+++反省しても、後悔しない+++

2010年06月30日(水) 不思議な気持ちだった

決勝トーナメント、PK戦での敗退。
日本のワールドカップは、終わった。
私は、サッカーは、大好きだけれど
日本代表に、ものすごい思いは、ない。
そんな風に考えていた。
だけど、PK戦で負けたとき、思ったのは
こんなに悔しいことってない、ということ。

・・・それは、不思議な気持ちだった。

ワールドカップが始まって、日本がカメルーンに勝ってから
世の中の様子が、様変わりした。

穿った見方をすれば、騒ぎたいやつが、便乗してる・・・のかも、しれない。

だけどね、普段、サッカーを見ている人にとっては
日本におけるサッカーの位置のようなもの、それも高くない位置にあるってことを
思い知らされることが、実は、かなり多い。

サッカーの話を、仕事先の人とすることなんて、あまりないのに
ここ2週間くらいは、話を機会が、思いのほか、あった。
それだけでも、収穫なのかな、なんて、思ったりして・・・。

日本の南アフリカ大会は、終わってしまったけれど
日本のサッカーが終わるわけじゃないしね。

星稜のときの本田・浦和東のときの川島・明治のときの長友、とか
他の選手も含めて、昔のこと(?)を、たくさん思い出しました。


さあ、次の日曜日は、プリンスリーグ再開です。



2010年06月29日(火)

かなりの雷雨でした。
今の時間は、おさまったみたいだけど
やっぱり、こういう時は、パソコンでネットに繋ぐのは
ちょっと、心配なので、携帯から、書いてます。

今日は、日本−パラグアイ。
良い試合になると、いいな。



2010年06月28日(月) どうにも、こうにも

暑すぎです。
今日の最高気温は、33.3℃だそうで・・・。
湿度が高いから、蒸し暑さで、どうにか、なりそうでした。

梅雨前線は、日本海側にあるんですよね。
ということは、前線の南側は、夏の空気って、ことですか?
で、某天気サイトには、太平洋高気圧がもたらす蒸し暑さ、と。
やっぱり、そういうことですか。
でも、この太平洋高気圧の勢力が、おさまってきて
前線が南下して、日本列島にかかってくるようで
週間予報を見ると、この先は、雨模様です。

今週末、プリンスリーグ再開になるわけですが
お天気が、気になります・・・今日は、まだ月曜日ですが(笑)



2010年06月27日(日) 暑い・・・。

お天気は、あまり良くなかったけど、暑い。
まあ、昼間は、雨が降らなかったから
洗濯物も、なんとか、乾いて、良かった、と。

いろいろ迷ったけど、ワールドカップの決勝トーナメントは
1試合だけ、リアルタイムで、見ることにしました。
なので、ウルグアイ−韓国は、見てました。
で、アメリカ−ガーナは、スカパーの録画放送で見ました。

そんなわけで、今日は、ドイツ−イングランド。
アルゼンチン−メキシコは、見たいけど、無理だな。
明日は、仕事だから、録画が、見られるのか、わからないけど。

やっぱり、ワールドカップは、楽しいなあ、と。



2010年06月26日(土) 雨模様

出かける前、UVケアジェル&乳液を、ずいぶん、ぬったんですけどね
・・・まあ、曇りでも、全く紫外線がないわけじゃないだろうけど・・・
とても、とても、有効じゃないような、お天気でした。

大宮アルディージャの嬬恋キャンプ。
長野パルセイロとの練習試合を見てきました。

雨は、それほど、強い降りでは、なかったけれど
でも、ほとんどの時間、雨は、降ってましたね・・・。

選手たちは、ちょっと、お疲れ気味かな、という試合でした。
お天気が良かったら、見るほうとしては、もう少し楽しかったかも。

一昨日行ったのに、今日また、行ってしまった私も、どうかと思いますが
ドライブコースとしては、かなり好きなんですよね、あのあたり。

・・・しかし、八ッ場ダムは、この先、どうなるんだろう・・・



2010年06月25日(金) リアルタイムでは

見ていませんでした。
ただ、ラジオは、かけたままでした。
そして、勝った瞬間、目が覚めてました。

ひとりのサッカーファンとして、決勝トーナメント進出を、純粋に喜びたい。
もちろん、世間の騒ぎは、どうなのかなあ、と思ったりしますけど
でも、みんなが関心を持ってくれることが大事なわけだし
そのあたりは、素直に、良かった、と思ってもいます。

ワールドカップは、4年に一度しか訪れないものですから。
そして、来週の火曜日までは、また、楽しみが繋がったのですから。



2010年06月24日(木) さすが、高原です(笑)

嬬恋村は、涼やかでした。
大宮アルディージャの夏季キャンプ、午前の練習を見に行ってきました。
仕事があるので、午前のみ。
練習は、フィジカルだったけど、これが意外に面白く
スタッフは、いろいろ、考えているんだなあ、と思いました。
まあ、こういうのを見て、面白いって思うのは
私が単なるサッカー好きってことなのです、たぶん(笑)



2010年06月23日(水) 気のせいかしら?

天気予報が、見るたびに、好いほうに変わっているような・・・。
昨日の夜、私が見た予報だと
明日(24日の木曜日)の天気は、曇り ときどき 雨 だったのに
今日の朝、私が見た予報だと
明日(24日の木曜日)の天気は、晴れ になってる。

週間予報も、雨マークが、消えてるんですけど・・・。

確かに、梅雨っぽい、湿気のある空気ではあるのだけれど
もちろん、今日の朝は、すごい雨は、降っていたけれど
でもねえ、なんとなーく、この周辺では、雨は、あまり降っていないような
そんな印象が強いんですけど、どうなんでしょう・・・。

まあ、私が、天気予報を見すぎてる、ってことも、あるんだけどさ(笑)
そんなこんなで、明日は、紫外線に要注意の日になるようです。


アマデウス、BSで見てます。
音楽の使い方が、ホント、上手いなあ、と、改めて思います。
もちろん、モーツァルトの音楽が、素晴らしいわけですけど。
もちろん、私が、モーツァルト、大好きなんでけどね。



2010年06月22日(火) 暑いな・・・。

梅雨に入ったのに、雨は降らない。
そうなると、暑いんですよね、ホントに。
ここのところ、真夏日が続いています。
明日は、気温が下がる、という予報が出てるけど、どうかな。

そんな日、私は、例によって、バタバタしておりまして・・・。
アレンジを書かなくちゃいけないんだけど、これが、なかなか発展しなくてさ。
なんとなーく、脳内では、出来てるような気もするけど
なんとも、ワンパターンな展開のようで、これじゃ、つまらないなあ、と。
なかなか、難しいです。



2010年06月21日(月) 週が明ければ

普通に、日常に戻ります。
昨日のことは、もう、ずーっと、前のこと、みたい。

・・・私、いつも、そうなんですよね。

忘れっぽいのか、開き直るのが早いのか・・・。
それはね、いろいろ考えますよ。
でも、結果が出たことを、いまさら、どうこう、言っても・・・ね。
もちろん、反省は必要だと思ってます。
あ、この日記のタイトル 反省しても、後悔しない というのは
私の座右の銘でも、あったりするんです。
とにかく、前を向いて、進んでいくしかないわけですから。
気持ちは、そう簡単に、切り替えられるわけじゃないけど
ぐだぐだしてても、それは、もう、どうにもならないから
カラ元気でもいいから、元気を出して、というところかな。

・・・ま、相当なカラ元気ですけど、結構、元気ですよ、私(笑)


こういうときに良いのは、なんといっても、美味しいもの(笑)
ま、現実逃避、みたいな、もの、です(笑)

  ヴァンムーの蒸しパン
リンク先は、FMぐんまの美味しいプチサイトのバックナンバー。
ここのお店のサイトは、ないようなので。
このたこ焼き風蒸しパン、美味しいです。
ちょっと、びっくりします。
小さめなので、うーん、ちょっと、お値段が高めかな、という感じもするけど
でも、こういうものって、そういうものですから(・・・やや、意味不明・・・笑)
ランチパックというのが、あるんだけど、1日限定10食だそうで
11時の開店にあわせて行かないと、買えないのかな?
たぶん、その時間帯には、私は、絶対に行けないからなあ(笑)



2010年06月20日(日) 敗戦

インハイ予選、準々決勝敗退。
思うことは、山のようにある。
でも、結果は、ひとつ。
それを、受け入れるしかない。
気持ちなんて、そう簡単には、切り替えられないけれど。

暑さも、相まって、とても、疲れました。
私にも、お休みが、必要かな・・・。



2010年06月19日(土) 大胡総合運動公園

お天気は、大丈夫だったけど、ホント、蒸し暑かった。
朝5時頃、かなりの雨。
だけど、7時過ぎには、上がって、ひと安心。
ただね、昨日も雨だったし、今日の朝にも雨が降った影響で
人工芝には、水が溜まってる・・・。
そのせいなのか、それとも、人工芝によっての違いなのか
ボールが止まったり、などなど、いろいろありました。

早い時間帯に、宮本くんのゴールが決まったので
落ち着いた試合運びになった、そんな感じでしょうか。
宮本くんは、関東大会から、好調が続いてるように見えます。
ホント、危険な(相手にとって、ね)場所に、入っていきます。
ああいう位置にいれば、点が取れます、たぶん。
前半は、小牟田くんのゴールで、2−0の折り返し。
後半は、途中交代、飯沼くんのゴール。
前半・後半ともに、もう少し、点が取れそうだったなあ・・・。
でも、35分ハーフのインターハイ予選の初戦。
無事に乗り切れたと思います。

明日は、桐生のユーユー広場での試合。
ここに行くのは、5年ぶりくらいかな?
お天気が心配な季節だけど、なんとか、大丈夫そう。
さあ、明日も、頑張りましょう。



オランダ戦は、良い試合だっただけに、残念だった。
やっぱり、ランキング一桁は、違うなあ、と、改めて感じました。



2010年06月18日(金) 明日のお天気

どうやら、雨のようです。
大胡は、スタンドとか、ない場所なので、ちょっと、きついかなあ。
例の時系列予報によると、弱い雨が続く、ということなので
なんとか、なんとか、頑張ってみます(笑)
どちらにしろ、良い試合が見られるといいな、と思ってます。



2010年06月17日(木) 暑い・・・。

今日も、真夏日・・・暑いです。
明日の午後から、雨になる、という予報。
明後日は、雨なのかなあ・・・。
今のところ、出ている予報だと、降水確率60%なんだけどね
果たして、明後日、土曜日の天気は、どうなることやら・・・。
なんとか、体調も、戻りつつあるので、試合を見に行くのは、大丈夫そう。
いや、先週じゃなくて、良かったなあ、と、いまさらながら、思います。

・・・アルゼンチン、強いなあ。
・・・ナイジェリア、1人退場。


いきなりですが、オランダコロッケを買いました。
高崎にある平井精肉店で、作っています。
今日、近くまで行ったので、つい、寄ってしまいました。
ミーハーっぽいですかね?



2010年06月16日(水) 真夏日

体調が万全でないときに、こういう暑さは、堪えます。
梅雨は、晴れ間が出ると、こうなるんですよね。
明日も、良い天気になるみたいで、必然的に、真夏日・・・。
そして、明後日からは、梅雨空だそうで。
土曜日の予報、曇り ときどき 雨 は、変わってませんね・・・。
とにかく、ひどい雨にならないことを、願うだけです。

チリvsホンジュラスは、なかなか面白かった。
スペインvsスイス、見たいけど、どうしようか・・・。



2010年06月15日(火) そうか、8年ぶりなのか・・・。

カメルーン戦、1−0での勝利。
そうか、あの長居以来の勝利なのですね。
そして、アウェーでは、ワールドカップ初勝利。

いや、最後まで、見ていて、良かった。
代表に対して、それほど、強い思いをもってなくても
純粋に、勝った!良かった!って思えたから。

これで、すべて、というわけじゃないし
次のオランダ、その次のデンマークと、続くのだから。
でもね、これからの2試合に、希望を持って臨める。
楽しみに試合を待てる、という思えるだけでも、幸せですから。



2010年06月14日(月) どうしようかな・・・。

オランダ−デンマークを見てます。
カメルーン戦は、どうしようかな、と。
今日、朝起きたときは、体調が気になって、迷ってた。
でも、今日の仕事が、思ったより、大変じゃなかったし
この状態なら、大丈夫かな、と、思うようになった。
最後まで見ても、午前1時くらいまで。
その時間なら、起きてることも、決して、珍しくないことだし・・・。

・・・結局、サッカー、好きなのよね。



2010年06月13日(日) サッカー見過ぎ(笑)

朝から、スカパー三昧です。

昨日のワールドカップの試合を録画放送で見て
J2の試合を、生中継で見て
夜になったら、リアルタイムで見るって
ホント、サッカー見過ぎです。
でも、とりあえず、明日からは、仕事復帰なので
昨日・今日みたいに、見られないのが、残念だなあ・・・。

そうだ、この大会のことも、書いておかないと。
平成22年度第15回群馬県サッカー協会長杯サッカー大会(決勝トーナメント)(注・PDFファイル)
この大会は、天皇杯予選です。
7月4日は、プリンスリーグと重なっているのですが
試合時間が、ずれているので、はしご可能です。

これから、忙しくなるので(笑)ますます、体調管理には、気をつけなくては、いけませんね。
さあ、明日から、ぼちぼち、頑張ります(笑)



2010年06月12日(土) 大会が開幕すれば

ワールドカップは、楽しい。
おうちで、おとなしくしている人は、テレビを見るくらいしか、ないわけで
開幕して、ホントに、うれしいです(笑)
夜更かしは、まずいので、昨日の試合はリアルタイムで見てませんが
ほら、スカパーは、朝から、いろいろやってくれてるでしょ。
もう、楽しくて、楽しくて(笑)

そして、韓国−ギリシャをリアルタイムで見てます。
・・・パク・チソン、すごいなあ。



2010年06月11日(金) だんだんと

体調は、良くなってきました。
・・・点滴してるんだから、良くならないと困るって(笑)
まだ、パソコンを立ち上げる元気は、ないんですが・・・。
・・・メールが、溜まってるよね、きっと・・・。
明日と明後日は、おとなしくしてます。
週明けは、仕事に復帰しなくちゃいけませんから、ね。



2010年06月10日(木) よかったことに、しておこう

昨日の夜、急に具合が悪くなりました。
病院での診断結果は、思ったより、重症。
なので、あと3日くらいは、おとなしくしてます。

今週末、公式戦がないから、よかった、ってことで(笑)



2010年06月08日(火) 妙な気分

今日は、火曜日。
週明け2日目なんだけど、なんだか、月曜日気分。
たぶん、昨日、試合を見てるから、だと思います。
昨日は新聞休刊日。
今日の上毛に、昨日の試合のことが、ありました。
小さめな記事でも、載っていると、うれしいですね。


で、膨大な量の写真と格闘しなくては、ならないのですが
私は、やや疲れ気味なのです・・・。
明日くらいからは、頑張らないといけませんね。
まあ、ぼちぼち、頑張ってみます(笑)



2010年06月07日(月) 関東大会最終日

月曜日ですからね、駐車場も、楽々でした。
平日ですから、多少の渋滞は、あったけど、問題なし。

ちょっと、残念だったのは、育英の応援組がいなかったこと。
だってね、対戦相手の座間高校は、修学旅行みたいに、大勢いたから。
ホームなのに、アウェーみたい・・・しかも、ユニが白だし。。。


3日間連続で3試合目ともなると、体力は、きついですよね。
この3日間、どうも、前半いまひとつの展開で
今日も、最初は、ボールが繋がらなくて、ちょっとなあ、というところ。
でも、今大会初めて、先制。
昨日も2ゴールだった、宮本くん。
右サイドから、思い切りの良いシュートでした。
前半は、1−0で折り返し。

後半、左サイドから史也くんのクロスにあわせたのは、宮本くん。
見事にゴールを決めて、2点目。
あの位置に、いるのが、すごいなあ、と。
2−0になって、大丈夫かな、と思ったんだけど
PK取られるし、しかも、1人退場になっちゃうし・・・。

試合時間は、残り15分くらいだったかなあ。
こういう時って、時間が過ぎるのが、ホントに、遅い。
でも、ぶじに守りきって、2−1の勝利。
関東大会3位を勝ち取りました。

私も、この3日間、なかなか大変だったけど、とっても楽しかった。
彼らと同じ場所、同じ時間を共有できた。
それが、きっとこの先、良い思い出になるんだろうな。


で、群馬県協会のサイトには、全試合の公式記録が、上がっています。
県大会でも、やってくれると、いいんだけどなあ・・・。

     ・・・そして、私を待ちうけているのは、膨大な写真の山・・・頑張ります(笑)



2010年06月06日(日) 今日の敷島

陸上の大会もあったし、バラ園まつりが開催中。
駐車場が、大変だろうな、ということで、早めに出発。
少し早すぎるかな、と思ったけど・・・確かに、だいぶ、早かったけど
おかげで、車は、無事、とめられました。
・・・試合が始まるまで、時間が、結構、あったけどね。

関東大会 2試合目。
対戦相手は、正智深谷。
前半は、ボールがおさまらないから、なのか
自分たちでボールを繋ぐ場面が、ほとんど見られない。
ちょっと、きついかなあ、という展開。
・・・セットプレーで、入った!って思ったことも、あったんだけどね・・・

後半になってから、やっと、ボールが繋がるようになった。
でも、なかなか、決定的な場面が作れない。
宮本くんのゴールは、走り勝ちでしょう。
あの位置まで、諦めずに、詰めたことが、ゴールに繋がった。

先制したものの、サイドから崩されて、失点。
確かに、あの時間帯は、嫌な感じだった。
ただ、中盤は、だいぶボールを拾えるようになっていたので
なんとか、なるかなあ、と、勝手に、思ってたけど(笑)

決勝点は、コーナーキックから。
細かいところは、よくわからなかった。
ボールそのものが変化したのか、相手に当たって変わったのか
あっ!入っちゃった、という感じのゴールだった。
まあ、どちらにしても、宮本くんのゴール、ということです。
2−1のスコアで、勝ち上がり、明日の試合へ進みます。

で、明日は、月曜日なのですが
私は、運がいいというか、なんというか
10時30分試合開始の、この試合なら、見に行けるんですよ。
  ・・・Aグループの13時試合開始だと、たぶん、無理だった・・・
ということで、明日も頑張ります(笑)



2010年06月05日(土) 見慣れた場所に、見慣れない風景

びっくりしましたよ。
観戦スタンドに、テントが張ってあったから。
それは、なんと、来賓席でした。
今日の育英グランドで、一番のびっくりは、その風景でした。

・・・関東大会って、こんな感じだったっけ?
プリンスリーグと同じにやれば、いいんじゃないかなあ、なんて、思いましたよ。
・・・まあ、いろいろ事情もあることだろうし、ね。

観戦スタンドがひとつ使えないので、一般観客が見る場所は、狭くなりました。
なので、今日は、ちょっと、観客に優しくないかな、と。
いつもと位置が違うのと、テントの柱(?)のおかげで
思いのほか、写真が撮りにくかったのは、秘密な、わけは、ありません(・・・毒・・・笑)

ひとしきり、愚痴を言っておきました(笑)

で、試合です。
対戦相手は、千葉国際高校。
留学生(たぶん、そうですよね)が、2人いました。
特に、前半は、プレスが早くて、育英は、ペースが掴めない。
天気が良くなったせいもあって、暑さも、結構なもの。

でも、後半になってから、だんだんとボールも回るようになってきた感じ。
セットプレーで先制されて
宮本くんのゴールで追いついて
飯沼くんのゴールで勝ち越して
再度、同点にされて
そして、飯沼くんのゴールで勝ち越し。

結果からみても、2ゴールの飯沼くんが、MOMだと思うんですが
もちろん、ゴールもそうだけど、彼が入ってから(後半あたまから)
活気づいたというか、雰囲気が良くなった、と感じました。
飯沼くんのキャラクター的な部分が、かなり大きいのかな、と。

関東大会は、トーナメントなので、勝たないと、先がありません。
試合内容も、大事だけど、結果も、大切。
連戦になるので、チームの雰囲気も、影響するのかもしれません。

で、群馬県協会は、ちゃんと仕事をしてくれています。
   関東大会 試合結果 (注・PDFファイルです・・・しつこいか・・・笑)

明日は、正智深谷との対戦になります。
天気予報によると、今日より気温は上がりそうです。
紫外線&暑さ対策は、必須ですね。
さあ、明日も、頑張りましょう(笑)



2010年06月04日(金) バタバタ、バタバタ(笑)

今週は、バタバタ続きで、やや、疲れ気味です。
時間は、いつも、同じに流れていくはずなのに
これだけ、バタバタしてると、あっという間の週末。
そんな中、写真の整理が追いついて、ホッとしたんだけどね
そう、明日から、関東大会。
また、自転車操業状態になりそうな予感。
明日は、暑くなりそう。
紫外線&暑さ対策をちゃんとしないと、いけません。
さ、明日も、頑張ろうっと。



2010年06月03日(木) 大丈夫・・・みたい

木曜日ともなれば、気になるのは、そう、週末のお天気です。
一昨日あたりの週間予報だと、土曜日には、雨マークがあったから
かなり、かなり、心配していたのですが
今日の予報だと、どうやら、大丈夫そう・・・ですね。

ただ、雨の心配がなくなる=紫外線満載なわけでして
なにしろ、土曜日は、その紫外線いっぱいの育英グランド。
出来る限りの紫外線対策をして、頑張ります(笑)



2010年06月02日(水) 妙に気になる(笑)

虫よけの話です(・・・相変わらず、どうでもいい話です・・・笑)
私は、アレルギーの影響なのか、蚊とかに刺されると、かなりのレベルで腫れるのです。
まあ、刺されたら、それは、それで、仕方ないのですが
もちろん、刺されないようが、いいわけだし(・・・誰だって、そうですよね・・・笑)

某ドラックストアのチラシ、妙に気になって、熟読してました(笑)
虫よけネットを試してみようか。
それとも、おすだけノーマットを試してみようか、悩み中。



2010年06月01日(火) 良かったことに、しておこう(笑)

どうやら、時計を見間違えたらしかった。
・・・携帯の時計って、見間違えようがない気もするけど・・・
出かける45分前と、勘違いして、焦った。
でも、2時間近く、時間はあったのです。
おかげで、余分にひとつ、こなせたので、良かったことに、しておきましょう。
いや、逆だったら、ホント、今日は、大変でしたよ。

・・・もしかして、私、疲れてる?

そういえば、昨日、足をぶつけて、ひどいあざを作ってしまった。
サッカー選手って、こんなあざが、たくさんあるんだろうな、なんて
妙なところに、考えが及ぶのは、ちょっと、変かもしれないが
うっかり、足をぶつけたりするのも、疲れの影響かしらね?

今日は、まだ、火曜日だというのに、気になる週末の天気。
週間予報を見ると、土曜日に、雨マーク。
大気の状態が不安定で、にわか雨が、平野部までやってくる、ということらしい。
うーん、なんとか、もって欲しいなあ。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです