+++反省しても、後悔しない+++

2016年10月31日(月) 今日で

10月が終わり・・・10月31日は、ハロウィンです。
ハロウィンのお菓子を、いろいろと、買いこんでいた私。
配るのは、今日じゃないと、まずいよね、と、昨日になって気がついて
あわてて、仕事先で、配りまくったのは、私です。

すみません、つまらない話で・・・。

昨日の群馬テレビのハイライト番組。
やっぱり、テレビの映像って、いいな、と思いました。
長澤くんのゴールは、何度も、見ました。
今日の上毛は、一面では、なかったけれど、カラー写真入り。
そして、今日の夜の群馬テレビのニュースでも、同じ映像。
・・・こっちも、録画して、また、ゴールシーンを何度も見た私・・・

そして、いつもと同じように、普通の月曜日がやってきました。
でも、今週は、祝日があるので、少しだけ、気持ちが楽・・・かな。
例によって、今週も、ぼちぼちと、頑張ります。



2016年10月30日(日) 選手権予選 準決勝

大変な試合でした。
前半、攻めてはいるけれど、ゴールが遠い。
0−0で折り返し、後半へ。
後半、開始すぐに、颯くんのゴール。
しかし、追いつかれる。
試合は、延長へ。
延長前半、長澤くんのスーパーミドル。
100分の試合、勝利することが出来ました。

ホント、サッカーは、難しいです。
でも、ひとつ、ひとつ、勝ち上がって、来週の決勝へ。
今年のチームは、トーナメントの試合で、結果が出せなかった。
ようやく、ここまで、来ました。
みんなの力で、あとひとつを取りに行きましょう。



2016年10月29日(土) そして、今日も

北西の風が強く、寒くなりました。
今日は、上武大学へ、関東大学サッカー大会を見に行ってきました。
来年度の関東2部リーグへの参入戦です。
今年は、北関東開催で、群馬&茨城で、グループリーグ。
栃木で、昇格決定戦、という形になっています。

群馬では、上武大学・中央学院大学・日本大学・立正大学の4チーム。
茨城では、城西大学・立教大学・産業能率大学・東京経済大学の4チーム。
それぞれのグループリーグ、上位2チームが、たすき掛けの組み合わせで
栃木での、昇格決定戦。
それぞれのチームは、都県リーグを勝ち抜いたチームではあるのですが
思った通り、参入戦は、どの大会でも、厳しい戦いです。

日本大学には、育英の卒業生が多いので、心情的には、応援モードでした。
育英卒業してからのプレーは、初めて見る選手が、ほとんど。
でも、やっぱり、見れば、わかりますね。
選手たちだけじゃなくて、いろいろな方にお会いできて、楽しかったです。

しかし、晴れているのに、風が強くて、寒くて・・・。
今シーズン、初めて、ダウンのお世話になりました。

明日は、選手権予選準決勝。
気持ちとしては、風が吹かないと、いいな、と。
良い試合が、そして、彼らの笑顔が見られますように。
応援に行ってきます。



2016年10月28日(金) だから、寒いんだって・・・。

雨の降りだしも、思ったより、早かったせいなのか
ずいぶんと、寒い日になりました。
今日の最高気温は、13℃・・・いきなり、冬が来た感じです。

そんな今日は、群馬県民の日。
あちこちに、小学生が、溢れてました。
天気が悪くて、寒かったから、室内が、多かったかも。

かなりの降りだった雨も、明日の朝には、上がっているようです。
明日の天気図を見ると、西高東低・・・冬型です。
北西の風が、強くなって、体感温度が、下がりそうです。
明後日、風が吹かないといいんだけど、どうかなあ・・・。



2016年10月27日(木) 明日は、雨?

午後から、降るという予報が出ています。
そして、その雨を境に、また、気温が下がる、と。
雨は、季節を進めるそうで、一雨ごとに、冬に向かう。
・・・ベンチコートが、必要になってきますね。

今週は、思いのほか、体調が、いまひとつで
そのせいか、集中力が、まさしく、いまひとつ。
今日、ピアノを弾いてるときも、ホント、そんな感じで
・・・バッハなんて、集中力ないと、全然、ダメです・・・
でも、上手く弾けなくても、弾くこと、そのものは、楽しい。
だけど、もっと上手く弾けたら、もっと、楽しいけどね。
まあ、こっちも、ぼちぼち、頑張ります。



2016年10月26日(水) 思ったよりは

暑くなかったです、今日は。
でも、季節外れの夏日、最高気温27℃。
そして、夜になって、雨が・・・。
まあ、明日の朝には、上がるようですけどね。

まだ、水曜日ですが、そろそろ、週末の天気も、気になる。

今日、ローカルニュースを見ていたら
コスモスの花が見ごろ、というのをやっていました。
そんな季節なんですね。
写真を撮りに行きたいなあ・・・。



2016年10月25日(火) だから、乱高下し過ぎです

今日の最低気温は、6℃。
今日の最高気温は、14℃。
明日の予想最低気温は、12℃。
明日の予想最高気温は、27℃。

ねえ、どこか、間違ってません?
あまりに、乱高下し過ぎですよ。
体調崩すの、当然ってくらいの、レベルでしょ。
自分が、ちょっと、体調悪いから、よけいに、そう思ってしまう。
・・・私の体調不良の原因は、気温の乱高下とは、直接関係ないとは、思うけど(笑)

野球は、それほど、興味はないのですが
今日の日本シリーズ。
大谷選手、凄すぎます。
・・・初戦は、打たれちゃったんですけどね・・・

そうそう、昨日、ここを書いた時点では、まだ終わっていませんでした。
祝・AFC U-19選手権 ベスト4
10年ぶりに、世界の扉をこじ開けました。
エースの小川くんは、何度か、プリンスリーグの試合で見ました。
そして、昨日の試合での彼のゴールは、さすが、エースだと思いました。
このチームは、いわゆる東京オリンピック世代。
アジアを勝ち抜いたことで、来年の世界大会へ、続きます。
この大会に召集されなかった同世代の選手は、たくさんいます。
彼らにも、また、次のチャンスが、与えられた、ということ。
みんなの目標が、またひとつ、増えた、そう思っています。



2016年10月24日(月) 焦った・・・。

いきなり、パソコンが、止まってしまって
自動的に再起動します・・・と。
とりあえず、無事に、戻ってます。
新しいパソコンが、よくわからないことが多くて
うーん、大丈夫なのかな、と、思うのですが・・・。

今日は、朝から、体調があまりよくなくて
どうなるかなあ、と思ったけど、なんとか、乗り切れて、一安心。

今週は、特別なことはない、1週間なので
例によって、ぼちぼちと、頑張ります。



2016年10月23日(日) 北西の風

ちょっと、強く吹きました。
体感温度はいがりますね。
これから、そんな季節になります。
体調を崩さないように、気をつけましょう。

昨日の疲れなのか、パソコンを立ち上げる気力がない。
タブレットがあって、よかったなあ、と思いつつ、書いてます。



2016年10月22日(土) 選手権予選 準々決勝

今日は、何が大変だって、敷島の大混雑。
中学生の陸上記録会が、正スタとサブグラであったので
人も、車も、ホントに、たくさんでした。
早めに、行ったので、車は、無事に停められたけれど
まあ、いろいろ、大変でした。

準々決勝。
結果は、ツイッターにも書きましたが、2−0の勝利。
先週よりは、少し、ハラハラ度が、低かった。
でも、やっぱり、トーナメントの緊張感が、きつい。
早い時間帯に、得点できたから、いけるかな、と思ったけど
そう簡単には、いかないもの。
試合は、相手があるので、こちらだけの問題ではないけれど
ちょっと、ミスが目立ったかなあ・・・。
とはいえ、トーナメントは、勝たなければ、進まない。
いろいろ思うことは、あるけれど、次に繋がった。
来週の準決勝を、楽しみにしています。



2016年10月21日(金) 思わず、衝動買い(笑)

既に、ツイッターには、載せてありますが
カルディで、大東カカオのチョコレートを見つけちゃったんです。
私が、今まで、気がつかなかったのか、よくわかりませんが
衝動買い・・・いや、そうじゃないかも。
いわゆる板チョコよりは、高めのお値段だけど、やっぱり、美味しいので。
何度か、クオカで買ったことがあるのですが
今日、買ったお値段は、クオカのサイトより、安かった。
当然、送料もかからないので、更なるお得感。

実は、昨日、チョコレートクッキーのレシピを見つけて
作ってみたいなあ、と思っていた矢先、これですよ (笑)
いきなり、たくさん作るのは、どうかな、と思ったので、3分の1の量で、試作。
あれっ?というところもあったので、次は、そのあたりを考えて。
これからも、カルディで買えるといいなあ・・・。

などと、金曜日の夜に、浮かれてますが
明日は、選手権予選準々決勝。
お天気は、大丈夫そうだし、気温も、いい感じかな。
良い試合が見られるように。
応援に行ってきます。



2016年10月20日(木) あ、こんな時間だ

特別に、何をしてたわけじゃないんですが
今日は、なんだか、ぼーっとしてるうちに
こんな時間になってしまいました。

最近、時間の使い方が、いまひとつだなあ、と思うけど
でも、今の状況を考えると、しかたないかな、とも思う。

・・・たぶん、疲れてるし・・・。

この週末も、お天気は、大丈夫そうです。
良いコンディションで試合ができるといいな、と思ってます。



2016年10月19日(水) 明日は

また、気温が高めになるようで、予想最高気温が、27℃。
暑さを感じる、そんな気温ですよね・・・。
明日は、10月20日ですよね・・・。
そんな風に、気温・乱高下気味なので、要注意。
ここのところ、体調、いまひとつな感じもあるので。

どうでもいい話なのですが
ある曲の楽譜を探していました。
というか、載っている本があるのは、わかっていたけど
なぜだか、それを見つけられない状態で
ただ、それが、昨日、突然のように見つかりました。
これで、もうひとつ、アレンジができる。
ちょっと、頑張ってみようかな、って思ってます。



2016年10月18日(火) こんな大会もあります

平成28年度 第49回関東大学サッカー大会
関東大学リーグ2部への昇格決定戦で、詳しい情報は、こちらから。

今年度は、北関東開催になっていて
上武大学グラウンド・笠松運動公園補助競技場・栃木市総合運動公園
この3会場での開催。

群馬では、上武大学での試合。日大のグループが、こちら。
笠松は、まず、行けないけど、こちらのグループには、産能大。
栃木市総合は、最後の昇格決定戦・・・ここは、微妙に行けそうな場所。
ということで、なんとか、見たいなあ、と。

ただ、日程的に、関東大学リーグの試合もあるので
うーん、さあ、どれを選ぶ・・・というところ。
・・・ザスパの試合も、あったりするので、ホントに、悩みが多い。

まあ、まだ、時間があるので、悩んでみます(笑)



2016年10月17日(月) 週明けは

例によって、眠いです。
気がつけば、いや、気がつかなくても、10月も中旬。
つい最近、10月になった、と思ったというのに、ね。

そして、10月中旬だというのに、明日の予想最高気温は、26℃。
乱高下までは、いかないけれど、気温差、結構あります。
そのせいなのか、よくわかりませんが、アレルギー症状がきつい。
季節の変わり目は、体調崩しやすい、と言われているし
あまり、頑張りすぎないように、例によって、ぼちぼちと、ね。



2016年10月16日(日) つい、うっかり

思い込みは、よくないですね。
たいしたことじゃないんですが
うっかりしてたのか、洗濯の積み残しがあったことに
気がつかなくて・・・洗ったと、思い込んでたみたいです。

すみません、つまらない話です。
こういう日も、ありますね。
まあ、今週も、ぼちぼちと、頑張ります。



2016年10月15日(土) 決勝トーナメント

トーナメントは、難しい・・・最初の試合は、特に。
今シーズンに限って言えば、トーナメントの初戦は、難問になっていた。
呪縛というのは、大げさかもしれないけれど
プレッシャーが、かかっているように思えてしまった。

もちろん、自分たちの問題だけではない。
実際、今日の試合では、思った以上に、守られた状況。
あれだけ守られているのを、崩すのは、本当に、大変。
想像以上の苦戦になった。
前半、無得点。
後半、無得点。
ボールは支配してるし、シュートも、打っていた。
でも、ゴールが遠い。
試合は、延長へ。
ゴールを決めたのは、颯くん。
さすが、エースというゴールだった。

トーナメントの最初の試合、勝ち上がり、次に繋がった。
よかった、のひとこと。
来週の試合を、楽しみに。



2016年10月14日(金) とりあえず、クリア?

バタバタする日々も、とりあえず、終了。
なんとか、乗り切れて、よかった。
うーん、やっぱり、ちょっと、疲れたかも。
なので、積み残してた作業が、なかなか、進まない。
今日中に、仕上げたかったけど、ちょっと、難しいかなあ・・・。
もう少し、頑張ってみます。

明日から、いよいよ、選手権予選の決勝トーナメント。
水曜日から、上毛新聞に、登録選手のリストが載っています。
毎年、このリストを見ると、始まる、というのを実感します。
・・・トーナメントの関係で、育英は、明日・・・
天気予報によると、明日は、秋晴れになるようです。
良いコンディションで、良い試合ができるように。
応援に、行ってきます。



2016年10月13日(木) そして、今日も

バタバタと過ごしておりました。
まあ、なんとか、なったので、ホッと一息というところ。
明日まで、バタバタすると思うので、もう少し。
とりあえず、ぼちぼちと、頑張ります。

今日は、木曜日。
そろそろ、週末の天気が気になりますが
どうやら、大丈夫そうです。
やや気温が下がってきたけれど
サッカーをする人にとっては、良い季節かも。
・・・見てる方は、ちょっと、寒いかもしれないけどね。



2016年10月12日(水) 明日は

曇りベースで、肌寒そうです。

今日は、予想通り、バタバタと・・・。
でも、まあ、なんとか、乗り切れた。
ただ、明日も、バタバタしそうですが
だけど、なんとかなる、でしょう、たぶん。

写真の整理も、少しは、進んだかな。
まだ、積み残しは、あるけど、先が見えた気がする。
ま、基本的に、撮りすぎてるから、起こることですけどね。

さ、明日も、ぼちぼちと、頑張ろうっと。



2016年10月11日(火) 時間的に

試合開始までには、帰宅できないのは、知ってました。
・・・試合開始時間をはっきり認識したのは、今日の朝だけど・・・
そして、思ったより、帰ってくるのが、遅くなったので
今日の代表戦は、ほとんど、見られませんでした。

ドローというのは、許容範囲内なのでしょうか?
次のホーム戦が、今年最後の最終予選。
・・・それが、はっきりわかったのは、今日だけど・・・
・・・すみません、私は、そんなレベルです・・・。
でも、なんとなく、もやもやしてるのは、私だけでは、ないような・・・。
次の試合、良い試合が見られると、いいんですけどね。

そんな今日。
最高気温は、19℃くらいだったようで、確かに、そんな感じ。
ここのところ、気温の乱高下、そして、天気が変わりすぎで
ホント、からだが、ついていけません・・・。
明日は、今日より、気温が上がるらしいです。
・・・そして、明日は、バタバタな一日になりそう・・・



2016年10月10日(月) こんな日もあるさ

久しぶりに、特に、予定がない休日。
なんとなく、緊張感がないせいなのか
なんとなく、一日中、眠い感じ。
サボってる感もあったりしますが
でも、そういう日も、あっていいのかな、と。

そして、夜になって、思い出す。
ガトーショコラミックスの賞味期限が、もうすぐだ、ということを。
そんなわけで、夜になって、マフィン型で、ミニサイズを焼く私。
ミックス粉なので、混ぜるだけなので、作業は、簡単。
4枚貰っていた板チョコの使い道としても、最適。
生地作りは、10分くらい。
マフィン型に分けて入れるのが、一番、時間がかかるという・・・。

そんなわけで、完成しました。
最近、お菓子ネタは、ツイッターに書いているので
写真は、こちらへ
・・・ブログ版では、小さいけど、見られます・・・



2016年10月09日(日) 冬が来た?

まあ、大げさですけど
北西の風は、冬の始まりのような気がします。
それくらい、今日の体感温度は、低かった。
昨日と今日の気温差、そして、天気の差に、びっくりでした。

だんだんと、寒くなるんでしょうね・・・。
体調を崩さないように、気をつけなくては。



2016年10月08日(土) あれ?

今日の天気は、曇り ときどき 晴れ だったと思います。
天気予報だと、曇り ときどき 雨 で
時系列のところを見ると、結構、雨が降っていた・・・ことになっていて
確かに、ちょっと、パラっと降ったけどね
結構、晴れてて、暑かったんだよねえ・・・。
愚痴です。まあ、良い方に変わったので、よかったかな、と。

でも、涼やかな風が吹いたり
夕方、日が落ちるのが、早くなったり
やっぱり、秋らしくなってきました。
今日の時点での週間予報だと、そこそこ、良い天気。
ようやく、天気も安定してくるのかな。

また、お天気話で、終わってしまいました。



2016年10月07日(金) そして、週末

明日からの3連休。
天気予報は、いまひとつのようですが・・・。

今日は、ちょっとだけ、仕事があって
でも、それが、予想外に、バタバタで
なんだか、疲れたなあ・・・という感じです。

ここひと月くらい、ピアノを弾ける時間が取れるようになって
おかげで、少しは、弾けるような・・・気がしてます。
基本的に、練習時間が、ホントに、少なくなっていて
どんどん、下手になるという、悪循環ではあるのですが
・・・解決方法は、わかっていても、時間が足らない・・・
少しでも、弾ける時間があると、いいな、と。
ほぼ趣味のような曲のアレンジにも、取り組めてるので
こっちも、ぼちぼち、頑張っていこうかな、と思ってます。



2016年10月06日(木) ハラハラ、ドキドキ

ワールドカップ最終予選は、こういうものなのか、と。
でも、やっぱり、ああいった試合展開は、ね・・・。
とにかく、勝てて、よかったです。
前にも、書いたけど、まずは、結果。
勝たないことには、始まりませんから。
それにしても、ゴールが決まって、大騒ぎしているのに
センターサークルにいる長谷部さん。
あの冷静さが、すごいな、と、改めて思いました。

そんな日。
岩手で開催中の国体では、成年男子の決勝。
・・・群馬は、残念ながら、出ていないのですが・・・
優勝したのは、静岡県。
この静岡の成年男子は、JFLのアスルクラロ沼津の単独チーム。
育英卒業生の白石智之さんが、所属しているチームですが
彼は、今日の決勝でも、スタメンでした。
静岡の成年男子は、15年ぶりの優勝、とのこと。
アスルクラロ沼津は、J3を目指しているチーム。
JFLでも、良い結果が出るように、願っています。



2016年10月05日(水) 気温差、ありすぎ

思わず、天気予報サイトをみて、確認してしまいました。
昨日と今日の最高気温、その気温差は、12度。
乱高下ですよ。
そして、明日の予想最高気温と、今日の最高気温の差は、8度。
ホント、乱高下。
体調崩さないように、気をつけないと、いけないですね。

そんな日。
昨日以上に、バタバタしていたわけで
疲れたなあ・・・というのが、実感。
明日は明日で、また、バタバタすることになるのですが
なんとか、仕事が休めたので、時間的、精神的に、ちょっと、楽かな、と。
まあ、無理しないように、ぼちぼち、頑張ります。



2016年10月04日(火) やはり、今日は

真夏日だったらしい。
最高気温は、32℃。
天気が良いのは、いいけれど
10月で、この暑さは、ちょっと、こたえる。
そして、明日の予想最高気温は、23℃。
気温差、ありすぎです。
体調を崩さないように、気をつけなくては。

台風18号の大きな影響、こちらでは、あまりないようですが
土曜日からの3連休、天気が悪そうです・・・。
この時期は、秋晴れ、というイメージがあるけれど
なんだかなあ、という予報です。
ま、予報は、予報ですから、変わるかもしれないし、ね。

さあ、写真の整理を、頑張ろうっと。
・・・だいぶ、溜まっています・・・



2016年10月03日(月) たぶん、疲れてる・・・かな

昨日の夜、眠くてしかたなかったんです。
なので、最低限のことだけ、こなして、就寝。
しかし、今日も、また、眠い・・・。
なので、たぶん、疲れてる・・・のかな、と。

基本的には、週末が遊びすぎ、ということなのですが
でも、こういう不安定な天気の影響もあるかな、などと
勝手に、適当に、理由付けをしてみたり・・・。
だけど、いわゆる、自業自得です、きっと。

そんな週明けですが、なんとか、今日は、乗り切れました。
個人的な事情で、今週と来週、いつも以上に
バタバタすることが、わかっていまして
だから、まあ、無理せず、ボチボチ、頑張ろうってことで。

明日の予想最高気温が、32℃と聞いて、どうしようか、と思う。
だってさ、もう、10月ですよ・・・。



2016年10月02日(日) 10月だというのに

なんて、暑さなんだ、という暑さ。
でも、最高気温は、29℃で、真夏日ではない。
だけど、暑かった。
日差しが、夏なんですよね。
風は、やっぱり、秋って感じだけど。
だから、日が落ちると、過ごしやすくなる。

日も短くなってるから、すぐ、暗くなるし。
秋の日は釣瓶落とし、っていうけど、その通り。
それを実感しました。

昨日の話。
といっても、試合じゃなくて、お土産の話。
試合会場近くのショッピングセンターに桔梗屋さんの支店が入ってるんです。
そこで、生ロールとカントリーマアムを買ったのですが
昨日の夜、テレビで、そのカントリーマアムが出てきた。
あまりに、タイムリーな出来事に、ちょっと、びっくりした次第。
山梨限定のカントリーマアムが、一押しとのこと。
お土産には、いいですよね、地域限定モノって。
・・・そういうものに弱い、私ですけど。



2016年10月01日(土) ヴァンフォーレ八田河川敷グラウンドへ行ってきました

プリンスリーグ、延期分の試合。
お天気が、とても気になっていました。
朝、こちらでは、結構、降っていたので、どうかなあ、と。
行く途中、少し雨が降ったり、霧があったりと、いろいろあったけど
グランドに着いたときは、雨は、上がっていて、少し晴れ間も。
なので、試合中は、問題なくて、ホント、よかったです。

結果は、もう、上がってますけど、4−0の勝利。
勝ち点3が取れたことも、よかったけど、無失点も、よかった。

これで、ホントに、リーグ戦は、中断。
15節を消化したところで、順位は、5位。
2位から8位までの勝ち点差が、4という混戦。
勝負は、11月のリーグ戦再開に持ち越しです。

ただ、今日、こういう勝ち方ができたことは
2週間後に始まる、選手権予選に良いかたちで臨めると思います。
15日からの決勝トーナメントを楽しみに。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです