+++反省しても、後悔しない+++

2009年09月30日(水) 忘れずに、書いておこう

県協会のサイトにトーナメントが上がりました。

平成21年度群馬県高等学校サッカー選手権大会 兼
第88回全国高等学校サッカー選手権大会群馬県大会 決勝トーナメント


10月18日・25日・11月1日の後、中断になり、11月28日の準決勝で、再開。
3年前と、似たような日程になっているようです。
育英グランドでの開催もあるので、見に行こうかな、とも思っています。
この時期は、U-15の高円宮杯、県大会&関東大会もあるので
どれにするか、ちょっと、迷ったりするかも、ですが。
基本的に、単なるサッカー好き、なので、迷うのも、楽しみですけどね。



2009年09月29日(火) 組合せ抽選

選手権予選の組合せ抽選が、群馬テレビでありました。
夕方のニュースで、その様子が、放送されました。
県協会のサイトに、載ってるかな、と思ったんですが
今日の段階では、まだ、掲載されていません。

事前の情報のとおり、育英は、スーパーシードになりました。
もうすぐ、開催されるU-17W杯絡みです。
代表選手のいる高体連チームは、選手権予選の日程を考慮する、ということ。
今年の育英は、2年生の小島くんが代表に呼ばれています。
なので、3年前と同じように、準決勝からになるわけです。

今のところ、県協会のサイトにトーナメントが載っていないので
群馬テレビの映像からしか、ものを言うことが出来ないのですが

準決勝は、11月28日(土)前橋総合
決勝は、12月5日(土)県営
こんな、試合日程になっています。

たぶん、明日の上毛には、載ると思うし
明日になれば、県協会のサイトも、更新される、はずなので
詳しくは、また、明日、ということで(笑)



2009年09月28日(月) うっかり、しすぎです

仕事先に、譜面を忘れてきました。
シーケンサーに打ち込む分は持って来てたのに、クラの譜面を忘れた・・・。
やっと、打ち込みが終わったので
さあ、明日こそ、練習しようと思ったら・・・

・・・あ、クラの譜面がない。

まあ、スコアがあるし、ほとんど、暗譜は出来てるから
やって、やれない、ことは、ないんですが・・・。
ホント、うっかり、しすぎです。



2009年09月27日(日) 週間予報によると

週明けは、天気が悪くなるみたいです。
今日も、朝から曇っていて、少し雨が降ったから
もう既に、悪くなってるわけですが。
秋晴れの日が続いていたけど、週明けからは、ぐずつくらしい。
お天気ばかりは、どうにもならないと、わかっているものの
洗濯物が、すっきり乾かないのは、ちょっと・・・ね。


で、スカパーで見てたんですが、今日の敷島。
竜樹くん、すごいです。
移籍後、スタメンになってから、3試合連続ゴール。
しかも、それが、全部勝ちに繋がってる。
もちろん、彼に力がある、ということだろうけ
運のようなものを、一緒に持ってきてくれた。
そんな風に思わせてくれるような、活躍。
救世主現る!って、こういうことなのかもしれないですね。

竜樹くんとGKの常澤くんは、育英の同級生です。
ここの日記の、トップページにある
+++記録、の・・ようなもの+++の中の++国体のお話 2003年版++
2人の育英3年のときの国体での話が載っています。
ちなみに、昨日見に行った慶應にいる中町くんも、この群馬県選抜の一員。
この16人のうち、8人がプロになり、6人が現役。
素晴らしいチームでした。
あの日本平は、忘れられません。



2009年09月26日(土) 思ったより、暑くなった

関東大学リーグを見に、古河へ行ってきました。
こちらを出るときは、曇っていて、なんとなく、肌寒かったのに
試合が始まる頃から、良い天気になって、日差しは、かなり強い。

思ったより、暑くなってきた。。。
着てくる洋服を間違えたかなあ、なんて思ったほどで
ちょっと、クラクラしてきちゃって・・・。
でも、なぜか、スポーツドリンクを持っていて、助かった!(笑)

・・・今日の2試合に出た育英OBは、東海の黄くんだけ、なのですが・・・。

私が慶應の試合を見に行く理由を、知ってる人は、知ってるし(いや、以前、ここで書いてるし・・・笑)
そして、今年になってからは、その理由が、もうひとつ増えたことを
わかる人は、もう、既に、わかっているわけでして(笑)
そんなわけで、久々に、わくわく気分で試合を見てました。
・・・シュートが、決まれば、もっと、よかったのに・・・。(目の前で、惜しいシュートが、4本・・・)
次に見に行くときは、勝てるといいな。私も、スケジュール調整をするのが、意外と大変なんですよ(笑)


帰ってきて、スカパーで、鹿島−名古屋を見る。(いや、もう、始まっていて、0−2だった)
・・・鹿島は、大丈夫なんでしょうか・・・。




2009年09月25日(金) つい、うっかり

ここを書くのを忘れそうになりました。
ネタがないから、なおさら、かも(笑)
季節はずれのアレルギー状態もあって
集中力、いまいちだし
例によって、眠いし(笑)
あっという間の週末で、仕事が休みなのが、救いかな?
いや、かえって、仕事が休みのほうが、疲れるかも(爆)



2009年09月24日(木) あっという間に

週末になってしまうのですよ、今週は(笑)
水曜日まで、休んでしまえば、木・金と2日しかないのは、当然なのですが。

連休明けで、ペースが掴めない感じの上に、今日もバタバタ忙しくて・・・。
別に、連休が原因じゃなくて、木曜日は、いつも、バタバタ、綱渡り状態。
そして、金曜日も、やることが、かなりあるので
週末が近づくと、私は、意外と忙しいみたいです(←まるで、他人事・・・笑)
懸案の譜面も、なんとか、書けたような気がします。・・・ちょっと、子供っぽいのが、難点かも・・・


で、そんな日常が戻ってきた日に、また、同じことを思いました。
時間は、どんなときでも、同じスピードで動いているのに
昨日の出来事は、もう、ずっと、前のように、感じるのです。
特に、負け試合のあとは、それが、増幅されるような気がします。
負けるということは、ちょっと、いえ、かなり辛いことだけど
でも、前を向いて、進むしかないんですからね。

来週、高校選手権の県予選組合せ抽選会があるはず。
そう、彼らには、また、新しいステージが、用意されるのです。
それを楽しみに、私もまた、頑張りますね(笑)




2009年09月23日(水) 連休最後の日

育英の高円宮杯は、終わりました。
負けると、一気に疲れが出るものらしく
例によって、かなり眠いです(笑)

今日で、一区切り。
私も、少しだけ、休んで、次に向かおうと思います。
新たなステージでの彼らの姿を楽しみにして。



2009年09月22日(火) 時間がないときに限って

妙に、時間のかかる作業をやってしまうのは、よくあるケースで
ペットボトルのカバーをコットン糸で編み始めてしまうという・・・。
一色で編むつもりだったのに、糸が足らなくなっちゃってさ。
配色糸を入れて、ようやく、編みあがり。

・・・だから、こんな忙しいときに、やることじゃないって(笑)

だって、明日は、少しばかり遠い夢の島。
明日の朝は、必須・早起き。

良い試合になりますように。
そして、彼らの笑顔が見られますように。



2009年09月21日(月) 閃かない・・・。

弦楽&クラのアンサンブル。
あ、弦楽は、シーケンサーの打ち込みなんだけど
結局、機械だから、ちょっとなあ、と思うところがあって
やっぱり、直したほうがいいだろう、ということになって
構想(?)は、決まっていて、方向性もはっきりしていて
新しく4小節、作ればいいんですけどね。

これが、閃かない・・・。

ピアノの前に座ると、なんにも、出てこない。
だからといって、脳内でどうにかなる、レベルじゃない。
期限は、迫っている、というのに・・・。
明日、出来るかなあ・・・。



2009年09月20日(日) 連休だと

曜日の感覚が、わからなくなりがち。
明日は、ゴミの収集日。忘れないように、ね(笑)


昨日の群馬テレビの番組のこと。
いつも、思っていることが、あるんです。
テレビの画面を通してみると、見慣れた場所が、妙に綺麗に見えたり
見慣れている選手たちが、違う人に見えたり、と
なんだか、不思議な気持ちになります。

今回は、ロッカールームとか、ミーティングの様子とか
普通、見ることが出来ない場面があったので
それは、とーっても貴重なものだなあ、と思っています。
もちろん、完全保存版です。



2009年09月19日(土) 1次ラウンド、3試合目

1次ラウンドの3試合が、すべて引き分けって、そうあるものじゃないです。


今日は、第1試合が終わった段階で、勝ち点計算をしてました。
某携帯サイトの情報によると、勝ち点3のチームが、いくつか保留状態。
勝ち点4を取ったチームは、どうやら、上がれるみたい。

第2試合が始まるときに、改めて、育英の状況を整理。
・勝てば、勝ち点4で、無条件で、2位上がり。
・引き分けの場合は、勝ち点は、3になる。
 同時刻の札幌−神戸が引き分けると、2位上がり。
 どちらかが、勝った場合は、勝ち点で抜かれるので
 2位はなくなって、3位上位4チームに入れるか、どうか、となる。
・負けの場合、勝ち点は、2のままで、まず、上には、いけない。

そんなわけで、札幌−神戸は、かなり、かなり、気がかりで
某携帯サイトの速報を見つつ、という状況。
・・・本音はね、引き分けてくれないかなあ。。。


神戸が、前半、1点先制。
そのまま、1−0で、動かない。

こちらは、1−0、1−1、1−2、2−2、と進み、試合終了。

神戸の勝ち点4は、決まり。
育英の勝ち点は、3。
ただ、3試合とも引き分けなので、得失点差が±0。
これは、意外と、利くのではないか。
勝ち点3で、待っているチームは、すべて、得失点差は、マイナスだった。

1次ラウンド、全試合が終わった。
しかし、去年は、結果が早く上がっていた某携帯サイトが
今年は、更新が遅く、なかなか、確定できない・・・。

でも、どうやら、3位の上位4チームに残れそう。
問題は、どこに、振り分けられるか。
ひたちなか、なのか、夢の島、なのか。
夢の島だと、23日になるし・・・。

結果は、3位の3番目。
試合会場は、23日の夢の島。
次の試合がある、それが、とっても、幸せです。
さあ、頑張って、応援に行くぞ。


そうそう、今日の群馬テレビ、見ました。
感想は、また、明日にでも。



2009年09月18日(金) 忘れっぽいにも、ほどがある(笑)

スワブは、ちゃんと、買ってきたし(笑)
クリーニングペーパーも、忘れずに、買ってきたのですが・・・

某コンビニに届いてると連絡があった本、取りに行くのを忘れました。

今日は、思いのほか、時間が取れてしまったせいなのか
あちこちで、買物しているうちに、すっかり、忘れてしまった・・・みたい。

・・・明日は、忘れないように、しなくては(笑)


そんな明日は、大切な試合です。
明日こそ、彼らの本当の笑顔が見られるように。
そう思って、応援に行ってきます。



2009年09月17日(木) 日に日に

下がってます、週間予報の降水確率(笑)
すみません、天気予報マニアなものですから(笑)

17日17時発表の週間予報
群馬県南部(前橋)19日(土)晴れ ときどき 曇り 降水確率10%

・・・こんなこと、書いててどうするんだって、ねえ(笑)
・・・すみません、天気予報マニアなものですら(笑)

19日からの5連休(シルバーウィークと言うらしい)は、好天が続くようです。
予想最高気温、19日は29℃って、敷島は、ちょっと暑いかも。


・・・明日は、忘れずに、スワブを買ってこよう。



2009年09月16日(水) 気になる、気になる(笑)

そろそろ、週末の天気が気になる、今日は水曜日(笑)

今日の朝、ラジオで聞いた天気予報によると
台風が近づいてるらしく、土日は雨模様って。
でも、そのラジオ番組は、関東ローカルで、群馬エリアじゃなかったはず。

なので、群馬県の週間予報を確認。
群馬県南部(前橋) 19日(土) 曇り 降水確率30% と、出ていた。
台風は、海上を通るので、海から遠い群馬は、影響が少ない模様。
これなら、土曜日の敷島は、大丈夫みたいです。

さ、明日・明後日の仕事、頑張ろうっと。



2009年09月15日(火) 再放送もあるんだ

育英のインターハイ優勝特番が、群馬テレビで放送されます。

リンク先は、群馬テレビのサイトですが、番組内容は、一切、載っていません(・・・毒)

  群馬テレビ おすすめ番組

リンクしておきながら、そのまま、コピペしてる私も、どうかと思いますが(笑)

前橋育英サッカー インターハイ初優勝特番
 9月19日(土)20:00〜20:30
 9月27日(日)19:30〜20:00 (再)

注目すべきは、再放送がある、ってことかな。

日曜日の上毛新聞テレビ版(という呼び名でいいのかしら?)には
*猛虎咆哮〜前橋育英高校サッカー部・日本一への軌跡〜*と、ありました。
ちなみ*咆哮*は、ほうこう、と読み、2つの字とも、訓読みは、#ほえる#だそうで
ひとつ、あ、ふたつかな、勉強になりました(笑)

ということで、土曜日は、忘れずに、群馬テレビを見ましょう。
・・・19日は、大事な大事な試合があるんですよね。



2009年09月14日(月) 例によって(笑)

週明けの月曜日は、眠いです(笑)
今週も、例によって、バタバタしそうですが
ボチボチ、頑張ります。



2009年09月13日(日) 今日の敷島

いろいろな行事があったようで、駐車場が混雑してました。
まあ、なんとか、車は停められたけど。
今日の県営は、風が強くて、少しばかり大変でした。

グループリーグ2試合目も、引き分け。
サッカーは、難しいなあ、と思いました。
でもね、前を向いて進むだけ。
19日(土)の試合を、楽しみに待ってます。

・・・そう思わないと、週明けからの仕事を、私は、乗り切れないかもしれないし(笑)
・・・いや、仕事だからね、もちろん、ちゃんとやりますよ(当たり前だって・・・笑)



2009年09月12日(土) 明日は、晴れる・・・はず

今日の群馬は、朝から、雨。
肌寒いくらいの1日でした。 おかげで、写真の整理、無事、できました。
天気予報によると、明日は、晴れる・・・はず。
予想最高気温は、29度って、暑くなりそう。

明日は、もちろん、高円宮杯です。
良い試合になりますように。





2009年09月11日(金) ただいま作業中(笑)

写真の整理は、時間がかかります。
まあ、溜めてた私が悪いんですけどね(笑)
もう少し、頑張ってみます。



2009年09月10日(木) 日曜日は、大丈夫らしい

木曜日ともなれば、それはもう、週末のお天気です(笑)
週間予報によると、12日(土)は、前線の影響で、雨模様(降水確率70%だったかな)
でも、13日(日)は、晴れ ときどき 曇り の予報になってます。
どうやら、日曜日は、大丈夫らしいです。
良いコンディションで、試合に臨みたいですからね。

しかし、まだ、明日は、金曜日。
今週も、もうひと頑張りです。・・・あ、また、楽譜を書かなくちゃ・・・



2009年09月09日(水) もう少し

時間を有効に使いたい、と思いつつも
なかなか思うように、進まず
そして、どんどん、溜まっていくのです。
今日も、ややお疲れモードなのか
代表戦をテレビで見ていたのに
途中で寝ちゃう始末(笑)
困ったものです。



2009年09月08日(火) だから、暑いんだって・・・。

でも、明日から、さわやかな秋晴れに、なるみたいですが。

今日は、某所で、クラを吹いてきたんですが
エアコンがなくて、加えて、人口密度が意外と高くて、さらに、感じる暑さ。

実は、冷や汗をかいたという説もあったりで(笑)
だってさ、クラのキーが、おかしくなって(と、感じたんですよ)違う音が出かかったんですよ。
ただ、演奏後、確認したら、キーそのものは、問題なくて。
・・・あれは、いったい、なんだったんだろうか。

演奏の自己評価は、ちょっとねえ、というレベルだったのですが
聴いてくれた人たちは、満足してくれたようなので
ここ1ヵ月余、頑張ったかいは、あったのかな、というところ。

・・・ぜんまいざむらいのテーマ、演奏してよかったな。



2009年09月07日(月) あ、もうこんな時間に・・・。

朝から、アレルギー症状に悩まされ
しかも、週明けの月曜日って、どうも、ペースが掴めず
でも、いつものように、日常はやってくるわけで・・・。
気がついたら、こんな時間になってしまいました。

今週は、ちょっと、忙しそうで
なのに、やることが、たくさんあって、バタバタしそう。
とりあえず、元気を出して、頑張るしかないです。



2009年09月06日(日) 高円宮杯開幕

グループリーグ初戦。
大変な試合になりました。
1−3になったときは、どうなることか、と。

今日の育英は、私の目には、良くは、見えませんでした。
自分たちの形が、作れない状態が続く・・・そんな風に見えました。
でも、木村くんの仕掛けから、PKを取ったあたりから、状況が変わった気がしました。
1点差になったところで、やれるかも、と思いました。

翔くんの飛び道具(ロングスロー)は、知らない人が多かったせいか
・・・札幌の選手たちも、知らなかったように感じました・・・
劣勢のチームにとって、かなり有効だったのかもしれません。
結果的に、翔くんのロングスローと途中出場の小牟田くんのプレーが
西澤くんの同点ゴールに繋がりました。

ゴールが決まった瞬間は、今日一番の歓声。
勝ち点は1だけど、先に繋がる1だと思います。
来週の試合を楽しみに待っています。


それにしても、今日は、暑かった・・・。



2009年09月05日(土) 運が悪かった?

蚊に刺されすぎ(笑)
埼スタの2グラって、蚊が多いのか?
それとも、私の運が悪かった?
かゆいのを通り越して、痛かった。
虫刺されの薬は、いつも持っているのですが
車の中に置いたままだったので、慌てて、取りにいく始末(笑)

そんなわけで、今日は、埼スタ2グラで関東大学リーグを見てきました。
2グラは、屋根のある観戦スタンドがあるから
サブグラとしては、快適な観戦環境の場所。
お目当ての選手が、諸事情あって、出てなかったので
かなり、残念だったのですが、まあ、それは、それで、しかたないかと。
春のリーグ戦は、全く見られなかったので、秋は、ぜひ、見たいなあ、と。
あまり遠いところは、難しいし、育英と被ったら、無理だし。
結構、スケジュール調整は、大変なんですよ、私(笑)
あと3回くらいは、行けそうなので、こっちも、頑張ってみます。


いよいよ、明日、高円宮杯が開幕です。
以前、ここにも、書きましたけど、この大会は、有料試合。
******************************
料金表(笑)
JFAオフィシャルから、引用です。

〇1次ラウンドおよび決勝トーナメント、準決勝まで
 大人     1,000円
 高・中・小学生  500円
〇決勝
 S席(メインスタンド)     2,000円
 その他の席     大人    1,000円
           高・中・小学生 500円

〇次の人は、決勝S席以外は、無料入場できます。
 JFA登録選手(全種別)
 JFA登録監督
 JFA登録審判員/審判インストラクター
 JFA公認指導者
 JFAフットサル登録選手
 日本サッカー後援会員

〇注意事項
 ※1次ラウンド〜準々決勝までの入場券は
  全会場共通券としますが、
  1枚で複数日入場することはできません。
 ※1次ラウンドの3試合およびラウンド16〜準決勝の入場券は
  1枚の入場券で当日の2試合とも観戦可能です。
 ※1次ラウンドの3試合およびラウンド16・準々決勝の
  オンライン販売は行いません。
  主管協会での実券販売のみとなります。

******************************

だいぶ、時間も遅いので、この情報が、有効なのかは、不明ですが(笑)

明日は、お天気も良さそうで、ちょっと、暑いかもしれません。
暑さ&紫外線対策は、万全を期して(笑)
県営へ、応援に行ってきます。





2009年09月04日(金) さすが、エルゴラ

ということで、エルゴラ・プリンチペ、買ってきました。
時間が遅かったせいか、某書店では、最後の1冊でした。

5ページの写真が、好きです。
育英は、主役じゃないけど、あの雨の西が丘。
忘れられないです。
私は、バックスタンドにいたからか、このアングルは、新鮮に感じます。
相変わらず、読みごたえがあって、さすが、エルゴラ。
川端編集長様(この敬称のつけ方って、たぶん、間違いですが・・・笑)お疲れさまでした。


今日は、新聞のほうも、買ってきました。
#”たかまど”は、どこへ行っても、面白い#
なかなかのタイトルだと思いました。
公平に、この年代を見てる人にとっては、きっと、そういうこと。
・・・私は、もちろん、違うけど(笑)



2009年09月03日(木) 明日は、忘れずに

買いに行かなくては。

 エルゴラ・プリンチペ 高円宮杯特集号

エルゴラから、高円宮杯のムックが出ます。
夏休み総括特集として、育英のインターハイ優勝も、載ってます。
明日9月4日 全国書店にて、発売。
なんてったって、エルゴラですからね(・・・いまいち、意味不明・・・笑)
ちなみに、明日発売のエルゴラ(新聞のほう)は、高円宮杯の記事が、あるらしいのですが
例によって、群馬では、やや入手困難なんですよね。
だから、明日、元気があったら、埼玉某所まで、行ってこようかと(笑)
ムックのほうは、たぶん、群馬の書店でも、大丈夫だと思います。


天気予報によると、週末の天気は、晴れマークも出てます。
楽しみな試合が、やってきます。



2009年09月02日(水) そういえば

昨日の上毛には、高円宮杯に向けての記事が載ってました。
練習の様子が写真であったから、取材に来たってことですよね。
それから、今日は、サッカー部、上毛新聞社訪問の記事。
インターハイで優勝した重量挙げの選手と一緒に。
写真が小さくて、ちょっと、わかりにくいけど
メダルを下げてるのが、重量挙げの選手でしょう。
制服姿は、珍しい分だけ、新鮮かも、ね(笑)


さて、恒例のお天気情報ですが(笑)、今日夕方の天気予報によると
明日・明後日は、雨マークが出てるけど、週末は、曇り。
どうやら、お天気は、大丈夫・・・みたいです。



2009年09月01日(火) それは、違う話なんだけど(笑)

今日で、仕事の区切りが、ひとつ、ついたからなのか
なんとなく、もう、今週が終わった気分になってしまいました。
まあ、それは、違うって、わかっているんですけどね(笑)
もちろん、あと3日は、通常通り、仕事をするわけですから。
でも、気分というものには、かなり影響されるみたいです(笑)


今日、健康診断を受けてきたんですが
血液検査で採血する人の技術が、いまいちだったようで
・・・私は、血管が細いらしく、ちょっと、難しい人みたい・・・
右手で採血できず、左手で、ということになりまして・・・。
結局、右手は、針の先が血管にあたらなくて、だけど、探られたので
・・・過去に、そういうことは、何度かあったから、意外と平静だったけど・・・
まあ、痛いのには、変わらないわけですよ(笑)

そんなことが、あったせいか、気疲れして、ちょっと、眠いです(うーん、たぶん、違うな・・・笑)


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです