初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2003年08月31日(日)
kanfu!

朝早く目が覚めてしまった。
ヒストリーチャンネルでカンフーの特集を見る。
9歳の子供の模範演技がすごい! ひげおやじの実演も!
成龍(ジャッキーチェン)の修行シーン、ギャグと思っていたが、
ほぼ忠実。あんな訓練を1時間も毎日やりゃ強くなるわな。

今や少林寺専門学校(そんなものがあるとは知らなかった..)は、
世界50国に広まっているそうな。俺も入って、まず一般入門コースから
始めねば。
あ、その前に、宝蔵院流槍術もマスターせないかんし、
カポエラもマスターする必要がある。忙しいなあ....&武術の道のりは
終わりなき旅なのだ(藁  ま、冗談はともかく、じじいになっても続けられる武術を習いたいなあ。古武道かな?

ああ、ついに今日本番。120パーセントの力を出せるかにかかっている。
これが終わったらしばらくは、ほっとできるな。





2003年08月30日(土)
試験

やばい! 明日かよ...全然準備ができておらんぞ。
プレ模試を2回受けてわかったが、
2部の読解は何とかなりそう。しかし、1部はあまり成果が
挙がっていない。駄目なときは半分以下しかできないという
低調ぶり。

いかんせん、準備時間が短いというのはあるが、これが足をひっぱる
可能性大。こんなもの、対策の立てようがないんだが、
かといって捨てるわけにもいかず。

後一日で何ができるんだ....冷や汗がたらーり..ピンチ...
明日遅刻しないように行くぐらいしか思いつかんぞ...

やっぱり適性なしか...と弱気になりつつある。



2003年08月28日(木)
sig活用計画

シグマリ3を購入したが、
いまいち使っていない。

これでは宝の持ち腐れなので、とりあえずpalmと
連携を、とこころみた。
palmに入っている予定やアドレスなどをシンクロさせたいのだが、
どうやらoutlook経由で持ってこないといけない。
いちどHotSyncしてから、OLにインポート、
シグのほうでActiveSyncとややこしい。一発でpalmDesktopから
持ってこれないのが痛い。

ノートPCにまず現在のPalmをつなぐ必要があるが、
あいにくdesktopも入ってないし、ケーブルも行方不明。
まずここでつまずく。
別の用途に使うつもりで買ってあったRS232c-USB変換ケーブルと
cradleをつないだが、認識してくれず。やはり1つずつ
インストールする必要があり、まずは変換ケーブルのドライバを
入れる。次にpalmだが、やっぱりケーブルを認識せず何度もトライ。
インストールはうまくいくが、HotSyncしてくれないじょ....

結局COMポートを指定して同期に成功(ハァハァ)! 疲れたので
今日はいったん中止。まだ道のりは半ばである....



2003年08月26日(火)
天体観測

ミードの一番小さい望遠鏡をゲット。
小さくても一人前に自動導入できる。
とりあえず動かせるようになるまで、3日かかった。
しかし三脚がスリックミニしかないので、使いにくい。
というわけで新しい三脚をカメラ屋でチェック。

今日は雨がふってやんの...これじゃ観測は無理だな。
今週はこんな日が続くらしい。

8月もあと少しで終わる。
9月に入ったら、ちょっとほっとできるのかな。




2003年08月21日(木)
ひげをアタル

このところひげを伸ばしていたが、
明日面接のために剃る。ちょっと落ち着かない。
スーツも新調した。おかげで、講義を一つさぼる。

夜遅い時間に講義を入れたので、帰りはつとめていた頃より
遅い。晩ご飯を食べる時間がいつも足りない...
帰りに空を見上げると、火星が明るく輝いていた。
ああ望遠鏡ほしい...物欲の虜。ストレス解消してぇ...ミードの
小さいやつにCCD付けてコンポジット合成とかしたいよう...
少々現実逃避中。
テストまで後1週間と数日。時間がない....



2003年08月20日(水)
Happy Retirement

あ、retirementじゃないか? まあいいや。
どちらかというと、レイオフだけど。

土日を含めて、何かと忙しい。
ほぼ毎日講義漬け。あと、2週間足らずで本番なので、しかたないけどね。

無駄な出費がおおく、今月も持ち出し。
節約せねば、と思っているのに、大きな買い物が続く。
夜早く帰ってゆっくりしたいのに、
なぜか夜に用事が多いなあ....

このところあつくて、昼はぐったりしている。




2003年08月17日(日)
PHS&LANカード

シグマリオンのケースを見に行ったが、
エイデン駅前は改装中だった。
今日はこの肩すかしパターンにはまる。
伊藤塾へ補講に行くと、今日はビデオブースが使えなかった。
パチンコも惨敗。うーむ...

無線LAN接続に挑戦(しぐ。
まず設定ソフトをインストール...できないやん。
次にカードを認識....しないし。
で、接続できたら、ネットへアクセス...できませんて。

と悪戦苦闘約2時間。無事につながる。やっぱりADSLは早い。

とりあえずつながったが、切り替えが結構面倒。
説明書もあっちをよみこっちをよみ...とめんどうなことこのうえない。
2度と再現したくない作業だな。
一度設定したら、あとは切り替えるだけかと思ったら、そうでもない。
あちこちに落とし穴があって、はまると動かない。

気になっていることいっぱいあれど、後回し。
なんでこんなに忙しいのか....よくわからん。



2003年08月12日(火)
東京出張

旅行あけに出張。
疲労はピークを超えていた。
頭がさえず、失敗多数。

松本へ一泊。3日間で走行距離は830k。走りすぎ。
アテンザ、気に入る。
よく走るし、装備はいい。標準のステレオの音も悪くない。
買うならこれか? いや、コペン試してないから、
その後だ。

メルマガ、止まっているので、早く再会しなければ...



2003年08月04日(月)
PHS接続

シグマリオンを買って早速ネット接続を試みる。
設定がおかしいのか? 何度やっても失敗。
散々いろいろ試した挙句、
デバイスの選択を間違えていたことに気が付く。
なまじ無線LAN対応のかーどにしたばかりに、
PHSに設定すべきところを、よく似た名前のLAN接続を
選んでいたのが原因。

これで寝不足の原因の1つが解消された...

merumaga、6号を発行。
まあ順調に推移中。




2003年08月03日(日)
sigmarion3

を買った。
名古屋に行き、ついでにPHSand無線LANカードも付ける。
予算をちょっと超えたが、
家にいるときはADSLが使えるから、これにした。
設定がまだ終わってないけど、猛今日は寝るべし。
また、12時回ったよーうう、メルマガ書いてないや。
ノルマを果たさねば...明日早起きして書くことにしよう。
とりあえず資料集めだけしておく。





2003年08月01日(金)
朝顔咲く

やっと1つ咲いたね。
これからが楽しみだ。

仕事も一段落ついたし、久々の休み気分。
シグマリオン3を買うことにした。
おもちゃがまた増えた。