+++反省しても、後悔しない+++

2016年07月31日(日) 暑い・・・。

予報では、それほどじゃないって、思ってたのですが
甘かった・・・。
でも、高温注意情報が出たのは、午後だったけど。
夜になって、雷が鳴って、雨も降ったけど
あんまり涼しくなってない感じ。

これから、もっと暑くなるんだろうなあ・・・。



2016年07月30日(土) なかなか、あるものではない

今日、外で、写真を撮っていたときのこと。
*カメラ内部が熱くなったので、撮影ができません*
みたいなメッセージが、出まして・・・。

もちろん、暑かったから、でしょうけど
こういうの、見たのは、初めてで、びっくり。
どういう対応がいいのか、よくわからなかったけど
とりあえず、電源を落として、様子をみようか、と。
まあ、すぐに、シャッター切れるようになったけど
こんなこと、なかなか、あるものではないですね。

それほど、今日は、暑かったということで。

自分の体調だけじゃなくて、機材も、暑さに負けないような
そんな準備が、必要になってくるのかなあ・・・。
・・・結局のところ、多めの保冷材ってこと、かな?



2016年07月29日(金) 暑くなりました

高崎市から、高温注意の情報メールが来ました。
どうやら、猛暑日には、ならなかったようですが
やっぱり、暑くなりました。
もちろん、今までも、気をつけてましたけど
熱中症と紫外線の対策は、万全に、ということで。

しかし、週間予報によると
来週は、晴れ ときどき 雨 という予報が、やたら出ている。
これって、たぶん、雷雨。
でも、雷雨が来ると、涼しくなるよね、きっと。



2016年07月28日(木) 予想通りの天気・・・かな?

どうやら、関東地方は、梅雨明けしたらしいです。
ちょっと、すっきりしない感は、ありますけど
ようやく、夏が来ました・・・って、ところでしょうか。
平年より7日遅いそうで、確かに、1週間くらい遅い感じかな。

そんな日。
育英の野球部、甲子園出場が決まりました。
今日の敷島では、全校応援だったようで
育英の公式blogには、その様子が載っていました。
写真部の撮ったプレー中の写真は、素敵ですね。
まあ、私の撮っている写真は、機材や腕を考えると
とてもじゃないけど、比べるわけには、いかないけど
ああいう写真が撮れたらいいなあ、と思いました。



2016年07月27日(水) そろそろ、大丈夫なのか?

また、お天気話です(笑)
昨日より、今日のほうが、天気は良かった。
どうやら、太平洋高気圧が、だんだんと北上して
ようやく、夏らしくなってくる・・・みたいです。
週間予報をみても、いわゆる梅雨時っぽい感じの天気じゃなくて
なんとなく、夏らしい雰囲気の天気になってるように思います。

まあ、蝉の鳴き声も聞こえるので、夏は、来てるのかな。
・・・どうでもいいけど、うちの庭、蝉の幼虫が、結構、眠ってるみたいです・・・



2016年07月26日(火) 毎日

気になるのは、お天気、というのは、どうかと思うけど
でも、やっぱり、こういう天気が続くと、ついつい・・・。

今日は、クラブユースの試合を見に行こうと考えていたけど
お天気の心配もあって、結局、行けなかった。
今年は、曜日の関係で、行ける日が少ないし
気温の配慮からか、9時開始1試合という日程もある。
この先は、観戦は、ちょっと、難しいかも。

・・・それにしても、夏は、何処へ・・・。



2016年07月25日(月) 明日は、雨なのか・・・。

時系列予報をみると、弱い雨が、ずっと続いている。
やっぱり、明日は、雨なのかなあ・・・。
個人的には、降らないで欲しいんだけど
お天気ばかりは、どうにもならないから・・・まあ、愚痴です。

それにしても、ここのところ、本当に涼しいです。
群馬の夏=暑すぎ この図式が、崩れてます。
このままで、夏が終わるとは、思えないけど、どうなんだろう。
・・・っていうか、梅雨明けしてないし・・・



2016年07月24日(日) ちょっと、びっくりした

今日は、勉強会のようなところへ参加したのですが
以前、一緒に仕事をしてた人、2人に会いました。
内容的に、その人がいるのは、自然といえば、自然だけど
世の中、狭いなあ・・・ちょっと、びっくりしました。
また、機会があれば、会えるのかな、なんて思いました。

7月も最終週に入ります。
でも、週間予報をみると・・・うーん、梅雨明けしない感じ?
猛暑日が続くのも、困るけど、こんな天気が続く夏って、どうなのかな?



2016年07月23日(土) 聞かれなくても

お菓子、大好きです(笑)
たぶん、私のツイッターを見て、そう思われたのでしょう。
#スウィーツ、好きですよね#と、聞かれました。

そんな私は、今日、妙ちくりんさんの生クリーム大福を買いました。
ここのお店は、有名だけど、伊勢崎にあるので、少し、遠い。
なので、わざわざ行くのは、ちょっと、大変。
でも、高崎に、お店が出たんですよね。
そんなわけで、ここのところ、私のツイッターは、生クリーム大福ばかりです(笑)

昨日、なんとなく、美味しそうなミックス粉を買ってしまいました。
粉を買ってから、作るものを考えるのは、間違ってるような気もしますが
レシピを探すのも、また、楽しいわけです。
いや、ホント、何にしようかなあ・・・。



2016年07月22日(金) 明日は

お天気が、回復するみたい。
昨日と、同じようなことを書いてるけど
来週は、また、梅雨空っぽいお天気になるらしい。

・・・夏は、何処へ?

こういう風に、涼しくなっちゃうと、また、暑くなったとき
ホントに、堪えるんだよね・・・。
体調にも、やっぱり、影響するからなあ・・・。

天気のせいではないけれど、朝、ちょっと、体調不良気味。
どうなるかなあ、と心配したけど、大丈夫だった。
今日は、連弾の合わせをしたんだけど、結構、上手く弾けて
やっぱり、ピアノは、良いなあ、と改めて、思った。
・・・練習は、相変わらず、足らないけど・・・



2016年07月21日(木) 明日は

大暑なんですけど、ずいぶんと、涼しそうです。
予想最高気温は、24℃くらい。
週間予報をみると、結構、雨マークがついてます。
・・・梅雨明け、なかなか、難しそうですね・・・

めちゃめちゃ個人的な話ですが
明日は、雨が降らないほうがいいんですけど、どうかなあ・・・。
時系列予報によると、今降っている雨は
明日の朝には、上がっているようだけど
まあ、こればかりは、どうにもなりませんからね。



2016年07月20日(水) どうなるのかな・・・。

来年からのJリーグの放映権。
契約したところは、ネット配信なんですね。
テレビで見る時代では、なくなるのかなあ・・・。

そして、スカパーは、どうなるんだろう・・・。
スカパーのマッチデイハイライトでも、言ってたけど
来年以降に関しては、未定、とのこと。
スカパーを契約してるのは、Jリーグを見るためだけに、と言っていいくらい。
ただ単に、試合の中継だけじゃなくて、マッチデイハイライトをはじめとする
関連番組も、個人的には、結構、好きだったりします。
   ・・・平ちゃん、好きです・・・
そんなこともあるから、テレビで、見たいんですけどね・・・。
   ・・・地上波やBSは、基本的に、関係ないみたいですが・・・

お茶の間から、街へ出ていくサービス・・・なのか。
いまひとつ、よくわからないのは、古い人間だから、でしょうか・・・。



2016年07月19日(火) 焦った・・・。

タブレットが、突然、真っ暗に。
そのあと、起動画面を、何度も、繰り返す、
まさか、ダメになった?
ただ、電源を切ることができたので、一度落として
もう一度、電源を入れたら、起動画面のあと
普通に、ちゃんとした状態に、戻る。

ホント、よかった。
私は、ガラケー&タブレットユーザーで
通話とメールは、ガラケー。
ツイッターやラインは、タブレット。
以前は、ガラケーでも、見られるサイトが多かったけど
最近は、そういうサイトは、激減してることもあって
お外に出るときは、タブレット必須。
・・・おうちでは、基本・パソコン・・・

ただ、これからも、大丈夫なのか、ちょっと、不安。
ここのところ、暑い中、使ってることもあるから・・・。
とりあえず、今日のところは、一安心。



2016年07月18日(月) 梅雨は

まだ、明けてないそうです、関東では。
でも、一気に梅雨明けしたかなあ、と思うくらいの天気。
そして、暑かった。
・・・館林では、36℃くらいまで、いったらしい。

この3連休は、曇りとか、雨とか、そんな予報が出てたけど
実際には、そこそこ、いい天気になったのかもしれません。
というか、暑かったです・・・。

夏本番は、これから。
熱中症と紫外線には、くれぐれも、気をつけて。
まあ、結局のところ、健康管理が大切なんですけどね。

さ、明日から、仕事。
ぼちぼち、頑張ります。



2016年07月17日(日) 今日のお天気

天気予報では、曇りベースだったのですが
10時過ぎには、日が差すこともあったりで
でも、試合の途中で、急に雨が降ってきたりと
結構、大変な今日のお天気でした。

そんな中で、プリンスリーグの試合。
結果は、3−1の勝利。
後半に入って、点を取られたときは、どうなるかと思ったけど
颯くんのゴールが、流れを変えた、そんな感じでした。
航くんの逆転ゴール、そして、飯島くんのゴールと
15分くらいの間に、一気に、状況が変わりました。
プリンスリーグは、一回りしたところで、少しの間、中断。
週明けから、夏休み。
遠征などで、忙しくなる・・・のかな。
夏を越えて、ステップアップする彼らに期待してます。

・・・そして、明日は、今日より、暑いらしい。



2016年07月16日(土) 今日は、はしご

今回は、とても近い場所でした。
育英グランドでの県リーグ1部に続いて
中央中等グランドでの県リーグ3部へ。
移動時間は、たぶん、4分くらい。

1部は、最初は、攻めあぐねる場面もあったけれど
だんたんとペースをつかみ、終わって見れば、4−0のスコア。
内容も、よかった、と感じました。

3部の試合を見るのは、今シーズン初めて。
なかなか、日程があわなくて、見るのが、難しいのです。
たぶん、相手との力の差が多かったので、ゴールラッシュ。
もしかして、数え間違えたかな、くらいの点が入ってました。

2部リーグの試合は、同時刻別会場開催だったので
見られなかったのですが、5−2の勝利。

ということで、3戦3勝でした。

明日は、プリンスリーグ。
いい試合になることを、願って。
お天気は、なんとか、大丈夫そう・・・かな。



2016年07月15日(金) 心配なのは

やっぱり、お天気です。
天気予報をみると、明日は、曇り。
明後日も、曇り。
なんとか、もってくれると、いいんですけどね。

ただ、大気の状態が不安定、ということで
突然の大雨、みたいな感じになる場合もあるから
準備は、しっかりと、しておきましょう。



2016年07月14日(木) この土曜日

ザスパの試合は、高崎市民デーなのですね。
・・・セレッソ戦とは、運が、良いのか、悪いのか・・・。
まだ、行くかどうかは、決めてなくてね。
ちょっと、時間的に、微妙なんですよね・・・。

週末というか、この週末・3連休の天気も、微妙な感じ。
週間予報だと、土曜日の雨マークは、消えてる。
日曜日は、曇り のち 雨。
そして、海の日、月曜日は、曇り ときどき 雨。
どちらにしても、湿度は、かなり高そう・・・。



2016年07月13日(水) よくわからないなあ・・・。

また、お天気の話です。
明日の群馬県南部の天気予報は、曇り のち 雨 となっている。
で、高崎市の時系列予報を見ると
0時台・3時台・6時台→曇り
9時台・12時台・15時台・18時台→晴れ
21時台→曇り
・・・雨は降らないって、なってません?
ということで、よくわからないんですよね・・・。
予想最高気温は、35℃・・・暑くなります。

そして、例によって、週末の天気が、気になる。
でも、まだ、今日は、火曜日です。

さあ、写真の整理を頑張ろう。



2016年07月12日(火) 明日は、雨らしい

予想最高気温、25℃ですよ。
過ごしやすいかもしれないけど
今日との気温差が、9度って、ねえ・・・。
乱高下しすぎです。
そして、天気予報によると、明後日は、曇り ときどき 雨。
予想最高気温が、33℃・・・蒸し暑い、たぶん。
やっぱり、梅雨なんだなあ、と。

今日は、まだ、火曜日なのですが
この週末は、3連休。
しかし、今のところの週間予報だと、雨模様。
試合があるけど、どうなるかなあ・・・心配。



2016年07月11日(月) 暑い・・・。

今日も、暑かった。
朝7時過ぎに、高温注意情報のメールが来た・・・。
まだ、梅雨なんですけど、真夏並み。
これから先が、思いやられる、そんな1日でした。



2016年07月10日(日) そして、今日も

暑かった。
そして、パソコンが、なかなか、上手く動かなくて
結構なストレスになってしまっている・・・。

Win10って、Win7と、こんなにも違うものなのか・・・。
いや、それだけの話じゃない、気もするんだけど
じっくり取り組めるだけの時間がないこともあって、付け焼刃状態。
なんとか、解決したいのだが、根本的に、時間が足らない。
困ったものだ・・・って、他人事過ぎでしょうか・・・。



2016年07月09日(土) 麻生グランドへ行ってきました

ここに行くと、疲れます。
なんとか、無事、帰宅しました。
結果は、悔しい逆転負け。
でも、リーグ戦は、続きます。
めげずに、頑張りましょう。



2016年07月08日(金) お天気のことは

どうにもならないので、何を言っても意味ないけど
明日は、どうやら、雨模様。
ひどい降りにならないことを、願うだけ、かな。

明後日は、晴れるみたい。
となると、猛暑になってしまうだろうから
それもまた、大変なんだけどね。

今日は、丸田屋さんの生クリーム大福。
ブルーベリーのを、買ってしまった。
まあ、もう、既に、食べちゃてますけど。
そんなに、たくさん、食べるわけじゃないし
そんなに、頻繁に、買ってくるわけじゃないし
このくらいのペースがいいのかな、などと、勝手に思ってます。
どちらにしても、お菓子好きは、どうにもならない、ってことで。



2016年07月07日(木) だから、暑いんだって

もう、朝から、そんな感じでした。
そして、予想通り、最高気温は、37℃の猛暑日。
救いは、夕方から、結構、気温が下がって
夜は、そこそこ、過ごしやすくなりました。

でも、これだけの暑さだと、疲れは、倍増。
その上、あちこち、虫に刺されるという・・・。
明日は、予想最高気温が、31℃。
まあ、ぼちぼち、頑張ります。



2016年07月06日(水) ちょっと、困った、再び

パソコンが、ちょっと、どうしたんだ、という感じ・・・。
さっきは、Windowsキーが、反応しなくて、どうしたのか、って。
でも、よくわからないんだけど、そこは、解決。
メールも、送受信エラーが、出たりして、なんだか、イライラ・・・。

そんなに、おかしなこと、やってますかね>私。

そんなわけで、なんとなく、書きたい気持ちが、薄れちゃったので
今日は、このあたりに、しておきます。
・・・ホント、適当で、すみません。



2016年07月05日(火) あ、こんな時間だ・・・。

例によって、特になにをしてたわけじゃないのですが
気がついたが、もう、こんな時間に・・・。
昨日に引き続いて、ブラウザが変なのも、一因ですけど
まあ、それだけじゃないから・・・。

新しいパソコンが、慣れていないせいなのか
使い勝手が、いまひとつな感じで・・・。
ネットの接続も、速さを、いまひとつ、実感できなくて
・・・私が、ダメなのかなあ・・・。
ただ、懸案は、少しずつ、解決の方向へ、進んでいる・・・かな。

この前、なくしたと思ってた、キティちゃんのシャーペンも見つかったし。ね。
・・・あまり、関係ないか。



2016年07月04日(月) 困った・・・。

なぜか、ブラウザが、立ち上がらなくなってしまった。
IEは、好きじゃないので、違うのを入れていて
昨日まで、普通に、使えていたのに、どこかに、行っちゃったみたいに
全然、反応しない・・・なにが、起こったのだろう・・・。
とりあえず、好きじゃないIEで、書いてるけど、困ったなあ・・・。

今日の夕方、結構な雷雨。
そのおかげで、少しは、涼しくなったかな、と思ったけど
少し前から、また、暑さが戻ってきたような気がする。
明日の予想最高気温は、25℃。
暑さについては、一息いれられる、かな。
でも、明後日からは、また、30℃超の日々の模様。
今年の夏は、暑いのだろうか・・・。



2016年07月03日(日) 暑すぎでしょ

育英グランドで、プリンスリーグの試合を見てきましたが
まあ、暑くて、大変でした。
どうやら、今日の群馬は、35℃超の猛暑日。
本当に、暑くて、見ているだけなのに、疲れてしまいました。

試合結果は、3−1の勝利。
先週の勝利から、良い流れが、出来ていたように感じました。
1ヶ月くらい前のチームと、同じチームには、思えないくらい。
ちょっとしたことで、チームは、変わるんだな、と実感。
でも、そういうことは、逆でもありうるわけだから
また、気持ちを新たにして、次に進んで欲しいと、思いました。

それにしても、群馬は、暑すぎです。



2016年07月02日(土) そして、今日も

暑かったです。
県リーグの試合を育英グランドで見てきました。
天気は、基本・曇りだけど、たぶん、湿度が高いんですよ。
ホントに、蒸し暑かったです。

1部と2部、両方の試合を見るのは、久しぶり。
暑い中、ちょっと、頑張ってみました。
1部は、残念ながら、敗戦。
1点目のところは、オフサイドを見逃された、気がしました。
もちろん、見ている位置が、オフサイドラインじゃないし
ただ単に、文句になってしまうのだけど
ああいうことで、流れは、変わることもあるから・・・。
2部は、4−0の勝利。
日程もあって、なかなか、見られないので
今日は、頑張ったかいが、あったかな、。

明日は、プリンスリーグ。
天気は、曇りベースでも、暑そう。
紫外線対策と熱中症対策をしっかりして、頑張ろうっと。



2016年07月01日(金) 暑い・・・。

最高気温は、32℃くらいだったようですが
湿度のせいか、暑くて、暑くて・・・。
部屋で、ちょっと、ものを書いてただけなのに、汗が出るって
ホント、群馬は、暑いです(←そこじゃないんですけど・・・笑)

明日の予想最高気温は、30℃。
そして、明後日の予想最高気温は、34℃。
ホント、熱中症・要注意です。


リオオリンピックの日本代表が発表になりました。
サッカーだけの大会ではないので、しかたないけど
試合の間隔も短いし、登録は18人だし・・・。
でも、それは、どこも同じ。
いい結果を願って、応援したいと思います。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです