+++反省しても、後悔しない+++

2017年01月31日(火) あっという間の

1月だったように感じます。
今日で、1月が終わり、明日から2月。
ある意味、怒涛の1ヶ月だったかなあ、と。

そんな日、発表されました。
  日本高校サッカー選抜候補メンバ−および選考合宿(2/5〜2/7@静岡)
 メンバー・スケジュール


5日の日曜日から、選考合宿。
最終的には、ヨーロッパ遠征に繋がる日本高校サッカー選抜。
育英からは、5人が選ばれました。
3年生の月田啓くんと大塚諒くん。
2年生の渡邊泰基くんと松田陸くんと飯島陸くん。

6日の練習試合が、時之栖ということで、御殿場ですね。
さすがに、月曜日は、無理ですが・・・見たいなあ。



2017年01月30日(月) 乱高下

週が明けて、普通に月曜日がやってきました。
そして、今日の最高気温は、16℃くらい。
そして、明日の予想最高気温は、8℃だそうで
乱高下、し過ぎです。

週間予報による、最高気温は、こんな感じ。
8℃→12℃→7℃→12℃→15℃→14℃→11℃
ただ、これを見ると、なんとなく、暖かそうな気がするけど
果たして、どうなのでしょうか。

で、ここのところ、絶対、何が飛んでるよ、って状態で
そろそろ、アレルギーが心配な季節になりそうです。
スギ花粉の飛散量は、去年のシーズンが少なかっただけに
例年並み、としても、今年は、多いかもしれない。
・・・でも、私の場合、花粉だけじゃないからなあ・・・。



2017年01月29日(日) 新人大会 決勝

去年の秋以来の県営です。
やっぱり、ここは、いいですね。
・・・昨日の会場とは、段違い・・・

朝、ちょっと、怪しい雲が出ていて、心配したけど
試合が始まるころには、晴れ間も出てきて、暖かくなりました。
風もなく、穏やかな日になりました。

試合結果は、もう、上がってますが、4−0の勝利。
去年に続いての優勝です。
ただ、新人大会というのは、タイトルではあるけれど
ここがスタートだ、という意識が強いせいなのか
やった!優勝だ!みたいな感情には、なりにくいのでしょう。
彼らは、うれしそうな表情は見せたけれど
大喜びという風には、見えませんでした。
たぶん、それは、正解でしょう。
1月9日のあの悔しさをずっと忘れずに、彼らは先へ進んでいくのだから。



2017年01月28日(土) 新人大会 準決勝

下増田へ行ってきました。
2面あるのに、ネットの外で見る、というのは、どうかなあ・・・。
風は強く、ネット越しで、観戦環境最悪。
ここで、準決勝をやるかなあ、って、ところです。
・・・しかも、逆光だったし・・・。

と、文句は、このくらいにしておいて、試合です。
グランドが硬いのか、風の影響なのか、わからないけど
なかなか、パスが繋がらなくて、リズムやら、距離感やら、いまひとつ。
でも、開始早々、悠くんがゴールを決めていたので
まあ、それほど、焦らないで、見ていられました。

だけどね・・・そのあと、得点できないまま、時間が過ぎていく。
危ない場面も、あったりして、気がかりだったけれど
終了間際、飯島くんが、エリア内で倒されて、PK。
自ら、このPKを決めて、2−0で試合終了。

いろいろ、思うこともあるけれど、トーナメントですからね。
勝たないことには、先に進めない。
まだ、チームは始まったばかりなので、課題満載なのは、当然だし
今の時期に、どうこう言う必要も、ないかな、と。
試合に勝って、また、次の試合ができることが、大きい、そう思ってます。

明日は、新人大会決勝。
男女とも、決勝を戦えることを、誇りに思います。
とっても、楽しみです。



2017年01月27日(金) やっぱり、欲しいかも(笑)

タルトでお風呂チョコレートモールド くまの形の、チョコレートモールド。

去年は、ふち&抱っこチョコレートモールドを買ったんですが
それよりも、もうちょっと、大きいから、扱いが、楽になるかもしれない。

バレンタインが近づくと、やっぱり、欲しいなあ、と。
作るのは、いわゆる友チョコだけど
お菓子好きとしては、いいなあ、って思うものを作りたくて
ついつい、こういったものが、欲しくなるわけですよ。
でも、チョコって、時間がかかるのよね・・・でも、たぶん、作る(笑)

他にすること、実は、たくさんあるんですけどね。
でも、やっぱり、作るな、私(笑)



2017年01月26日(木) あ、こんな時間に・・・

譜面を書いてたら、こんな時間になってしまいました。
まだ、出来てないんだけど、今日のところは、時間切れかな。
だいぶ、それらしい形には、なってきたけど、もう少し、だなあ。
なかなか、上手くいかないけど、でも、それも、また、楽しい。

・・・あとは、山になってる写真だなあ・・・。



2017年01月25日(水) ふと、気がついたら

来週の水曜日は、2月なんですね・・・。
年明けた、と思ったら、もう1ヶ月終わってしまう。
日々の過ぎるのは、早いです。
いろいろ、やりたいこと、満載だけど
なんだか、バタバタしてて、進まない。

・・・サボってる、のかもしれないけど・・・

今日は、久々に、ピアノの練習時間が取れた。
ずいぶんと、下手になってるけど、でも、弾くのは、楽しい。
ただ、もっと、楽しくなるには、もっと、弾けないと、ね。
どうしたらいいのかは、わかってるけど
それをこなすためには、ちょっと、時間が足らない。
ここ数年、悪循環に、なっているけれど
だけど、ピアノは大好きだから、細々でもいいから、弾いていく。
その気持ちだけは、忘れないで、進んでいきたいなあ、と。

そうそう、Jリーグの日程が出ました。
今シーズンは、もう少し、Jリーグを見たいけれど
プリンスリーグの日程が出ないと、スケジュールはどうにもならない。
県内での高体連の試合は、当たり前だけど、県内開催。
プリンスリーグは、遠いところも、あるから、ね。
・・・大学リーグも見たいけど、どうかなあ・・・。



2017年01月24日(火) 今日も、寒い

昨日よりは、いいのかなあ。
でも、やっぱり、寒い・・・キーボードを打つ手が、冷たい。
週間予報をみると、もう少しかなあ、という気もするけど
でも、予報は、あくまでも、予報だから、ね。
だけど、週末に向けて、気温が上がっていくという予報は
信じたいですね・・・下増田は、風が強いと、きついし。

さて、写真の整理を頑張ろうか・・・。



2017年01月23日(月) 毎日、寒い

明日の予想最低気温が、−4℃・・・寒いです。
明後日も、同じような感じで、まだまだ、寒い。
でも、そのあたりが、今回の寒さの底かな。
木曜日からは、だんだんと、気温が上がっていくようです。
そして、気がかりだった、土曜日の雨マークが消えた。
まあ、まだ、月曜日だから、なんとも、言えないけどね。

・・・さて、そろそろ、写真の整理を進めなくては。



2017年01月22日(日) 新人大会 準々決勝

太田に行ってきました。
昨日とは、打って変わって、穏やかな晴れ。
・・・太田あたりは、こっちより、暖かい気がするし・・・

チームとしては、まだまだ、メンバーを固定する時期ではないけれど
今日のスタメンは、たぶん、この代の中心になる選手たち。
実は、今日が彼らの初戦だったりするので
逆に、難しい面もあったのかなあ、と、推測ですけどね。

チャンスは作れるものの、なかなか、最後まで行けない展開が続き
前半は、0−0で折り返し。
後半も、似たような状況が、続く。
時間は、過ぎていき、80分終わったら、どうなるのかな、と思った頃。
ボールを持った泰基くんが、仕掛ける。
パスを受けたのは、悠くん。
見事なゴールを決め、ようやく、得点。
そのまま、試合終了。
1−0というスコアは、どうかな、と思う向きもあるだろうけど
現時点では、勝つということが、大きいかな、と思う。
トーナメントだから、勝たないことには、先に進めないもの。

ということで、次の準決勝に進みます。
また、いい試合が見られるように、願ってます。



2017年01月21日(土) 新人大会 3回戦

無事に、開催されました。
雪の影響は、ほとんどなくて、遅らせなくても、よかったくらい。
・・・でも、昨日の判断は、それは、それで、よかったかと・・・

結果は、5−0の勝利。
なかなか、点が入らなくて、どうかなあ、と思ったけれど
セットプレーで、得点してからは、いい流れが作れました。
新人大会は、お試しというところもあるので
今まで、一番上のチームで、出場していない選手もいるので
そういう選手を見られるのは、いいなあ、と思います。

明日は、連戦になります。
太田なので、今日よりは、ちょっと、暖かいかな。
また、いい試合が見られるように。



2017年01月20日(金) 明日の試合

県協会のサイトに、明日の新人大会、時間変更が出ています。
ツイッターのほうにも、書きましたが
以下、県協会サイトから、引用。

*****************
 【第1試合】  10:30 → 11:30
 【第2試合】  13:30 → 14:30
*****************

夕方、少し雪が降って、明日の朝も、どうかな、というところで
こういうことになったのかもしれません。
・・・先週とは、違った対応になってる?・・・

無事に、試合ができることを願って。
・・・それにしても、寒い。



2017年01月19日(木) 明日は、大丈夫なの?

天気予報の雪マークは、消えたけど
あちこちで、降るっていう話があるし
・・・日曜日の朝も、そんな感じだった・・・
なんとなく、信用してない私がいます。

どちらにしても、最高気温が5℃って、寒い。

冬なので、寒いのは、しかたないのですが
雪はね・・・回避したいです。



2017年01月18日(水) 忘れていたわけじゃないけれど

いや、やっぱり、忘れていたのかな・・・。
頭の片隅にあったような気もするけど
未整理の写真の山が、出てきてしまいまして
あらあら、こんなにあったのか・・・と。

最近は、細々とした作業が、根気が足りないのか
なかなか、思うように進まないこともあって
写真の整理が、思ったより、大変になってます。
・・・アプリの問題も、実は、あったりするのですが・・・

こういうことが、あると、自分が残念だなあ、と思うけど
まあ、めげずに、ひとつひとつ、こなすしか、ないですよね。

・・・すみません、愚痴です。



2017年01月17日(火) 群馬テレビ出演

準優勝報告ということで、群馬テレビのニュース番組に
育英サッカー部が、出演しました。
2年前にも、同じように、テレビに出ました。
10分足らずでは、語りつくせないけれど
でも、こういう映像が残るのは、素敵だなあ、と。
・・・ひとことだけでも、30人いると、結構大変・・・

これで、最後だなあ、と改めて思いました。
そして、まだ、まとめを書いてないことに
いまさらながら、気がついた私。
今週中には、なんとか、したいと思います。



2017年01月16日(月) そして、今日も

寒いです・・・。
ときどき、ものすごい風が吹いたり
もちろん、気温は、かなり低くて、ホント、寒いです。
ようやく、寒さの峠を越えるのかな?
明日の予想最高気温は、8℃。
風が吹かなくて、このくらいまで、気温が上がれば
少し、寒さも和らぐ・・・となれば、いいけど、どうかなあ。

そして、気がかりは、20日(金)の雪マーク・・・。



2017年01月15日(日) こんな日もあります

朝起きたら、雪景色。
実は、私の車、スタッドレスタイヤの状態が悪くて
積雪そのものは、それほどじゃなかったけれど
時間に間に合うように、車を出せる状態では、なくなっていました。
・・・とにかく、安全第一ですから・・・
雪かきをしたりして、頑張ってみたのですが、時間切れ。
そんなわけで、新チームの最初の試合を見ることが、できませんでした。

・・・ちょっと、お天気をなめてたかもしれませんね・・・

こういうことになって、とても、残念でしたが
こんな日もあります。
そんなこんなで、新しいスタッドレスタイヤにしました。
なので、次からは、大丈夫、だと思います。

しかし、寒いです。
もしかしたら、また、雪が降る日もあるかもしれないですね。



2017年01月14日(土) とても、とても、寒い

最大級の寒波だそうで
とにかく、とても、寒いです。
そして、明日も、今日以上に寒いようです。
・・・雪は、大丈夫みたいですが。

そんな明日は、新人大会初戦。
今週の月曜日まで試合をしていたチームなので
新チームが、どんな状況なのか、わかりませんが
どんなチームになるのか、楽しみに、待っています。

・・・しかし、寒すぎる・・・。



2017年01月13日(金) 報告会

今日、育英では、選手権準優勝報告会がありました。
育英の公式サイトには、写真が載っています。
群馬テレビが取材して、夕方&夜のニュースで、様子が流れました。
NHKのほっとぐんま640(関東ローカル枠)でも、ありましたが
ノーマークだったので、録画できず。
・・・群馬テレビは、予約してあったので、大丈夫・・・

決勝戦があったのが、今週の月曜日。
まだ、金曜日だけど、ずいぶん、前のように思います。
時間の感じ方って、不思議です。


群馬の新人大会が、明日から始まります。
育英の初戦は、15日(日)
気になるのは、お天気。
最大級の寒波が来ているようで、本当に、寒くなる、とのこと。
・・・今日も、寒いけど、明日、明後日は、もっと寒い・・・
場所によっては、雪が降るかも、という予報ですが
いまのところ、時系列予報では、曇り&晴れ。
・・・ただ、雪が舞う可能性は、あるかもしれないなあ。
新チームの試合を、楽しみに、待っています。



2017年01月12日(木) 週末は

すごく寒くなるようです。
15日(日)の予想最低気温は、−5℃。
聞いただけで、寒くなります。
新人大会の初戦は、かなり寒そうです。
しっかり、寒さ対策をしましょうね。



2017年01月11日(水) 今日の上毛

育英の選手たち、帰郷の記事。
最後まで、取材してくれたんですね。
さすが、上毛、感謝です。

記事によると、9日の夜、3年生たちは、部屋に集まって
語りあかした、らしいです。
苦楽を共にした仲間との別れも、近づいてきました。
3年生は、それぞれのステージへ向かいます。
そこで、彼らが輝けるように、そう願っています。

新人大会は、今週末から。
貴重な経験をした2年生に、大きな期待がかかります。
プレッシャーもあるだろうけれど、それは、ある意味、必然。
次の代も、きっと、素敵なチームになってくれると、思っています。

・・・そして私は、大量の写真、整理のめどが、全くたたない・・・。



2017年01月10日(火) 一夜明けて

上毛新聞は、すごかったです。
たくさんの記事に、びっくり。
そして、読み進むたびに、涙が・・・。
昨日は、あまり、泣いてないんですけど
今日は、朝から、結構、泣いちゃった。

今は、新聞だけじゃないです。
ネット上に、本当に、たくさんの記事が載っていて
どこまで、読めたのか、わからないくらい。

ツイッターも、すごいです。
ゲキサカのツイートとかをリツイートしてるのは
自分のところで、いつでも写真が見られるのが、最大の理由です。
まあ、私のツイッターは、基本的に、お菓子の写真が載ってるところで
でも、さすがに、ここのところは、選手権モードでしたけどね。

こんなことを、つらつらと、書いてしまうのは
まだ、気持ちが、固まっていないから。
昨日までのことを、書きたいと、思いながらも
どうしていいのか、わからない。
そのくらい、今年のチームは、いろいろなことが、起こりすぎた。
次の日曜日から、新人大会が始まる。
だから、今週中に、なんとか、したいと、思ってます。



2017年01月09日(月) 決勝戦

5−0のスコアで、敗戦。
準優勝でした。
試合が終わって、負けたという事実があるのに
その瞬間は、ああ、終わったんだ・・・と思うだけでした。

今日は、高体連最後の試合。
そこに、彼らがいることの方が
私にとっては、勝負より大きいこと、なのかもしれない。
もちろん、競技として、サッカーをやっているのだから
勝つ、ということは、大切なこと。
ただ、それ以上のことが、今日の決勝戦にはあるのかもしれない。

開会式から今日の決勝戦まで、本当に、楽しかった。
そんな素晴らしい日々を作ってくれた彼らに感謝しています。
彼らに、出会えて、幸せだった。
ありがとう、心をこめて。



2017年01月08日(日) ふと、気がついて

2年前の日記を読み返してみました。
やっぱり、そわそわしてました。
今年は、やや体調不良ということもあって
基本、静かに過ごそうか、と。

気になるのは、お天気。
夕方から、雨が降ってきて、結構な音がしてます。
気温が低いから、ちょっと、心配。
時系列予報では、今日いっぱいは、みぞれになっているけど
明日の午前3時台には、雨ということなので、大丈夫・・・かな。
・・・朝には、雨は、上がってるようだし・・・

明日は、高校選手権の決勝戦。
今年度、一番最後の高体連の試合です。
その舞台に、彼らが立てることを、誇りに思います。
そして、その彼らを見られるのは、最高の幸せ。
彼らの素敵なサッカーと最高の笑顔が見られるように。
応援に行ってきます。



2017年01月07日(土) 埼玉スタジアム2002に行ってきました

一昨年以来の埼スタ。
穏やかな観戦日和でした。

後半は、やや落ち着かない場面もあったけれど
颯くんの素晴らしいゴールで、1−0の勝利。
明後日の決勝に進むことができました。

いろんな思いが、駆け巡っているのですが
このチームの最後の試合が、選手権決勝になったことを
素直に喜びたいと思います。
決勝戦、本当に、楽しみです。



2017年01月06日(金) 不思議な一日

大会が続いてるというのは、こういうことなのでしょうね。
朝は、上毛新聞を見て、改めて、よかったなあ、って思ったり
あちこちのWebでも、いろんな記事を読んだりして
でも、なんとなく、バタバタした一日。

やや体調不良というのも、多少は、影響してる?
いや、あまり、関係ないかも。

明日は、埼スタでの準決勝。
いい試合が、そして、彼らの最高の笑顔が見られるように。
応援に行ってきます。



2017年01月05日(木) フクダ電子アリーナ4日目

遠いですからね・・・疲れてます。
でも、頑張って、応援に行ったかいがありました。

試合は、2−0のスコアで勝利。
2点とも、PKによる得点だったけど
内容としても、いい出来だったと思いました。

これで、ベスト4です。
埼スタに行けることが、とってもうれしい。
このチームは、春先から、苦悩の連続。
そんな彼らをずっと見てきた私にとって
この結果は、本当に、素晴らしい。
そして、この1週間で、チームとしても、個人としても
驚くような成長をしている、と感じています。

やや、疲れ気味の私なので
明日は、ゆっくり休んで、明後日に備えたいと思います。



2017年01月04日(水) 日常が

戻ったような、そうでもないような
そんな落ち着かない1日でした。
やや、体調不良もあって、ちょっと、もやもやしてました。
だんだんと、元気が取り戻せた・・・かな。
明日は、4回目のフクアリ。
良い試合が、そして、彼らの素敵な笑顔がみられるように。
応援に行ってきます。



2017年01月03日(火) フクダ電子アリーナ3日目

そろそろ、疲れが出る頃でしょうか・・・。

試合開始早々、先制。
これで、気持ちが楽になるのかな、と思ったけれど
チャンスは、作るものの、決定的なところを決められない。
後半は、押され気味の展開が続く。
3試合目のせいか、運動量も落ちて、厳しい時間帯になった。
それでも、とにかく、守り切って、1−0の勝利。
ホントに、よかった。
これで、ベスト8進出。

そして、明後日は、4日目のフクアリ。
ちょっと、気がかりな要素もあるけれど
彼らは、きっと、やってくれる。

さて、明日は、仕事だ。



2017年01月02日(月) フクダ電子アリーナ2日目

インターハイ王者の市立船橋との対戦。
市船は、強かった。
でも、育英も、負けなかった。
80分を終わって、0−0と、スコアは動かず、PK戦へ。

市船とのPK戦といえば、2000年1月7日の準決勝。
あれ以来、選手権では、市船との試合はない。
・・・あの試合は、ある意味、私にとっての原点・・・

17年前は、負けたけれど、今日は、勝った。
みんな、ホントに、すごかった。
そして、明日また、試合があることが、幸せでならない。

明日は、3度目のフクアリ。
彼らの素敵なサッカーが、そして、最高の笑顔が見られるように。
応援に行ってきます。



2017年01月01日(日) あけましておめでとうございます

2017年が、やってきました。
でも、大会継続中なので、区切りは、つけにくいですね。
とはいえ、新しい年。
今年も、健康で、自分のやりたいことを、できる範囲で頑張りたいと思います。

明日は、再びのフクアリ。
彼らの素敵なサッカーが、そして、最高の笑顔が見られるように。
応援に行ってきます。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです