+++反省しても、後悔しない+++

2016年08月31日(水) 疲れてるのかな?

昨日の日記、書いた後で、気がつきましたよ。
8月は、もう1日あるってことに・・・。
ということで、今日が、8月31日で、明日から、9月。

そして、パソコンのアップデート(?)
更新プログラムが、なかなか、進まなくて・・・。
ようやく、見慣れた画面が、出てきて、一安心。

そのせいじゃないはずだけど、なぜか、胃が痛い・・・。



2016年08月30日(火) 台風が通り過ぎたから、なのかな?

今日の夜は、星が、とても綺麗でした。
明日から、9月とはいえ、まだ、夏の空という感じ。
南の空が、こんなに綺麗に見えたのは、久しぶりかな、と。
・・・土星は、よく見えなかったけどね・・・

改めて言うことじゃないですが、明日から、9月。
予想最高気温は、33℃・・・ちょっと、暑くなりそう。
まだまだ、紫外線&熱中症対策は、必要ですね。



2016年08月29日(月) 台風

台風10号の進路が、気になります。
どうやら、東北地方に上陸するようです。
こちらは、直撃ではないみたいですが
全く影響がないとは、言えないよね、たぶん。
時系列予報だと、日付が変わったころから、強い雨。
明日のお昼頃には、晴れてくる、らしい。
あまり大きな被害が出ないように、願ってます。

そして、台風が通り過ぎれば、暑さ復活の模様。
さすがに、猛暑日には、ならないようですが
30℃超の日々が続きそう・・・残暑、きついかな。



2016年08月28日(日) 心配していた

雨の影響は、ほとんどありませんでした。
今日の育英グランドは、ちょっと、小雨が降ったかなあ・・・程度。
・・・いろいろと、準備は、していきましたけどね。

試合結果は、もう上がってますけど、1−0の勝利。
前半は、かなり攻める場面も多く、でも、得点は取れず。
後半になってからは、逆に攻められることのほうが多くて
なかなか、きつい展開になっていました。
でも、残り2分くらいのところ(公式では、88分になっている)
颯くんの素晴らしいゴールが、見事に決まる。
さすがだなあ、というゴールでした。
先週に勝ちが、無駄にならない、今日の勝利でした。

で、ツイッターのほうには、既に、書いていますが
本来だと、来週も、プリンスリーグの試合があるはずですが
9月3日(土)は、選手権予選の一次予選になりました。
そのため、次節・甲府U-18との試合が、10月1日(土)延期。
プリンス関東のオフィシャルにも、日程と会場が上がりました。
・・・八田河川敷グランドは、行ったことないけど、大丈夫そうです・・・

来週、というか、今週末からは、スケジュール的には、ややきつくなるけど
それを乗り切ってこそ、と思っています。
土曜日の試合を、楽しみに。

・・・blog版のほうが、入れないので、今日は、こちらだけで。



2016年08月27日(土) 明日は、雨なのか・・・。

天気予報では、曇り ときどき 雨
時系列予報をみると、3時台から9時台までは、曇り。
15時台から21時台が、雨。

どうなのかなあ・・・。
明日は、プリンスリーグがあるので
なんとか、もって欲しい。
お天気に関しては、それだけが、願いです。

今日は、結局、雨にめげて、敷島には、行かなかった。
そういうときに、限って、小牟田さん、ゴールって・・・。

スカパーで中継してた、天皇杯の試合が、札幌−筑波大。
・・・徳真くんが、出てました・・・
ちょっと、バタバタしてたので、ちゃんと見てなかったから
再放送を録画予約したので、先になるけど、ゆっくり見よう。

少し時間があったので、ブルーレイの空きを作ろうと思って
録画してあったものを、確認しつつ、整理。
去年の9月くらいのものもあったりしたので
ああ・・・このときは、こんなだったのになあ、って。
世の中、何が起こるのか、わからないです、ホントに。

明日、良いコンディションで、試合ができますように。



2016年08月26日(金) あれ?

明日は、雨なの?
今日の朝、見た予報と、ちょっと前に見た予報が、違う。
うーん、明日は、敷島で、天皇杯の試合があるけど・・・。

台風10号の進路も、予報によれば、直撃コース。
日曜日のお天気も、心配だなあ・・・。

あれ、大雨警報が出てる・・・。
なんて、書いてたら、雨が降ってきた。
・・・しかし、蒸し暑い・・・。



2016年08月25日(木) あ、時間が・・・

今日は、仕事が少し長引いてしまったこともあって
帰ってきたのが、遅めではあったのですが
まあ、それだけじゃないかなあ・・・。
気がついたら、こんな時間になってしまいました。

最近、ちょっと、いろいろ、サボり気味だったので
少しは、進まなくては、と思いつつ
やっぱり、まだ、サボり気味・・・かな。

ま、無理しないように、ボチボチ、頑張ろうってことで。



2016年08月24日(水) 日程がでました

群馬県高等学校サッカー選手権大会 1次予選の日程が出ました。
この大会は、全国高等学校サッカー選手権大会群馬県大会、選手権予選です。
インターハイ予選で、ベスト8以上になれなかったため
今年度は、1次予選からになります。

1次予選は、今週の土曜日、27日から始まりますが
育英は、翌週9月3日(土)が初戦になります。
今まで、経験したことのない試合になるのですが
試合会場は、育英グランド。
9時試合開始というのも、異例な感じがしますが
まずは、ここがスタート。
ひとつひとつ、勝ち上がっていけばいい、そう思っています。

相変わらず、県協会のサイトが、本当に、見難くて困っています。
試合日程に、リンクを張ることすら、できませんので

 2種 高校・U-18 大会情報(県内大会)から

平成28年度群馬県高等学校サッカー選手権大会 組み合わせ から
日程を確認してください。

・・・しかし、県協会のサイト、どうにか、ならないものだろうか・・・



2016年08月23日(火) お天気

安定しないですね・・・。
今日も、朝は、晴れていたのに
午後には、怪しい雲が出てきて、にわか雨。
夜になっても、いきなり、ザーッと雨が降ったりで・・・。
群馬の桐生あたりでは、土砂災害警戒情報が出てるそうで
明日も、同じような天気に、という感じの予報が出てます。

まだ、今日は、火曜日だけど、週末のお天気が、気になる。
心配だなあ・・・。



2016年08月22日(月) 昨日のお話

暑かったです。
そして、今日のような天気じゃなくて、良かった。
・・・今日くらいのレベルだと、試合中止の可能性もあったけど・・・

横浜FCのトレーニングセンターは、浄水場施設と同居状態。
浄水場って、丘の上とか、山の上に、あるんですよね。
・・・高低差で、水圧が高くできる、らしいです・・・
アクセス的には、なかなか、厳しい場所です。
ただ、今回は、運がよかった。
近くのコインパークに車を停められたから。
・・・ある方には、奇跡ですよって、言われるくらい・・・

さて、試合のこと。
結果は、2−1の勝利だったけれど
内容としては、本当に、きつい展開でした。
あくまでも、印象だけど、押されていたかな、と。
シュート数は、数えてないけど、育英のほうが、少なかったかな、たぶん。
でも、そのうち、2つがゴールになったのだから
ホント、サッカーって、わからないなあ、と改めて思いました。
ただ、こういう試合をしのげるのは、チームの成長かな、とも思いました。
特に、松陸くんの、ゴール前での2つのプレー、あれがなかったら
試合は、違う結果になったかもしれません。

そんなわけで、プリンスリーグ再開は、良い結果になりました。
でも、この結果を無駄にしないように、次の試合に、臨んで欲しいです。
今年のプリンス関東は、大混戦。
かなり、もまれてますが、もまれることは、ある意味、大歓迎。
それによって、チームは、成長していくのだから。



2016年08月21日(日) LEOCトレーニングセンターへ行ってきました

プリンスリーグ再開。
勝ち点3を取りました。
結構な移動距離だったので、疲れました。
でも、勝ったときの帰り道は、意外と楽な感じがします。
まあ、かなり疲れてますけどね。
詳しくは、明日にでも。



2016年08月20日(土) こんな日もあります

昨日は、帰ってきたのが、かなり遅かった。
飲み会じゃなくて、女子会。
1時間くらい早く終わるかなあ、と思ってたけど
やっぱり、そうは、いかないのが、女子です。
・・・しゃべってると、時間なんて、どんどん過ぎるわけで・・・

そんなわけで、遅かったし、ちょっと疲れ気味だったし
パソコンを立ち上げる気は、全然おこらなくて
タブレットも、いいや、って感じで・・・。
・・・ここを書かないのは、久しぶりでした・・・

加えて、今日の朝は、出かけるつもりっで、いったん起きたけど
うーん、眠いなあ・・・って、ことで、お出かけ中止。

おかげさまで、400メートルリレー決勝をライブで見られました。
もう、テレビの前で、大騒ぎでした。
すごい、すごい、くらいしか、言える言葉は、なかったけど。
100のファイナリストが、ひとりもいない。
100の9秒台も、ひとりもいない。
でも、4人の力を結集しての、銀メダル。
素晴らしいの一言です。
いいもの、見られたな、って思いました。



2016年08月18日(木) そろそろ

週末の天気が、気になる木曜日です。
しかし、今日も、怪しい雲が出て、怪しい風が吹いて
かなり局地的なにわか雨があったみたいです。
・・・私のいたところは、降らなかったけど・・・

大気の状態不安定は、まだ、ちょっと、続きそうです。
この週末も、なんとなく、いまひとつな予報。
そして、思ったより、気温が高いという・・・。
湿度が高いから、気温だけの問題じゃないけどね。

と、また、お天気話で終わってしまった・・・。



2016年08月17日(水) やっぱり

猛暑日でした・・・暑かった。
台風の影響は、あまりなくて、雨も、それほど降らなかった。
そして、朝から、晴れていて、午前中に、車の外気温が、37℃。

ただ、午後から、怪しい空模様・・・。
予想通り、かなりの降りの雨。
いわゆる、大気の状態不安定、ってやつですね。
明日も、そんな感じの天気らしいです。
まあ、気温は下がるけど、湿度は、結構高いようなので
意外と、こういう日は、きついんだよなあ・・・。

すみません、毎日、天気の話ばかりで・・・。



2016年08月16日(火) これから、なのかな?

台風7号は、北上中だそうです。
ただ、通るのは、海上のようで、上陸は、なさそう・・・かな?
雨の予報をみると、午前3時台が、ピーク・・・かな?
なので、これから、みたいですね。

そして、明日の天気予報によると、予想最高気温は、37℃。
明日の朝には、晴れているようです。
そして、気温が、上昇して、37℃・・・暑い。
熱中症にならないように、きをつけなくては。

8月の終わり頃、猛暑が戻ってくるという話を小耳に挟みました。
うーん、この予報が当たると、つらいなあ・・・。



2016年08月15日(月) 台風接近

さっき、書いてたんですけど
操作ミスで、本文、消えちゃいました。

えーっと、台風7号の予想進路。
明日16日夜から、明後日17日明け方にかけて
関東地方に、最も近づく、ということなので
雨・風とも、強まりそうです・・・心配だなあ。

そして、明日から、仕事です。
・・・確認、確認、明日は、火曜日です。



2016年08月14日(日) 曜日の感覚

今日は、日曜日だけど、なんとなく、そんな気がしない。
私の仕事は、結構、曜日が重要なので、日にちは忘れても
曜日を忘れることは、めったにないんですけどね。
仕事の休みが続くと、一瞬、あれ?って思ったり・・・。
まあ、どうでもいい話ですが。

昨日、試作予定だったのが、今日に持ち越し。
ミックス粉を使うので、始めれば、すぐできたのが、このチョコマフィン。

 

先日、うっかり買ってしまった、大豆粉と米こうじ入りのミックス粉。
小麦粉不使用なので、どうかなあ、と思ったけど、普通のミックス粉と同じ・・・かな。
ココアを入れたので、粉がどうなのか、実は、わからないという・・・。
どちらにしても、美味しかった。
混ぜるだけで、これだけのものが焼けるのは、ホント、うれしい。



2016年08月13日(土) 秋の気配

たぶん、それは、違うと思いますが
・・・立秋は、過ぎてます・・・
でも、それほど、暑くない日々です。

ただ、片づけすると、やっぱり、汗が・・・。
昨日の積み残しは、だいぶ、進みました。
ちょっと、体調に影響が出てきたので、おしまい。
だいぶ、きれいになりました。
とりあえず、休み中のミッション、ひとつ達成。

もうひとつのミッションは、ケーキ作りだったりするので
今日のように、気温が上がらないことが、大歓迎です。



2016年08月12日(金) リアルタイムで見てました

女子の200m平泳ぎは、間に合わなかったのですが
男子の200m個人メドレーは、リアルタイムで中継を見てました。
荻野さんは、すごいです。
水泳に全く詳しくない私でも、すごさがわかりました。
・・・フェルプスは、規格外だと思います・・・

泳ぐのは、好きです。
スイミングスクールに通ってた時期もあったりで
・・・平泳ぎまでは、ちゃんと、習った。
・・・バタフライは、結局、出来なかった。
・・・アレルギーがきつくなって、スイミングは、辞めたんだけど。

今日は、ちょっと、お片付け。
涼しいかな、と思ったけど、動くと暑くて、汗が・・・。
でも、最低限のことは、出来た・・・かな。
まだまだ、積み残しが、あるので、なんとかしたいけど・・・。


ペルセウス座流星群、見られるかな?



2016年08月11日(木) ひと息つけた?

久しぶりに、しのぎやすい日でした。

朝は、リオ五輪の試合を見ました。
ここで、このチームが終わってしまうのは、残念。
あと少しが、足らなかった。
その少しを、追いかけて、進んでくれたら
そんな風に思いました。

午後は、甲子園の野球をテレビで見ました。
試合の流れって、意外なことで、変わってしまうんですね。
野球も難しい・・・そう思いました。

明日は、暑いのかな?
少しは、片付けできるといいんですけどね。



2016年08月10日(水) 毎日、毎日

暑い、暑い、と言ってるけど、今日も、暑かった。
また、毎日、同じような話ですが、明日の予想最高気温。
どうやら、明日は、曇りベースのようで、予想最高気温は、30℃。
ただ、湿度が90%くらいの時間帯もあったりするので
体感温度的には、どうなのかな、と思ったりで・・・。

・・・そして、週末は、また、猛暑日の予報が・・・。

明日は、今年から始まる祝日・山の日。
私の場合、明日から、週明けの月曜日まで、仕事がお休み。
まあ、特に、大きな予定は、ありません。
部屋の片づけとか、したいけど、暑さで、たぶん、無理。
だけど、カーテンの付け替えだけは、休み中にやりたいので
なんとか、無理しない程度で、頑張ろうか、と。

リオオリンピックは、そこそこ、見てます。
水泳の800メートルリレー、日本チームの銅メダル。
リアルタイムで、中継を見てました。
素晴らしいレースでした。
リレーって、やっぱり、楽しい。



2016年08月09日(火) たぶん、猛暑日

厳密には、よくわからないんですけど
このあたりは、どうやら、35℃くらいだったらしい。
ということで、たぶん、猛暑日。

明日は、予想最高気温が、34℃となっているので
少しは、暑さが、おさまる・・・いや、誤差の範囲っぽいけど。
夜になって、少しは、涼しくなった、気がします。
でも、最低気温が、28℃だと、熱帯夜だなあ・・・。

この暑さが、いつまで、続くのだろうか・・・。



2016年08月08日(月) 明日の

群馬県南部・予想最高気温は、37℃だそうです。
今日も、かなり暑かったのですが(最高気温は、35℃だったらしい)
それよりも、高くなるわけで・・・。
もう、暑いというしか、他にないです。
・・・台風の影響も、多少は、あるのかなあ・・・

リオオリンピック、コロンビア戦。
中継を、BSで、見てました。
0−2になったときは、どうなることか、と思ったけど
1−2、そして、2−2。
テレビの前で、思わず、歓声。
勝ちたかった。
でも、3試合目に、繋がった。
良いニュースが、ブラジルから、届きますように。



2016年08月07日(日) 今日は、正スタ

ザスパの試合を見てきました。
今日は、高山眼科スペシャルマッチ。
高山院長のあの激励の言葉、相変わらず、すごいです。

試合ですが、育英卒業生の小牟田さんが、スタメン。
そして、Jリーグ初ゴール。
加えて、そのゴールが、ザスパのJリーグ通算500ゴール。
そのゴールを、ほぼ目の前で見られて、ホント、よかった。
試合も、2−0の勝利。
ザスパは、なかなか厳しい状況が続いているけど
このゴール、そして、この勝利をきっかけに、進んでいけたら
そんな風に思いました。



2016年08月06日(土) そして、今日も

暑かった。
最高気温は、35℃の猛暑日。
昨日と、同じくらいなのかなあ・・・。
今日、午後2時前くらいの車の外気温は、41℃。
だから、暑すぎです・・・と、愚痴を言っておきます。

明日の予想最高気温は、34℃。
なんとなく、誤差の範囲内って、気がします。
そんな明日は、高山眼科スペシャルマッチ。
去年は、雷雨で中止(試合延期)になってしまったので
今年は、予定通りに、出来るといいなあ、と思います。



2016年08月05日(金) だから、暑いんだって・・・。

朝から、高温注意情報が出てました。
今日の最高気温は、35℃の猛暑日。
移動中、車の外気温を見たら、40℃でした。

群馬、暑すぎます。
この暑さは、明後日くらいまで、続くらしい、ということで
愚痴を言っても、どうにもならないけど
だけど、ちょっと、言ってみたいかなあ。
だから、暑いんだって・・・。

リオ五輪、初戦。
もちろん、ああすればよかった、こうすればよかった、みたいな話はあるけど
こうなったら、先に進むしかない。
遠いブラジルへ、思いが届くように、応援したいと思います。



2016年08月04日(木) 時間を知らなかった(笑)

リオ五輪、サッカー競技は、明日の未明から。
日本の初戦は、日本時間だと、明日の10時試合開始。

・・・ダメですねえ、今日の朝まで、知らなかった。

エルゴラが、群馬では、宅配が1日遅れで、火・木・土。
なので、今日、届いて、観戦ガイドがありました。
抜き取って、まあ、壁には、張りませんが、これで、日程確認は、万全。
テレビ中継も、ちゃんと、わかります(BSでも、あるので、一安心)
しかし、初戦の相手ナイジェリアが、当日、到着だそうで。
・・・やってくれるな、ナイジェリア・・・

良い試合になると、いいな・・・。



2016年08月03日(水) どうやら

明日から、暑くなりそうです。
最高気温は、32℃とか、33℃くらいかな。
やっぱり、暑いだろうなあ・・・。

今度の日曜日は、正スタのホーム戦。
山形から、炎のカリーパンが、やってくるそうです。
マンゴーアイスに、選手監修のトッピングができたり
川岸さん監修のとろろ丼が、あったりと
なんだか、楽しみなグルメが、たくさん。
正スタのスタグルは、楽しいのです。



2016年08月02日(火) 今日も

大気の状態不安定だったみたい。
朝の5時頃、雷が鳴るし、相当な音を立てて、雨が降るし
ちょっと、怖いくらいの状況。
しばらくして、天気は回復して、昼間は暑かったけど
東の空が、怪しい・・・黒い雲が、増えてる。
夕方から、雷雨。
結構、降って、ちょっと歩いただけで、かなり濡れてしまうくらい。
大雨警報が出たそうで、なるほどね、という感じ。

どうやら、明日も、こんな感じらしい。
明後日になると、ようやく大気の状態が安定して
でも、今度は、しっかり晴れる分だけ、ますます暑くなるようで
まだ、今日は、火曜日だけど、週末には、猛暑日になるかも、と。
暑い夏が、やってくるのですね・・・。



2016年08月01日(月) 8月になりました

改めて、言うことじゃないですけどね
あっという間に、8月です。

そんな日、かなりの雷雨。
黒い雲がやってきて、風が吹いて、と
これは、来るな、という感じ。
そして、やってきました。
おかげで、気温は下がり、過ごしやすい夜になりました。

今日は、最高気温が、35℃くらいだったようで
雷雨が来てくれなかったら、熱帯夜になったかも。

群馬県北部でも、雨が降ったようです。
水不足の解消になって、欲しいです。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです