+++反省しても、後悔しない+++

2005年02月28日(月) さすがに、今日は、しんどい(笑)

なんといっても、波崎帰りですから(笑)
それほど、遅くならずに帰ってきたので、睡眠時間は、結構取れたけど
3時半に起きてますから・・・。

せっかくなので、昨日の話を少し。

出発したのは、4時15分くらい。
日曜の早朝は、とにかく、車がない。
あまりに、すいすい進んでしまうので、びっくりするくらい。
8時20分には、U-17のグランドに着いた。早過ぎ。

選手がアップしてるのが、見えた・・・U-17組の育英っ子は、少ない。
掲示してある予定表を見ると、U-16のグランドが変更になっていた。
場所を確認しなくては、と係の人のところへ行ったら、関係者に説明中。
ようやく、場所を確認。話を聞いてるうちに、気がつく。
去年、試合を見た場所だ。

ということで、ちょっと、時間のロスがあったけど、U-16のグランドへ。
空いてる場所に車を止めたら、目の前に育英っ子が、数人。
明らかに、U-17組より、多い。
U-16・U-17とも、初戦に負けてるので、試合時間が、重なってる。
どちらを選ぶか、考えて、育英っ子の多いU-16に。
急造チームだから、難しいことも、多い。
その分、個々の力量がわかるのかも。
あとは、決定力。
決めるべきところで、きっちり決めれば、勝てる。
1試合目と2試合目の差は、そこだった、と思う。

果たして、この先、選抜チームがどうなるのか、私には、知る由もない・・・けど
群馬は、選抜チームの練習をあまりしてないように見えるのよね。
まあ、私が何を言っても意味ないのは、わかってるけど
スタッフ等も含めて、疑問が多くてね。
選手たちが、かわいそうな状態にならないように。
それだけが、願いですよ。



2005年02月27日(日) 波崎

関東トレセン研修大会に行ってきました。

で、さっき、いろいろ書いていたのに、いきなり画面が消えちゃった・・・
疲れてるので、書き直す気力がないから、ちょっとだけ。
U-16を2試合見ました。
U-17より、U-16のほうが、育英っ子が多かったので。
最後、勝ったから、とりあえず、良しとしましょう。

・・・往復400kmを超えると、さすがに疲れるよなあ・・・



2005年02月26日(土) 寒い・・・。

気温が低いのに加えて、風が強いのです。
群馬の風は、名物みたいなものですが
でも、こんなに吹くと、ホント寒いです。
きっと、前橋は、もっと寒かったんだろうな・・・。

今日は、どうしようか、悩んだ末(笑)
午前中は、ロールケーキを焼いてました。 ・・・今日の成果は、ココログへ(笑)
で、午後は、買い物行ったのですが、携帯が鳴って、電話に出たんですけど

・・・携帯の電池が切れました。すみませんでした・・・

そろそろ、充電しなくちゃ、と思ってたのに、忘れてた私が悪いのです。
急いで、帰ってきて、充電して、メールして、電話して、と、妙に忙しかった。

昨日書いてたロケット、無事に打ち上げ成功した模様。
とりあえず、良かった。


明日は、波崎に行く予定。



2005年02月25日(金) そうか、明日なのね

H-IIAロケット7号機の打ち上げ日。
天候の影響で、延期になってました。
前回、2003年11月、H-IIAの6号機の打ち上げは、失敗してます。
   ・・・こんなことを書くのは、縁起でもない・・・かな?

あのですね、天気予報マニアとしては、気になって仕方ないのです。
そう、運輸多目的衛星新1号というのが、搭載されてるんですが
これが、気象衛星#ひまわり#の後継機、ですよね。
6号機の打ち上げが成功してれば、順調に引き継げたんですけどね。
ひまわりは、寿命で、今は、ゴーズという、確かアメリカの衛星を借りてます。
でも、ゴーズも設計上の寿命は超えてるらしく、いつどうなるか、わからない。

あ、H-IIAロケットのことは、わかりません。
宇宙航空研究開発機構のサイト 初めて、見ました(笑)
ただ、気象衛星が、ちゃんとしてないと、困ります。
だから、とにかく、無事、打ち上げ成功を願ってます。



2005年02月24日(木) あくまでも、簡易版

ここ、エンピツには、アクセス解析がついてます。
あくまでも、簡易版なので、どれだけの正確性なのか、よくわかりませんが
こんなことで、ここに、飛んできて良いのかなあ、なんて思うこと、しばしば。

私は、サッカーが好きだから、確かにサッカーの話は、たくさん書いてあるけど
情報を求めて、こんなところに、たどり着いて、すみません、って感じ。

あとは、ケーキの類で、ヒットしちゃうのね(笑)
ガトーショコラとか、アップルパイとか、ホットケーキミックスで作るパンとか。
有意義なことがなくて、ごめんなさい、という気持ちです。

私が、毎日のことを、つらつらと書いているだけで、あんまり内容がないというのに
読んで下さる方がいるのは、とてもうれしいです。
#いつも、見てますよ#なんて、言われることも、あったりするんですが
#ありがとうございます。すみません、あんなところで#
私の答えは、いつもそんな感じです。


雨音が強いな・・・。夜遅く、雪に変わるみたい。



2005年02月23日(水) 今年は、早いかも

いえいえ、春一番は、去年より、9日遅いです。
一昨年より、8日早いけど(笑)

今年もあります。育英グランドでの大会。
去年は、3月になってから、上毛に載った記憶が・・・。いや、人間の記憶は、いい加減だけど

今日の上毛スポーツ版より
#高校生世代の強豪が集結する、U―18(18歳以下)春期選抜サッカー大会#
1週間限定のWebは、こちら⇒【http://www.raijin.com/news/wed/sports02.htm】

新聞に載っている日程が、Web記事にはありません (・・・残念)
だから、というわけじゃないですが、観戦日記に上げました。
ここの下にある#view#から飛べますので、興味のある方は、どうぞ。

実は、この試合の日程は、育英グランドに貼ってあるので、私は、知ってました。
ただ、変更があったらしく、今日の上毛に載ったのとは、ちょっと違うな。
土日は、大丈夫だと思うけど、平日は、難しいなあ・・・。




2005年02月22日(火) やっと、行ってきた

今年は、運転免許の更新なんです。
で、更新手続きに行く予定の日に、風邪ひいちゃったりで
まだ、期限は、あるには、あるけど、行ってこないとね。
車がないと生きていけないくらいのが、ここ群馬ですから(決して、大げさな話ではない・・・)
即日交付される前橋の総合交通センターに行ったわけですが
ホントに、来てる人の数、すごい。いかに、車社会なのかが、わかる。
あんなに広い駐車場が、朝9時前なのに、8分くらい埋まってるもの・・・。
無事、新しい免許を手にしました。ちなみに、今回も、ゴールド免許。
次の更新は、5年後だけど、次もゴールド免許になるように。
#必須・安全運転# 日々、自分に言い聞かせて、運転しなくちゃね。


久々に、サッカーマガジン&サッカーダイジェスト 2誌とも購入。
今週は、J1選手名鑑ですから、ね。
マガジンのほうは、個人写真にサインが入ってる。
この企画は、面白い。・・・実は、萌くんと青ちゃんと正悟くんには、既にサインをもらってたりしますが・・・
特別編成ということで、J2情報は、全然載ってない。
ま、来週の、J2選手名鑑を楽しみに。



2005年02月21日(月) 載ってるよ!!!

群馬県サッカー協会のサイトを見て、とーっても喜びました(笑)
昨日の県協会長杯・U-13、U-14の決勝戦 公式記録が載ってます!!!
高校の新人大会決勝で公式記録がアップされたので密かに期待をしていたけど
果たして、どうなるだろう、と、やや、懐疑的に思ってたのですが
いやいや、これだけやっていただければ、ホント、感謝です。

県協会とは、今まで良い思い出があまりなくて(電話したら、#あんた誰?#とか、言われた経験有り)
でも、小さい建物だけど、事務所も出来たし、常駐の人もいるようで
なにより、ここのところ、サイトの内容は、他の県と比べても、遜色ない。
これからも、この体制で続けてくれることを、切に願います。


昨日は、鹿島−水戸のプレシーズンマッチがあったんですね。
見に行っていない人間が、どうこう言うのは、申し訳ないんですが
青木くんが、スタメンでは、ボランチをやっていたので、ホッとしました。
J's GOALのコメントを読んで、そうそう、それで良いんだよね、と納得する私。
実は、昨日、金曜日発売のエルゴラをもらったんですが
その選手名鑑に書いてあったことと、私の思うことは、一緒でした。
#持っている能力を存分に発揮すればいい#
もうすぐ、始まる5年目のシーズン。
楽しみにしています。



2005年02月20日(日) 伊勢崎市陸上競技場

果たして、今日の試合は、どういう形で行われるのか、知らなかったけど
お天気も良くなったし、コンディションもOKだろう、ということで
最初に発表されていた時間・午前10時に間に合うように、伊勢崎へ。
駐車場に車を止めようと、入っていくと、間違いなくサッカー観戦に来た人たちを発見。
よかった、大丈夫だ。

記録担当の方に、スケジュールをお聞きする。

県協会長杯ユース大会 U-14&U-13

10:00 U-14 準決勝 第一試合
11:30 U-14 準決勝 第二試合
13:00 U-13 決勝
14:30 U-14 決勝


あらら、残りの試合、全部、今日1日で消化するとは。。。びっくり。
ということで、ちょっと、時間が長くなったけど、4試合全部見てきました(笑)
以下、結果。 後から、スコアを追加しました

U-14 準決勝 FC前橋  4−0 榛東中
U-14 準決勝 前橋エコー 1−0 図南群馬
U-13 決勝  FC前橋  6−0 図南大胡
U-14 決勝  FC前橋  6−1 前橋エコー

ということで、両方とも、FC前橋が優勝


ほとんど知らない子ばかりだけど、試合は、それなりに、楽しめた。
途中でちょっと、眠気を感じたことも、あったには、あったけど(笑)

・・・しかし、いつから、私は、こんな人になってしまったんだろうか・・・



2005年02月19日(土) 雪 のち 雨

伊勢崎・10時に間に合うような時間に(結構、朝、早かったりする)起きる。
昨日の夜、雪が積もってたのは、知ってた。
外を見たら、みぞれっぽい。
屋根や庭は、白くなってたけど、道には、積もっていない。
なので、車の移動は、問題ない。
ただ、この状況で、試合をやるのかな?
いや、それよりも、すごく寒いし、ずっと雨が(みぞれ?)降り続きそうに思えた。
なので、外に出るのは無謀、と判断。また、寝ました(笑)
いつまでも寝てるわけにはいかないので、すぐ起きましたけど(爆)

試合があったとしても、しかたないな、と思いつつ
ちょっと気になるので、試合会場に電話してみる。
#雪で中止になりました#との答え。
ただ、明日どうなるか、県協会に聞くほどの意欲が無い(笑)
夜になっても、雨が降ってるけど、明日、試合が出来るのかなあ?



2005年02月18日(金) これから、雪なの?

大雪になるかもっていう話を聞いて、どうしようかって。
明日の朝、起きたら、積もってる・・・って、ホント?
Yahoo!の天気情報、18:30発表の時系列だと、雨マークなのに・・・。
なので、この予報のようになることを、願って(笑)・・・だから、楽観的過ぎるのよ、私
でも、雨が降って、気温が低くて・・・寒いな、たぶん。
明日、伊勢崎にU-14の県協会長杯を見に行くつもりなのに・・・
寒いの、嫌だな・・・いまさら、言うことか(笑)
とにかく、大雪じゃないことを、願うのみ。


チーズケーキを焼きました。
夜9時にオーブン相手にしてる私も、どうかと思いますが
生クリームの使いかけを早く使わないと、ということで。
生クリームを入れないレシピのチーズケーキの予定だったけど、変更。
でも、まだ食べてない・・・。
1日くらい置かないと、切れないのよ、このケーキ。
そして、たぶん、食べごろは、日曜日、だと思う。
・・・などと、言いながら、ちっちゃな試食用が焼いてあって、それは、食べました(笑)



2005年02月17日(木) もったいない、と考えるのは

歳のせいでしょうか(笑)
トーストとしては、食べないタイプの食パンを結構な量、もらったの。

そのままじゃ、絶対に食べない・・・けど、もったいない。
フレンチトーストという手は、あるけど、それも飽きるしね。

ネットを探ってみると・・・
そうか、ラスク、ね。
簡単なレシピもあったので、さっそく作ってみた。
何が良いって、甘い味じゃないところ。
そう、塩味なの。
岩塩があったので (だから、変なものばっかり持ってる私・・・) パラパラ、かけて、と。
簡単なのに、そこそこ美味しい。
見た目が、もう少し、かも。
ま、原因は、パンの切り方だから、次は、もっと上手く出来そうだな。



2005年02月16日(水) 一喜一憂

少しおおげさですが、今日午前中の私の気持ちは、こんな感じ。

朝は、みぞれ交じりの雨。
積もってない。あー、よかった。

ところが、10時過ぎくらいから、雪の形になってきて(←へんな表現・・・)
雪が、どんどん、降ってくる。
周りが、真っ白になってきて・・・積もってる。
車が出せなかったら、どうしよう・・・。

でも、お昼過ぎには、雨になって、午後には、止みました。
結果的に、何の問題もなかったのですが
あの雪の降り方・・・びっくりでした。
・・・金曜日から土曜日にかけて、また雪の予報が出てる・・・



2005年02月15日(火) えっ!雪なの?

天気予報が、めちゃくちゃ気になります。

NHKの関東ローカルニュースでは、前橋・夕方まで雪、って言ってる。

あ、前橋だったら、そうかもしれない (←無責任発言だな・・・)
いや、前橋は、寒いんですよ。赤城山を背負ってるせいでしょうかね・・・。
敷島がめちゃくちゃ寒い日に、いずみは、結構暖かだったとか、ここにも書いたし・・・。

ちょっと違うか・・・。

Yahoo!の天気情報の時系列によると(2月15日・18時30分発表)
午前6時⇒湿った雪・午前9時⇒弱い雨、その後18時くらいまで雨
このあたりが、的中してくれると、非常にありがたいです(笑)



2005年02月14日(月) 書いてみるものだ(笑)

いや、私が、こんなところで、書いたこととは、全く関係ないと思われますが(笑)

新人大会決勝戦の公式記録が
群馬県協会のサイトにアップされてます!

・・・強調し過ぎだって(笑)
しかも、この日記・昨日2月13日の別窓リンク先#トーナメント#から、行けてしまうことに、さっき、気がついた(笑)

育英っ子に関しては、ベンチ入りメンバー含めた22人全員
何らかの形で、プレーを見たことある選手だったので
知らない子がいるよ、というような問題はなかったんですが

今回、前商がですね・・・
みんな、坊主頭で・・・
判別が非常に難しくて・・・
えーっと、あの子、だれだったっけ・・・続出状態だったので
この公式記録は、とーっても、助かりました(笑)

公式記録というものは、試合を見ていない場合でも、なんとなく雰囲気がわかったりします。
たとえば、シュート数とか、FKやCKの本数とか。
前商のシュート、前半0というのは、試合展開を良く表してますよ。
もちろん、わからない部分が、多いのも、確かですけどね。

・・・それにしても、育英のベンチ入りメンバーは、わくわくする人ばっかりだなあ・・・



2005年02月13日(日) 新人大会決勝

ということで、県営サブへ、と勇んで(笑)出かけてみたのですが
今日の試合は、県営サッカー場でした。
あれ?絶対、県サブって、協会のサイトに書いてあったぞ、と。
私の記憶違い?いや、そうでは、ない。

証拠は⇒こちら【別窓で開きます】・・・いまさら、こっちまで、変更しないだろうな・・・
実は、こっちは、変わってる⇒トーナメント【同じく別窓】
  ・・・こんなこと、並べてるなんて、相変わらず、性格悪い私・・・
さっき、一昨日の群馬テレビのニュース、VTRを確認したら
県営サッカー場って、言ってた・・・ちなみに*字としては*出てない。

と、今日も、文句を言ってから、スタート(笑)
あ、文句ついでに、もうひとつ。
芝生席が、1部・2部の入れ替え戦開始時には、開放されてなかった。
決勝戦前には、鍵が開いたけど、一箇所だけ。
だからさあ、両方とも、ちゃんと開けてよねえ・・・。


さて、試合ですが(笑)
昨日、ここに書いたとおり、1部・2部の入れ替え戦から、見ています。

▼1部・2部入れ替え戦
 館林(1部7位)1(1−0・0−0)0伊勢崎商(2部2位)
 【館林1部残留】


館林は、良いチームです。
体格は恵まれてないけど、スピードのあるFWの特徴を生かしてるし
中盤は、ボールへのアプローチも早く、みんな、さぼらない。
得点は、1点だけだったけど、思い通りの試合展開になった、そんな風に感じました。

そして、いよいよ、決勝戦。
芝生席へ移って、写真の準備も、これでOK(笑)


▼新人大会決勝
 前橋育英2(1−0・1−0)0前橋商
 ◆得点者 田中・藤倉

あくまでも、私の思ったところですけど、育英は、昨日よりも出来が良かった。
昨日、守備面で少し心配だなあ、って思ってたボランチの2人
小島くん&岩沼くんは、今日は、ずいぶん、安心して見ていられた。
FW吉原くんは、だいぶらしさが、あったし。
1点目は、吉原くんの頑張り(?)があってこそ。
あの位置で、フリーになってる亜土夢くんは、さすが。

もうひとつ、ポイントは、前商・都丸くんのシュートを止めた金井くん。
あれが入っていたら、試合展開が、変わっていたかもしれない。
あの時間帯は、育英のリズムが悪かったので、なおさら。

そして、2点目は、藤倉くん。
あの場所にいたら、点を決められる、そんなとこに、いますね、彼は。
現場では、よくわからなかったんだけど、帰ってきてから見た群馬テレビの映像だと
あれは、狙って蹴ってる、そんな風に見えた。
やみくもに、ただ打ってる、そういうシュートではない。
後半は、藤倉くんの位置が、かなり近かったので、よくわかったけど
彼は、自分たちのボールになったとき、動き出しが、良い。
見ていて、ホント、楽しかった(笑)

1年前の新人大会は、引き分けで、育英・前商の2校優勝。
だから、厳密に言うと、前商には、勝ってないわけですよ。
インハイ予選は、対戦なしで、選手権予選は、やられて、ということで
変な言い方だけど、前商に勝ったのは、実は、久しぶり。
新チームが、良いスタートを切れて、良かった。
これからも、みんなの笑顔がたくさん見られるといいな。



2005年02月12日(土) 伊勢崎は、暖かい?

昨日の敷島より、今日の伊勢崎は、暖かでした。
同じ群馬でも、ずいぶん違います・・・。

伊勢崎陸上競技場でU-13の県大会を見てきました。
ちなみに、ナイキ予選です。

中学生、しかも、U-13ですから、中学1年生。
先週は、なかなか面白い、と思わせてくれたチームも
今日は、うーん、どうかなあ・・・って。
まあ、今日の私、やや、ぼーっとしながら見ていた感は、否めませんが。

伊勢崎に行く途中、育英グランドの前を通りかかった時。
あ、なにか、やってる・・・。
どうやら、ザスパの練習が始まる前だった模様。
ザスパは、ここのところ、ずいぶん育英グランドで練習してる、というのに
なかなか、私のスケジュールと合わなくて(・・・こっちが、合わせるべきでしょうが・・・)
涼くんと宏太くんに会いたいなあ。


明日は、県営サブで新人大会の決勝。
あ、その前に、1部・2部の入れ替え戦。
たぶん、私は、入れ替え戦から、サブグラにいる予定(笑) ・・・敷島は、明日も、寒そうだ・・・



2005年02月11日(金) 新人大会 準決勝

ということで、いきなり準決勝なわけですが
県営サッカー場へ行って来ました。
それにしても、敷島は、寒いよ・・・。

試合前、気がついたことを、いくつか。
現在の敷島は、陸上競技場改修の関係で、一般駐車場が減っている。
今日は、陸上競技場でも大会があったので、駐車場が混雑。
駐車場の整理担当者がいないせいか、車の止め方が、めちゃくちゃ。
きちんと止めれば、もっと台数が入るのに、ああいうのは、良くない。
3月から、ここでJ2の試合が開催されることを思うと、不安増大。

今日は、芝生が開放されていない。
正確には、育英の試合の最中に、開放されたのだが。
写真を撮るのだったら、芝生なのに・・・ぶつぶつ・・・。
もうひとつ。
県営サッカー場内のトイレ 鍵がかかっていて、使えない。
いったい、どういう運営をしているんだろうか・・・。


と、文句を書き綴ったところで、試合へ。


今日は、新しいユニフォームのお披露目。
ピカピカの新品!!!
背番号が白いラインで縁取りしてあるのが、なかなか素敵です。

あ、もうひとつ、文句(笑)
芝、最悪。あれは、芝じゃない。砂だ。
イメージとしては、御殿場の裾野グランドの下のほうにある悪いほうの人工芝。(妙な、たとえ・・・)
もう、選手がすべる、すべる・・・。
ふと、気がついたんだけど、1ヵ月後、ここで、J2をやるんですよね・・・。
こんな状態で、ホント、大丈夫?ますます、不安増幅。

で、試合。
最初は、良い状態でボールがつながらなくて、リズムが悪い。
公式戦のはじめって、こういうことが多い。

で、私の今日の注目は、1年生の藤倉くん。
たとえば、反町くんや亜土夢くんは、経験もあるし、力量もある程度わかってる。
1年生の選手が、公式戦初スタメンで、どれだけ出来るか。
もちろん、小島くん・岩沼くんあたりも、そうなんだけど
得点を取る、ということで、前線の選手に焦点を(←大げさ)
で、その藤倉くんが、ボールにどれだけ絡めるか。
練習試合を見ていたときに、彼が上手くボールに絡んだときは
非常に得点のチャンスが多い、と私は、感じてたので。
立ち上がりの彼は、なんだか、どこにいるのか、いまひとつわかりにくかったけど
だんだんと、前を向いて、ボールに絡むようになってきた。
少し、時間がかかったけど、先制点は、実に、彼らしい動き。
良いですよ、藤倉くん(ちょっと、ほめすぎ・・・か)

それから、反町くんは、すごい。
あのゴールは、ホント、ものが違います。
高校選抜の合宿から戻ったばかりで、どうかな、と思ったけど
やっぱり、やることは、やりますから、ね。

もちろん、言いたいことは、あったりしますけど
まあ、最初の試合ですから、ね。
決勝は、明後日。
前商の準決勝も見ましたが、なかなか良い試合になりそうです。

それにしても、敷島は、寒かったです・・・。(←しつこい)



2005年02月10日(木) いよいよ、明日

公式戦です。
既に、練習試合を見ている私としては、チームの骨格はわかっているので(ホントか?)
ウキウキ度は、それほど高くなくても、楽しみであることに、間違いありません。
練習試合は、あくまでも練習試合。
公式戦ではありません。
相手は、どんなチームであっても、公式戦の最初の試合は、大事だと思います。
まあ、今年は、新人大会が大幅変更になってしまった結果
試合数が少なくなったというのは、ちょっと、不満・・・かな。
さあ、明日は、県営へ、Go!(笑)



2005年02月09日(水) もちろん、今日は

代表に関心がない、なんて言ってる私でも、BSの前。BSがあるのは、ある意味、幸せでしょうか?
早い時間に、先制できたから、大丈夫と、思ったんですけどね・・・。
やっぱり、最終予選は、こういうものなのですね。
とにかく、勝ち点3が取れたから、今日だけは、良しとしましょう。


さあ、明日からは、ケーキ作り!

製作予定ケーキ一覧 (私は、ホントに、これだけ、作れる気なのだろうか・・・)

*アーモンドショコラケーキ
*プレーンブラウニー
*チョコレートロールケーキ
*パンプキンロールケーキ
*ホワイトチョコのブラウニー (厳密には、ブラウニーと言いえないのかもしれないが・・・)
*チョコいっぱいのブラウニー

バレンタインと関係あるのか、というと、実は、あまり関係ないけど
なぜか、チョコレート系ばかり・・・単純に、#好み#なんだけどさ(笑)



2005年02月08日(火) 明日の予想最高気温

15℃だそうです・・・今日との比較、+9度。
明日は、お天気が良く、ぐんぐん気温が上がるそうです。
こんなに気温差があって、大丈夫なのかしら? ・・・実は、ちょっと、風邪気味。早く、直さなくては・・・
日曜日までは、お天気良いようで、一安心。
気温が低くても、風がなくて、晴れていれば、体感温度は、ずいぶん違うしね。



2005年02月07日(月) 明日のお天気

先週の週間予報は #曇り・時々・雪#
かなり心配してました。
なにしろ、仕事に行くには、山越えをするから (・・・どこまで、仕事に行ってんだか・・・笑)
明日は、低気圧が南海上を通過するけど
あまり発達しないし、寒気も下がってこない。
なので、降っても、雨らしい。
群馬は、雨マークもないし・・・ってことで、一安心。
でも、本当は、雨が降ったほうが良いのになあ・・・
乾燥と低温は、風邪が流行る2大原因ですから。


清水エスパルスのオフィシャル キャンプレポートには、写真満載。
青山くんの写真も、載ってます。
▼素敵な笑顔は、こちらから
         ↓
【http://www.s-pulse.co.jp/s-pulse/2005camp/camp_0206.html】
▼激走の模様は、こちらから
         ↓
【http://www.s-pulse.co.jp/s-pulse/2005camp/camp_0207.html】



2005年02月06日(日) 敷島は、寒い・・・。

県営サブへ、新人大会トーナメントを見に行く。
前橋って、寒いよ。敷島って、寒いよ・・・。

U-17リーグ2部1位の太田商vsU-17リーグ3部1位の高崎商

この試合に勝ったチームが、11日に育英と対戦する。
・・・よく考えたら、高校の公式戦を見るのは、今年初めてだった(笑)・・・
45分ハーフの試合は、たぶん、両チームとも、ほとんど経験がない、と思う。
でも、あまりへばってるようには、見えなかったけど。
後半の後半は (なんか、変な言い方だけど) 高崎商が、何度か決定的なチャンスを作れてたけど
ゴールには、至らず。
太田商は、なかなか、シュートまで行かない。
残り時間も、少ない。
太田商、びっくりするようなループシュートがゴールへ。
はっきり時間を見てたわけじゃないけど、45分回ってた頃、だと思う。
・・・高商としては、もったいない試合だったかもしれない・・・

ということで、新人大会での育英の相手は、太田商。
11日が楽しみ、楽しみ。


そして、敷島の寒さに耐えかねた私は、いずみへ行こうと決める。
・・・そういう選択をするのは、どこか、間違ってるかもしれないが・・・
敷島⇒いずみって、かなり、遠いのに(笑)
でも、予定通り、U-13のトーナメント 第3試合の後半開始に、間に合った。
半分でも、前ジュニを見られたのは、良かったし
第4試合での、高ジュニも、なかなか、面白かったし
それよりも、なによりも、いずみは、昨日同様、暖かかったから(笑)
結果として、私の選択は、間違ってなかった、ということにしておこう(笑)



2005年02月05日(土) いずみは、暖かい?

県協会長杯U-13の試合を見に、大泉町のいずみサッカー場へ行ってきました。
4試合あって、最初の試合は、10時開始、ということだけど
私のとこから、いずみは、遠いんですよ・・・。
いろいろ、バタバタしたこともあって、到着したのは、第2試合が始まる11時半。
初めて見るチームだったけど、試合は、面白かった。

ふと、気がつく。あれ、暖かいよね。
風があって、寒いことは、確かなんだけどね
・・・そうなの。育英グランドより、暖かいの (どういう比較だ・・・)

そんなこともあって、第2試合から第4試合まで、見た。
選手もチームも知らないのに、面白いのか、って
何年か前までは、あまり面白いと感じなかった。
でも、最近は、サッカーの見方が、わかってきたのか
それとも、思い入れがない分、楽に見られるのか
楽しくサッカーを見てる、そんな感じ・・・かも。


昨日の迷いの件(笑)ですが
#チョコロールケーキ#と#きなこのシフォンケーキ#
2つとも、焼きました。
久々にガナッシュを作ったけど、上手くできた。
さすがに、時間的には、忙しかった。
だけど、ケーキを作るのは、楽しいです、ホントに。



2005年02月04日(金) どちらにしようか(笑)

ロールケーキを焼くか、シフォンケーキを焼くか、迷い中 (笑)
先週、カスタードロールを焼いたので、卵白が冷凍待機中 (←たいそうな・・・)
そうなれば、きなこのシフォンケーキですよ。
ただ、チョコレートロールがね、純粋に食べたい。
だったら、2つとも、焼けば、とも思うけど・・・
そうなのよ、どちらか、ひとつなら、それほど時間は、かからない。
だけど、2つとなると、やっぱり、まとまった時間が要る。
この週末、それだけの時間が取れるか、いまいち、不明。
いや、それより、意欲があるか、どうかのほうが、重要か (←大げさ・・・)

・・・なーんて言いつつ、2つ、焼きそうなのが、私(笑)



2005年02月03日(木) 今日は、節分

ということは、明日は、立春。
暦の上では、春・・・だけど、まだまだ、寒い。
もう少しの辛抱、ってとこかな(笑)

ロールケーキに凝ってる、今日この頃。
季節柄、チョコロールが良いな、と思う、今日この頃(笑)
ガナッシュ用のチョコレートと生クリームは、買ってあるけど
チョコカスタードで、なーんて、安易な方向に進んじゃうかも。
後は、ある程度、まとまった時間が取れるか、どうか・・かな。
でも、ロールケーキは、時間が短くても焼けるから、意外と大丈夫・・かも。



2005年02月02日(水) ホント、寒い

朝から、風が強くて、気温が低くて、ホント寒い。
今日は、代表戦だったのですね。
あ、試合があるのは、知ってたけど、開始時間は、あやふやだった(←いつも、こんな感じ・・・)
仕事帰り、某埼玉地区まで、エルゴラを買いにいって(笑) その車中、ラジオを聞く。
7時にニッポン放送にしたら、試合開始は、19:30。あ、そうなんですか(笑)
他で買い物をして、帰宅したら、前半終わってました。
とりあえず、横目で、後半を見た。
小笠原選手、さすが。
果たして、最終予選のスタメンは、どうなるんだろ?
・・・関心ない、と言いつつ、やっぱり、気になる、みたい・・・


わざわざ某埼玉地区まで行って、買ってきたエルゴラ。
・・・私って、物好き?早く、群馬で、売ってください!

ザスパ・ハワイキャンプレポは、面白かった。
やっぱり、自炊はないよね。選手の疲れを考慮して、って、そうよね。

鹿島の戦力補強ウォッチング
予想布陣は、やっぱり、そうかな。
いずれにしろ、正念場に間違いない。

とうこく りえさん 面白い!
こんなのあると、毎号読みたくなるじゃないですか!
・・・だから、早く、群馬で売ってくれって・・・←しつこい(笑)



2005年02月01日(火) この冬、一番の寒気

確かに、そういわれるだけの寒さ。
こちらは、基本的に#晴れ#だから、ホント、寒いね、だったけど
鹿児島あたりでも、吹雪だそうで、びっくり。
明日も、寒いみたい。しばらく、寒気は、抜けそうにない模様。


・・・明日発売のエルゴラ、ザスパのキャンプレポが載ってるみたい。少し遠いけど、買いに行こうかな。。。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです