+++反省しても、後悔しない+++

2009年02月28日(土) 気がつけば

まあ、気がつかなくても、今日は、2月最終日なのです。
ホント、あっという間に、1ヵ月経ってしまった感じです。
・・・やっぱり、2月は、逃げるんだよなあ・・・

そして、ゼロックススーパーカップは、ライブでみてないし
でも、携帯の速報見て、強いなあ、と思ったり・・・。

来週は、Jリーグ開幕。
・・・今シーズン、私は、Jの試合を見に行けるのでしょうか・・・。



2009年02月27日(金) 雪は、回避

こちらは、雨でした。
確かに、寒かったけど、でも、雨なら、よしとしましょう。
そして、明日は、ようやく、お天気になるようです。
少しは、暖かくなるのかな?
でも、週間予報をみると、次の火曜日&水曜日に、雪マークが・・・。
今日くらいだったら、いいんですけど、どうかなあ・・・。



2009年02月26日(木) 明日は、雨?雪?

情報が、錯綜しております(笑)
関東の内陸部では、雪って言ってるし・・・。
ただ、群馬テレビのお天気情報だと、このあたりは、雨の予報。
確かに、最低気温が2℃だったら、降れば雪になる寒さ。
とはいえ、時系列予報だと、午前9時台が、みぞれで、その後は、雨。
積もるような雪には、ならない・・・かな。
そうなって欲しい、と願ってますけど。
でも、どちらにしても、かなり寒いのは、間違いないですね。

・・・Jヴィレ、寒いのかなあ・・・。



2009年02月25日(水) そういえば

最近、クラのリードの状態が良くないんだよね。
この前、良い音が出てたリード、いきなり、割れちゃって・・・
ホント、ショックでした。
幸い、もう一枚、良く鳴るリードがあったから
なんとか、その場は、乗りきれたけど
ちょっと、音色は、好みじゃないから、問題は、残ったままです。
リードの悩みは、宿命みたいなもの。
付き合っていくしかないわけで
リードって、消耗品だし、常に、準備しておかないと、ね。



2009年02月24日(火) 寒いよ・・・。

今日の最高気温って、5℃くらいだったらしい。
寒いはずですよ・・・真冬並み。
ねえ、こよみの上では、もう、春なのに、っていっても
やっぱり、2月は、寒いんだよね(だんだん、意味不明になってくる・・・)

で、明日は、天気が悪いけど、予想最高気温は、10℃をこえるらしい。
でも、雨が降っているときは、寒いということだから
やっぱり、寒いんでしょうね、きっと。
早く、良い天気になると、いいんですが・・・。


そんな中(・・・ほとんど、関係ない・・・笑)
クオカのサイトでは、マカロン特集が!
マカロンは、私にとっても、憧れのお菓子。
難しいお菓子なので、なかなか、チャレンジできなくて・・・。
うーん、乾燥卵白があると、やりやすいのかなあ。
いや、私の一番の問題は、時間がないこと、なんだけどね。
ま、ちょっとだけ、食べるのなら、買ってくればいいんだけど
やっぱりね、自分で作ってみたい、わけで。
いい機会だから、クオカのサイトで勉強しますかね。



クラリネットとピアノのアンサンブルのアレンジをしてるんですが
(・・・また、話が、唐突に変わっています・・・笑)
思考が、かなり鍵盤楽器モードになっていたみたい。
クラのフレーズを書いてて、あ、これじゃ、息継ぎできないよ・・・って。
慌てて、書き直したりして、もう、大騒ぎです。
だいぶ、形になってきたので、また、頑張ろうっと。



2009年02月23日(月) すごい

日本高校選抜チーム 強化合宿メンバ−(2/27〜3/1)

育英からの優秀選手全員が、合宿メンバーに入ってます。
みんな残ったのも、すごいって、言えば、そうなんだけど
18人中6人って、すごすぎ・・・。

3人は、U-18候補キャンプ→高校選抜合宿、という
ものすごいスケジュールになるわけで・・・。
誇らしいというか、喜ばしいことには、間違いないんだけど
心身ともに、疲れるんじゃないかなあ、と、ちょっと心配します。

・・・でも、卒業式には、かぶらないから、安心したりして(笑)



2009年02月22日(日) なかなか、進まない

この土日は、時間に余裕があるはずだったのに
なかなか、思うように、進まない。
リアルに山になってるのは、ちょっとだけ、ホントに、ちょっとだけ
少なくなったけど、まだ、先は、長いなあ・・・。

・・・でも、頑張らなくちゃね。



2009年02月21日(土) バタバタしてると

プレシーズンマッチの日程すら、曖昧になります。
茨城ダービーマッチ(と、アントラーズのメルマガには、書いてあった)
水戸戦は、今日だったんですね・・・。
ゼロックスの日程は、覚えてますよ。
来週の土曜日、28日。・・・行けないけどさ(・・・悲)
でも、それに気がついたのは、少し前なんだから
いかに、最近の私が、バタバタしてるか、ってこと。

ゼロックスが来週ってことは、その次の週が、Jリーグ開幕。
それが、浦和戦だというのも、知ってるし
既に、カシマのチケットが完売なのも、知ってます。
・・・行けないんですけどね。

今シーズンも、スカパーのお世話になるってことかな。



2009年02月20日(金) あっという間に

金曜日も、終わります。
ホント、2月は、逃げる、ですよ。
昨日、今日と、バタバタしてたせいか、ちょっと、疲れてる・・・
週末は、結構、きついな(若くないから・・・笑)
・・・例によって、眠いです(笑)



2009年02月19日(木) 雪?

日付が替わる頃から、降り始めるようなのですが
どうやら、このあたりは、湿った雪だそうで・・・。
明日の午前中には、雨に変わって、午後は、晴れ。
たぶん、私の日常には、あまり影響は、なさそうですが
雪って聞くと、やや過剰反応する感じも、ありや、なしや、で。
大量に積もって、運転に支障がない限り、大きな問題は、ないけれど
雪の予報が出ると、かなり気になることも、また、確かなのです。

今日は、雨水。
春は、近いです。
・・・花粉も飛んでるし・・・。



2009年02月18日(水) あ・・・。

メールを全部消してしまいました。
うーん、すごく大事なメールは、なかったと思うけど
不要なメールを削除するときに、うっかり・・・。

昨日17日の22時くらいから、今日18日の20時くらいまでの間
もしかして、私宛のアドレスに、重要なメールを送った方がいらっしゃいましたら
すみません、再送お願いします。

以前、同じことを2回ほどやってるのですが・・・学習してないなあ。
たぶん、大勢に影響はないはずだけど、やっぱり、ちょっとショック・・・。



2009年02月17日(火) 週が明けると

いろんな情報が出てきますよね・・・って、今日は、火曜日ですが(笑)

今日、一番の話は、やっぱり、これ。

U−18日本代表候補 トレーニングキャンプ(2/24〜27)メンバー

全45人って、ずいぶんな人数ですが・・・。
育英から呼ばれたのは、5人。
穣くんの所属は、ザスパ草津ですが
同じ3年生(まだ、卒業してないから、でしょう、たぶん)の六平くんの所属は、前橋育英。
この2人は、早生まれなので、U-18の資格があるわけです。
で、2年生が、木村くん・西澤くん・皆川くんの3人。

今回は、U-18日本代表候補だし、呼ばれたのが、45人というすごい人数。
だけど、こういうところに、呼んでもらえるのは、喜ばしいこと。
いわゆる代表経験は、今までない人たちだから、大変な面もあるとは思うけど
5人一緒なら、怖くない(笑)でしょう、きっと。
短い期間だけど、良い経験が出来る、そう思います。

・・・しかし、火曜日から金曜日って・・・どうあがいても、見に行けないな。



2009年02月16日(月) そろそろ、そんな時期

気温が上がって、風が強いと・・・
そう、なんか、飛びますよね(笑)
私の周囲にも、明らかに、症状が出始めた人が、複数・・・。
嫌な季節になってきました。
今年は、長くなるかも・・・。



2009年02月15日(日) 前期リーグ終了

順位決定リーグは、今日が最終戦。
予選リーグと順位決定リーグ、全試合勝利(含む・不戦勝1)
県リーグの要項によると、後期は、2部リーグに昇格みたいです。
まだ、後期の要項が出ていないので、詳しいことは、わからないけど
県内のリーグ戦が継続して行われるようなので、楽しみにしています。

今日は、風もなく、暖かな一日だったのですが
天気予報によると、明後日火曜日の予想最低気温は、−4℃。
これは、かなり寒い。
まだ、2月なんだから、当然かもしれないけど
一度、暖かさを経験すると、寒さが堪えるんだよなあ・・・。



2009年02月14日(土) 順位決定リーグ

今日が、2試合目。
太田工へ、行ってきました。
なにが大変って・・・風。
吹き飛ばされそうになりました、ホントに。

太田工は、以前行ったことがあった。
いつかな、と思って、この日記の過去を調べたら、2003年の1月。
そうか、5年・・・思い出した!
雪が降ったあとで、駐車場にシャーベット場の雪が残ってた。
歩くのが、かなり怖かった記憶が蘇ってきた。

今日は、天気は良い。
グランドは、どうなのかな?
最初、上手くパスが繋がらなくて、ちょっと苦労してたみたい。
やや攻めあぐねという感じもあったけど、結果的には、7−0で勝利。
明日が最終戦。
この先に続く大切な試合ですから、もちろん、見に行きます。
桐生も、ちょっと遠いけどね。


昨日より、時間があったので、ようやくケーキを焼きました。
チョコレートのプチケーキ。
ハート型にすれば、バレンタインらしくなるけど
後片付けを楽なのと、ケーキが崩れにくくなるので、アルミケースで焼く。

  

このケーキは、このくらいの大きさ(直径6cmくらい)が、いいのかもしれない。
なかなか、美味しく出来ました。・・・携帯のカメラで撮ったので、写真は、いまいち(笑)
やっぱり、ケーキを焼くのは、楽しい。
時間がないって、いや、時間は、作るものですよね。



2009年02月13日(金) 春一番

こちらは、風が強いという感じは、しなかったのですが
千葉あたりでは、すごい風が吹いたのですね。
そして、明日の群馬県南部・予想最高気温は、18℃って・・・。

#大型連休頃の気温#だそうです。
今は、2月ですよ・・・。
ホント、地球は、大丈夫なんでしょうか(・・・ちょっと、しつこいか・・・笑)

どうやら、こちらは、雨は降っても、わずかのようなので
この前の高高みたいに、ぐちゃぐちゃのグランドということは、なさそう。
ただ、明日は、風が強そうです。
飛ばされないように、気をつけなくては (ひたちなかの駐車場で、飛ばされかりました・・・私)


今日、帰ってきてから、プチケーキを焼こうと思ってたけど
朝から、バタバタして、仕事も思いのほか、忙しくて
そんなこんなで、疲れちゃって、やる気なし(笑)
最近、こんな風になることが、多いな・・・年のせい?
うーん、明日は、出来るかなあ。
材料は、用意してあるし、このケーキにしよう、って決めてある。
たぶん、今日より、時間は取れそうだから、頑張れる・・・かな?


明日は、県リーグの順位決定戦。
大事な試合です。
ちょっと遠いけど、太田へ応援に行ってきます。



2009年02月12日(木) ちょっと、遠いな・・・。

県3部リーグの順位決定リーグ、日程が出ました。
と、思ったら、育英は、既に1試合消化済で、残り2試合。
14日(土)は、太田工グランド・15日(日)は、桐生西グランド。
・・・両方とも、たぶん、土ですよね・・・
ちょっと、遠いけど、大事な試合ですからね。
もちろん、見に行きます。

で、恒例の週末のお天気ですが、土曜日の朝は、雨らしいんですよ。
でも、育英の試合は、13時試合開始なので、大丈夫みたいですね。
ただ、土なので、グランド状態が、気になる。

明日は、荒れ模様みたいですよ。
いわゆる、春の嵐らしい。
それにしても、予想最高気温は、16℃とは・・・。
桜の咲く頃の気温・・・まだ、2月だというのに
地球は、大丈夫なんでしょうか・・・。



2009年02月11日(水) 思いのほか

順調に進んだ写真の整理。
心配してたプリンタのインクも、なんとか大丈夫。
よかった、と思った途端、落とし穴・・・。

アルバムが、不良品だったのよ(嘆)
それも、二つも・・・。
私のせい、じゃないですよね(笑)
明日、交換に行かなくては。
しかし、この忙しい時に、手間が、増えるなんて、ねぇ。

私のせい、じゃないですよね(・・・しつこい・・・笑)



2009年02月10日(火) あ、また、こんな時間に・・・。

ホント、時間が過ぎるのは、早いです。
少しは、進んだかな・・・写真の整理。
でも、また、プリンタのインク、別の色が終わりそう。
この分だと、明日、途中で買いに行かなくちゃいけないかも。
まあ、とにかく、頑張ってみます。

・・・だけど、懸案の譜面が、まだ書けていない・・・。



2009年02月09日(月) 2月は

逃げる、とよく言われるらしいのですが
気がつくと、いや、気がつかなくても、今日は、はや、9日。
なにしろ、28日しかないので、あっという間に、過ぎていくのが、2月です。

・・・そんな2月、この先も、忙しそう。

だから、明後日の休みは、私にとっては、貴重かもしれない。
今週末までには、リアルな山をクリーンにしたいのですが
さあ、果たして、どうなるだろうか・・・。



2009年02月08日(日) 風、強すぎ・・・。

朝から、吹き荒れてました。
結果、お出かけ、断念(結構、軟弱者です・・・笑)
うちは、日当たりが好過ぎるくらい良いので
太陽さえ出ていれば、昼間は、とても暖かいんです。
日向ぼっこ、最高、という感じ(笑)

久しぶりに、うちにいたので、何もしないのは、まずいってことで
溜まりに溜まっている写真の整理を始めたのですが・・・。
なにしろ、量が膨大なこともあって、なかなか減りません。
なのに、必要なもの(シールとか)は、どんどん、足らなくなって
挙句の果てに、プリンタのインクが、なくなった。

・・・そんなわけで、今日のところは、作業中断。
今週は、水曜日がお休みだから、そこで頑張ろうか、と。
それより、明日、足らないものを買い忘れないのが、重要かも(笑)



今週末は、バレンタイン・
まあ、別に、どうということは、ないんだけどね
やっぱり、何か作りたいなあ、と。

・・・でも、時間があるのかは、いまいち不明・・・。



2009年02月07日(土) 今日は、穏やか

風もなく、穏やかな育英グランド。
県3部リーグ最終節の試合を見てきました。
力の差が大きな試合に、どれだけの価値を見いだすのか、難しいことだけど
結果は、全勝・不戦勝1をのぞいて二桁得点、無失点。
この先、順位決定リーグになるのですが、現在は、詳細不明。
まあ、仕方ないですね、県協会も、たぶん、お休みですから(笑)


・・・明日は、U-13の試合を見に行こうかなあ・・・。



2009年02月06日(金) 日程発表

2009年Jリーグの日程が出ました。
開幕戦・鹿島−浦和@カシマというのは、既に知ってました。
でも、行けないんだよなあ・・・。
去年のシーズンは、カシマスタジアムには、行けなかった。
今年は、行きたい、と、思うけど、どうなるだろう・・・。

でもね、私の場合は、高校の日程が出ないことには
・・・正確には、プリンスリーグの日程詳細だけど・・・
すべてが、始まらないわけでして。
プリンスは、基本的には、日曜日開催なので、わかりやすいけど
とはいえ、どこで試合をするかによって、かなり違うから。
なんとか、上手く場所があってくれると、いいのに、と
自分の希望だけを考えてしまうのですが・・・。


開幕まで、1ヵ月余。
シーズンが終わるのは、12月。
ずいぶん長いんだなあ、と改めて思っています。


で、明日は、県リーグを見に行く予定。
3部リーグの予選リーグは、最終節。
この先、順位決定リーグがあるはずだけど
今のところ、詳細不明。
こういうことこそ、早く知りたいけどなあ・・・。



2009年02月05日(木) 明日は、寒いらしい

またも、お天気話です。
明日は、晴れるようなのですが
気温は低い、風は強い・・・。
予想最高気温、10℃に満たなくて、風速8メートル。
風速1メートルにつき、体感温度は、1℃下がるという法則があるらしく
それを当てはめると・・・体感温度は、0℃くらいって・・・。
そういうことを、考えるだけで、寒くなっちゃうのですが
お天気話が好きだと、ついつい、書いてしまうわけでして。

もう、立春は過ぎたというけれど、
まだまだ、春は名のみ、なのでしょう。



2009年02月04日(水) 立春

こよみの上では、今日から春。
まあ、そんな簡単なことじゃないけど(笑)
ただ、すごーく寒い時期は、もう過ぎた感じがするような気もします。

でも、明日は、山方面へ行く予定。
やっぱり、寒いかな?



2009年02月03日(火) ときどき、こんなことを、書いてみる

エンピツで書いてる私の日記は、2001年8月に始まってます。
で、その前に、サイトの中の日記を2000年3月から、書いてます。

最初に作ったのが、ケーキ作りのサイトで、1999年7月から。
青木剛応援サイト(すみません、敬称略で)を立ち上げたのが、2000年8月。
当時、青木さんは、育英の3年生。
個人サイトを立ち上げたのは、私が最初の・・・はずです。

2000年3月から書いてる日記は、最初、ケーキサイト(変な表現ですねえ・・・笑)の一部。
実は、このケーキサイトは、妙なサイトで、育英の試合の観戦日記が、多くを占めてる。
応援サイトを立ち上げてからは、#2つでひとつ#みたいな認識で
サイトを運営してたわけですが(当時は、こういう言い方をよくしていた)
その後、さまざまあって、応援サイトは、凍結。
過去の日記は、その凍結状態の(先々、融ける可能性は、ゼロですが・・・笑)
応援サイトから、読める形には、してあります。
・・・たまーに、読んでみたり・・・最近は、しないな(笑)

当時は、ファイルをHTMLエディタで書いて、アップする形。
環境は、ダイアルアップだったし・・・。
日記がエンピツに移った頃は、まだ、ダイアルアップだったけれど
突如として、うちに、光ファイバーがやってきまして
それからは、ほぼ、すべて、オンライン。
で、現在に至る・・・って、省略しすぎです(笑)

私が育英の試合を、頻繁に見るようになったのは
青木剛(すみません、また、敬称略で)育英2年生から。
・・・あ、1年生のときも、見てます。
でも、レギュラーという認識を持ったのは、2年生。
そこから、私の歴史が始まるわけで、10年経ってしまったのです。


・・・いや、私も、歳をとるはずですよ(・・いや、たぶん、そういうことじゃないよ・・・笑)


一番の出来事は、育英高崎グランドが出来て、私が入り浸る、ということでして。
なにが変わったって、それまでは、公式戦を見るだけだったのが
育英グランドでの練習試合を、それこそ、数え切れないくらい見ることになった。
ここ5年くらいは、それがずっと続いている、というわけです。


私も、生身の人間ですし、仕事もあれば、生活もあるわけで
この先、自分がどうなっていくのかは、わからない。
もちろん、続けていくのが、私の一番の希望だし
今のところ、続けていくのに、大きな支障は、ない・・・かな(笑)
・・・あなたは、ずっと、ここにいるよね、って、いろんな人に、言われてます(笑)

最近、ここを読んでくださるようになった方が、いらっしゃるようなので
ちょっと、歴史みたいなものを書いてみました。



2009年02月02日(月) 浅間山

今日未明に噴火。
昨日、浅間山を遠目に見たとき、煙がすごかった。
ニュースで、噴火を知って、あ、やっぱり、と思ったくらい。
2004年9月の噴火は、音が聞こえた、気がしたくらい。
それと比べると、大規模ではない、みたいです。
今のところ、人的被害はないようだけど、心配です。
私の住んでいるところは、近い場所ではないので
すぐに、直接、どうこうということは、ないんですが
でも、毎日、見える山ですから。



2009年02月01日(日) 風、強すぎ

朝から、吹き荒れてました。
天気がよかったから、ものすごく寒いって感じじゃなかったけど
やっぱり、寒かったかも(笑)
そして、風のせいなのか
そろそろ、そんな時期なのか
ちょっと、アレルギーが・・・。

・・・今年の花粉は、どうなんだろう・・・


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです