+++反省しても、後悔しない+++

2010年05月31日(月) なんだか、妙に

忙しくて、気がついたら、こんな時間に・・・。
そして、今週は、意外と忙しいことに、気がついて
あらあら、ってところです。
まあ、ぼちぼち、頑張りますよ(笑)



2010年05月30日(日) やっぱり、遠いね(笑)

東総は、遠い。
でも、無事に、行って、帰ってきました。
お天気が、心配だったけど、試合後半には、日がさしてきて
そちらも、無事でした。

で、試合ですが
前半は、思うようなサッカーにならない感じ。
後半勝負だな、って、思ってたのに、失点。
嫌な雰囲気を蹴散らしたのは、北爪くんのスピードでしょう。
あのボールに追いついて、クロスだもの。
すぐに、同点になったのは、大きかった。
今日は、失点もあったけど
いろんなゴールが見られて、楽しかったです。
後半、限定だけど、ね(笑)
ここで、プリンスリーグは、中断。
関東大会とインハイ予選にむかいます。
今週末からは、県内なので、ずいぶん、楽になるけど
試合が続くので、また、頑張ります(笑)



2010年05月29日(土) ホント、肌寒い

4月中旬くらいの気温らしいです。
5月も末だというのに、長袖です。
明日も、同じような天気らしいです。

東総がある千葉県旭市の明日の天気は、雨 ときどき 曇り。
時系列予報によると、朝6時台は、雨。
朝9時台以降は、曇り。
この予報どおりに、進んでくれることを、希望します(笑)
久々の遠出なので、頑張ります(笑)



2010年05月28日(金) ちょっと、肌寒い

この週末、関東は、天気が悪いみたい。
最高気温・15〜16℃って、5月下旬の気温じゃないですよ。
今日も、昼間は、そこそこ暖かかったけど
日が落ちてからは、少し、寒さを感じてます。

日曜日のプリンスリーグは、東総。
2回行ったことがあるので、行けないことは、ないんですが
やっぱり、遠いよなあ。
でも、ここを頑張れば、あとの試合は、地元だから
頑張ってみましょう、というところです。
東総あたりの日曜日の天気は、予報によると、曇り。
なんとか、お天気がもってくれると、いいな。



2010年05月27日(木) こちらも、書いておかなくては

こちらのほうが、早く出ていたのに、忘れてました。

平成22年度 全国高校総合体育大会群馬県予選 組合せ
 (リンク先は、群馬県協会で、PDFファイルです)

予選1回戦は、5月30日(日)から始まります。
シードの育英は、4回戦、6月11日(土)が初戦。
場所は、大胡。ちょっと、遠いです。
・・・人工芝になってから、1度行ったかな。

インターハイ予選の季節は、梅雨の時期にあたるので
お天気が心配だな、と、いつも言ってる・・・気がします。
試合のときだけ、良いコンディションになると、いいな、と
例によって、勝手なことばかり、言ってます(笑)



2010年05月26日(水) 天気が悪いです

天気が悪いと、気分も、いまひとつなのかな・・・。
今週は、今日まで、ボーっと過ごしてしまったかも。
明日・明後日は、いつものように、バタバタするので
少しばかり、心を入れ替えて、頑張らないと、ダメかも。


・・・関東大会の組合せがわかるのって、いつ頃?


以下、追記です。
栃木県協会のサイトで、見つけました。

 第53回関東高等学校サッカー大会 組合せ(注・PDFファイルです)

関東大会は、初日に8試合あるので、4会場必要なんですよね。
敷島だと、県営&サブグラで、2会場。
あと2つは、どこだろう、と思ったら、なんと、育英&大胡。
そんなわけで、育英の初戦は、育英グランドです。
なんとまあ、幸せなことでしょう(笑)
県総体では、準優勝だったので、Bグループになります。
確か、Bグループだと、残念ながら、優勝は、ないんですよね。
でも、トーナメントを勝ち抜くことには、価値があると思います。
日程が、はっきりして、すっきりしました(笑)



2010年05月25日(火) 緊急避難(笑)

1時間くらい前から、すごい雷雨になってます。
こういう時は、モデムとか、心配なので
パソコンからネットに繋ぐのは、パス。
携帯に、緊急避難(笑)しました。
明日も、大気の状態が不安定みたいで、気がかり。

久々に、スカパーが見えなくなってます(笑)



2010年05月24日(月) 今日も、雨

昨日、今日と、ずーっと降ってますからね
そろそろ、嫌になるかも。
・・・洗濯物、乾かないし・・・。
ようやく、日付が変わる頃には、雨も上がり
明日の朝は、晴れてるみたいです。
でも、予想最高気温が、29℃って・・・またも、乱高下。
体調管理が、大変ですよ。
・・・って、体調は、いまいち。気をつけなくては。


代表戦(日韓戦)は、横目で見てました。
・・・パク・チソン、すごい。



2010年05月23日(日) 絶え間なく降り続く雨

今日は、朝からずっと、そんな感じです。
どうやら、明日いっぱい、この雨は、降り続くらしい。
天気が悪くて、肌寒くて、嫌だなあ・・・。

と、言いつつも、U-16関東トレセンリーグの試合を見に
育英グランドへ、行ってきました。
でも、ずーっと、雨。
しかも、試合が、あんなだったので(注・0−3の負け)
なんとも、辛い観戦になってしまいました。
どうなんだろうなあ、と、考えたりもしましたが
私が、ここで、どうこう、言っても、何の意味も、持たないわけで・・・。
次の試合に向けて、頑張ってもらえば、と。

今年のミニ国体(注・国体の関東ブロック予選)は、群馬での開催。
少年男子は、平日の試合だと思いますが(注・例年どおりなら)
なんとか、見に行ける・・・はず、なので。

・・・早く、良い天気にならないかなあ・・・。



2010年05月22日(土) サッカーは、なにが起こるか、わからない

県リーグの試合を見に行きました。
1部リーグは、前半攻めあぐねたけれど、後半3得点で、勝ち。
ところが、2部リーグのほうは、1−3というスコアで、負け。
敗因は、それはもう、いろいろあるとは、思うのですが
やっぱり、サッカーは、なにが起こるか、わからない、です。
リーグ戦は、残り1試合になるけど、インターハイ予選があるので
最終節は、7月。
それまでには、メンバーも、替わってくるかもしれない。


明日は、関東トレセンリーグU-16の試合があるのですが
なにが心配って、お天気です。
時系列予報によると、12時台から、弱い雨。
試合は、11時開始なので、ぎりぎり、もつのか、ダメなのか、というところ。
ひどい雨にならないといいんですけど。
しかし、予想最高気温19℃で、今日より−10℃って、ねえ。
この乱高下、なんとか、ならないものだろうか・・・。



2010年05月21日(金) 真夏日

群馬は、暑いので、これから先、こんな日も増えます、きっと。
明日は、県リーグの試合が、あるのですが
予想最高気温は、今日より低い28℃くらい。
でも、たぶん、暑いですよ・・・紫外線も満載・・・。
暑さ&紫外線対策は、ちゃんとしなくては、ね。

で、気がかりなのは、日曜日の天気。
昨日出ていた週間予報は、曇り のち 雨 だったけど
今日の予報だと、雨 になっている。
降水確率70%・・・。
朝から、雨だと、ちょっと、困るんですけど・・・。
午前中だけでも、もってくれるといいんだけどなあ・・・。



2010年05月20日(木) 明日は、真夏日になるらしい

たぶん、暑くなります。
明日は、長い時間、外にいることは、ないと思うので
まあ、それほど警戒しなくても、いいけど
明後日は、紫外線の強い時間帯に、紫外線の強い場所にいるので
それは、もう、充分に注意をしなくては、いけません。

・・・って、明日を通り越して、明後日の話になってる(笑)

どちらにしても、日焼け止めは、必須。
そして、美白という言葉には、とーっても、弱いのです(笑)
どれだけ、効果があるのかは、わからないんですけど
いろいろ、相当、あがいてます(笑)
日焼けが嫌なら、外に出るな、って言われてもさ
そういう道は、私には、ないのですよ。
だから、いろいろ、あがいて、頑張ってみます(笑)

・・・そして、そういった日々は、しばらく続くのです。



2010年05月19日(水) 今日は

水曜日だから、週の真ん中、というところなのに
なぜか、もう、今週の仕事が終わってしまったような
そんな気分になっている・・・でも、それは、間違い(笑)

木曜日と金曜日は、忙しくて、バタバタすることが多いんだけど
今週に限っては、両日とも、そういった予定が入ってない。
それで、そんな気分になっているのかもしれない。
だからって、そんなに暇じゃない、とも思うけど。

ここのところ、少し体調が悪くて、気がかりだったけど
どうやら、大丈夫そうなので(病院で、診てもらったし)ひと安心、というところ。
でも、油断すると、危ないから、気をつけなくちゃ、ね(笑)



2010年05月18日(火) 暑い・・・。

真夏日、一歩手前の29℃台。
7月くらいの気温だもの、さすがに、暑い。
そして、明日は、曇りがちで、予想最高気温、22℃。
だからさあ、気温差ありすぎだって・・・。

そんな日、私は、忙しく、バタバタと過ごしました。
でも、自分としては、いろんなことが、そこそこ、進んだと思ってるので
忙しいわりには、意外と、元気だったりします。
ただね、油断すると、バタンって、倒れる危険だってあるから
気をつけないと・・・なにしろ、若くないですから(笑)
この先の3日間は、それほど、バタバタしないはずなので(たぶん・・・ね・・・笑)
それを信じて、ボチボチ、頑張ります(笑)



2010年05月17日(月) これだけの数って・・・。

3日間、4試合ともなれば、確かに、増えますよ。
写真の枚数。
実際に、目のあたりにすると、びっくりしてしまう。

・・・私のキャパ、超えてるな、たぶん。

でも、なんとか、頑張ってみます。
幸い、今週末は、プリンスリーグの試合がないから。
だけど、県リーグとU-16のトレセンリーグが、あるんだよね。
でも、たぶん、今週は、仕事が忙しくない、はずだから
とにかく、頑張ってみます。



2010年05月16日(日) さすがに、疲れた(笑)

プリンスリーグの試合後、県営へ移動。
なにが大変って、敷島の駐車場。
バラ園祭り開催中のため、大混雑。
いつもより、ずいぶんと離れた駐車場へとめたから
荷物を持って歩くのが、かなりきつかったのです。

今日、一番の出来事は、育英女子チームの優勝。
時間の都合で、見られたのは、延長の残り少しと、PK戦。
でも、初優勝の現場に立ち合えてよかったです。

男子(なんだか、変な言い方だけど)は、残念ながら
かなり悔しい、準優勝でした。

でも、プリンスでは、7得点を見られて、よかったです。

そんな、こんなで、今日は、さすがに、疲れました。
今日は、いろんなことが、あったので、詳しくは、また。
って、ちゃんと、書ける・・・かな(笑)



2010年05月15日(土) かなりの走行距離

今日は、千代田→太田とはしごをしたので
走行距離は、120kmを超えました。
群馬って、意外と、広いのね(笑)

県総体 準々決勝。
早い時間帯に、前原くんのゴール。
これで、展開としては、楽になるのかな、と思ったけど
2点目が、なかなか取れなくて、逆に、失点。
前半は、1−1で折り返し。
まあ、でも、大丈夫でしょ(笑)
後半、横山くんの見事なボレーシュートが決まって、勝ち越し。
このあたりから、リズムが良くなってきた、そんな印象。
その後、宮本くんのゴールで、3−1と、勝負あり。
横山くんは、1ゴール・2アシストと、3得点全部に絡む活躍。
昨日から、攻撃のキーマンは、彼かな、と思っていたので
私の予感が、当たったかな(笑)

明日の試合が、楽しみ・・・なのですが
例によって、プリンスリーグと重なってしまうのです。
残念ですが、明日は、育英グランド。
準決勝を勝ち上がれば、決勝は、見にいけるので
総体組の選手のみなさん、頑張ってください。

試合の後、太田へ移動。
女子の試合を見に行きました。
育英は、昨日PK戦の末、トーナメントを勝ちあがり
今日の試合に、関東大会出場権がかかります。
太田に着いたのは、前半残り10分くらいかな。
どうやら、その時点で、2−0でリード、とのこと。
女子の試合を見る機会はほとんどなく、去年は1つしか見てないのですが
そのときと比べると、強くなったなあ、と感じました。
去年は、1年生だけだったチームも
今年は、2学年になって、人数も増えました。
やっと、チームになったかな、という感じでしょうか。
後半、素晴らしいゴールには、思わず、拍手でした。
これで、女子は、明日の決勝へ進みます。

女子の決勝は、男子の準決勝と決勝の間の時間にあります。
なので、プリンスリーグの試合後、県営に行きます。
今日と同じくらいの時間しか、見られないだろうけど
(たぶん、強いと思われる決勝戦の相手に)どれだけ出来るか、ということも、含めて
明日の決勝戦を楽しみにしています。


さあ、明日も、頑張ろうっと(笑)



2010年05月14日(金) 今日の五代

とにかく、風が強くて、寒いくらい。
見晴らしは、とってもいいところなんだけど
高台というか、山の中腹みたいなところにあるから
風は、やっぱり、強いのかもしれない。
まあ、今日は、どこでも、強かったようだけど。

そんなわけで、久々に行った五代で、県総体3回戦。
風のせいなのか、やりにくそうに見えました。
惜しいシュートもあったけど、前半は、0−0で折り返し。
でも、後半になれば、状況にも慣れてくるだろうし
たぶん、点が取れるよ・・・と、例によって、楽観的な私(笑)
結果的には、前原くんと徳武くんのゴールで、2−0の勝利。
初戦だし、このメンバーでは、それほど試合をやってないから
今日のところは、いいかな、というところ・・・かな。

で、県協会のサイトが、更新されていて、今日の結果が、反映されてます。

 第45回群馬県高校総体サッカー競技 兼
 第53回関東高等学校サッカー大会群馬県予選
 (注・PDFファイルです)

明日の準々決勝は、11時から、千代田で、常磐との対戦。
たぶん、千代田は、暖かい・・・はず。
さあ、明日も、頑張ろうっと(笑)



2010年05月13日(木) 西高東低?

昨日見たの天気図って、そんな感じでしたよ。
しかも、日本列島の上には、南北に等圧線が・・・。
これ、冬型の気圧配置じゃないのかなあ、って。
加えて、寒気が入ってきて、もちろん、5月ですからね
ものすごく寒いってことは、ないんだけど
草津の天神平では、雪が降ったっていうんだから、困ったものです。

まあ、そんなこんなで、明日は、金曜日。
通常より、1日早く試合がやってきてしまうせいなのか
私の気分は、なんとなく、もう、週末・・・もちろん、違うんだけどね(笑)
ということで、明日は、五代に行ってきます。(その後、仕事に戻ります・・・笑)



2010年05月12日(水) なんともなあ・・・。

昨日のガンバに続いて、今日は、アントラーズが敗退。
ACLって、難しい大会なんでしょうか?
なんともなあ、という気分です。

思いっきり、個人的なことですが(まあ、それを書くのが、ここなんですけどね・・・笑)
明日、明後日と、また、バタバタの日々のようで
でも、嫌だなあ、って思う日ではないだけ、いいんですけどね。
両日とも、ちょっと、移動がきついので、いろいろ気をつけないと、ね。

今日も、天気は良いけど、気温は、低め。
ホント、なにを着たらいいのか、わかんない。
おかげで、半袖と長袖と、薄めのと厚めのと、山のようになってます。
今日の夜から、明日の朝にかけては、だいぶ気温が下がるみたい。
体調管理が、大変ですよ。



2010年05月11日(火) 気がつけば

日付が変わりそうな時間です。
ホント、やることが、たくさんあって
だらだらやってたわけじゃないのに
気がつけば、こんな時間になってる。

今週も、バタバタしてて、ちょっと、嫌になるんですが
でも、金曜日の試合も見に行けるので、それを楽しみに
・・・もちろん、試合の後は、仕事ありますけど・・・
頑張ってみよう、というところかな。



2010年05月10日(月) ちょっと、醒めてる?

ワールドカップの日本代表決定。
テレビの生中継なんて、見られませんよ。
仕事中だし・・・って、バンクーバーのフィギュアスケートは、見たけど(笑)
・・・試合と、会見では、比較にならないか。

でも、やっぱり、醒めてますね(笑)

思えば、2002年は、夢のような1ヵ月だったんですけどね。
・・・あの時は、仕事が極端に暇で、ずーっと、スカパー見てた・・・

もちろん、純粋に、サッカーファンにとって
4年に1度のワールドカップは、楽しみなことは、確か。
ただ、日本代表への思いは・・・あまり、ない・・・みたいです。

・・・きっと、私は、私の一番近いところに、思いを向けているのだから。



2010年05月09日(日) 悔しい・・・。

負けました・・・かなり、悔しいですね。
サッカーに、たら れば は、禁物なのは、わかってるけど
でもねえ・・・負けると、ついつい、そう思ってしまうわけで。
だけど、まだまだ、リーグ戦は、続くのだから
次の試合に向けて、頑張れば、いい、ってことですよね。

で、来週の金曜日から、県総体です。

第45回群馬県高校総体サッカー競技 
 兼 第53回関東高等学校サッカー大会群馬県予選 大会要項
(注・PDFファイル)

正確には、5月1日から、始まっているのですが
育英は、シードされているので、14日(金)よりスタート。
えーっと、今日は、日曜日のため、県協会のサイトが更新されてないけど

1回戦の試合結果(これも、PDFファイル)

群馬県高体連サッカー部大会結果報告(ここ、基本的には、携帯サイト)によると
2回戦は、渋川青翠1−6前橋ということなので
育英の相手は、前橋で、14日・13時試合開始。
試合会場の五代は、かつて、ザスパが練習していたところですが
今は、図南五代フィールドになっています。
  (リンク先は、図南SCのオフィシャルサイト内)
高校の試合で、ここに行くのは、たぶん、初めて。
  (以前、ジュニアユースの大会を見に行ったことと、ザスパの練習試合を見に行ったことがある)
例によって、平日の試合なのですが、無事に(無理矢理?・・・笑)仕事は調整出来たので
はりきって(笑)見に行きますよ。



2010年05月08日(土) なんとなく、役に立った気がする

昨日の虹は、とても綺麗だった。
で、ピアノ&クラで、アレンジしてる曲が、Over The Rainbow。
こんなときに、こんな虹に出会うのは、偶然なのか、必然なのか。
・・・まあ、あまり関係ないことでは、あるのですが・・・

アレンジは、出来上がって、音出しの段階に入ってるけど
しばらくの間、イントロが、なかなか、作れなくて、悩んでた。
ところが、不思議なことに、サッカーの試合を見てるときに
突然のように、モチーフが出てきまして・・・。

もちろん、楽器はないし、五線紙も持ってない。
ただ、サッカーの試合を見るときは、メモは持ってるんですよね。
そのメモに、5本、線を引いて、簡易版五線紙にして
とりあえず、出てきたモチーフをメモ。
帰ってきて、ピアノで弾いたら、これが、結構良くて(笑)思わず、やったね、って。

まあ、サッカーの試合を見てるときに、モチーフが出て来たのは
たぶん、偶然だとは、思うんだけど
でも、なんとなく、役に立ったような気がしました。


さて、明日は、プリンスリーグ。
観戦日和になりそうなので、楽しみです。



2010年05月07日(金) 夕方の空

仕事帰りに、買物をして、車に戻ったら、虹が出てました。
急いで、家に戻って、カメラを。

こういうのを撮るのに向いているレンズを持ってないし
しかも、たいした技術もないので、撮るのは、難しい。
でも、ほぼ半円の、きれいな虹だったから、撮ってみた。
雰囲気だけなら、伝わる・・・かなあ。

   


   

明日は、良い天気で、また、暑くなるみたいですね。



2010年05月06日(木) 疲れ気味(笑)

確かに、今日の仕事は、忙しかったのですが
たぶん、きっと、連休中の行動も、かなり、影響してるか、と。
あ、それから、今日は、すごーく、暑かったので
それも、間違いなく、影響してる・・・はずです。

連休のおかげで、曜日の感覚が、すっかり飛んでしまった感じですが
明日は、金曜日。
もう、1日頑張れば、待望の週末だったりします(笑)

・・・でも、明日も、忙しいんだよな、たぶん。



2010年05月05日(水) 鹿沼

栃木は、お隣なんですが、意外と、時間がかかる場所が多く
しかも、連休中で、読めないし、と
やや、心配気味だったのですが
渋滞にもあわず、あっけなく、着いて、ホッとしました。

それにしても、暑かったです。

ネット越しで、ホントに、見にくい観戦でしたが
3‐0で勝ったので、今日は、文句は言わないでおこうかな(笑)

連休は終わったけど、また、中3日で試合があります。
ホント、もうひと頑張りです。

さあ、私も、明日から、仕事を頑張りましょうかね(笑)



2010年05月04日(火) 明日も、暑そうだ・・・。

今日の群馬は、真夏日一歩手前。
お昼頃から、気温がぐんぐん上がっていきました。
夜になっても、まだ、20℃くらいあるみたいです。

・・・そんな日、私は、アレルギーっぽいのは、なぜだろう?

天気予報によると、明日までは、お天気も良く、暑くなりそうです。
UVケアのストッキングは、そこそこ、効果はあるみたい。

明日は、鹿沼。
無事に、予定通りに、たどり着けるといいんですが
連休中の渋滞って、読めないことが多くてね。
でも、きっと、なんとか、なりますよ(←相変わらず、根拠の無い楽観主義者です・・・笑)



2010年05月03日(月) 夏日

最高気温が、26℃くらいになって、今年初めての夏日。
やっぱり、暑いですよね。
今年は、天候不順だったせいもあって
まだ、体が慣れてない、というところもあるし
でも、この時期には、こうなるんだなあ、とも思ったりして。
まあ、どちらにしても、紫外線&暑さ対策は、必須。

などと、言いつつ、なかなか、上手くいかないのが、紫外線対策。
UVケアストッキングなるものを買ったけど、その効果は、いかに?
紫外線満載の場所で、果たして、通用するのだろうか・・・。

某ドラッグストアで、UVケアスプレーというのをみつけて
テスターを使ってみたら、なかなか、良いかも、と。
だけど、商品がないの・・・。
買いたくても、買えなかった。
某通販化粧品サイトでも、似たようなのがあって
これって、便利かも、と思っていたところなのに・・・ね。



2010年05月02日(日) 埼スタのサブグラ

今日、プリンスリーグの試合があったのは、第2グランド。
ここは、小さめなスタンドがあるので、観戦環境は、良いかもしれない。
ちなみに、隣の第3では、小学生の大会(?)をやっていました。

・・・そして、今日も、きっと、紫外線満載・・・。

早い時間帯に、戸内くんのゴールが決まったので
これで、上手く、試合を進めることが出来るかなあ、と思った。
でも、2点目が、取れそうで、取れない展開が続く。
なんとなく、リズムが悪くなってきたな、と感じ始めた。
DFの背後を狙われるシーンが、目立つ。
そして、同点に追いつかれる。
そのまま、前半を折り返し。
運が良かったのは、後半、また早い時間で、得点が入ったこと。
これで、気持ちは、楽になった・・・ような気がします。
その後、PKをとって、結果的には、3点入ったんだけど
実は、かなり、ドキドキの展開だったのも、また、確かで。

連休中は、試合が続くので、本当に、大変。
まあ、それは、お互いさま、ということも、言えるけど
このスケジュールでは、いわゆるリカバリーくらいしか出来ない、と思う。
細かいことを、どうこう、言ってもしかたない。(私には、どうこう、言える技量もないし、ね)
とにかく、5日と9日の試合を、乗り切ろう、としか、言えない。
次は、中2日で、鹿沼での試合。
・・・さあ、私も、頑張らなくては(笑)



2010年05月01日(土) 紫外線

3日くらい前だったかな、あまり対策をしないまま
紫外線の強い時間帯に、外にいたものだから(仕事で、どうにも、ならなかったんだけどさ)
急に、日焼けしてしまいました。
ここまでになったとしても、ホワイトニングは、有効なんだろうか・・・。
などと、思いつつも、結構、あがいてます(笑)

そして、明日も、紫外線満載の場所に出かけていくんだから
自業自得、といえば、そうなんだけどね・・・。
明日は、紫外線対策も、頑張ってみます(笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです