+++反省しても、後悔しない+++

2009年08月31日(月) 明日は、真夏日?

今日の最高気温は、20℃そこそこだったので
明日との気温差は、+10℃くらいになりそう。
いったん、涼しさに慣れると、暑くなるのは、きついな・・・。

台風の影響は、こちらでは、ほとんどありませんでした。
もちろん、雨は、かなり降ったけど、風もさほどではなく
やっぱり、群馬は海から離れているんだなあ、と実感。

今日は、まだ、月曜日だというのに、気になるのは、週間天気予報。
なんといっても、今週末は、高円宮杯ですからね。
月曜日の段階で、次の日曜日の予報なんて、あてにならないけどさ。
でも、それが気になるのが、お天気マニアなのです(笑)



2009年08月30日(日) そんな気分

今日は、8月30日。
8月は、一日残ってるのに、既に9月?って、気分になってるのは、私だけ(笑)
台風の影響なのか、夏が一掃されちゃったみたいな気温だし
総選挙の結果からも、世の中、変わっていくのかな、って思ったりで・・・。
・・・あ、もちろん、選挙には、行ってきましたよ(笑)

実は(別に、改まって言うことじゃないけど・・・笑)プリンタが故障してて、今日、修理完了。
写真の整理が進まないのは、時間が取れなかったこともあるけど
プリンタのせいでも、あったりして(やっぱり、違うか・・・笑)
どちらにしても、膨大な量の写真が溜まっているのは、確か。
なんとか、頑張って、進めていかなくては・・・。


・・・台風の進路、気になるなあ・・・。



2009年08月29日(土) 今日も、今日とて

なんとも、意味不明なタイトル(笑)
いや、今日も、眠かったんですよ。
とりたてて、体調が悪い、というわけじゃないけど
でも、やっぱり、気をつけないと、ね。
週が明ければ、たぶん、忙しくなるらしい(・・・なに、その、他人事みたいな言い方・・・笑)
そんなこんなで、倒れてる暇は、ないし(笑)


楽譜は、スコアとしては、ほぼ完成して、打ち込みも、少しずつ進んでる。
あとは、クラ用の譜面か。
まあ、一番の問題は、クラの練習だけど(笑)


なんでも、台風が近づいているらしい。
週明けの天気は、気がかりだなあ・・・。



2009年08月28日(金) 暑さ、復活(笑)

天気予報どおり、暑さが復活です。
仕事の忙しさもあいまって、疲れてます。
例によって、眠いです(笑)



2009年08月27日(木) 暑さ、復活?

明日は真夏日らしいです。
一度、涼しくなってるから、ちょっと、きついかも。

打ち込みに取り掛かり、1曲完成。
あと、2曲あるんだけど、一歩ずつですからね。
地道に頑張ります(笑)



2009年08月26日(水) 季節はずれ

今日は、朝から、アレルギー症状がひどくて
まるで、季節はずれの花粉症状態・・・。
体調としては、特に、なにもないけど、一日中、悩まされました。
・・・って、今もまだ、悩まされてます。

昨日と同じように、今日もまた、バタバタと、仕事をしてたのですが
またも、探してたピアノの譜面を、偶然見つけました。
これは、昨日のとは、違って、すぐには、使えないけど、ネタとしては、充分。
ネタになるようなものを溜めておく必要は、かなりあるわけで
何気に、アンテナ張っておくことは、大事だなあ、と、実感。

そろそろ、打ち込み、始めないとなあ・・・。



2009年08月25日(火) 妙に、疲れた・・・(笑)

だからさあ、わかってることは、早めに、伝えてくださいよ。
おかげで、今日は、バタバタが加速して、疲れました。
・・・すみません、愚痴です。


そんな中、探していた曲のピアノ譜を偶然見つけたのは、怪我の功名かな。
しかも、そのままで、ほとんど使えるくらい、ちゃんとしてるし
そのわりには、やさしいので、私にとっては、理想的な譜面かも。
これで、一曲分、問題解決したので、ちょっと、ホッとした。
でも、クラ&弦楽のアンサンブルは、止まったままなんだよなあ・・・。
 ・・・そろそろ、打ち込み作業に取り掛からなくては。期限がどんどん近づいてくるよ・・・



2009年08月24日(月) 涼しくなりましたねえ(笑)

日中は、日が差せば、暑くなるけれど
朝晩は、かなり涼しくなりましたね。
・・・って、同じようなことばかり、書いてます(笑)

今日は、8月24日。
1週間経てば、もう、9月ですよ・・・。
私、この夏、何してたんだろなあ、なんて、ね。
・・・そうね、奈良に行ってきたよね(笑)

振り返るのには、まだ、少し早い気もするけれど
今年の夏は、思ったより、暑くなかったのかもしれない。
すっきりしない天気が多くて、熱帯夜も、あまりなかった。
  おかげで、去年の夏のように、熱中症まがいで倒れることもなかった・・・まあ、疲れ過ぎて、倒れたけど(笑)
寝苦しい日も、それほどなかったから、体力的にも、意外と大丈夫だった。
・・・まあ、奈良は、暑かったけどさ(笑)


このくらいの涼しさになれば、お菓子やパンが作りたいって思うけど
なかなか、時間も取れないし・・・。
それより、早く、楽譜を書けって、ねえ(笑)



2009年08月23日(日) 思いのほか、暑かった

午後1時の試合開始は、暑いです。
日差しは、それほど、強くなかったし
時折、秋っぽい風が吹くけれど
でも、やっぱり、暑かった。

県協会長杯準決勝、残念ながら、1−2で負けました。
暑さのせいなのか、夏休み遠征疲れのせいなのか
後半20分過ぎくらいから、運動量が落ちてきたように感じました。
試合全体を通して、決して悪い出来には、見えなかったので
ちょっと、もったいない試合だったかなあ・・・。
うーん、やっぱり、負けたのは、悔しいなあ・・・。


2週間後には、高円宮杯が始まります。
また、県営で、良い試合が見られるように。
楽しみに、待ってます。



2009年08月22日(土) どこまで、あたるのか、わからないけど

お天気情報によると、この蒸し暑さは、今日まで。
明日は、空気が入れ替わって、秋っぽくなる、と。
・・・どこまで、あたるのか、わからないけどね。
ただ、夜になって、雨が降ってからは、気温が下がった感じは、します。


明日の県協会長杯(天皇杯群馬県予選)は、午後1時から。
このくらいの時間って、一番暑くなると思う。
・・時系列予報では、気温は30℃超えてる・・・。
まだ、8月だし、暑さ&紫外線対策は、必須でしょう。
多少、荷物は、多くなるけど、県営ですからね。
試合が、楽しみです。



2009年08月21日(金) なんとか、無事、クリア(笑)

思っていた以上に、忙しい1日だったけど
なんとか、今日も、無事、クリア。
それにしても、蒸し暑い日だった。
曇りベースだったこともあって
最高気温は、30℃を超えなかったけど
感じる暑さは、相当なものでした。


そして、仕事の忙しさを口実に、横においてた楽譜が進まない。
サックス&ドラムのアンサンブルを、クラ&打ち込みにする作業中。
打ち込みは、簡単に移調が出来るからいいけど
楽譜を印刷できるソフトを持ってないものだから
・・・いや、シーケンサーを使って打ち込むからパソコン使わない・・・。
クラ用の楽譜は、手書きするわけですよ。
まあ、楽譜を書くだけなら、速いんですけどね
いろいろ考えると、止まってしまうわけで・・・。
そろそろ、頑張らないと、ね。
なにしろ、期限が、かなり、迫っているのです。



2009年08月20日(木) とりあえず、クリア(笑)

あまりにも個人的で、私事なのですが(・・・まあ、ここに書くのは、そんなことばかりですが・・・)
無事に、今日の仕事を終え、ひとつ、クリア。

でも、明日が、また、大変らしい(・・・まるで、他人事のような発言・・・笑)
どうも、明日、仕事先に行ってみないと、どうなるのか、よくわからないこともあって
なんとなく、不安な気分になってる感じなのです。

案ずるより産むが易し、という言葉もあるし
それに、私は、根拠のない楽観主義者(笑)なので
まあ、なんとか、なるだろう、って。
だけど、とりあえず、明日は、頑張らなくちゃ、ダメみたいです(・・・って、また、他人事っぽい・・・笑)


で、明日が終われば、待望の(笑)週末がやってきますが
23日(日)の県協会長杯で、気になっていたことが、ひとつ。
県営での準決勝は、果たして、無料試合なのか?
去年は、サンデンだったから、間違いなく、無料だと思ったけど
県営になったから、どうかな、と。(案外、心配性だったりして・・・笑)

なので、群馬県サッカー協会に聞いてみよう、と。
ここのところ、業務時間内に、電話が出来ない日々が続いていましたので
初めてメールで、問い合わせをしてみたところ、翌日には、返信メール。
さすが、社団法人になっただけ、あります。
迅速な対応に、感謝です。
で、準決勝に関しては、無料試合だそうです。
みなさん、安心して(笑)県営に応援に行きましょう。


あ、ちなみに、9月に県営で開催される高円宮杯は、有料試合です。
ただし、日本サッカー協会の登録選手・審判・フットサル登録選手
そして、日本サッカー後援会会員は、本人のみ、無料入場できます。

というわけで、どれだけ、お役に立てるかは、不明ですが
ここには、珍しく、ちょっと、情報を書いてみました。



2009年08月19日(水) 忘れてなかった(笑)

今日は、J1の開催日。
珍しく、忘れていませんでした。
仕事は、思ったより早く上がれたので
試合が始まるときには、スカパーの前へ。

鹿島は、どうしたんだろう・・・。


明日と明後日、大変な仕事が、重なっておりまして
私としては、大丈夫かなあ、と、やや、心配気味。
無事に乗り切れるよう、頑張ってみます。(・・・やる気が、感じられない発言だなあ・・・笑)



2009年08月18日(火) 組合せ、決定

高円宮杯 第20回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
組合せが決まりました→こちら (注・PDFファイルです)

なにが幸せって、敷島で1次ラウンドがあることです。
ホームとして扱ってもらえるので、第3戦も、敷島です。
その1次ラウンドの育英の試合を抜粋。

 9月6日(日)13:20 コンサドーレ札幌ユースU-18
 9月13日(日)11:00 ヴィッセル神戸ユース
 9月19日(土)13:20 横浜F・マリノスユース


横浜以外は、よくわかりません。
札幌は、去年のラウンド16、西が丘で勝ってますけど
それは、あくまでも、去年の話ですから・・・。
神戸にいたっては、見たこともありません。

どちらにしても、楽しみな試合が近づいてきました。
その前に、今度の日曜には、県協会長杯もあるんですけどね。



2009年08月17日(月) 週明けは

ペースが掴めないのか、必要以上に、疲れてしまうような気がする。

・・・眠いって言ってるの、ほぼ、月曜日でしょ(笑)
そう、今日も、眠いのよ(笑)

今週は、忙しいんだよな・・・。
ま、ぼちぼち、頑張ります。



2009年08月16日(日) 意外と、暑かった

夜になると、気温は下がるから、いいけど
日中は、晴れると、暑いです。

実は、リアルに山になっているものを片付けたい、と思いつつ
この暑さでは、なかなか、取り掛かれません。
ま、単純に、サボってるとも、言えますけどね。

気がつけば、8月も半分過ぎてしまったわけで
この半月、私は、なにしてたんだろうなあ・・・って。


そして、大量の写真の整理が、未だ出来ていないことに
いまさらながら、気がついて・・・いや、わかってるんだけどさ(笑)
まずは、明日から、徐々に、頑張ってみましょう。
どこまで、できるか、わからないけれど・・・(開き直りすぎだな・・・笑)



2009年08月15日(土) なぜか

季節はずれのアレルギー症状に、朝から、悩まされてます。
天気は良いし、湿度は低いし、風はあまりないし・・・。
ホコリにまみれることも、ないというのに、なぜだろ?

そんなこともあって、何をするでもなく、一日を過ごしてしまいました。
集中に欠けるときは、譜面を書くのは、ちょっと、難しいし。
図書館で借りてきた、高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグルの本を読んで
あー、作りたいなあ、と思いつつ、ボーっとしてました。
まあ、こんな日も、ありますよ・・・ね(笑)



2009年08月14日(金) 確かに、暑かった

高崎市と館林市、今日の最高気温は、36.1℃とか。
どうやら、日本で一番暑かったらしい。

確かに、高崎は、日中、すごく、暑かったです。
でも、夕方から、だんだんと涼しくなって、そこそこ、快適です。
昼間は、暑くても、しかたないけど、夜まで、暑いのは、きついです。
昨日の夜に比べると、今日は、かなり楽ですね。


明日は、譜面を書こうかな。
レース編みも、したいなあ。
出かける予定のない休みも、たまには、いいかもしれません(笑)



2009年08月13日(木) 生放送

#インターハイサッカー前橋育英全国制覇情報#
群馬テレビのスポーツ情報番組に、そんな記載が。
午後8時を朝から、楽しみに待っていました。
まさか、生放送のテレビ出演だとは、思いませんでした。

・・・みんな、すごく日焼けしてる。

準決勝・決勝と、得点シーンとか、映像がありました。
決勝の三浦くんのゴールは、私が見ていた位置から、遠かったので
あのアングルでの映像が、見られてよかった。
・・・そういえば、こっちでも、左足のゴールに、びっくりしてたんだよね(笑)

生放送って、緊張するのかな?
なんとなく、かたいなあ、って思ってました。
番組が終わるとき、彼らの顔。
普段どおりに戻っていたように見えました。

ただ、テレビの画面を通してみる彼らは、違う人にも見えたりして
なんだか、不思議な気分になる、そんな気がします。

このあとは、宮城スタジアム杯でしょうか。
夏の遠征は、まだ続きます。
体調に気をつけて、頑張ってくださいね。



2009年08月12日(水) つい、うっかり

埼玉某所まで、エルゴラを買いに行ってしまいました。
・・・諸事情により、一昨日の月曜日発売号は、入手していない・・・
でも、エルゴラのダウンロードが始まったので、余裕があったりしますが(笑)

育英のインハイの記事が載っている、先週の水曜日&金曜日分は、ダウンロード済み。
・・・いまのところ、月曜分は、上がってないみたい・・・
ピンクじゃないとか、本編とは、微妙に違うところもあるんだけど
実は、群馬って、微妙な場所でして、コンビニには、売ってないんですよ。
詳しいことは、よく知らないんだけど、高崎駅では、買えるらしい。
・・・でも、私の日常に、高崎駅は、含まれていないので、無理だけど・・・。

そんなわけで、今日のように、埼玉某所まで、買いに行ってしまうわけです。
そのせいで、疲れたのか、ちょっと、眠いかも (いいえ、いつも、眠いって、言ってるのが私です・・・笑)

まあ、採算とか、いろいろ考えると、難しいことなんだろうな、と思うけど
育英グランド最寄のコンビニで、仕入れたり・・・しないだろうね(笑)


明日から、4日間は、仕事が休み。
でも、やらなくちゃいけないことが、たくさん、たくさん(笑)
いま取り掛かってる譜面は、かなり書けたんだけど
なぜだか、2小節だけ、どうにも、行き詰ってます。
・・・クラ&弦楽のアンサンブルなんて、私の手に負えないのかなあ・・・。



2009年08月11日(火) 晴れれば、暑い

私のところについて言えば、台風の影響は、ほとんどなかった。
朝早くは、雨が降ってたけど、すぐ晴れてきた。
晴れれば、暑くなります。
そして、早朝の地震。
かなり揺れて、びっくりしました。

世の中、ホント、いろいろなことが、ありますよね。

実は、疲れが溜まってまして(最大の要因は、奈良へ行ったことなんですが・・・笑)
でも、明後日から、仕事が休みになるので(休みは、週明けまで、ですけど・・・笑)
とにかく、明日一日、頑張ろう、っと(笑)
休み中、やりたいことは、たくさんあるけど、果たして、どこまで出来るのかな・・・。



2009年08月10日(月) とても、静かですが・・・。

台風が近づいているとは、思えない、静けさです。
今夜から、明日朝にかけて、かなりの雨という予報なんですけど
敷島でも、雨は、降ってなかったしね。
まあ、明日の朝、起きたら、晴れてる、ってことはないだろうけど
ひどい雨には、ならないような、そんな気がします。

・・・また、天気予報みたいな話を書いてる私(笑)


で、敷島では、ザスパ草津−ファジアーノ岡山の試合。
昨日の今日で、もう、疲れてる私は、スカパー観戦なのですが
なんだか、妙に育英度の高い試合になっていて
こういう試合こそ、私が見に行く試合なのかなあ、などと思いつつ
だけど、平日の夜は、ちょっと、厳しいなあ、とも思ったりして・・・。


・・・そろそろ、譜面を書きあげないと、大変になってしまうなあ(笑)



2009年08月09日(日) 無事、帰ってきました

奈良は、遠いけど、ホント、行ってよかったです。
昨日は、京都に泊まりました。
出来れば、奈良で、と思ったんですが、さすがに、直前では、無理。
でも、運よく、京都駅前で宿が取れたので、宿泊。

そして、今日の朝、また、奈良へ。
当然のごとく、明日は仕事なわけで、あまり遅くなるわけにもいかず
14時台にのぞみの指定を取って、近鉄奈良駅は、13時前には出発予定。
ホントは、朝早く出たかったんですが、朝起きたら、京都は、かなりの雨。
昨日の疲れもあいまって、ちょっと、めげてしまった結果
始動が、かなり、遅くなってしまいました。

で、今回、行きたい、と思っていた場所。
その1 秋篠寺
その2 奈良町資料館
その3 般若寺

奈良・斑鳩1dayチケット(私が買ったのは、京都市交通局版)すべて回れるのですが
時間の問題もあって、般若寺は、断念。
秋篠寺で、伎芸天の芸能成就お守りと
奈良町資料館で、身代わり猿を買うことが、目的になっちゃいました(笑)

もちろん、伎芸天に逢うのが、一番の目的。
まずは、近鉄で大和西大寺へ、そこから、パスで、秋篠寺へ。


こんなことを長々書くのは、どうかな、と思いつつ(前にも、ここで、同じこと、書いたことがあるので・・・笑)
以前、自分のピアノ演奏について、すごく自信を無くしていた時期があって
そんなときに、たまたま、伎芸天の芸能成就のお守りをもらったのです。
・・・西洋音楽でも、芸能には、変わりはない、ってことらしい・・・
伎芸天は、高校生の頃から、好きだったこともあるから
  (私の部屋には、入江泰吉さんが撮った、伎芸天の写真のレプリカが、パネルにして置いてあります)
なんとなく、守ってくれるのかな、なんて、勝手に思って
もちろん、そのお守りだけで、なんとかなったじゃないんですけどね
努力することは、決して無駄にはならない、って思えるようになって
結果的に、その時期を上手く乗り越えられた、そんなことがあったんです。

だから、恐れ多いんですが、それ以来、伎芸天を勝手に私の守り神にしてるわけで(笑)
だから、何度でも、逢いたいって、思ってるし
奈良に行くと、必ず逢いにいくんです。
伎芸天を見ていて、なにがある、ってことは、ないんですけどね
今日も、逢えて、よかった。


パスで、大和西大寺に戻り、近鉄奈良駅へ。
歩いて、ならまちへ、向かいます。
奈良町資料館で身代わり猿のお守りを購入。
実は、交通安全お守りなので、ね、車につけます。
ならまちから、興福寺へ歩いて、南円堂・東金堂・五重塔の写真を撮って
バスに乗って、東大寺の大仏殿の写真(甍がメインっぽい)を撮って
これで、ほぼ、時間は満了。
バスで近鉄奈良駅に戻り、近鉄で京都へ。
新幹線で、東京、そして、高崎と戻ってきました。

ここは、なんといっても、私の勝手な日記ですから
こんな自己満足に溢れまくった旅の記録なども、存在します(笑)


夢のような2日間でした。
なにより、私の大好きな奈良で、彼らが初タイトルを取れたこと。
それが、一番うれしいです。


さ、明日から、仕事だ(笑)



2009年08月08日(土) 初優勝

インターハイ決勝、2‐0で勝ちました。
前橋育英、全国大会、初優勝。
そんな場面にいられた私は、幸せです。
おめでとう。
心をこめて、そう言います。
みんな、本当に、おめでとう。
そして、こんな素晴らしいところに
私を連れてきてくれて、ありがとう。

さあ、明日は、念願の奈良観光。
半日だけど、ね(笑)



2009年08月07日(金) 決勝へ

インターハイ、準決勝を勝ち上がり、決勝進出です。

そんなわけで、明日は、奈良に行くことになりました。
ファイナリストである、彼らをこの目で見てきます。



2009年08月06日(木) ベスト4

今日は、バタバタしてて、携帯見る暇なく
気がついたら、時間は、なんと午後5時(笑)
思わず、笑っちゃうって、まさに、このこと。
準々決勝は、お昼前に、終わってるんだもん。

これで、ベスト4。
明日も、良い知らせが、届きますように。

ちなみに、現在、雷雨が凄いです。
パソコンをネットに繋ぐのが
なんとなく、怖くて、携帯での更新です。



2009年08月05日(水) やっぱり、暑い

めちゃくちゃ晴れてるわけじゃないのに、蒸し暑くて
そのせいか、思考力が、かなり、落ちてるような・・・。
確かに、猛暑日レベルの暑さには、なってないけど、やっぱり、暑い。

いろいろやらなくちゃいけないことは、あるんだけど
暑いせいで、なかなか、進まない・・・。
まあ、人間、基本的には、怠け者だと思いますので
自分に都合の良いいい訳考えて、サボってますね、たぶん。

ホントは、今晩、取り掛かろうと思ってた譜面が、手付かず。
準備は、してたんですけどね、仕事が、結構忙しかったし
やっぱり、暑くて、疲れてるんだよなあ・・・。
明日は、書かないと、間に合わない。
・・・そういう状況に追い込まれないと、やらなかったりするんだよな・・・。

脳内では、相当なレベルで、出来上がってるつもりだけど、どうかな?・・・。


明日は、インターハイ準々決勝。
良いニュースが届きますように。



2009年08月04日(火) ベスト8

インターハイ、ベスト8進出。
もちろん、見てませんが(笑)
試合をやっている時間は、仕事してましたし・・・。
 (おかげで、某氏からの速報メールは、ある意味、速報にならなかったのですが、もちろん、感謝、感謝です)

そして、その某氏のサイトには、今日の観戦記が上がってます。

  プロパガンダファクトリー

こちらの#2009年08月04日 総体3回戦 前橋育英×神村学園#というところです。
私の感想文とは違う、ちゃんとした観戦記です。

明日は、休養日。
暑いけど、みんな、頑張ってね。



2009年08月03日(月) こんな日に

疲れて、ボーっとしてる私です(笑)
二回戦を突破です。
インターハイは、暑い中での連戦。
大変だけど、明日も頑張れ、です。

明日の私は、もちろん、仕事だけど(笑)



2009年08月02日(日) インターハイ

奈良は、前日の大雨とは、うって変わって、晴れ。
日差しと高い湿度で、とにかく暑かったそうです。
関西在住の友人が、試合を見に行っていたので
・・・ホントは、私が奈良に行って、会いたかったんですけどね・・・
速報を入れてくれました。ありがとう!

・・・いきなりの失点には、かなり焦りましたけど。

結果は、3−1の勝利。
そして、びっくりしたのは、小島くんが出てたこと。
なにしろ、彼は、5日からU-17スペイン遠征ですから。
・・・日程を考えると、途中で代表に行く、ということなのかな。


明日の2回戦。
試合中は、もちろん、仕事です。
気持ちを送る、余裕があるかなあ・・・。



2009年08月01日(土) 唐突に(笑)

コースターが作りたくなって(笑)レース糸とレース針を探す。
ただ、どこにおいてあったのか、よく覚えてなくて・・・(笑)
すぐ見つからなかったら、止めよう、と思ったら、すぐ見つかった(笑)

そんなわけで、唐突に、久々のレース編み。
かなり、適当に編んだけど、便利ですよ。
冷たい飲物が入ったカップでも、テーブルに水滴がつかないしね。
今度は、ちゃんとした編み図で、編んでみようかな。


明日から、インターハイ。
良いニュースが、奈良から、届きますように。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです