+++反省しても、後悔しない+++

2016年12月31日(土) フクダ電子アリーナへ行ってきました

育英の選手権が始まりました。
それにしても、今日のフクアリは、すごい人でした。
・・・去年より、すごかった気がする・・・

3−0のスコアで、無事勝ち上がり。
これで、ようやく、年越しができます。
試合が始まったときは、緊張してるのかなあ、硬いかなあ
そんな風に思ったけれど、だんだんと、彼ららしくなってきました。
あとは、点が入れば、と思ったけど、なかなか、得点できなくて
でも、前半終了間際に、飯島くんの素晴らしいゴール。
ちょっと、安心しました。
後半、危ないピンチもあったけれど、途中出場の馬場くんが、2ゴール。
今シーズンの彼は、ケガの影響で、離脱する時間が長かった。
県予選では、出番なし。
だけど、本大会で、この結果。
さすが、馬場くん、持ってる、って思いました。

次の試合があることが、とてもうれしいです。
今日のような試合が見られるように。
そして、みんなの素敵な笑顔が見られるように。
また、頑張って応援しようと、改めて思いました。

今日は、2016年最後の日。
この日記も、ほとんど休みなく、書くことができました。
例によって、自分勝手な、適当な場所なのですが
いろいろな方が、読んでくださっています。
みなさま、今年も、お世話になりました。
サッカーを通じて、今年も、たくさんの方と出会えました。
こんなところではありますが、これからもよろしくお願いします。

では、よいお年を!



2016年12月30日(金) 駒沢に行ってきました

選手権の開会式。
駒沢での開会式は、初めて見に行きました。
人が、多くて、ホント、すごいなあ、と思いました。

入場行進する彼らの笑顔を見られて、よかったです。
明日の試合が、楽しみです。



2016年12月29日(木) 恒例の

応援番組が、群馬テレビで、放送されました。
映像になるって、すごいですよね。
いつも見ている彼らが、違う人には、見えないけど
でも、画面を通してみる姿は、新鮮でした。
今回、ひとりひとりのコメントは、クラブハウス内で撮っていて
そういうのも、新鮮だなあ、と感じました。

ちょっと、気になったのは、一瞬、途切れたこと。
私のところだけなのか、と思ったけど、どうやら、違うみたい。
保存版になるので、うーん、残念だなあ・・・。
・・・群馬テレビって、情報が、遅い気もするし・・・

この応援番組が、放送されると、大会が始まるんだなあ、と改めて思います。
彼ららしい素敵なサッカーが出来るように願ってます。
いつもと同じように、私は、応援するだけ。



2016年12月28日(水) 昨日は

相当、手間のかかる作業をしていて
あっという間に、時間が過ぎて、気がついたら、12時回ってた。
そんなわけで、昨日の日記は、久々にお休みでした。
まあ、あとから、書けることは、書けるんですけど
それほどのものじゃないから、お休み、ってことで。

今日は、いわゆる仕事納め。
そして、いわゆる忘年会みたいのがありまして
いろいろ、バタバタしてました。
とりあえず、明日から、仕事は、お休みですが
やることが溜まっていて、何から手を付けていいのか、悩んでしまう。
実際、30日と31日のおでかけは、決まってるのだから
その2日間は、基本的に、何もできないしなあ・・・。
明日は、出来る範囲で、頑張ってみます。

さきほどの地震には、びっくりしました。
大きな被害が出ないことを、祈ってます。



2016年12月26日(月) うっかりするにも、ほどがある、再び

疲れてるのかなあ・・・そんな風に、思ってなかったんですけど
マフィンを作るとき、砂糖を入れ忘れるっていうのは
ホント、うっかりするにも、ほどがある、です。
なので、別のものを作り直すという・・・。
他にもすることがあって、忙しいのに、困ったものです。

今日は、細かい作業をする予定だったけど
この状況だと、どうかなあ・・・。
でも、時間を考えると、やっぱり、ちょっと、頑張ろうかな。



2016年12月25日(日) 冬の群馬にしては

珍しい、風のない、穏やかな一日でした。
世間では、クリスマスですが
私は、例によって、バタバタ、と。

最近は、ケーキ、作らないなあ、などど、思いつつ
・・・ブッシュ・ド・ ノエル、作ったのが、信じられない・・・
でも、明日は、時間が取れそうなので、作ろうかな、と。
何にするか、まだ、決めてないけど
手がかかるものは、ちょっと、無理・・・かな。

さ、写真の整理を、頑張ろう・・・と、いつも、言ってる私(笑)



2016年12月24日(土) うっかりするにも、ほどがある

たいした話じゃないですが
ボールペンをポケットに入れたまま、洗濯しました。
前にも、おなじことをやっているので、気をつけていたのに
忘れたんですねえ・・・うっかりするにも、ほどがあります。
まあ、前のような、インク漏れは、なかったので
洗濯物は、大丈夫だったのが、救いかな・・・。

今日は、久しぶりに、Wordを使った作業をしたのですが
以前に、やったことを、かなり忘れていまして・・・。
でも、ネットで調べたら、あ、そうだった、という感じで
順調に、進んだかと、思ったら、今度は、印刷が、上手くいかない。
いろいろ、悩んだ末、そうか、これは、プリンタ側の問題だ、と気がつき
こちらも、無事解決。
しかし、疲れた・・・けど、出来上がってよかった。

それにしても、今日は、寒かったです。
やっぱり、風だよなあ・・・と。
明日の朝は、冷え込むようだけど、今日より、風は弱いみたい。
毎日書いてるけど、冬だから、寒いわけで・・・まあ、愚痴です。



2016年12月23日(金) 確かに、冬型

気温は、高かったんですけどね。
北西の風、強すぎ。
まあ、群馬なので、しかたないんですが・・・。
明日も、まだ、風が強くて、しかも、気温が下がってしまう。
・・・いよいよ、冬の寒さかなあ・・・。



2016年12月22日(木) 天気予報は

やっぱり、当たるものですね(笑)
今日の夜は、雨という予報だったけど
少し前から、結構な雨が降ってきました。

時系列予報によると、明日の朝には、雨は上がる。
ただ、気になるのは、風。
予想気温は、15℃くらいだけど、北西の風、6メートル。
うーん、これだと、意外と寒さを感じるかもしれない。
風の国群馬では、強い北西の風は、必須項目なのですが・・・。

明日は、祭日なので、お休み。
諸事情により、4連休になってます。
週明け、仕事に行くのが、嫌になりそうだなあ(笑)



2016年12月21日(水) 冬至

気がつけば、いや、気がつかなくても、12月21日です。
今日は、冬至。
でも、気温は高く、11月くらいの陽気。
このまま、冬が終わるわけはないので
寒くなったら、結構、堪えるかもしれないなあ・・・。

昨日に見た予報では、明日は、雨かな、と思ったけど
今日の夕方の予報では、時系列では、曇り。
降っても、それほどじゃないみたいで、ちょっと、安心。
・・・23日の天気は、微妙な感じだけど・・・



2016年12月20日(火) なんとなく、寂しい

Jリーグアウォーズをスカパーで見てたのですが
・・・正確には、途中から見てた・・・
来年は、こういう中継ないんだろうなあ、と思うと
なんとなく、寂しい気持ちになりました。
・・・平ちゃんと素さんが、話してるのも、好きだし・・・

もう、決まってしまったことなので
どうにもならないことだけど・・・。

来シーズン、どうするのかは、決めてません。
でもさ、古い人間は、ネット配信に、信頼感が、いまひとつ。
いや、そこそこ、ネット配信で、見てるのに、ね。
なんというか、感覚的に、どうかなあ、って思うわけで
そのあたりが、人間の古さ、なのかもしれない。



2016年12月19日(月) 来年の話ですが

新人大会の組み合わせが、決まりました。

 平成28年度 群馬県高校サッカー新人大会の組合せ

リンク先は、吉井町のサッカー応援サイト というところです。
どんな方がやっているサイトなのか、よくわからないのですが
出てくる資料(?)を見ると、高体連サッカー専門部に
何らかの関わりがある方なのか、という気がします。
 ・・・トーナメント表など、県協会のサイトとは、比べ物にならないくらい、見やすい、素晴らしいサイトです・・・

選手権本大会が、まだ、始まっていないので、実感がないのですが
でも、年が明ければ、次のチームになるのは、間違いないこと。
来年のことを言えば鬼が笑うとか、言いますが、楽しみに、待ちたいと思います。



2016年12月18日(日) 駒場に行ってきました&もうひとつ

インカレ決勝を見てきました。
筑波大も、日体大も、あまり見たことはないのですが
そこそこ、知ってる選手も、いましたね。
・・・もちろん、目的は、育英卒業生ですけど。

徳真くんを見るは、去年6月のアミノバイタル以来。
残念ながら、日体大の大畑くんと関戸くんは、出場なし、でした。

結果は、筑波大の圧勝。
前半は、日体大が、チャンスも作っていたけれど
決定力の差がでたのかなあ、という印象でした。
そして、徳真くんは、徳真くんらしかったです。


で、もうひとつは、プレミアリーグ参入戦のこと。
プリンスリーグ関東で、育英は、8位。
プレミアから、1チームがプリンス関東に降格が決まったため
もし、関東からプレミアに昇格がなければ
8位の育英は、プリンスに残れない。
今日が、その運命の日。
結果は、レッズユースがプレミア昇格。
本当に、他力だったけど、育英のプリンス残留が決まりました。

この1週間、考えても、どうにもならないのですが
でも、いろいろと、考えてしまいました。
来年度、県リーグ1部になったら、どうなるのだろうか・・・と。
来年度のチームには、プリンス関東で試合をして欲しい。
願いは、それだけ、でした。

願いは、叶いました。
来年度も、プリンスリーグ関東で、試合ができる。
そして、県リーグでも、1部・2部・3部の3つのカテゴリーで、試合ができる。
ずっと、当たり前だと思っていたことが
決して、当たり前じゃないことに、改めて気づかされた。
まだ、少し先だけど、リーグ戦を楽しみに待っています。



2016年12月17日(土) 時間が足らない?

今日も、いろいろ、バタバタ。
でも、懸案事項が、ひとつ解決。
積み残しは、まだまだ、あるんですけどね。

ようやく、寒さの底を抜けた感じ。
だけど、朝は、寒いです・・・。
車のエンジンをかけても、すぐは暖かくならないから。
朝早く出かけるときは、寒くなあ、って。
まあ、これから、もっと、寒くなるんですけどね。

・・・そして、写真の整理が、進まない・・・。



2016年12月16日(金) 明日の朝が、底?

今日は、寒かったです。
群馬では、観測地点すべて、最低気温が、氷点下だったそうで
そうですね、群馬って、寒いんですよ(笑)

でも、その寒さも、明日の朝が、底らしく
明日の予想最高気温は、13℃・・・11月の気温ですよ、たぶん。
そして、週間予報を見ると、12月中旬の気温とは、思えない日々が続きます。

まあ、暖かいのは、いいけど、タイヤ交換を忘れそうです(←まだ、履き替えてません)



2016年12月15日(木) 残念

来シーズンのスカパー!は、Jリーグの試合を中継しないことに決定。
残念でなりません。

Jリーグを見るために、スカパー!に加入してました。
試合中継の再放送が何度もあるもの、重宝してました。
そして、なによりも、ハイライトを含めた、関連番組は、素晴らしかった。
それが、なくなってしまうのが、寂しくて、悲しい。

古い人間なので、ネット配信には、懐疑的な気持ちがあります。
一応、うちも、Wi-Fi環境があるので、見る方法は、あります。
でもねえ・・・なんだかなあ、というのが、今の気持ち。

だけど、もう、動かないんですよね・・・ホント、残念。


えーっと、気持ちを切り替えまして(笑)
インカレ決勝は、筑波大学vs日本体育大学になりました。
18日(日)12時@駒場。
去年も、どうしようか、悩んだインカレ決勝ですが
今年は、かなり、行きたい気持ちになってます。
・・・駒場って、そこそこ、遠いけど・・・
まあ、あと2日あるので、悩んでみます(笑)



2016年12月14日(水) 明日は、寒くなるらしい

今日も、昨日と同じように、思ったより、寒くなかった。
でも、明日は、寒くなるみたいですね。
予想最高気温は、9℃、ということなので、たぶん、寒い。

そして、週間予報を見ると、16日(土)の予想最低気温は、−1℃。
ついに、氷点下の日が、やってきます・・・。

12月になったなあ、と思っていたら、もう、14日。
もう、半分近く、過ぎてしまいました。
今年も、終わってしまうのですね・・・。
って、今さら、書くことじゃないけど。

・・・写真の整理、もうちょっと、進めたいな・・・。



2016年12月13日(火) 思ったより

今日は、寒くなかった、気がします。
夜になっても、それほどじゃなくて
今のところ、キーボードを打つ手は、冷たくない。

・・・そのわりに、なかなか、進みませんが(笑)

気持ちは、なんとなく、重たい感じが、続いていて
・・・それは、しかたない、と思いつつ・・・
そして、日常は、例によって、バタバタしてるわけで
・・・まだ、火曜日なのになあ・・・

まあ、ぼちぼちと、頑張ります。



2016年12月12日(月) 週が明けて

いつもと同じ月曜日。
ただ、やっぱり、いろいろ考えてしまいます。
もちろん、事実は事実で、結果は結果。
それを曲げることは、できないのは、わかっていても
なんだろうなあ・・・と、思ってしまう。

そして、そんな週明け。
育英では、全国大会へ向けての壮行会がありました。
育英の公式サイトに、何枚か、写真が載っています。
群馬テレビのカメラが入って、ニュースで放送されました。

昨日の今日で、気持ちとしては、難しいのかな・・・。
そんな風に思ってしまいました。
だけど、学校のみんなが、応援している。
まだまだ、気持ちの整理は、出来てないかもしれないけど
でも、前を向いて、進むだけ。
結果は、きっと、ついてくる。
そう、信じています。



2016年12月11日(日) さすがに、疲れた

結果は、敗戦。
他力では、あるけれど、希望は、捨てません。

今日は、疲れたので、これだけで。



2016年12月10日(土) 寒い・・・。

気温も低かったけど、風が強すぎ。
寒くて、寒くて、大変でした。
明日も、寒そうなのですが・・・気温は、低い・・・
とにかく、風よ、吹かないで、です。
・・・風速1メートルで、体感温度は、1℃下がるそうです・・・



2016年12月09日(金) 表敬訪問

あちこち、回ったみたいです。
育英の男女サッカー部&男子バスケットボール部。

群馬テレビのニュースで、映像が流れました。
あと、FMぐんまのツイッターに、写真が載っていました。
上毛新聞にも、行ってるはずだけど、今日のところは、形跡なし(笑)
明日の上毛新聞に、記事が載るかなあ・・・。

前橋市のFacebookには、写真が載っています。
・・・さすが、山本市長というところかな・・・

表敬訪問に行かれたみなさま、お疲れさまでした。
普通の人は、なかなか、行けないところなので
良い経験になったかなあ、と思います。



2016年12月08日(木) ちょっと、眠い(笑)

体調がいまいちで、疲れ気味・・・かな。
やりたいことが、たくさんあるのに、集中力が、落ちていて
なかなか、進みません。
・・・昨日より、手は、冷たくないですけど(笑)

まあ、無理せず、少しずづ、進めていくしかないです。
って、毎日、同じようなことばかり、書いてます・・・(笑)



2016年12月07日(水) 手が冷たい

キーボードを打つ手が冷たい。
たぶん、今シーズン、初かな。
寒くなりました。
12月ですからね、って、昨日もそんなこと、書いたかな。

今日から、インカレが始まりました。
インカレは、平日開催が多いんですよね・・・。
とりあえず、今日の分は、公式記録を確認。
見に行きたいけど、日程的には、難しいなあ・・・。



2016年12月06日(火) 明日から

寒くなるようです。
昨日くらいまで、異常なくらい暖かだったので
まあ、12月ですからね、普通に戻るだけ、かな。
週間予報を見ると、予想最低気温が、2℃とか、1℃とか、出てますから
朝は、かなり冷え込みそうです。
・・・11日(日)の予想最低気温は、1℃・・・

どうでもいい話なのですが
今日、ゆうちょ銀行のATMで、ペイジーの支払いしたんですけど
きちんと、収納機関番号を入れていたつもりなのに、エラー。
もう一度、入れたら、先に進んだのに、うっかり、通帳支払いにしてしまい
またまた、エラー(キャッシュカード支払いにしなくては、いけなかった)
なので、もう一度、最初からやり直したら、再び、エラー。
もう、なんだか、わからなくなってしまいました(笑)
でも、気を取り直して、最初から。
無事に、先に進んで、キャッシュカード支払いにして、無事終了。
思ったより、時間がかかってしまって、どうしたものか、だったけど
とりあえず、よかった、ということに、しておきます。



2016年12月05日(月) いつものように

週が明けると、普通の月曜日がやってきます。
・・・でも、ちょっと、気が重かった?
・・・というより、体調がいまいちなのが、影響したかも。
まあ、多少、疲れは、あったけど
いつものように、普通に仕事しました。

今日の上毛新聞の記事には、悔しいと思いました。
でも、その悔しさを忘れずに、来週の試合に向かってくれれば
それで、いい、そんな風にも思いました。
・・・私は、元気を出して、応援に行くだけ、ですが・・・

ここのところ、写真が滞っているのに
また、どんどん、溜まってしまって・・・。
少しずつでも、進めていきたいけど
ぼちぼちと、無理しないように。



2016年12月04日(日) 残念な結果

今日のプリンスリーグの試合。
ぎりぎりまで、頑張りに、頑張りを重ねていたけど
最後の最後で、持ちこたえられなかった。

今年のプリンスリーグ関東は、稀にみる混戦。
勝ち点の差が、なさすぎて、どうなるか、わからない。
今日は直接対決もあったので、先が見えるかな、と思ったけれど
まだまだな状況が続いている。

勝ち点計算は、しています。
シュミレーションみたいなことも、してみた。
でも、数字のことは、おいておく。

来週が最終節。
今日は、残念な結果になったけれど
もう、前を向いて、進むだけ。
最終節に、笑顔になれるように、それだけを、願って。



2016年12月03日(土) チャンピオンシップ

レギュレーションに、異論は、あるでしょうね。
・・・勝ち点差が15、あったわけだから・・・
でも、勝ちは、勝ち。
鹿島は、やっぱり、すごいな、と思いました。
・・・そして、運のなさって、あるような気がします・・・

試合そのものは、見ていて、ドキドキ感あったし
こういう試合が、地上波で中継されるのは、よかったかな。
などと、言いつつ、スカパー見てたけど(笑)
・・・レポーターさんは、ずっとそのチームを見ている人だしね。
岡田さんのコメントとか、いろいろ、面白かった。
ハイライト番組を含めて、来シーズンどうなるんだろう。
そんなことを思いつつ、スカパーを見てました。

そんな今日は、12月とは思えなくくらいの暖かさ。
なのに、若干の体調不良で、おうちで、グダグダ(笑)
まあ、明日もあることなので、こんな日もあっていいかな、と。
明日も、暖かい日になりそう。
プリンスリーグの試合が、楽しみ。



2016年12月02日(金) うっかりしすぎ

気をつけては、いたのですが、まさか、ということで
瞬間接着剤が、手についてしまいまして
少しばかり、慌ててしまいました。
お湯につけつつ、ゆっくりほぐす感じで、取れるようで
何度か、繰り返して、取れた・・・かな?
特に、痛みもないし、荒れた感じもないから、大丈夫な気がします。
気をつけていても、こぼれることも、あるんですね。
ひとつ、また、勉強になりました。

ツイッターのほうに、載せている話です。
けやきウォークのユナイテッド・シネマ前橋。
今日、ここで、映画を見てきたんですけどね
フード&ドリンクの中に、クレープスティックセットというのがあって
そのクレープのひとつに、桔梗信玄餅クレープがあるんですよ。
まさか、ここで、食べられるのか、と、びっくりしました。
・・・もちろん、桔梗信玄餅クレープを買いました・・・
美味しいので、いいんですが、ちょっと、ご当地感は、薄れますね。



2016年12月01日(木) 12月になりました

改めて、言うことではないですが、12月ですよ・・・。
今年、残り、あと、1ヶ月。
この11ヶ月、なにしてたかなあ、と思うけど
うーん、バタバタしてたかなあ・・・。

そんな12月の始まりは、なぜか、暖かくて
冬なのに、ちょっと、拍子抜けした感じです。

特に、何があったわけじゃないけど
ちょっと、眠いです。
それほど、疲れは、ない、はずですが
まあ、ぼちぼち、頑張ります。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです