+++反省しても、後悔しない+++

2009年01月31日(土) 久しく、見ていなかった

ドロンコのグランドでのサッカーの試合。
今日の3部リーグ、育英の試合は、高崎高校グランドでの第3試合。
高高のグランドは、ずいぶん前に、行ったことがあるけど、当然、土。
昨日の夜から、かなりの雨が降っていて、グランド状態は、どうだろう、かと。
それより、無事に試合が出来るのか、気がかりだった。

群馬県の高体連サッカー専門部(・・・で、よかったのかな?)では
県内公式戦の速報をしていて、携帯で見ることが出来る。
なので、第1試合が行われていれば、中止はない、ということで
11時40分頃かな、速報サイトを見る。

試合、やってました。

じゃあ、大丈夫ね、ということで、午後2時開始の試合に出かける。
出かける段階では、既に雨は上がっていた。
高高は、うちから近いので、早く着くだろうな、と思ったら
これが、想像以上に早くて、まだ、第2試合をやっていた。

遠目で、グランドを見る。
というか、試合中の選手の姿(ユニの汚れ具合)で、わかった。
すごい、ドロンコだ・・・。
このあとの試合だから、もっと大変だろうなあ・・・。


ということで、ホント、大変な試合になってしまいました。
グランド全体は、田んぼみたいな感じ。
ボールは繋がらないし、思うように、動けない。
一方のゴール前には、大きな水溜りがあって、ボールは止まるし・・・。
こんな試合、久しく、見ていなかった。

前の試合と同様、相手との力の差が、かなりあるので
大差で勝ったところで、大きな意味がなかったりするけど
お互い、無事に試合を終えることが、出来て、よかったかと。
両チームの選手のみなさん、本当に、お疲れさまでした。



2009年01月30日(金) ホントかな?

Yahoo!の時系列天気予報によると、明日の高崎市の天気は
午後6時くらいまで、弱い雨が続く、ということなんだけどさ
同じ時系列予報によると、今日30日の夜も、弱い雨になってる。
でね、今の状況は、弱い雨じゃなくて、かなり降ってるんですけど。

ホントに、明日は、弱い雨で済むのだろうか?
にわかには、信じがたいような気がするんだけど。

予定では、明日の県リーグは、すべて高校グランド。
全部、行ったことがあるわけじゃないけど、たぶん、ほとんど、土。
なので、このお天気だと、果たしてどうなるのか、すごく心配。
育英のBチームは、午後2時から試合予定なんだけど
その時間って、めちゃくちゃ、風が強い、という予報が出てる。
明日、私は、無事に、試合を見られるのだろうか・・・。



2009年01月29日(木) 週末は、荒れ模様?

天気予報によると、土曜日の天気、相当悪そう。
この日は、土のグランドで試合予定なんですけど
無事に試合が出来るのか、今から、心配です。


代表戦のネット中継、もちろん、見てませんが
全く気にならないわけでもなく・・・でも、寝てたけど・・・
試合が終わる20分くらい前に、偶然のように、目が覚めて
某携帯サイトの速報見たら・・・あれ、負けてるじゃん・・・。
アジア杯の予選だから、ものすごく大きな試合ではない、とはいえ
やっぱり、負けると、良い気分には、なりませんね。
・・・この時期、選手のコンディションって、難しいものですねえ・・・。



2009年01月28日(水) 明日の

予想最高気温は、14℃だそうで、今日の培くらい・・・。
寒いよりは、いいけど、体調に影響するよなあ。

ちょっと、眠いのは、関係ない・・・よね(笑)



2009年01月27日(火) ひとつ、ひとつ

今日もまた、バタバタしておりまして・・・。
そんなことしか、書いてなくて、すみません。
まあ、これで、ひとつ、クリアというところかな。

先週、体調がいまひとつだったこともあって
リアルに山になってるものが、全く片付かなくて
で、昨日・今日と、結構忙しくて、またも進まなくて
ところが、また、新たな写真の山がやってきまして・・・。
いつになったら、膨大な枚数の写真が整理が出来るのだろう、と
かなり不安な日々(・・・大げさ・・・)を過ごしてます。

譜面を書くのも、全然進んでなくて
なんとなく、私の脳内では、進んでるような気もするけど、書かないと、ダメなわけで・・・。
明日&明後日で、道筋つけたいけど、どうだろう・・・。
この2日間は、時間が取れそうだし
これを逃すと、また困ったことになるのが、目に見えてる。

・・・そろそろ、本気で頑張らないと・・・。


U-17代表メキシコ遠征。
コパ・チバース グループリーグの3戦目。
小島くんがダメ押しゴールを決め、5−0で、この大会、初勝利。
彼も、きっと素晴らしい経験をしてることでしょう。
育英に戻ってくるのが、楽しみです。



2009年01月26日(月) なんだかなあ・・・。

臨機応変、ということは、わかるけど
締め切りを過ぎてるのに、なんの遠慮もなく
当たり前のように、言ってくるんだもの・・・。
#すみません#の一言くらい、あっても、いいんじゃないか、ってね。
それで、ずいぶん気分は違うわけで。
自分に置き換えてみると、勉強には、なりますけど。
そんなわけで、単なる愚痴でございます(笑)



2009年01月25日(日) 思ったより

寒くなかった。
でも、夜になれば、寒いね、やっぱり。

週明けの予定を見て、ため息混じりの私です(笑)
今年度は、こんな感じで、過ぎていくのだろうか・・・。
といって、来年度が、ヒマになるとは、思えないけど・・・。



2009年01月24日(土) とても、寒い(笑)

朝から、風の音がすごくて、どうしようか、って思いました。
でも、試合だけは、見に行きます。
これだけ力の差がある試合に、どんな価値を見い出すのか
なかなか、難しい問題なのですが
これから先、続くであろう道を信じて、ということでしょう。

・・・それにしても、今日の育英グランドは、寒かった・・・。



2009年01月23日(金) 冬将軍がやってくる

明日から、かなり、寒くなるようです。
今日は、こんなに暖かだったのに、不思議なくらい・・・。
群馬県南部 明日の予想最低気温は、1℃。
そして、明後日の予想最低気温は、−4℃。

・・・給湯器が凍っちゃうかもしれない・・・。

そんな日、2日続けて、県リーグを見に行く予定。
育英グランドって、風も強いしなあ・・・。



2009年01月22日(木) びっくりした・・・。

今日の午前中、山方面へ行ったのですが
・・・山方面なのに、そこは、高崎市なのです・・・
小雨の中、車を山のほうへ、進めていきます。

途中から、景色が変わりました。
道は、国道なので、なんの問題もなく走れるけれど
窓から見える景色。
屋根の上には、雪が積もっているのが、見えるのです。
空も、なんとなーく、雪国っぽい感じで・・・。
30分余、車を走らせただけなのに、なんというこの差。
びっくりしましたよ。
・・・高崎市って、広いな・・・と(・・・それは、たぶん、違う・・・笑)

昨晩、こちらは、雨でした。
どうやら、山方面は、雪だった模様。
その後、雪は、降らなくて、無事、私も里に下りてきました(笑)


そんなこんなで、今日も、バタバタ1日を過ごしていました。
体調が、やや悪い間に(まあ、私の体調なんて、関係ない話なのですが)
日本代表のスケジュールは、進んでいくわけで、ドキドキの時間も、また、増えていく。

私もひとりのサッカーファンですから
日本代表の試合は、よほどのことがない限り、テレビで見ます。
(あまりに自分の生活時間帯とずれているアウェー戦は、わからないけど)
でも、それは、サッカーが好きという観点から。


高校生から見ていた選手が、日本代表選手として試合に出る。

それは、今までの自分には、考えられないこと。
だけど、一昨日は、それが現実だった。

彼に、私の手なんて、もう、届かない。
でも、同じ選手であることに、変わりはない。
高校生の彼に、出会えてよかった。
私が思うことは、ずっと、変わらない。


・・・だけど、バーレーン戦、生中継ないんだってね・・・。



2009年01月21日(水) ちょっと、心配

夜から、雨、もしくは、雪、の予報が出てます。
明日の朝、私は、山方面へ行く予定なので、凍結が心配です。
積もるようなことは、ないようだけど
山ですからねえ・・・。

体調は、昨日と比べて、ずいぶん良くなって、一安心。
でも、油断は、禁物です(笑)



2009年01月20日(火) ちゃんと見られた

もちろん、テレビですけど、熊本の代表戦。
実は、朝、ちょっと、体調が悪くて
でも、なんとか、大丈夫だった。
・・・ちょっと、ボーっとしてたけど。
無事に、勝ってよかったです。



2009年01月19日(月) 妙に、暖かい

こんなに気温差があると、体調に影響しますね。
その上、やることあるのに、なかなか進まなくて
ストレス溜まりそうだなあ・・・。



2009年01月18日(日) 今日は、ちゃんと、行ってきた

育英グランドで、県ユースリーグ3部の試合を見てきました。
今年から、Bチームが3部リーグに出場できるようになって
育英を含め、5つのBチームが出場しています。
えーっと、育英Bの基本は、12月の新人大会のメンバー。
・・・ちなみに、昨日は、11−0のスコアで桐生商に勝っています・・・
今日は、18−0のスコアで、県央に勝ちました。

なにしろ、3部リーグは、全部で38チーム。
6つのブロックに分けての予選リーグ戦→ブロック上位2位の決勝リーグ
というように、進んでいくわけで、かなりの試合数。
この先、多くの試合があるので、楽しみです。



2009年01月17日(土) 見落としてた

県のユースリーグ、今日から始まったのですが
3部リーグの日程、見落としてましたよ。
・・・桐生だと、ちゃんと準備していないと、たどり着かないし・・・。
明日は、見に行く予定です。
お天気は、下り坂みたいだけど、試合の時間帯は、大丈夫でしょう、たぶん。

週明けは、平常営業に戻るのか、と思ったけど、まだ、仕事が・・・。


少し前から、クラのアレンジをしようと、思っていて
いろいろ探してたけど、曲と方向性は、決まった。
まあ、ここが決まらないと、どうにもならないから
でも、ここが決まると、もう、出来た気になっちゃうのが、まずい。
本当は、ここから先のほうが、作業時間は、長いのに。
ま、頑張りますよ、ぼちぼちと。



2009年01月16日(金) 気がつくと

もう、こんな時間になっていて
そして、もう、金曜日。
バタバタ続きで、なにしてんだか
よくわからない今週でした。
明日からは、少し寒さが和らぐようなので
時間を作って、片付けしないとな・・・。

しかし、写真の枚数が、膨大過ぎて
この先、どうなることやら・・・。



2009年01月15日(木) 発売日

サカマガとサカダイの高校選手権の特集、発売日。
ということで、買ってきました。
写真が、たくさん載っていました。
・・・大会を思い出にするには、まだまだ、時間がかかりそうです・・・
   サカマガの#大会迷言集#山田先生の言葉に、思わず・・・(以下、自粛・・・笑)
でも、雑誌に載っている彼らは、違う人に見えます。
ちょっと、不思議な気分・・・かな。


しかし、寒いです。
明日の予想最低気温は、−4℃くらいらしい。
時系列予報では、午前9時に1℃って、なによ・・・。
でも、でもね、明日を乗り切れば、週末は、少し寒さが和らぐらしいので
とにかく、明日を乗り切れるように、頑張りましょう(笑)



2009年01月14日(水) 明日は

かなり寒いようなのですが
そういう日に、私は、山方面へ行くという・・・。
単に、めぐりあわせなんですが
きっと、寒いだろうな。

今日、発売のエルゴラ。
切なくもあり、でも、誇らしくもあり。
でも、ちょっと、寂しいかも。



2009年01月13日(火) いつもと同じように

時間は、過ぎていくのです。
でも、3日前だとは、思えないくらい
埼スタの試合は、ずっと前のようにも、感じて
時間は、同じに過ぎていくはずなのに・・・。

とはいえ、優秀選手に6人選ばれたり
小島くんは、代表遠征に呼ばれたり、と
新たな舞台が、用意されていくのです。


さあ、私も、頑張らなくては(笑)



2009年01月12日(月) 今年も、まとめてみた

恒例の(?)まとめです。

     私が生観戦した育英の2008年度公式戦時系列一覧

【1】08.02.09 桐生第一     育英高崎G    新人大会
【2】08.02.11 高崎       育英高崎G    新人大会
【3】08.02.17 前橋商      育英高崎G    新人大会
【4】08.04.06 市立船橋     秋津サッカー場  プリンス関東
【5】08.04.13 湘南ユース    育英高崎G    プリンス関東
【6】08.04.20 桐蔭学園     育英高崎G    プリンス関東
【7】08.04.27 浦和ユース    育英高崎G    プリンス関東
【8】08.05.03 三菱養和ユース  育英高崎G    プリンス関東
【9】08.05.06 横浜FMユース  ヴェルディG   プリンス関東
【10】08.05.09 太田工      前橋総合     県総体
【11】08.05.10 桐生       県営       県総体
【12】08.05.11 桐光学園     小机       プリンス関東
【13】08.05.18 ヴェルディユース ヴェルディG   プリンス関東
【14】08.05.31 水戸葵陵     市原スポレク   関東大会
【15】08.06.01 佐野日大     市原スポレク   関東大会
【16】08.06.14 高崎工      育英高崎G    インハイ予選
【17】08.06.15 藤岡総合     県営       インハイ予選
【18】08.06.21 桐生第一     県営       インハイ予選
【19】08.06.22 高経附      県営       インハイ予選
【20】08.06.29 武南       埼スタ第3G   プリンス関東
【21】08.07.06 流経柏      育英高崎G    プリンス関東
【22】08.07.13 FC東京U-18   東京ガス武蔵野苑 プリンス関東
【23】08.07.20 FC.GENIUS     育英高崎G    天皇杯予選
【24】08.07.27 ジラーフ赤堀   育英高崎G    天皇杯予選
【25】08.07.29 野洲       越谷しらこばと  インターハイ
【26】08.07.30 國學院久我山   越谷しらこばと  インターハイ
【27】08.07.31 大阪桐蔭     埼スタ第4G   インターハイ
【28】08.08.03 上武大学     図南SP     天皇杯予選
【29】08.08.24 tonan前橋     サンデンFP   天皇杯予選
【30】08.09.07 愛媛FCユース  県営       高円宮杯
【31】08.09.13 鹿児島城西    県営       高円宮杯
【32】08.09.15 新潟ユース    県営       高円宮杯
【33】08.09.21 札幌ユース    西が丘      高円宮杯
【34】08.09.23 FC東京U-18   市原臨海     高円宮杯
【35】08.10.19 藤岡工      前橋総合     選手権予選
【36】08.10.26 共愛学園     太田市サッカー場 選手権予選
【37】08.11.02 前橋商      県営       選手権予選
【38】08.11.09 桐生第一     県営       選手権予選
【39】08.12.31 京都橘      柏の葉総合    高校選手権
【40】09.01.02 武蔵工大二    市原臨海     高校選手権
【41】09.01.03 香川西      市原臨海     高校選手権
【42】09.01.05 國學院久我山   駒沢陸上     高校選手権
【43】09.01.10 鹿児島城西    埼玉スタジアム  高校選手権


実は、これで全部じゃなくて、公式戦は、あと3つ。

※ 08.05.11 高経附       県営       県総体
※ 08.05.11 前橋商       県営       県総体

この日は、小机に行ってまして、観戦不可能でした。

※ 08.06.02 西武台       市原臨海     関東大会

この日は月曜日で、どうしても仕事が休めなくて、観戦断念でした。


で、悩んだのが、12月にあった新人大会。
2008年度になっているので、やっぱり、いれておこう、と。
# 08.12.06 桐生商       高経附G     新人大会
# 08.12.07 常磐        常磐G      新人大会


ということで、全部で43試合+2試合。
今年度は、インターハイ・高円宮杯・高校選手権と、3つの全国大会出場。
インターハイが、平日でも見に行けたのは、埼玉開催だったから。
ホント、埼玉バンザイ!でした(笑)

こうして、並べてみると、よく見たなあ、と。
今年は、試合数が多かったのは、確かです。
まあ、結局のところ、#見てる数自慢#にしか、ならないのですが
ひとつひとつの試合に、思い出があります。
育英サッカー部のみんなと、同じ場所・同じ時間を共有できたのが、私にとっての幸せ。
みんなに、たくさん、たくさん、楽しませてもらいました。


で、たぶん、また、同じようなことを続けていく・・・つもりなので
これからも、よろしくお願いします。



2009年01月11日(日) 新春ドリームマッチ群馬2009

県営に行ってきました。
この時期の開催は、なかなか大変なのですが
これだけの選手が集まってくれるのは、本当にうれしい。

今回は、なんといっても、松田直樹様(・・・この敬称を、ぜひ着けたい)です。
アップ中から、オーラ満載でした。
DFなんだか、MFなんだか、FWなんだか、よくわからない、フレキシブルなポジション。
でも、それを全部やれちゃうのは、すごいなあ・・・。
そして、本当に上手いなあ、と思ったのが、大島秀夫様(こちらも、この敬称で)
たぶん、コンディションは、まだまだのはずなのに
あれだけのプレーが出来るって、ホント、すごいです。


その他、いろいろ。
坪内さん(一応、札幌ということで)のポジションは、CB。
やっぱり、ここで使って欲しいです。
私の一押しは、吉田くん(横浜FC)
昨年、レギュラー取りましたからね。
今年は、敷島で彼の姿が見られるかもしれない。
森くん(水戸)は、ホント、よく効いていて、上手い。
今シーズンは、試合に出られるといいな、と思いました。

しかし、今年もメンバーが足りません状態。
サブが、慶記くん(大宮)と俊くん(札幌)だけって・・・。
鳥さんが、ザスパのスタメンでもあり、Jリーガーチームのサブでもありって
ちょっと、笑えました。
Jリーガーチームの選手は、ほぼ全員、フル出場
亜土夢くん(新潟)は、終わりのほうは、かなりきつそうだった。
シュートが入らなくて、彼の日じゃなかったなあ・・・。


鳥さんの引退セレモニーがありました。
群馬の象徴のようなサッカー選手。
私は、鳥さんを、そんな風に思っています。
引退の話を聞いて、このドリームマッチが最後になることを知りました。
それもあったから、今日は、絶対に見に行こう、と思いました。
少し寒かったけれど、最後まで見られて、よかったです。



2009年01月10日(土) 最後の日

悔しい。
残念でしかたない。
けれど、今日が、最後の日になりました。

春先は、このチーム、大丈夫か?って、本気で思いました。

でも、彼らは、私を選手権準決勝の舞台へ、連れてきてくれました。

あとひとつの壁は、越えられなかった。
だけど、この11日間は、すごく楽しかった。

本当に、ありがとう。
心をこめて、そう、言いたいです。



2009年01月09日(金) こんな時に

なんで、私は、忙しいのだろうか・・・。
今日、思いましたよ。
絶対、私のキャパを超えてるって(笑)

撮った写真の枚数も、私のキャパを超えてます。

あっという間の金曜日。
心配した雪も、ほとんど影響しなくて
・・・まあ、すごく寒いんですけど・・・
無事、エルゴラも買えたし(笑)
明日は、埼玉スタジアム2002。
彼ららしいサッカーが、そして、彼らの最高の笑顔が見られるように。
もちろん、応援に行ってきます。



2009年01月08日(木) 明日は雪・・・。

あちこちで、天気予報を見てるのですが、雪が降るのは、確実かと。
問題は、どのくらい降るのか、そして、積もるのか。
Yahoo!の時系列予報だと、午後からは、弱い雨になってるんですが
群馬テレビの天気予報だと、雪で、大雪の恐れって・・・。

とにかく、大雪にならないことを願うだけです。


・・・明日発売のエルゴラ、果たして、私は買いにいけるのだろうか・・・。



2009年01月07日(水) パソコン、見たくない

なにしろ、私は、パソコンに関しては、素人。
仕事で、こんなにパソコンしたことないし
もう、見るのが、嫌になってきます。
でも、明日も今日と同じなのよね。
そんなわけで、今日も携帯からの更新です。

エルゴラ、買ってきましたよ。
・・・個人的には、ウラが気になってます。(予約しようか、迷い中)

さすがに、エルゴラ。
この記事、育英マニアにはたまりません(笑)



さ、明日も、仕事、頑張ろう(笑)



2009年01月06日(火) やや、疲れ気味

なのに、パソコンの画面と、にらめっこして、疲れ、増幅。
また、明日、頑張るしかないな。



2009年01月05日(月) 久々の駒沢

去年の関東大会で、行ってるんですが
試合をしたのは、補助競技場で、メインでは、閉会式のみ。


高校サッカー選手権 準々決勝
 前橋育英1(0−0・1−0)0國學院久我山

試合が始まって、10分くらい経ってから、思いました。
とても良い出来だと、私には、見えたのです。
だから、こういう試合こそ、勝って欲しい。
そう、思いました。
だけど、決定的なチャンスを外してしまう。
こうなると、あまり良い気持ちはしないです・・・。
でも、今のチームは、底力があって、凌げるチーム。
だから、きっと、大丈夫。
そう、思っていました。
後半の穣くんのゴールが決まる。
確かに、点は1点だったけど、圧勝と言ってもいい。

7年ぶりのベスト4。
うれしい、のひとこと、です。
これで、彼らの素敵なサッカーを全国の人に見せられる。
それが、本当に、うれしい。

準決勝は、埼玉スタジアム2002。
少し時間があるので、疲れを取って、コンディションを整えて
彼ららしいサッカーを、そして、最高の笑顔を見たいです。



・・・そして、明日からの私は、溜まった仕事と格闘。(果たして、仕上がるのだろうか・・・)



2009年01月04日(日) 今日は、日曜日

私の仕事では、曜日というのが、かなり重要な要素になっています。
日にちを間違うことはあっても(ホントは、まずいけど、忙しくて、バタバタしてると、わかんなくなる・・・笑)
曜日を間違える、ということは、ほぼ、ない、そんな感じです。

ですが、仕事が休みだと、これが、わかんなくなるんですよ(笑)

そうか、今日は、日曜日だった・・・。


昨年末から、ここで、かなり愚痴を書いているのですが
実は、仕事が溜まっているわけですよ、私。
   私のせいで、仕事が溜まったわけじゃないのに、でも、私がやる仕事なんですよ・・・謎でしょ(笑)
で、基本的には、仕事の持ち帰りはしない、のですが
時間がとれたら、やるかも、ということで、資料だけは、持ち帰り中(笑)

今日、ちょっと、やろうかな、と一瞬思ったのですが
やっぱり、疲れてて、ダメでした。
パソコンの画面を見る気力は、ここを書くくらいしか、残ってなくて。
・・・ホント、仕事熱心じゃないですね、私。

まあ、それは、明後日から、頑張る、ってことで(笑)


明日は、駒沢です。
彼ららしいサッカーが、見られるように。
そして、彼らの最高の笑顔が見られることを、願って。
私に出来ることは、何もないけど、いつもと変わらず、応援してきます。



2009年01月03日(土) 7年ぶり

言われてみれば、確かに、7年ぶりです。
高校選手権ベスト8進出。
今日の市原は、昨日より、少し風が強くて、ちょっと、寒かった。

高校選手権 3回戦
 前橋育英1(1−0・0−0)0香川西

最初のうちは、良い感じだったんですけどね
連戦の疲れかな・・・。
後半は、かなりきつくて、しんどくて・・・。
ロスタイムのあのプレーは、ホント、肝を冷やしました。
あの時間帯に追いつかれたら、大変なことになる。
なんとか、凌ぎきれて、本当に、よかった。

これで、5日の準々決勝へ。
明日は、少し休んで、リフレッシュして
駒沢では、彼ららしいサッカーが見られますように。

私も、疲れ気味です。
明日は、ゆっくり休める・・・のかな?
少しは、休めそうなので、また、明後日5日、頑張ります。



2009年01月02日(金) 市原臨海

この会場にあるのは、辛い思い出ばかりです。
でも、今日の彼らは、そんな辛い思い出を一気に晴らしてくれました。

明日は、同じ市原。
また、素敵な思い出ができますように。
そして、今日のような彼ららしさサッカーと
彼らの最高の笑顔が見られますように。



2009年01月01日(木) あけましておめでとうございます

年々、お正月らしさが薄れていく気がします。
選手権があるから、よけいに、そんな風に思うのかもしれません。

明日は、市原。
みんなの最高の笑顔が見られますように。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです