+++反省しても、後悔しない+++

2016年11月30日(水) 少し、手間がかかるかな?

とても、とても、短い曲では、あったのだけど
アレンジの譜面を書いてたら、予想以上に時間がかかって
やっぱり、手間のかかる作業だなあ、と。
でも、そういう作業は、好きですよ。
頭の中で、鳴った音を、音符にしていくのって、楽しい。

今日の場合は、短い曲だったのと、譜面なしで弾いていたのと
夜遅くて、グランドピアノの前には、行けないという
そんな理由で、とりあえず、楽器なしで、譜面を書く。
ただ、そのままだと、キーボードで、音は確認して、修正。
今日の夜に、明日、持っていく話になったので
急遽の作業だったけど、無事に、できて、よかった。

違う曲のアレンジを、少し前から、やってるんですが
こっちは、なかなか、進まなくて・・・。
自分の引き出しのなさに、がっかりの毎日。
でも、それでも、頑張ることが大切だと思ってるので
ピアノの練習ともども、ぼちぼち、頑張ります。



2016年11月29日(火) 覚えてました

チャンピオンシップの第1戦。
エルゴラ見てたから、試合があるのは、わかってたけど
諸事情により、テレビすら見ていなかった、ダメなサッカーファンです。

しかし、ACLとの絡みとはいえ、火曜日にカシマスタジアム開催。
盛り上げようとした方法なのに、盛り上がらないよね。
・・・昔のチャンピオンシップって、凄かった記憶があるけど・・・

ま、来シーズンは、1ステージ制に戻るから、いいか・・・って
いや、そういうことじゃないですよね。
・・・次の埼スタは、今日とは、違うはずですけどね。

そして、明日で11月は終わり。
月日が経つのは、早いです。
そして、本格的な冬になっていくわけですね。



2016年11月28日(月) そして、月曜日

普通に、週明けの月曜日ですけどね。
一昨日、昨日と、疲れる展開だったのですが
まあ、思ったより、今日は、大丈夫でした。
・・・そういうときは、明日火曜日が、危ない・・・

写真が、大量に、溜まっているのですが
なかなか、目途が立たない状況です。
撮りすぎ、というのが、一番の原因だとは、思うけど
パソコンのアプリとの相性が、どうも、よくなくて
作業効率が、上がらないのも、あるかなあ、と。

そういうのは、ダメだと思いつつ
明日から、本気出す・・・かな(笑)



2016年11月27日(日) 昨日のおでかけのため

疲れてたから、どうしようか、と迷ったけど
雨の予報だったのに、朝は、降っていなかったから、行こう、と。

今日は、トレセンリーグの試合が、群馬での開催。
先日の雪の影響で、下増田から、健大&育英に、会場変更。
下増田の整備状態が、見られるかな、と思っていたけど
育英グランドへの変更は、どちらかと言えば、歓迎かな。

そして・・・試合が始まってから、雨が・・・。
その後、止まず、降り続く、結構な雨。
・・・まあ、天気予報のとおり、といえば、そうなんだけどね・・・

試合は、1−1のドロー。
途中から、雨と寒さで、なかなか、きつい観戦。
今年度は、近場で、2回見られて、よかったかも。
・・・鹿島に行ってるから、結局、3試合観戦したのね・・・



2016年11月26日(土) かもめパークへ行ってきました

遠かったです・・・って、まあ、遠いんですけどね。
諸事情あって、試合開始ギリギリで、間に合って、よかったです。
・・・駐車場が、もっとたくさんあれば、いいんですよ、きっと・・・

試合は、2−2のドロー。
松陸くんの同点ゴールは、私のタイマーでも、後半47分。
ホント、劇的な同点ゴールでした。
もちろん、勝てればよかったけど、負けなくて、よかった。
とにかく、今年の関東プリンスは、大混戦なわけで
1つでも、勝ち点を取り、1点でも多く、得点をする。
そのひとつひとつが、最後に効いてくるはず、だから。

長いリーグ戦も、残すは、あと2試合。
選手権本大会前に、こんな真剣勝負ができるのは、幸せです。



2016年11月25日(金) そして、今日も

寒かったです。
11月なのに、ねえ・・・。
車の屋根に雪を積んだまま、出かけました。
途中で、融けたようですけど。
まだ、スタッドレスにしてないので、早めに、履き替えなくては。
・・・それにしても、寒い・・・。



2016年11月24日(木)

朝、早い時間では、雨だったんですけどね
8時過ぎくらいかな・・・雪になったのは。
そのまま、お昼過ぎまで、降りました。
積もったのは、3cmくらいだったかな。
関東地方で、11月の積雪というのは、観測史上初らしいです。
まあ、そんなこんなで、寒い1日でした。

明日の朝、冷え込むので・・・予想最低気温、−1℃らしい・・・
凍結が、心配です。
早い時間に、出るわけじゃないけど、大丈夫かな。

エルゴラの宅配は、群馬では1日遅れなので、木曜日に届くのですが
高校選手権の抽選会 記事が載っていました。
・・・もちろん、川端さんの記事です・・・
育英の試合が、初戦の注目カードになっていました。
大会が始まるのは、もう少し先だけど、こういう記事を見ると
いよいよ、始まるんだなあ、と感じます。
・・・でも、日々は、あっという間に過ぎていくのです・・・



2016年11月23日(水) 群馬テレビ

夜8時のニュース番組。
今日は、育英サッカー部が、出演しました。
もちろん、録画して、リアルタイムで見てました。
生放送だったそうなので、みんな、緊張してましたね。
いつも見ている彼らの、違う表情が見て取れた、そんな風に感じました。
短いながらも、ひとりひとり、コメントを言ってくれるのが
やっぱり、うれしいなあ、と思いました。

群馬テレビには、ちょっと、文句を言いつつも
でも、感謝している、そんな私です。

今日の夕方、大雪注意報が出ました。
明日の未明、午前3時くらいから、雪が降るとのこと。
そして、明日のお昼過ぎまで、降る・・・という予報なので
ちょっと、いや、かなり、心配です。
ホント、大雪にならないように、願うだけです。



2016年11月22日(火) 朝から

びっくりしました。
こちらでは、震度3とのこと。
でも、それ以上に揺れたかな、という感じ。
5年前の東日本大震災の余震とみられているそうです。
・・・まだ、治まっていないのですね。
大きな被害が出ないことを、願っています。

そして、気になるのは、明日の雪マーク。
低気圧がどのくらい発達するのか、寒気がどのくらい入ってくるのか
また、低気圧の進路とか、関東の雪の予想は、難しい。
どちらにしても、心配です。
時系列予報では、明日の夜も、曇りなんですけどね・・・。
予想最低気温どおりの8℃なら、雪は、回避されそうだけど
翌24日の予想最低気温は、1℃・・・降れば、雪だよね。
とにかく、ひどい降りにならないように
そして、積もらないように、願うだけです。

さっき、また、揺れた・・・心配。



2016年11月21日(月) 組み合わせ決定

選手権本大会の組み合わせが、決まりました。

  第95回全国高校サッカー選手権大会組み合わせ表

今回は、1回戦スタート。
12月31日(土) 14時10分
試合会場は、フクダ電子アリーナ
対戦相手は、高知県代表の明徳義塾
フクアリは、とても、好きなスタジアムですが・・・遠い(って、去年もそんなことを、書いた記憶が・・・笑)

群馬テレビのニュースで、抽選会の様子が、ちょっと映りました。
彼らのサッカーを全国のみなさんに見てもらえる素晴らしい舞台である
高校選手権本大会まで、あと1カ月半余。
そして、その前に、今週末から、始まるプリンスリーグの試合。
どちらも、楽しみに、待っています。



2016年11月20日(日) びっくりしました

確かに、濃霧注意報は、昨日の夜遅く、出てました。
でも、朝起きたら、あの霧。
平地で、あれだけの霧が出るのは、珍しい。
・・・ちょっと、山のほうへ行けば、結構な霧は、出ますけど・・・

それでも、良いお天気になる、という予報もあったし
実際、お昼前には、霧もすっかり晴れて、暖かい日に。

でもね、週間予報をみたら、24日(木)の予想最高気温が、8℃。
そして、その日の予想最低気温は、4℃。
冬は、すぐそこまで、来てるような気がします。



2016年11月19日(土) 寒かった・・・。

朝、出かける時間は、小雨。
それほど強い降りではないけど、こういうのって、意外と濡れる。
ただ、試合中は、ほぼ、雨も上がった。
だけど、今日は、ホントに、寒かった。

そんな今日は、県リーグのはしご。
1部@前橋商グランド→3部@中央中等グランド。
試合時間の関係で、3部の試合開始に、間に合わないのは、わかっていたのと
けやきウォークに、ちょっとだけ、用があったため
中央中等には、前半残り15分くらいの到着。

1部は、前半、なかなか最後までいけない展開。
後半、相手を倒してしまって、PKで先制された。
やや焦り気味なのか、ミスが多く、上手くいかないまま
時間は過ぎていったけれど、私のタイマーで、46分くらいだった。
丸谷くんの素晴らしいミドルシュートが決まって、追いつく。
勝てなかったけど、気持ちとしては、勝ちに等しい引き分け。

3部は、途中からだったので、前半は、よくわからず。
あとで、点数を確認したら、どうやら、4点入っていたらしい。
後半は、2得点・・・で、終われば、よかったけれど
カウンターから、1失点・・・もったいなかったなあ。
でも、雨上がりの土のグランド。
パスも、上手く繋がらない中、みんな、頑張ってたと思う。

明日は、天気も回復。
暖かくなるようだけど、気温、乱高下しすぎ。
私も含めて、みなさま、体調管理には、万全を。



2016年11月18日(金) 明日は、雨なのか・・・。

こんな話ばかり、書いてますけどね(笑)
まあ、ここは、そんな場所ですけどね(笑)

そして、ちょっと、冷たい雨になりそうです。
時系列予報だと、午後には、雨は上がるようですが
うーん、県リーグの試合中は、たぶん、雨。
雨だと、荷物が増えるんですよね(←そこかよ、って話ですが・・・笑)

もうひとつ、どうでもいい話。
フェリシモで、毎月、買ってるのですが
 ・・・どうしても、必要なものじゃないものを買ってしまうのが、フェリシモです・・・
リラックマシリーズの可愛いのがあったんです。
フェリシモって、どのデザインになるのか、わからないことが多くて
これも、リラックマになるか、コリラックマになるか、というところ。
で、届いたのが、コリラックマで、思わず、やった!
もちろん、リラックマが、届いても、かまわないのですが
コリラックマだったらいいなあって、思ってたわけです。
 ・・・愛媛FCバージョンのコリラックマが、私のバックについている理由は、それです・・・
相変わらず、そういった可愛いもの好きが、やめられないのです。



2016年11月17日(木) 明日の朝は

ずいぶんと、冷え込むようです。
予想最低気温は、3℃。
・・・あれ?時系列予報 午前6時に、2℃とある・・・
まあ、どちらにしても、明日の朝は、寒い。
デロンギのお掃除は、もちろん、完了してますし
ここ数日、デロンギは、かけてるので、大丈夫・・・かな。

そして、唐突ですが(笑)
ケーキが焼きたい。
シフォンケーキにとって、そろそろ、良い季節になってきたし
ガトーショコラは、秋冬が本番だし
とりあえず、レシピを眺めつつ、なににしようか、悩み中(笑)



2016年11月16日(水) そして、今日も

バタバタしてました。
うーん、今週は、こんな感じかなあ。
どうやら、明日も、疲れが増幅しそうです・・・。

ちょっと、気がかりなのが、19日(土)のお天気。
今日発表の週間予報には、降水確率70%と、あるので
まあ、まだ、今日は、水曜日ですけどね。

明日からも、ぼちぼちと、頑張りましょう。



2016年11月15日(火) ちょっと、不調?

体調では、ないです。
ラジオをタブレットでradikoのアプリで聞いているのですが
どうも、今日は、不調で、途切れたりして
ようやく、少し前くらいから、大丈夫な感じ・・・かな。

昨日は、うちのWi-Fiが、安定しなくて
なんだかなあ、と思っていたけど、影響あるのかな。
・・・上手くいかないときは、ケーブルを使えばいいから・・・
まあ、今日は、特に問題なく、繋がってますが。

代表戦は、諸事情あって、後半途中から見ました。
とりあえず、勝ててよかったけど、失点は、気になるなあ・・・。
ただ、オーストラリアが、タイと引き分け。
最終予選、半分終わったところで、グループ2位。
アジアの戦いは、これからが、本番ですね、きっと。



2016年11月14日(月) 雨を恨んでも、しかたないけど

夕方から、雨。
夜になってからは、降りも強くなった。
残念ながら、こちらでは、月は見えませんでした。
スーパームーンだったんですけどね・・・。

ただ、世の中、知っている人が、いるんだなあ、と。
2018年1月1日、次のスーパームーン。
どうやら、大きさは今日と0.017%しか変わらない。
という話を、某所で聞きまして、1年ちょっとで、また、くるのか、と。
・・・それまで、覚えているか、どうか、わかりませんが。

さて、今週も、ぼちぼちと、頑張りますかね(笑)



2016年11月13日(日) 試合は、見ていないけれど

育英の女子サッカー部、冬の全国出場決定。
昨日から、関東大会が始まっていて
1回戦は、8−0で、勝利。
この大会では、16チーム中、上位7位に、全国出場権。
初戦を勝ち、準々決勝を勝って、ベスト4。
今日、逆転勝ちだったようです。
女子の試合は、なかなか見る機会がないのですが
5月の県総体決勝を見たとき、強い、と思いました。

そんな今日、関東大学サッカー大会を見てきました。
日大の試合を、2.5試合、見た感じかな。
育英卒業生が、3人スタメンで、もう1人が途中出場。
後半得点を重ね、5−0で日大が勝利。

その結果、Aブロック1位は、日大で、2位は、立正大。
笠松で開催されてたBブロックは、1位が東京経済大で、2位の産業能率大。
決定戦は、日大−産能大と、東経大−立正大。
勝った大学が、来年度関東2部に昇格。
実は、全部のチームに、育英卒業生がいるという状況です。
見たいんですけどね・・・栃木市総合は、遠いな・・・。



2016年11月12日(土) 今日は、はしご

県リーグ1部@健大グランド
 ↓
県リーグ3部@前橋西グランド
 ↓
J2リーグ@正田醤油スタジアム群馬

ということで、3試合見てきました。


最後は、プロの試合だったんですが
なんとなく、プロの試合っぽくない感が高かったかな、と。

1部リーグは、試合終了間際のゴールで、1−0の勝利。
3部リーグは、移動の関係で、前半の20分くらいからだったのですが
どうやら、私の到着前に、1点入っていたようです。
最終的には、3−0の勝利。

ザスパは、今シーズンのホーム最終戦だったのですが
前半に3失点で、残念な結果になってしまいました。
今年は、4試合見たので、去年より、1つ多かったかな。
来年は、もう少し、見られるといいんですけどね。

今日、最大の発見は、前橋西高って、敷島に近いんだな、ということ。
・・・たいした話じゃなくて、ごめんなさい。



2016年11月11日(金) 天気予報より

今日の天気は、悪かったですね。
そのせいもあって、寒かった。
そして、明日の予想最高気温は、20℃だそうで、なんという乱高下・・・。
ここのところ、体調がいまひとつ。
おまけに、今日は、アレルギーっぽい症状も出て、ちょっと、きつい。
・・・気圧の変化にも、弱かったりするので・・・

明日は、いわゆる小春日和とのこと。
・・・まあ、それは、それで、歓迎では、あるのですが・・・
久々に、県リーグの試合を見られるので、楽しみです。



2016年11月10日(木) 明日は、雨?

時系列予報によると、朝6時台が弱い雨。
9時台になると、曇り。
やっぱり、朝は、雨かな?
予想最低気温が、5℃ということで、明日の朝も寒い。
まあ、だんだん、寒くなるわけで、仕方ないけど
いろいろと、準備をしないと、ね。
・・・まずは、デロンギのお掃除です・・・

今日は、仕事先から、帰ってくるのが、異常に遅くなってしまって
・・・それなりに、役に立つのは、いいとは、思うのですが・・・
そのせいなのか、はたまた、別の理由なのか、わからないけど
ちょっと、眠いです。
作業がたまってけど、今日は、やめておこうかな。
・・・集中力がないと、きついですからね。



2016年11月09日(水) 群馬県北部の

みなかみ町では、雪が降ったようです。
・・・みなかみ町は、合併したところなので、とても広いけど・・・
南部のこちらも、ずいぶんと、寒くなりました。
そして、明後日の予想最低気温は、4℃。
そろそろ、デロンギのお掃除をしておかなくては、いけませんね。

今週は、仕事がバタバタしているのと、やや体調不良もあったりで
やろうとしてることが、なかなか、進まない。
・・・いや、最近、こんな話ばかりですけど・・・
写真も、かなり、溜まっているし・・・。
今週末には、県リーグも再開するから、少しは、進めないと、ね。



2016年11月08日(火) ちょっと、困ったこと

まあ、たいしたことじゃないです。
適当なことを書き綴ってるのが、ここですから。

ここのところ、マグカップやら、冷水ポットを割ってしまって
不注意といえば、そうなんだけど、どうして、割れるかなあ、と。
プーアル茶とルイボスティーを、ほぼ毎日作っているので
この類のポットは、必須アイテムなので、買ってこないと、ね。

ホント、どうでもいい話で、すみません。



2016年11月07日(月) 週が明けて

いつもと同じ、月曜日がやってきた。
でも、今日の上毛スポーツ一面には、昨日の試合の記事。
優勝したんだ、と改めて、実感した、そんな朝。

昨日も、書いたけれど、今年のチームは、結果が出せなかった。
特に、トーナメントの試合は、初戦敗退が2回。
なかなか、あるものではない。
選手権予選は、一次予選からのスタートというのは
長く見ている私にとって、初めての経験だった。
決して、劣っているわけじゃない。
だけど、負けていたのは、事実。

もがき苦しんだ彼らは、夏を越え、ようやく力を出しはじめた。
決勝トーナメントに進んだチームは、若いチームに見えた。
プリンスリーグ関東で、強いチームと互角の戦いをしていても
県内のトーナメントには、違う部分がある。
初戦は、延長。
準々決勝は、危なげない試合をしたけれど
準決勝は、またも、延長。
経験のなさが、響いているのかなあ、そんな風にも感じた。

昨日の決勝戦。
先制されたときは、ちょっと、心配した。
とはいえ、それほどのダメージには、思えなかった。
きっと、経験値が上がったのだろう。
後半、展開された彼らのサッカーは、素晴らしかった。
もちろん、サッカーは、得点が入らないと、勝てない。
でも、試合を見ながら、大丈夫だと、思っていた。
このサッカーができるのなら、負けるはずはない。
そして、見事な逆転劇を、彼らは、演じてみせた。

彼らの戦いが、まだまだ、続くことが、ホントに、うれしい。
・・・私も、ちょっと疲れたけど、また、頑張るね(笑)



2016年11月06日(日) 優勝

選手権予選決勝 逆転勝ちで、優勝。
今年のチームは、トーナメント戦で、なかなか、結果が出せなかった。
でも、決して、チームとして、劣っているわけじゃない。
だから、それを証明するためにも、勝ちたかった。

前半、先制されて、心配はしたけど、悲観はしてなかった。
後半、思っていた通りの展開になって、2得点で逆転。
見事な勝利だった。
先週の試合で、大きく成長したのかもしれない。
いや、もともと、持っていたものが、ようやく、表に出ただけ
そうなのかもしれない。
どちらにしても、本当に、素晴らしいサッカーを彼らは、見せてくれた。

この素敵なサッカーを、全国の人に、見てもらえる。
それが、すごくうれしい。
新たなステージに立つ彼らを楽しみに、待っています。



2016年11月05日(土) 今日は、はしご

大学サッカーのはしごです。
古河で、関東大学リーグ 青山学院大−拓殖大を見た後
上武大学で、関東大学サッカー大会 日大−中央学院大。
間に合わないのは、わかっていて、後半10分くらいからだったけど
帰る方向だし、せっかくなので、寄り道って感じ。

青山学院は、育英卒業生の小泉くんが、スタメン。
去年のキャプテン、尾ノ上くんは、ベンチ入りしてました。
小泉くんのPKを目の前で見られて、よかったかな、と。

日大には、育英卒業生が多く、今日も、4人を見られました。
・・・来週も、上武で、試合があるけど、見られるかなあ・・・

ちょっと、移動が多かったけど、卒業生の試合を見られて、よかったです。

明日は、選手権予選決勝。
お天気は、心配ないようです。
彼ららしいサッカーが、そして、彼らの笑顔が見られるように。
応援に行ってきます。



2016年11月04日(金) なかなか、進まない

最近、集中力が、ないというか、落ちたというか
すぐに、嫌になっちゃうんですよね。
もう、いいや、って・・・投げやり。
・・・あ、仕事は、一応、ちゃんとしてます。

写真の整理とか、結構、時間と手間がかかる作業が、ね。
疲れるのが、早いというか、なんというか・・・。
先週、ちょっと、体調が悪かったこともあって
まあ、進まない、進まない。
で、少し、頑張っちゃうと、反動が出るという・・・。

すっかり、ダメじゃん、状態です。

なので、日々、ぼちぼちと、と自分に、言い聞かせて
少しずつでも、進めばいいや、という感じ。

さて、気になる週末のお天気ですが
明日は、穏やかな晴れ。
明後日も、やや冬型になるけど、お天気はいいみたい。
この週末は、お天気の心配は、なさそうですね。



2016年11月03日(木) こんな日もあるわけで・・・。

やることが、溜まっていたので、お出かけ中止。
ちょっとだけ、買い物には、行きましたけど。

なかなか、地味な作業を、いろいろと・・・。
片目で、スカパーで、J1最終節を見てました。
・・・来シーズンのJ2は、また、いろいろありそう・・・

溜まっていた作業は、だいぶ、進みました。
まあ、明日も、ちょっと、頑張らないと、かな。



2016年11月02日(水) 把握できてない

明日、Jリーグの試合、あるんですね。
しかも、J1は、最終節。
いや、次が最終節なのは、わかっていたけど
・・・うーん、やっぱり、ダメだ・・・。
そして、11月に代表戦があることも、忘れていた。
・・・うーん、やっぱり、ダメだ・・・。

確かに、6日の決勝戦のことで、頭がいっぱい、かもしれないけど
なんというか、調べれば、すぐわかる状況になってるだけに
覚えてなくてもいいや、ってなるのかな・・・。
いや、ホントは、調べるほうが、正確なわけだけど。

ゲキサカに、写真がたくさん載っていました。
なので、リツイートしました。
リツイートしておくと、自分のところにも、写真が載るし
見たいときは、すぐに飛べるので、いいですよね。
・・・良い時代に、なったものです・・・



2016年11月01日(火) 明日は、もっと

寒くなるらしいです。
今日は、思ったより、天気の回復が早くて、お昼前から、穏やかな晴れ。
でも、日が落ちると、寒くなります。
そして、明日の予想最高気温は、14℃。
・・・予想最低気温も、8℃という一桁・・・
まあ、11月ですから、寒くなるのは、しかたないけど。

今日の群馬テレビ夜のニュース。
懐かしのアーカイブというようなコーナーで、高校サッカーの歴史的な話。
・・・実は、先週もあって、今日は、第2回。先週は、見るのを忘れた・・・
2回目の今日の内容は、育英−前商のライバル物語って感じ。
ずいぶん前の映像もあって、懐かしい気持ちになりました。
・・・私がよく知らない話も、あったんですけどね・・・
群馬テレビは、突如として、こういう映像を流すので
忘れないように、チェックしなくては。

そうだ、書き忘れというか、書こうかどうか、と迷っていたこと。
日曜日の鳥栖−横浜FMは、青木さんの鳥栖移籍後、初スタメン。
この試合は、金選手のラストマッチだったので、そちらが注目なのですが
まあ、私としては、別の視点もあったりで・・・。
そして、この日は、スカパーが無料開放の日(?)だったからか
コピーワンスじゃなくて、複数ダビングができるみたいです。
なので、画像は、落ちるけど、DVDにもダビングしておきました。
そんなこんなで、スカパーは、なかなかありがたいのですが
来シーズンの放送は、どうなるのかなあ・・・。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです