に魅力を感じないから、ただテキストをアップするだけなら
ここで十分。
写真日記をつけたいと思ったこともあったけど、
今はデジカメを持ち歩かないので、携帯から直接アップできるもので
ないと使う気がしない。

あえてブログに乗り換える必要もないなあ...

液晶が修理中のためマックはお休み。
17インチクラスのモニタを買ってもいいかなと思案中。
当面はWinでWebメールだ。




2003年10月19日(日)
モニタご臨終

トラブル続きだじょ。
今度は液晶がお亡くなりになる。電源を入れても、
カラフルな縞模様を表示しているだけで、まったく
画面表示に戻らない。
2日ほど前にも同じ症状が起きた、コードをいじったら
直ったのでコードのせいにしていたが、今回はコードを
抜いても同じなので、本体のせいということが判明。
マックが使えない...というのは今の状況では痛い。
修理にもって行き、ついでに中古をチェックしたが、同等品なら
2万もしない。MOも手ごろなものを発見。中古で買い替えも検討だな。
G4も何台か見つける。しかし今なら新品が15万で、emACなら10万以下
だから、ちょっと考えものだな。

メールのデータがそっくり消えたら、今は大損害だ。
あらかじめ代替マシンを用意する必要があるなあ。
いいかげんG3も現役とはいい難い状況なので、これを機会にもう一台
買うべきか? 何かと物入りが続く。早く無収入の状態から抜け出さねば



2003年10月16日(木)
SCSIに泣く

おっかしいなー? SCSIのMOドライブが認識しないよ。
以前使っていたMOドライブ(230MB)を、
アダプテックのPOWERDOMAIN2930につないだけど、
まったく見えない状態。

カード、ドライブ共にドライバ不要で使えたはずだが、
カードはきちんと認識されているにもかかわらず、
そこから先が何もないまま。OSを8.6に戻したり、SCSIの設定を
変えたりしたが進展なし。FireWireかUSBのドライブを購入となると、
出費がかさんでしまうので、何とかしたいところだ。



2003年10月14日(火)
甦る80’

どうやら80年代を復活させようという企みが
進行中。距離感の程良さ、一回りまわってリバイバルらしい。
ウルトラマン80(エイティ)というのがあったが、あれは
どうなった?

今日は一日引きこもり。
このごろ集中力がないなあ...同時に複数のことをやっているけど、
あまり前へ進んだ、という感じがない。右から左へ、ちょっと視点を
ずらしてみたり、あっちとこっちをくっつけてハイできあがり、という
繰り返し。ネタも2回くらいなら許されるが(?)、3回以上は願い下げだ。

こつこつこの道何十年、という世界にあこがれるものの、
一体自分は何をしてきたんだか、振り返っても何も残っていない。

ろくでもないものが延々と残り続けるのもみっともないので、
これぐらいがちょうどいいのかも。

何でもあり、というのはほんとにつまらないなあ。すべてが等距離に
あるのでは、どれを選択してもさほど違いはない。
最新のテクノロジーより、工芸や細工物のほうがおもしろい。




2003年10月13日(月)
君はバスケットマンになれるか?

今日は午後1時から名古屋市総合体育館。
名鉄が近いかと勘違いして、結局2時過ぎに到着。JRのほうが
安くて早かったのに、無駄足。
走りすぎて、2ゲーム目でばてる。体力ないな〜。
シュートも入らず、ひたすら走るのみ。運動にはなるが、これは
バスケットではないぞ。
ちっとも進歩せず、ちょっと志気萎え気味。

このところ出費を記録しているが、
使いすぎだ。貯金の残りを計算する毎日だが、頭遺体。

今年も後、3ヶ月を切った。
来年のめどが立てば、少しは楽になるのだが。
こつこつ積み上げるしかないようだ。ふう。




2003年10月10日(金)
解散

衆議院が解散したので、また選挙。
投票しなくっちゃだわ。
でも、何かが変わるという期待ももてそうにないなあ。
選挙よりも一身上のことのほうが今は大事。

解散より散開のほうがいいぞ...

どうも平成という年号になじめない。
昭和生まれのサガかな...この軽さは何だろう。
80−90年代の明るさ/暗さとは、
まるで異質の軽さ。闇も光もない、のっぺりした灰色の世界。
蓮見ふうにいうならば「凡庸」極まりない世界の中で、
あたかもそれがないかのごとく振る舞うことを求められる。
疲れるよなあ...こういうの。

ここんとこ出費がかさむ。
引っ越しは来月故、さらに出費がかさむ事態に。
生活不安はいつになれば解消するのか、
めどが経たない。
当分は貯金取り崩し生活が続く。



2003年10月09日(木)
雑感

椅子を変えてから、PCの前に
長時間座るのも苦痛ではなくなった。

しかし、世の中にはインターネットより
おもしろいものがいっぱいあると思うと、無駄なことやっているなあ)
と思いが先に立って、さほど身が入らず。
このごろ我を忘れて熱中するほどの対象が見つからない。
以前はいろいろあったんだけどなあ。それらすべてが、今となっては
懐かしさはあれど、手を出すだけの魅力は感じられない。

年を取るというのは、こういうことなんだなあ、としみじみ。
といって、何も知らなかったころに戻りたいわけではない。

ウルトラマン(初代)、ファミリー劇場で放映中。
特撮感がたまらない。
今見ると、最初のころのウルトラマンのマスクは彫刻っぽいな、とか、
ペスターの中に2人入っているけど、息を合わせるのが難しそう、とか
どうでもいいところばかり見てしまう。 
CGを使わない、特撮映画を見たいなあ。あの非現実感には食傷気味だし。
なんでもありほど、つまらないものはない。
それって、すべてに言えるんだけど。



2003年10月08日(水)
HPリニューアル

だいぶ以前からホームページを改装するつもりでいたが、
なかなか手が付けられなかった。
ようやくおおまかなイメージができてきたので、
トップから手を付けることに。
今度はなるべく横長にしたい。

パソコン用の椅子を購入。
ずっと使っていた木製のが、ねじがすぐにゆるんでしまい、
何度直してもぐらぐらするので、念願の買い換え。
平日の昼間で人が少なく、店員を呼んでも知らん顔してこない。
頭に来て文句を言いに行ったら、店員ではなくお客だった。
なんとも気まずい....

とにかく、椅子は買えたからよしとしよう。
ちょっと高さが机に対して高いのと、座面の奥行きがたりないのが欠点だが、座り心地は悪くない。椅子は長時間使うから、疲れないのが
一番。




2003年10月07日(火)
登録

ぶらぶらしていても仕方がないので、
派遣会社に登録に行く。
とりあえずA社ひとつに登録。
職業訓練に行くことになれば、1月末までは
他の仕事はできないので、しばらくは様子見。

愛知県で調べて、7社ほど発見。
全部に登録すべきかな?

それよりも直接営業に回って、仕事をもらうのが
早い気もする。

風邪なおりつつあるが、のどの調子、相変わらずよくない。
肩の湿疹も相変わらず完治せず。



2003年10月03日(金)
kaze

夏風邪ではないけど、先週末からずっと風邪。
今は熱が下がって、鼻づまりのみ。
おかげで何もやる気になれず、外へも行けず。
用があるときは仕方なく外出するが、最低限のことのみ済ませて
さっさと帰宅。あと2,3日で直ってくれないと困るのだがな...


MAYAの5PLE版、入手してインストール。起動してとりあえず
満足する。

まだMXもろくに使ってないのに、もうMX2004か...アップグレードする
価値はあるのか? これで十分ですけど。

全然関係ないが、もう貧乏は十分堪能しました。
働かずにぶらぶらしているのも、性に合わない。
ちゅうぶらりんの状態はつらいなあ...



2003年10月02日(木)
だらだらと

一日を過ごす。
あれもこれも...と計画だけは勇ましいが、実態はお粗末なものだ。

風邪が意外に長引く。まだ完治せず。これで1週間になる。
毛虫にやられた湿疹も治ってないし、気分は晴れない。

期限が切られていないと、怠惰な方向にしか進まない。
メルマガ、HPの更新もとまったまま。

一番の問題は、作ろうという意欲がわいてこないところ。
どこか感覚が麻痺しているような状態から抜け出せない。