初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2003年09月28日(日)
Sunday Bloody...

日曜といえど安息とはほど遠い。
風邪気味にもかかわらず東奔西走。家で寝ていたかったのに...
対人関係で疲れる。今後は必要最低限のことしかしないことにする。

その後、A舎からは何の音沙汰もなし。
企画なり何なりを送ったのに、それに対する連絡をしないと
いうのは、仕事をするうえでの基本的なルールすら守れない集団らしい。
あの会社の中にある、根本的な勘違い(社会常識の欠如とかね)に
うんざりしたのが辞めた一因だけど、引っ越してもそのあたりは
元のままのようだ。もう、あてにするのはやめているけど。

イヤな気分になることもあるけど、
明日から気分一新。過去にこだわっていてもしょうがない。






2003年09月27日(土)
青の6号

4巻借りてきて、ゆっくり見るつもりで
全部見てしまった。
昔読んだのはこれじゃなくて、
サブマリン707だったか? 記憶はあいまいだが、
確かに小澤さとるの原作を読んだはずだった...

80年代の特集でつられてNAVIを買う。
もう20年経つのか...このころ車に乗りたいなあ
という気持ちがむくむく。でも金があったらコペン買うだろうなあ。

風邪を引いてしまった。
のどから鼻に移行中.



2003年09月25日(木)
携帯を紛失

失業給付の認定日だったので、早起きしてハローワークへ。
今朝はイヤな感じがしていたが(雨がひどい降り)、携帯を落とす。
行きに気がつくが、時間がなくて探せず。

結局、機種変更でSH53を購入。番号は変わらないことに。
気がかりなのは、自分のメール履歴や電話帳が誰かの手元に
あること。
全くロックしていないので、
悪用されたらちょっと困る。一日気分がわるいなあ。

依然取っておいためもりかーどからデータを移そうとしたけど、
メモリが一括転送できない。理由がわからないのであきらめ。
これではせっかくカード付きにした意味がないな....
無駄使いばかりしている。




2003年09月24日(水)
maya

ちょっと3Dでも再開、と思ってMayaをインストールしようとしたが、さんざん苦労した末に、旧バージョンなので、ライセンスキーが通らず。
最新版は体験版しかなく、しかも購入するしかない。
たかが4000円だが、只だからやろうと考えたわけで、
お金を払う奈良別のソフトにしている。

こんなんばっかりやなー....
時間がかかる割に結果は芳しくない。古いものを引っ張り出した
ところで、それに見合うoutputは得られない。最初から新しいのを
使えばいい、ということになりがち。

今のところ、差し迫って何かがあるわけではないだけに、
どうも身が入らない。必然性がないとだめぽ。

すべてを忘れて熱中できるものがみつからん。
このごろ気になるのは、古いものばっかり。手作業の工芸とか。
デジタルものに食指が動かないなあ...


あ、グランツーリスモの2001、やっとプロレベルクリア。
これくらいか、今月の成果。今度はWRCに挑戦。



2003年09月23日(火)
ほぼ日刊

このところ毎日続いてますが、それだけひまなのかも。
blogと違ってURLも画像も入りませんが、
これを切り替えるのもやや面倒なので、当面はこの日記は続くでしょう。

今日は雇用保険の説明会に出席。
未来会館に定刻より早めに行ったが、130人ほど入れるホールが、
ほぼ満席。しかも午後からもあるらしい。
顔ぶれはかなり幅広く、24.5から50代まで。男女比もほぼ半々か?
これだけ失業してるわけやなーという実感。

資格証をもらったので、手当の日額が確定した。思ったより少ない。
これでは最低限の生活しかクリアできないことが判明。
保険や年金の額を減らさないと厳しいなあ。

収入が現在ない以上、支出を切りつめるしかない。
引っ越しなどこんな時期にすべきではないが...



2003年09月22日(月)
shadowbane導入

OSX専用のMMPGをついに購入。
設定してゲームを始めるまでが一苦労。
パッケージを買えばよかったけど、安いのでdownloadしてみた。

OSXで落とすと、解凍でこけるのでわざわざOS9で落として、
10に持っていくという黄金パターンを採用。こんなに面倒なら、
パッケージ買えば一発だったのに...
やっと起動しても、トラックボールでは動きが追随せず、いらいら。
コマンドもマニュアルを見ないとわからない。
一番の問題は描画が遅くて、微調整がしずらいこと、

日曜ということで、今日は休日にした。
明日からは平常に戻らねば、



2003年09月20日(土)
スイッチオン!

キカイダーのアンケートを貼り付けてあるが、
新聞によると、ハワイではウルトラマンや仮面ライダーより
人気があるとか。「キカイダーの日」まであるというのがすごい。
まあ偶然だけど...


アマゾンのユーズドにて2冊本を売る。
ブックオフよりはましだけど、利益を得るには程遠い。
というよりも、儲けるのでなく、リサイクルだねこれは。
家に置いてあってももう読まない本を読みたい人に譲る感覚。
その割に手間がかかるのが難点だが。




2003年09月19日(金)
泣きっ面に蜂

国民年金と市民税の通知に続いて、
健康保険の振り込み票も来る。
税金は覚悟していたが、健康保険が目玉が飛び出る金額!
これは何かの間違いでは? というかんじだ。

某社の面接に出かけるが、
別の部署のほうがいいのでは、と突然言われ、来週そちらに
行くことに。肩すかしじゃ....喜んでいいのかよくわからん。




2003年09月16日(火)
SLum Jam!

久々にバスケをプレー。
いつもの場所ですが、6時半に行くつもりが、
本やで道草を食って7時を回る。
3チームほどで、時々交代して正味10分ほど。無得点におわるが、
運動にはなった。

職安に寄って、職業訓練の申し込み。
選考に残れば、3ヶ月は名古屋へ通うことになる。
11月は忙しくなるのかも? 引っ越しも控えているし。




2003年09月15日(月)
TRICK & 火山高

退屈なのでレンタル。ビデオとDVD。

TRICK、予想どおりというか...期待はずれまではいかないけど、
ちっとも笑えない。石橋rangeもっといい役者なのになあ。谷啓じゃないのにさあ。全体に、おもし(ろい)あたりで留まってるよ。
邦画ってもっとおもしろいはずなのに、なんでこの水準かなあ...

気を取り直して「火山高」にいく。
これ、風林火斬? の影響だよねー
前半で期待持たせて後半は...というパターンだけど、
いまいちまとまりがないよ。編集途中のもん見せられてもなあ...
おもしろいけどずっと観てるのはつらい。

1週間もかりるんじゃなかった。
また、つまらないものを観てしまった....





2003年09月14日(日)
サボタージュ

伊藤塾の適性試験速報会があったが、
さぼる。

ついでにアップルユーザーズグループもさぼる。
名古屋まで行ってられるかってんだ(なぜか江戸っ子になる)!

ま、それはともかく。

来週からそろそろ社会復帰する予定。
気がつくとすでに一ヶ月遊んでいた。うーむ...
ウォーターボーイズ観て和んでいる場合ではないのだろうか。



2003年09月13日(土)
中間報告

生きるのに忙しくて、ネットから遠ざかっている。
日頃は年寄り(?)と暮らしているので、気がつくと万事ゆっくり。
たまに上京して、
打ち合わせすると、なんでそんなに小さな声で&早口? と思ってしまふ。
このままいくと、恍惚の人に限りなく接近するおそれあり。くわばらくわばら。

イサムノグチの伝記、やっと上巻読み終える。下巻を間違えて2冊
買ってしまい、しばらく探していた。
津島出身なので、金子光晴と同郷なわけで、親近感あり。
あかりは岐阜が舞台だし、一つ買いたいなと言う気持ちに。

10月に引っ越すつもりで契約まですませたが、
結局解約。
うーむ、早くこのあたり解決したいんだが...先行きまだ不透明。

トップにQTムービー貼ったら、とたんにアクセスが減った。
やっぱりなあ...重いし...予想どおり。
しばらくあのままにしておこう。



2003年09月10日(水)
進展

複数同時進行というのは、
結構わけがわからなくなりやすい。

本を買い込んでも、結局ちゃんと読めないことが
わかった。細切れで読むので、何度も読み返すのが
面倒でほったらかしてある本が何冊もある。

光ファイバーが先週開通。工事はあっというまに終わったが、
ノートPCがネットに接続しなくなり悪戦苦闘。
翌日試すとあっけなく利用できる。原因は不明。
ともかく、使えるようになったので、よしとする。
かなり早くなったのは事実だが、ここまで来るとあまり感激はない。
つながるのが当たり前という感覚が先に来て、後は使い勝手の問題。
CPUが早くなって感動しなくなったのと同列の問題かな...




2003年09月04日(木)

毛虫にやられた被害は、小康状態。
まだ腫れがひどく、顔もかゆい。
おかげで、あまり外に出る気分ではないし、日光にあたるのも
躊躇する。

今日はハローワークにいって手続きを終える。
その他、雑用を少々。

天気がよかったので、月と火星観望会。
よく見えるけど、やはり土台がしっかりしていないと見づらい。
いい三脚がないと、この後に何を追加するにもうまくいかない。



2003年09月03日(水)
キャタピラーズアタック!

毛虫大量発生中
被害甚大 大迷惑

うーむまさかこんなことになるとは...
顔は腫れてるし、猛烈に痛痒い。
このところ医者に通いっぱなし。
芋虫はキャタピラか、なんて感心している場合ではないな。



2003年09月02日(火)
火星探索

ミードの70mm屈折を購入。
どうにか使えるようになったが、
天気が悪い日が多く、真価を発揮できない。
先日伊吹山で観望したけど、そのときぐらいだ...

いいかげんな三脚を使っているので、
水平がでないし、ぶれもひどい。
これを機会に、三脚を購入するのもよし。
やっぱりジッツオでしょうか? カーボンを見てきたが、
高い...妥協してスチールにしたほうが、ふところは痛まない。
ついでにアイピースも増やしたいけど、
こちらはまだ先か?
CCDを買う、あるいはデジカメアダプタを買って撮影に挑戦、と夢は広がる。
まあ、ぼちぼち行きましょう。時間はたくさんあることだし。



2003年09月01日(月)
戦い済んで...

tekisei shiken ended.
My trial is over...

なんだかもう終わったなあって感じ。
やはり無謀であった。結果を見るまでもなし。