初日 最新 目次 MAIL


寿庵覚書
jyuan
MAIL

2001年10月31日(水)
NBAスタート!

とうとう
2001-2002シーズンが始まった。
神様が新たな地に降り立ったこのシーズンの開幕戦を
見逃したのは悔しい。見たいよ(T.T)

ともかく、負けたらしいのは残念だが、まだ先は長い。
これから働く目標ができた〜来年は生で観る。

もうすぐ11月。今年もあと2ヶ月で終わりだ。




2001年10月30日(火)
復活の日々

風邪から立ち直りつつある。
油断していたらひどい目にあった。まだ完全ではないが、
1週間くらいぐずぐずしている。

明日からNBA開幕。CSチューナ購入しようとして調査断念。
BSとCSの衛星が統合されるとかで、店頭から姿を消していた。
明日から見たいのに、買えないじゃん。
ちょっと様子見ですなあ。我慢我慢。神様の姿はそう簡単には
拝めないようだ。くそー入校終わったら海外絶対行ってやる〜!

病気のへたれ状態から一転してハイなところへ。
今ひとつ足下がふらつくが復活中。あーあ何に金を使おう?
ホームシアターとか? WInマシン? PS2のゲーム????
家にこもろうにも、間借り状態ではね...どこかに隠れ家が欲しいよう。
安い部屋を借りるのもいいなあ。




2001年10月27日(土)
風邪でダウン!

ひさびさに風邪にやられる。
体のだるさと熱、のどが主な症状。
関節もちょっと痛い。でも土曜で峠を越したようだ。

来週からまた終わり無き戦い? 締め切りが来れば
終わるが、また次が待っている。

日記を書くのをサボってしまった。
こちらも再開。

チョコラザウルス2シーズン、順調に増えつつある。
2/3集め終わった。完全制覇まであと少し。

バスケも明日は出られそうだ。
体力回復を図るのみ。捻挫もほぼ回復したし、明日は
やっと本調子で戦えるのか? 無理するな!



2001年10月23日(火)
晴天白日

捻挫のほうはかなり良くなった。
走れるし、痛みはまだ少し残っているが、日常に支障はない。
というわけで、日曜日にまたバスケ。
ちょっと突き指(右手)をしたけど、とりあえずプレイできて
満足。クラブチームなので、まだ登録もしていないから
遊びに行っているだけっという感じだが、まあいいや。

まずは体重落とさなきゃ。来週からトレーニング再開。

チョコラザウルスが店頭からまた姿を消す。
まだ揃ってないのに! ショック!
このままコレクションは未完に終わるのか?

晴れて気持ちのいい一日だったけど、打ち合わせで
へとへとになる。当分打ち合わせはしたくないな。



2001年10月22日(月)
パープルでもブラックでもない雨について

苦し紛れなタイトル。プリンスでもけんさん&優作でもないってこと。
あ、どっちも映画。

仕事忙しくなってきた。気持ちのうえで一杯一杯。
HPも更新できひんよ〜気持ち悪いけど、しょうがない。
でーたどんどんたまっていく。あ〜

おれに自由な時間をくれ。切実な願い。

いろいろなことが中途半端に過ぎていく。
時間がないから、とか理由を付けて、すべてのことがなし崩しに
進行していく。骨組みがやわだから、あちこちつぎはぎで
みっともないったらありゃしない。

時間が貯金できたらいいのになあ。閑なときに預けて、忙しくなると
引き出す。そういうサービスあれば利用者多いぜきっと。
で、閑な人間は他人にそれを売るのもありね。

あったら利用したいもんだね。。




2001年10月18日(木)
無題

すきまのような日がたまにはやってくる。
今日はそんなかんじだ。

ひまではないけど、何となく一日過ぎた。
仕事にかまけて、いろいろサボっているような後ろめたさ。

順調といえば順調。
安定している自分にいらだってみても、
何も変わりはしない。

これでいいのかという疑問と、
これで我慢しなさい、というあきらめのバランス。




2001年10月16日(火)
遅すぎる知らせ

悪いニュースはたいていの場合、
遅れてやってくるみたいだ。
古い友人が亡くなった知らせを受け取ったけど、
既に半年以上経っていた。なぜ、もっと早くしらせてくれなかったのか、
と、思うのだけど、それぞれに事情があるらしい。

無念だったろうと思う。同じ年だけに、身につまされる。

自分には養うべき家族がないからよくわからんが、
残して先に行かねばならないのはつらいに違いない。
想像するしかない。

またいつか会えると思って気にもしていなかったが、
突然いなくなってもう二度と会えないのは不条理だ。
しばらく会っていなかった相手なら、なおさら。
まだ、あいつが逝ってしまったという実感はない。

もう手遅れだ。何をするにしても。

最後にあったのはいつだったか、もう思い出せない。
記憶に残っているのは、学生時代の姿だけだ。
そのうち会えると思っていた相手と永久にあえなくなるのが、
死ぬということらしい。本当に不条理としかいいようがない。




2001年10月14日(日)
バスケ依存症な日々

今日もバスケだごはんがうまい!

というわけで芥見の東部体育館にて、岐阜のクラブチームに
飛び入り参加。ネットで拾われて、とりあえずの顔見せ。

先週の怪我完治せず、テーピングしても走れない、飛べない。
なんかいつも最初はかっこわるいのねん・

今日はゲーム荒れる。いきなり1名膝故障(靱帯伸ばしたか?)
あと、代表が怪我を押して出場して、やっぱり怪我を悪化させる。
自分は怪我をかばって動いたので、とりあえずセーフ。

次回はあるのだろうか?
30人ほどと大所帯で、でも登録者は半分程度らしい。
固定メンバーでやりたいんだけど、まあチームの事情が
まだよくわからんので、様子見かな。ま、いい汗かいたかも。



2001年10月13日(土)
大須町人祭り!

すごいものを見た。
金粉ショーでありんす。
びっくりして花魁言葉になってしまったが、
白昼に見ると、百鬼夜行の裏側というかんじでちょっともの悲しい。
できれば、夕暮れがいいなあ。

しかしまあ、生身の肉体が金粉に覆われると、個人の記号を超越した
ものが誕生するわけで、これはやはり実物を見ないことにはわからない
何かがそこに生じていると言わざるをえないですね。

今日、明日と大須では町人祭りが開かれている。
で、そんなときも会社にいて、なんとなく仕事しているわけで、
これもまた、物悲しいというか、やるせない。
まあちんたらとしてるのでよいのだけれど。

とりあえず、大須の町人パワーをもらって元気になろう。




2001年10月11日(木)
大須に来てからほぼ半年

あすから大須のお祭り。
会社が商店街組合の事務所内に間借りしてるので、
何となく巻き込まれつつある今日この頃。
祭りも、商店街だけあって手作り感覚。
このあたりはかつて住んでいた高円寺と似ている。何となく浮ついて、
落ち着かない気分でふらふらと歩きたくなってきた。
仕事も今ひとつ落ち着かないので、祭りが終わるまでは我慢かな。
それはともかく、大須にもだいぶなじんできた。

いろいろとくつろげる場所を探索中。

仕事と働いてる場所が完全に分離しているのが、不自然に思えて
最初はイヤだったが、今は逆にこれはラクかも、と思える。
まわりで何があろうと第3者で居られるから、自分にとって
こんな場所は理想かも、とすら思えてきた。

これであと、スペースが取れればいうことはない。

そういったことを相殺するなら、多少の不便は我慢すべきか?

栄や伏見にオフィスを構えるよりもいいのか? 



2001年10月10日(水)
今日はなんだか書く気がしない

そういう日もある。
ということで。

書くことはあるけど、
まとめられないんだ、うまく。



2001年10月09日(火)
バスケの集い

今日は自分が主宰するバスケサークルの
初ゲーム。6人まで集めたが、今日来たのは5人(自分を含めて)。
せっかくミニバスケ1面借りたのに、実質半分しか使わなかった。
1830スタートで、終わったのは2045。2on2で、へとへと。
脚を日曜日に痛めたので、走れない・飛べないの状態だが、まあ何とか
責任は果たした。ふう。

良い運動したよな〜と感じながら帰宅。
次回は何人来るか? もうちょっとメンバー増やすべく、ネットで募集中。

他にも岐阜のクラブチームにも参加しようと今めーるでやりとりしている。
両方は参加できなくなる日が来るかもしれないが、今はやってみるのみ。速く自分が居心地のよいチームができるといいなあ....



2001年10月08日(月)
今日は完全休養...

このところの不摂生がたたって、両足ねんざと筋肉痛でだうん。

日曜にネットのオフ会で知り合ったCozzyさんが参加する
バスケ練習に行って、やらかしました。
準備練習もろくにしないまま試合に出て、数分後。

激痛走るも、プレイは続行。
結局3ゲーム出て、無得点ノーリバウンドたぶんノーアシスト。
飛べない&走れないではね。まただ。
気合い入れて行くと必ずといっていいくらい怪我。
あかんねー

しかし、ほんと涙がでそうなくらい痛い。
階段が下りれないし、立ち上がれない。
片足に全体重載せられないので、からだをひねれない。
時々忘れて動かすので、激痛のおかえしが。ふー
おとなしく家でHPの更新でもするか〜



2001年10月06日(土)
hardなオフに初参加の巻

ネットで集まったひとたちのオフ会に遅れて参加した。
中部で集まったが、30人近くいたので、訳がわからないまま
盛り上がりに混じる、も、やっぱりよくわからないまま。
一次会からカラオケへ突入、そこで終電のため帰ったが、
どうも3次会までやっていたらしい。皆タフだ....(T.T)

酔っぱらってひどい状態のまま唄ったので喉が痛い。
日頃の身体のケアがなってないことを痛感。というのに
翌日はバスケに参加予定。
動かさないよりは使った方がいいけど、無茶だなあ。
何事も急にやっちゃいかんのね。少しづつでも継続が大事なのだ。
継続は力なり....懐かしき大学受験ラジオ講座のスローガンでした(^<^)

カラオケ不完全燃焼。喉がつぶれたっていうか体力が持たなかった。
捲土重来すべし。




2001年10月05日(金)
OSXパワーアップ!

昨日の夜だけど、やっとADSL接続でOSXが使えるようになった。
原因は単純な入力ミスだった。
気がつくまで3ヶ月もかかってしまった。


これであちこちからダウンロードしまくり。
手始めはQuake。次はWord TestDrive。OmniWeb...
いやーここには書けないけどって書いてるけど某3Dソフトも。

あ、明日の美穂の旅オフの名刺作ってなかった。
個人用の名刺作るつもりで今日は早く帰ってきたのに〜ひー(^_^;

一気におたくの世界へ突入しつつあるな。
仕事から逃避モードといえなくもない。

コレクションも増大中。チョコラザウルス2nd Season?
順調に集まっている。が、ステゴザウルスがだぶってしまった。
まあ会社と自宅に分けて置いているので両方にあってもよい、
ということにしよう。

明日は土曜出勤。ちょっと疲れ気味だが、仕事も段々佳境へ。
どうも気分はまるで乗ってないんだが、締め切りまで約1ヶ月なので
そろそろエンジンかけないとやばいなあ。
ホームページ更新もちょっとぺーすだうんか?

あ、ページタイトルにインデックスへ戻るリンク作ったので使ってね>ALL
ここのタグちゃんと理解してないけど、無理矢理入れた。



2001年10月04日(木)
十六夜の月

今日は雨が降ってたので月は見えなかったけど、
十六夜。
神林長平の小説のタイトル。

最近、ゆっくり本を読んでいられない。
いちにちごろごろ、ということができない生活。
ストレスたまるよ〜一人になれる空間と時間が欲しい。
絶対何かに邪魔される。

特に本読んでるところで邪魔されるのが一番イヤだ。

あーあ一人暮らしが懐かしい。




2001年10月02日(火)
志ん朝のおもひで

全然しらんかった....
新聞もろくに読まない生活なんで、芸能ニュースには疎いんだが、
もう一度生で聞きたかったなあ。
新宿の末広亭で一度だけ見たけど、絶品。
演目は、忘れたけど、からっとした明るいネタだった。
義太夫をうなる若旦那の話だっけ? えーと...

できれば人情ものも聞きたかったけどついにかなわず。

長嶋引退より個人的には大きなニュース。




2001年10月01日(月)
寝不足だす

今、深夜2時。
風呂入ってちょっとほっとして、
メールの返事書いてるとこんな時間。
通勤もっと近くならもう少しなんとかなるのに....
今日は愚痴モード。

OSX10.1入れて試しているが、相変わらずADSL接続はダメ。
正確にはつながっているのにアプリが対応してくれない。
8.6か9.2で落として、いちいちインストールしていては
とてもじゃないけど使う気がしない。やっぱまだベータ版だよこれ。