初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2001年11月20日(火)
最近FMがちょっと...

ついに最後のFM情報誌が休刊するらしい。
FMfanが無くなって、これで終わり。
あまりなじみじゃなかったけど、それでも寂しい。
長岡さんもいなくなって、ひとつの時代が終わってしまった。

FMで新しい音楽を知る、というのはもはや無いのかも。
でもネットじゃ聞けるのは限られてる。
選択肢が増えすぎて、逆に選びにくい。目利きがいないから、
判断に困るよなあ。

J-waveもはっきり言ってつまらない。
その系列局も。リスナーよりスポンサー重視だから、
かかるアーチストは片寄りすぎている。
FM黄金の日々は失われてしまった。

やだなあ...この状況。
ブロードバンドなんてケーブルTV以下のものしか生み出しそうも
ないので、あんまり興味なし。ちゃんと聞ける FM 放送、
どこか始めてくれないかな。

わりと東京FM好きだったけど、聞けなくなった。がんばれFM愛知。
知らなかったが、民放局の草分けだったんだね。



2001年11月17日(土)
明暗

バスケ関係でこのところプライベートは忙殺。なかなか全メンバーが集まらず。
人数は増えたが、連絡がつかなかったり、都合が悪かったりといろいろ。立ち上げはしんどい。早く5vs5ができるだけの規模にしたいが、まだちょっと無理。
せっかく始めたから消滅しないようにしたいなあ。続けるのが肝心。焦らずあきらめずと行きたい。



2001年11月14日(水)
スキーシーズンも間近?

生活にはゆとりあれど、ふところは寒し。
もうすぐ雪の季節。スキーもここ数年ご無沙汰だが、
このシーズンは行く機会ありそう。

でも、道具がないのねん。
靴が壊れたまま。板も錆ついている。
身体の方は、まあ問題ないので、あとは時間。
これがなあ。。。。

長野あたりで2泊くらいして、思い切り滑りたいなあ。
その前に新しい板ほしいよ〜

四区のクルマでもあれば、がんがん休日にいけるのに。
これじゃ貯金たまらんわな(^.^)

仕事でストレスたまりっぱなし。
発散する機会があんまりなし。
赤信号だ。



2001年11月10日(土)
OSX体験記

入れたままで何もしていないMac OS Xを久々に立ち上げてみる。
全然家に居なかったせいで触る余裕がなかったが、
10.1に上げてやっと使えるようになってきた感じがする。
ついでにいろいろソフトを試してみた。

残念だがMAYAはインストールできず、あきらめる。
試したのはFireWork X、ATOK14、Word X testDriveなど。
それからiTunes2は、常時接続環境でないと厳しいソフトだ。
今使っている液晶モニタがステレオスピーカ付きなので、
これは結構遊べることを確認。
ドライブがCD_R+DVDなら映画鑑賞やMP3にも使えるのだろう..
新しいG4購入すべきかな、と購入意欲がちょっと掻きたてられた。

どういうわけか通常のMacOSに戻ろうとしたらいつも使っている
8.6のシステムが認識できず、9.2に切り替わり慌てる。
ディスクにダメージがあったらしく、Nortonを立ち上げてチェック。
ようやく復旧したけど、原因は不明。

メーラがちゃんと対応したら、個人的にはOSXに移行してもそれほど
問題はない。macromediaとAdobe製品が対応すれば文句はない。
希望するなら,3Dものか? 時間があればまたアニメーション作りたいなあ。
たぶん、時間はなさそうだけど。



2001年11月09日(金)
白鰐再始動!

バスケの集い第3回。
8時近くから遅れて行ったのであまり疲れてはいないが、
充実感はあり。今回は初参加3名。ネットから1名と友達の友達2名。
あと3名来るはずだったが、来れず。

なかなかフルゲームできる人数が集まらないのが悩みだが、徐々に
増えてきている。あと少し。
連絡用掲示板も作ったので、リンク貼らなきゃね。

明日は出勤。早く寝なくては....でももう2時だ。
また寝坊かよ〜(T.T)



2001年11月08日(木)
すでに11月

あと2ヶ月を残すのみ、今年は早かった過ぎるのが。
日記も更新もサボってます。1週間ほど穴が空いてますね。
ここんところ風邪を引いたり怪我したりとろくなことなかったが、
今週末は無事に迎えられそうだ。やれやれ。

AC4、やっと終わる。最初はこれはダメか?と思っていたが、
終盤につれてそれなりに満足感あり。前作と比べて格段に滑らかな
映像。しかし、今ひとつ物足りなさも残る。新しさがないのがね。
システムとして完成度は高いけど、各ミッションがあまりにも淡々と
終われてしまうのが不満。
PS2のゲーム全般にそんな傾向あり。絵はきれいだけど、ゲームとして
わくわくする部分が足りないんだよな。やっぱ年をとったのかしらん。

書店へ行ってもCDshopへ行っても同様。醒めちゃってますね、このごろ。
江口寿史のサイトにあったみたいに、今って新しいものより、
過去の中から最良のものを探すほうが収穫あるのか? それはちょっと
寂しい気もする。

NBAも進行中。中継でいいからみたいなあ。
スカパーに入るかしらん。アルジャジーラも観れるし(^_^)