+++反省しても、後悔しない+++

2005年01月31日(月) 新人大会日程

そろそろ、県協会のサイトに載るかな、と思ってたら、ありました。
観戦日記へあげるのが、本筋とは、思いつつ、こっちにも、書いておこう(笑)


◆U-17 県高校サッカーリーグ2004 決勝トーナメント◆


 前橋育英━━━━━━━━━┓
      2/11*11:00   ┃
         県営   ┏━━━━┓
 太田商 ━━━━━━┓  ┃    ┃
  2/6*10:00*県営サブ┏━━┛    ┃
 3部1位━━━━━━┛       ┃
          2/13*13:00*県営 ┏━━━━
 高経附 ━━━━━━┓       ┃    
  2/6*14:00*県営サブ┏━━┓    ┃    
 桐生第一━━━━━━┛  ┃    ┃    
      2/11*13:00   ┏━━━━┛    
         県営   ┃         
 前橋商 ━━━━━━━━━┛         



今日1月31日の段階では、3部1位は、決まっていない。
3部の決勝は、高崎商−利根商 2月5日(土)12:00@太田工

で、試合日程を見たら、この3日間、新人大会以外の試合も行われるため
備忘録を兼ねて、時系列で、試合を並べました。

2月6日(日)県営サブ 10:00【A】太田商−3部1位(2/5に決定)
            12:00【B】商大附−太田商⇒女子の新人大会決勝
            14:00【C】高経附−桐生第一
2月11日(祝)県営   11:00【D】育 英−【A】の勝者
            13:00【E】前橋商−【C】の勝者
               *勝者が、2005プリンスリーグ参入へ*
2月13日(日)県営サブ 11:00【F】館 林−伊勢崎商
               *1部・2部入れ替え戦*
            13:00【G】新人大会決勝
                【D】の勝者−【E】の勝者

         ・・・なんだか、妙に、忙しくなりそう(笑)・・・


今日で、1月も終わり。
この時期は、一年中で、一番寒い季節なのですが
そのとおりのように、明日から、この冬一番の寒気に覆われるそうで・・・。
Yahoo!天気情報によると、高崎の明日の予想最高気温は、4℃らしい。
天気は、晴れ、なんだけど・・・寒いな。



2005年01月30日(日) さいたまスーパーアリーナ

備忘録を兼ねて、正式名称を。

レッズフェスタに行ってきました。
率直な感想。レッズサポって、すごい。

午前中は、サッカー教室。
萌くんの背中に、#はじめ#って、ひらがなが書いてありました。
ビブスをつけると、見えなくなるんですけどね。
私は、子供のサッカー教室って、結構好きなので、思わず見入ってしまいました。

午後、オープニングセレモニーから、選手紹介。
萌くんの背番号は、32。
新入団選手は、一人ずつ、インタビューされてました。
スーパーサッカーPlusの収録は、フットサル。
放送だと、どれだけの長さになるのかな。


こういったイベントを見ると、プロ選手になったんだな、と実感します。
萌くんの隣に、岡野選手がいるのが、現実。向こう側の人、です。
遠くになれば、遠くになった分だけ、大きくなる、ということ。
どんどん、遠くになってくれるのが、願いです。
早く、サッカーしているのを、見たいな、って思いました。



2005年01月29日(土) 今日の午後まで

代表戦があることを、忘れてました。
朝、新聞は、見たけど、テレビ欄、見てなかった。
カザフスタン戦があるのは、知ってたんですけどね。
いかに、関心がないかってことの証明・・・ですかね。

テレビ中継で、試合は、見ました。
横目です・・・ロールケーキを焼いてたので(笑)

いよいよ最終予選が始まります。
最終予選になれば、関心がない、とは言わなくなる・・・かな?


あ、ロールケーキの出来ですが、まあまあ、です。
カスタードクリームは、コーンスターチも入れたので、ほぼイメージどおり(笑)
スポンジの厚さの関係で、ちょっと巻きにくかったです。
なので、またも、見た目が、いまいち。
もう2回くらい焼いたら、良くなりそうです(笑)



2005年01月28日(金) 日程発表

J1、J2の試合日程が出ました。
だけど、今日の私は、妙にバタバタしてて、よく見てません。

ザスパの日程、2クールまでを、確認。

3月19日が札幌。
6月25日の湘南って・・・。
7月13日の福岡は、陸上での初戦になるわけですね。

なんだか、確認の場所が、あまりに偏ってますねぇ・・・(笑)

3月までは、大丈夫だと思うけど
4月以降はねえ・・・高校の日程が絡むので。
もう少し時間があるときじゃないと、頭がまわらない・・・(笑)



2005年01月27日(木) 夜9時過ぎに

ロールケーキ巻いてる(笑)私もどうかと思いますが・・・。
いや、どうしても、焼いてみたくなって、カスタードロールを作りました。
いや、理由は、ないんですよね、こういうのって。
で、無事に、巻けたんですけど(笑)
どうやら、カスタードが、やや柔らかめだったようで
ケーキをカットしたら、流れかかってます(・・・汗・・・)
でも、これだけ、上手にスポンジが焼けたから、自信はつきました。
味は、なかなか美味しかったから、後は、見た目ですね (私のケーキは、こんなことばかりだなあ・・・)
なので、写真は、見た目が綺麗になったら、ということで。



2005年01月26日(水) 効果、あるかな?

今年は、花粉がやたら飛ぶ、という話をさんざん聞かされてるものだから
つい、買ってしまいましたよ。

***3つのすっきり素材で快適効果***
伊藤園の新商品。ちょっと、変わった商品名。

以下、伊藤園のサイトから、引用
***************************
#3つのすっきり素材で快適効果#
「春のわずらわしさ」を和らげる素材であるポリフェノールを含む
しそ、甜茶、烏龍茶の3つの素材をミックスして、
飲みやすくすっきりとした味わいに仕上げています。
***************************

900mlペットボトルの標準小売価格って、357円なのか。
たぶん、198円くらいで買った。200円、きってたと思う。
しその色で、びっくり、というか、綺麗というか(笑)
やっぱり、甜茶は、甘いな。決して、嫌いな甘さじゃないけど。
ポリフェノールって、言葉に弱いよなあ(笑)
果たして、効果、あるかな?



2005年01月25日(火) すっかり、遅くなってしまった

しばらく、写真の整理をサボってたから、こうなるのは、わかってたけど
どんどん時間が過ぎて、すっかり、遅くなってしまった。
作業中、やること、多すぎて、なんだか、半分、頭の中、パニック状態。
そうなることは、わかっているのに、写真を撮り続ける私が悪いのです。

・・・2004年11月の写真を見ると、せつないなあ、って思います・・・

日曜日、育英グランドで撮った写真は、思ったより良かった。
基本的には、練習場だから、距離が近いわけでしょ。
だから、撮りやすいってことは、確か。
・・・背景が、いまいちなのは、どうしようもないことで(笑)


このエンピツにも、アクセス解析があって、どう検索されてるのか、多少は、わかります。
こんな検索ワードで、こんなところへ飛んで来た人には
ホント、申し訳ないなあ、なんて、しばしば、思います。
でも、もしかしたら、今日、あのワードで検索してきた人は、良かったかも。

・・・だけど、うちは、とても、サッカー関連サイトとは、言えないんだけどね・・・



2005年01月24日(月) そういえば

鹿島のメルマガ #号外#ってあったから、なんだろう、と思って読んだら
プレシーズンマッチのサントスFC戦が中止だそうで。
そういえば、先行予約のハガキが来たのは、土曜日だったかな?
私は、すっかり忘れていて、あー、そうか、あったんだなあ、と。
こういうことは、よくある、ことなのでしょうか? (疎くて、全然わからないのが、私です)


どうでもいいことですが
ここは、+++毎日のことを、つらつらと+++書く場所なので
どうでもいいとは、思いつつ(笑)書きます。

今日、銀行のATMで、お金を下ろそうとしたときのこと。
タッチパネルの反応が異常に悪くて・・・。
暗証番号の数字を触っても、全然反応しないんですよ(笑)
3回も、やり直したのに、ダメで、係りの人を呼ぼうかな、と思ったけど
月曜日のせいで、混んでいるのか、後ろの列も、ずいぶん長くなってたので
いいや!ってことで、止めて、出てきちゃいました(笑)
実は、そのATMに来る前に、別の支店に行ったら、駐車場が満車で車が止められなくて
言ってみれば、2軒目だったんですけどね・・・。
うーん、何が悪かったんでしょうか。
その後行ったスーパーの駐車場にあるATMでは、何の問題もなく
無事にお金を下ろせたけど、ずいぶん、手間と時間がかかってしまいました。



2005年01月23日(日) どちらが、寒いのか?

昨日のように晴れていて、風が強いのと
今日のように曇っていて、風がないのと
果たして、どちらが、寒いのでしょうか?
そして、どちらが、耐えられるのでしょうか(笑)
うーん、私は、今日の方が、まだ、よかった気がするけど。
でも、底冷えがする、というのは、こういうことなのかな
足元から寒さが伝わってくる・・・そんな感じ。


そんな日、育英グランドでは、FC東京U-18との練習試合。
FC東京のオフィシャルには、12:00試合開始、とあったけど
実際は、15分前くらいから、始まった。私は、11時過ぎには、グランドにいたので、大丈夫(笑)
詳しい理由は、わからないけど、30分ハーフ。
育英は、2月の新人大会、このメンバーで出てくるだろうな、という感じ。
・・・いや、個人的には、ホントに、その位置で使うの?って思う選手も、いたりして・・・
2年生 (現時点では、2年だよね) の反町くん・吉原くん・亜土夢くん・堀越くん
やっぱり、この4人は、頼りになります。
結果は、4−1で、育英の勝ち。
試合としても、面白かった。
このチームを見るのは、4試合目くらいなので、まだ、なんとも言えない・・・かな。

その後、Bチームで30分を1本。(この分は、1−1)
FC東京さんは、人数が少ないので、ほぼ同じメンバーで、30分X3本になってしまいました。
遠いところ、いらしてくださって、お疲れさまでした。
今日は、寒くても、風が、ほとんどなかったから (育英グランドって、風の通り道みたいな場所だから)
試合は、やりやすかったかなあ、なんて、思いました。



茂原岳人くん、広島にレンタル移籍。
昨日が、2005新体制が発表だったというのに
こういうこともあるんですね、びっくり。



2005年01月22日(土) 冬型、少し、緩む

というようなことを、某気象予報士の人が、ラジオで言ってたのに・・・

気圧の差がある、ってことは、急坂みたいなもので
急な坂で、ものを転がしたら、スピードが出る。
風は、気圧の高いところから、低いところに吹くものだから
気圧の差が大きければ、それだけ、風が強くなる。
で、冬型が緩むってことは、気圧の差が小さくなって、坂が、緩やかになるってこと。

解りやすいです。 天気予報マニアは、こういう話が、とても、楽しい(笑)
さすが○○さん ・・・この気象予報士、私はファンなので(笑) なーんて思ったけど

風が弱まってくる・・・はず・・・が
私の感じたところでは、風は強かったです。
そして、風は、冷たかったです。

体感温度は、風が強いと、その分、下がる。
だから、気温が低い+風が強い=すごく、寒い。(足し算の式なんて、書いて良いのか?)

いや、そういう日に、外にいること、そのものが、間違ってるんでしょうね。
確かに、自分で、どうして、こんなにしてまで、私は、外にいるんだろう・・・と
自問自答することも、あるけど
まあ、ここまでくると、理屈じゃない。
理由もない、かもしれないな。



いま、めちゃくちゃ焼いてみたいのが、ロールケーキ (唐突過ぎ・・・)
何度も、チャレンジしてるのに、生地がうまく焼けなくて、きれいに巻けない。
配合なのか・・・。
工程なのか・・・。
それとも、技術なのか・・・。 (←ここが原因だと、致命的だな・・・)

最近、ロールケーキのレシピのみの本を見つけた。
それを読んでいるうちに、なんだか、できそうな気がしてきた (気がする・・・だけかも)
どのレシピでもクリームが入るので、暖かい季節には、向かない・・・よね。
寒いうちに、ぜひ、上手に焼けるようになりたい! (その考え、ちょっと、違う気もするけど・・・)



2005年01月21日(金) そろそろ、そんな季節

プレシーズンマッチの情報が、あちこちから。
今年のさいしんカップは、レッズvsザスパ@熊谷。
・・・チケット取るのは、難しいのかな?
S指定でも、2,500円って、結構、良心的な気がするけど、どうなんだろう・・・。
やっぱり、行くべきなのかしら、私 (←自分で、決めろって・・・ねぇ)



2005年01月20日(木) 今日は、大寒

1年で1番寒さの厳しい頃。
逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うこと、かな。
とはいうものの、今日の昼間は、結構暖かかった気がします。
ただ、天気予報によると、午後から空気が入れ替わって、寒くなるとか。
明日の予想天気図だと、日本列島上に等圧線が縦に並び(→こういう日は、風が強い)
そして、この冬一番の寒気がやってくる、そうです。
・・・私としては、ま、寒くても、日曜日の雨マークが消えたのは、朗報かなあ、と・・・

そして、今日のあちこちのニュースで流れていたのは
今年の花粉が飛ぶ量は、めちゃくちゃすごい、ということ。・・・考えるだけで、嫌だ・・・

アレルギー話は、ここに何度か、書いてるんですけど、私の場合、花粉だけじゃなくて
気圧の影響が大きいみたいで、あまりに季節はずれの時もあるんですよね。
加えて、ハウスダストにも反応するからなあ・・・。



2005年01月19日(水) 最近、多いです

迷惑メールの話です。
こういったスパムメールを取り上げたブログが多いので、のぞいてみるのですが
私のところに送られてくるメールと同じものが、たいてい載ってます。
ほぼ、男の人に対しての文面。
内容は、笑っちゃいますよね。
誰彼かまわず、送ってるから、女にも届くわけで
それが、私にも、回ってきてるだけ。まあ、それだけでしょうが。
あまり気分のいいものではありませんね。





2005年01月18日(火) そうか、もう、そんな季節なのか

クオカからのメールを見て、あ、そうか、と思いました。
1月中旬ともなれば、そう、バレンタインですよね。
もう、チョコレート・チョコレート・チョコレートですよ。
テイスティングしてますからね。
チョコレートそのものには、あまり詳しくないんですけどね
美味しいガトー・ショコラを焼きたいのなら、良いチョコレートが必要かな。
#チョコレートの勝利!!!#なーんて、思うこともありますから。
買おうかな、どうしようかな、迷うのも、楽しいかも。



2005年01月17日(月) あれっ?

ここを書くためには、IDとパスワードが必要だけど、パスワードの一文字が、打てない。
あれっ?
キーボードが、おかしい。なにか、ひっかかっている、らしい。

・・・思い出した。

昨日、隙間に落としたっけ! (それが、なにかは、秘密・・・笑)
クリーナーで、お掃除。無事に、編集画面へ。
時々は、お掃除しなくちゃね(笑)

・・・すみません、こんな話ばっかりで・・・



2005年01月16日(日) 今日も、雨。

昨日から、あちこちの天気予報を見まくって(笑)さあ、どうなんだろう・・・。
天気が良くならないと、上履きが乾かないからさぁ(・・・現実的過ぎ・・・笑)
結局、洗いましたけど・・・ヒーターの上で、乾かせばいいや、って。
暗くなったころには、雨は上がったのかな。
明日の天気予報だと、すっきり晴れるという感じじゃないなあ・・・。


Jリーグの各チーム、そろそろ始動ということで、個人的備忘録を兼ねて(笑)

どこで、選手を区切るか、迷ったのですが
青木剛応援サイト管理人なので (すみません、最近、管理人的なことを、ほとんど、していませんが)
青木くんが育英1年生の時から、ということに。
  ・・・結果的に、群馬で、高校時代のプレーをちゃんと見た選手ということになりました・・・

 小久保 純  (育英) 草津  
 佐藤  正美 (育英) 草津
 茂原  岳人 (育英) 広島【柏よりレンタル】←1/23発表のため、修正
 岩丸  史也 (育英) 草津【神戸よりレンタル】
 松下  裕樹 (育英) 福岡
 柳澤  宏太 (前商) 草津
 青木  剛  (育英) 鹿島
 大谷  昌司 (育英) 新潟【鹿島よりレンタル】
 大谷  圭志 (育英) 草津
 坪内  秀介 (育英) 神戸
 相川  進也 (育英) 札幌
 佐田  聡太郎(育英) 草津
 小暮  直樹 (育英) G大阪
 石原  直樹 (高経附)湘南
 石亀  晃  (育英) 大宮
 常澤  聡  (育英) 東京V
 中町  公祐 (高高) 湘南
 細貝  萌  (育英) 浦和
 青山  直晃 (育英) 清水
 吉澤  正悟 (育英) 新潟
 後藤  涼  (育英) 草津


生年月日順に並べるのは、意外と大変でした(笑)
  ・・・リーグ戦は、J2の方が、多くなりそうな気がする・・・



2005年01月15日(土) こちらは、雨でした。

前橋は、雪だったみたい。
今日から、センター試験。
群馬大学が会場ということで、テレビのニュースで流れた映像は、雪。
夕方から、雨が音をたてて降ってる。
天気予報によると、このまま、雨らしい。
明日も、雨みたいだなあ・・・。

こんな日は、おうちにいるにかぎる、ってことで(笑)
ケーキ焼いて、パン焼いて、と。
今日の製作分は、先に、ココログへ、アップ済み。
きなこのシフォンケーキは、ふわふわで、美味しくて、もう、大変(笑)
最近、まとまった時間が取れなくて、ちゃんとしたパンを焼けなかったことで
ちょっとストレスを感じてたけど、これで、かなり解消できた。
パンにしろ、ケーキにしろ、作ってないと、腕が落ちる気がして
変だけど、それが、ストレスになっちゃうみたい。
シフォンケーキが上手に焼けて、パンも美味しくできて、私の満足度は、かなり高い。
・・・あとは、天気が良くなってほしいけど、こればかりは、どうしようもないよね・・・



2005年01月14日(金) 明日は、やっぱり、雪なのか・・・

天気予報によると、朝から雪で、積もる可能性大、とのこと。
低気圧の動きが遅くようで、その分、雪が降り続く・・・かも。
仕事は休みだから、山越えできないとか、当面の心配はないけど
また、雪かきしなくちゃいけないのか・・・。

明日は、県U-17リーグの試合があるんだけど、どうなるんだろう。


お昼少し前に、銀行に行ったら、駐車場が満車に近い状態。
金曜日は、混むからなぁ・・・
私は、ATMでお金を下ろすだけだったので、ATMに行列ができてたら
どうしようかな、と思ったら、拍子抜けするくらい、行列は、無し。
よかった、と思ったら・・・通帳が終わりで、新しい通帳を作ってくださいとの表示。
そのために、銀行に来るのも、面倒だし、まだ時間もあったので窓口へ。

そして、銀行が混雑している、本当の理由がわかった。

#本日、正午より、愛県債の受け開始#

なるほど、これか。
愛県債???本日の上毛より、以下引用。

*********************************
愛県債利率は年0・56% きょうから受け付け

県は十三日、県立病院の施設整備に役立てる県民参加型公募債
「愛県債」の第四回発行(三十億円)分の利率を
年0・56%に決定した。十四日正午から群馬、東和、足利銀行、
かみつけ信用組合などの金融機関で受け付けを開始する。
受け付けは二十四日までだが、申し込み総額が三十億円に達した時点で
終了となる。発行日は二十八日。

愛県債は五年後の満期に一括償還する。
利率は五年もの国債平均利回り(0・556%)を参考に決定。
五年定期預金の市中金利(0・1%前後)を上回る水準で、
金利抑制局面だった一昨年七月発行の前回(0・16%)と比べると、
大幅にアップした。

一万円から百万円まで一万円単位で、県内在住、在勤、在学者なら
誰でも購入できる。
*********************************

私が銀行にいた時間帯に、受付が始まって、混乱状態、一歩手前だった。
そのあおりなのか、私も、ずいぶん待たされた。
まあ、珍しいものを見させてもらった、ということにしましょう。



2005年01月13日(木) 毛糸が大混乱(笑)

例の指編みマフラー、方針変更で、全部、ほどいた。
6本どりは、やはり、無謀。
ってことで、4本どりに、変えて編もう、と。
そうしたら、ぐちゃぐちゃになる毛糸が出てきて、大混乱。
最近、根気がなくなったなあ、とつくづく思う、今日この頃。
加えて、1色だけじゃないほうが、良いかな、と思ってきた。
これじゃ、なかなか作品にならないな・・・。


根気といえば、最近、ピアノを弾く時間が減ってしまった。
忙しくて、弾く間がない、というのじゃなくて弾いていて、飽きちゃう・・・。
いや、弾くこと自体は、すごく楽しいんだけど
なかなか思ったように弾けないから、きついんだよね。
事情があって、練習量が減ってるし、モチベーションも低いから
それは、それで、しかたがないのは、わかってるけど
だから、ここが正念場という感じもする。

しかし、今日はね、体力が足らないなあ、と思ってしまった。
あの曲の最後は、息をも、つかせぬ、という感じで、一気に弾き切る。
呼吸してない、ということは、ないだろうけど
息が止まってる・・・そんな気がしてしまう。
実際、弾き終わると、冗談じゃなくて、息切れ状態。
何度か、繰り返すうちに、集中力も切れる・・・。
ピアノって、ホント、体力が要るんだよな、と今日も思った。



2005年01月12日(水) 寒いよ・・・。

朝から夜まで、寒い1日。そして、風が強い。
こういう日は、山は雪だよな、と思ってたら
水上あたりは、大雪で、交通機関への影響もあったとか。
明日は、少しは、寒さが和らぐ・・のかな?
でも、予想最高気温は、9℃だから、まだまだ寒い。


群馬テレビのニュースで、#変わる県立高校#という特集を見た。
県立高校の入試問題は、今まで共通だったんだけど
今年から、希望すれば、その高校で独自問題を出せるという話。
高校入試と、今の私は、ほとんどかかわりがないけど
私の出身校も、独自問題を出すとかで、校長が取材を受けてた。
公立高校って、先生の移動があるから、卒業してずいぶん年月を
重ねた私にとっては、全然知らない先生だけど。
でも、制服は、ずっと変わらず同じです (・・・当たり前だって・・・)



2005年01月11日(火) 今日も、バタバタ(笑)

パソコンは、いきなり止まっちゃうし
スキャナーは、仮想メモリが足らないから、って動かないし

今日も、バタバタでした。

ただでさえ、疲れてるのに、もう・・・。



2005年01月10日(月) 指編み

ある事情で(笑)、最近、指編みをやってます。
そういえば、何か本を買ったはず。
探して、出てきたのは、かぎ針編み&指編みのアクリルたわしの本(笑)
そうよね、アクリルたわし、凝ってた時期があったなあ・・・

毛糸、あまってるはずだよな、と探してみたら
前身頃3分の2完成、という中途半端なものを見つけた。
続きは、編まないな・・・何年、ほおっておいたか、わかんないくらいだもの(笑)
ということで、指編みマフラーにしてみよう。
ただ、並太なので、1本どりだと、細すぎ。
2本どりでも、少し、細いかも。
3本どりでも、なんとなく、貧弱な感じだなあ・・・。
指編みは、太目の混ざり毛糸や変わり毛糸が、向いてるのよね。特に、初心者には。
あ、私は、初心者じゃないんですけどね。
・・・その昔(←いつのことだか・・・)セーター、カーディガンは、もとより、ワンピースまで編んだことあるし・・・

いろいろ考えた末、思い切って6本どりにしてみた。
糸の太さは、ぴったりだけど、その分、力が必要になったようで、問題が・・・。
左手人差し指の爪が、右手人差し指第一関節にあたる、という妙な現象で
ふと見ると、右手人差し指に、なんと、傷ができてる・・・。
なので、現在、製作中断中(爆)
単純に、爪を切れば、解決する・・・かも。
ここのところ、ずいぶん寒いから、マフラーは、必需品になりそうだ。



2005年01月09日(日) 寒いです・・・

明日は、もっと寒いみたいですねぇ・・・。
県リーグの試合が、育英グランドで予定されてたんですけど
寒さに負けたのと、育英の試合じゃないから(笑)・・・パス。
もうちょっと、暖かだったら、行っても良かったんだけど、ね。

そんなこと、言いつつ、夜に鳥追い祭りを見に行くというは、どうかと思うが・・・。
鳥追いは、小正月の前日夜にあるお祭りのはず、だけど
成人の日が変わってから、本来の日じゃなくなった。
いわゆる、厄落とし、みたいなものだと思ってるから、行って損はない。
この鳥追いが、私は、なぜか、妙に好きで、都合がつけば、必ず見に行く。
1月の第2日曜日の夜になって
*ほとんど、行けるようになった* というのと
*本来の日と違うのは、おかしい* というのは
やっぱり、矛盾かなぁ・・・。



2005年01月08日(土) 怒って、当然。

PK戦6人目が蹴る瞬間、中継を切ったテレビ局。
CMのあと、年々評判が悪くなるダイジェスト番組(これって、関東ローカル?)と続く。
国立では、中継を続けているのだから、もっと良いやり方があったはず。
群馬テレビの中継録画では、当たり前だけど、中継は続いてた。
どうやら、全国ネットでは、準決勝生中継の枠だけ、らしく、それも絡むようだけど
PK戦は、10分もあれば、かなり先まで進むんだし・・・。
ネット上では、批判の嵐だけど、怒って、当然でしょ。
良い試合だっただけに、ひどく残念。


育英は、4日から、御殿場の通称*裏選手権*に参加。
今年は、FC東京U-18が参加していたので、FC東京系のサイトに情報が載ってます。

J'Links 【http://www5f.biglobe.ne.jp/~jlinks/】
直リンは、申し訳ないので、トップから行ってください。

こちらの管理人さんとは、面識があって、一緒に観戦したことが何度かあるので
レポに私の名前が、載ってたりします(笑)
試合を見てないので、なんとも言えませんが、結果は、2位だそうです。
・・・予選リーグで、FC東京U-18とは、4−5という、すごい試合だったみたい・・・


4日のドリームマッチは、公式記録が、群馬県協会のサイトに載ってます。
こういうことが、出来るんだから、高校の試合でも、載せられるはずですよね(・・・毒)



2005年01月07日(金) また、消えた・・・

この日記を書いていたら、突然消えました。

こういう日は、もう、おしまいにするのが、良いかと。
今日は、ちょっと疲れ気味なので、また明日ってことにします(笑)



2005年01月06日(木) はぁ・・・

出かけるときに、つまづいて、足を怪我した。
擦りむいただけかな、と思ったら、ぶつかったみたいで、ちょっと、腫れてる。
そんな状況なのに、どうして、私は、あんなに走ってたんだろう・・・。
比喩じゃなくて、ホントに走ってた。
足、痛いなぁ。。。
ただでさえ、疲れてるのに、もう、なんだろう。

明日から、通常営業に戻るし・・・って、明後日から3連休じゃない。
これじゃ、なかなかペースが掴めないかも。

それより、こんなにピアノに触ってなくて良いのだろうか・・・。
弾いてない、などという、レベルじゃない。
決して、捨てたわけじゃないけど・・・。


4日の写真が、あがってきました。
出来としては、まあまあ、かな。
写ってるメンバーの組みあわせ、見れば見るほど、マニアック。
まあ、私が見て、うれしければ、それで良いので(笑)
・・・さすがに、5本分を整理するのは、ずいぶん、時間、かかったな・・・




2005年01月05日(水) 特に意識してたわけでは、ありませんが・・・

高校選手権、前商の試合は、見てました。
スタジアムに行かず、テレビ中継ですが。

ここに書いていなかったのは、特に意識して、スルーしてたわけじゃなくて
なんというのかな、微妙な感情があったわけで・・・。

2004年、前商の試合は、31試合見てました。
育英の試合と比べたら、半分以下なのですが(←ここが、異常なのだろうけど・・・)
それでも、この31という数は、やっぱり多い・・・よね。
なので、たぶん、2004年度の前商のことは、かなり知ってると言っても良いかと。
今日が最後になったので、ちょっと、書いてみたいなあ、ってことで(笑)


群馬県予選決勝の観戦日記にも書いたけど
ポイントは、決定力だったかと。
糠谷くんのブレイクもあって、彼はテレビに映りまくりだったけど
セットプレーで得点できるというのは、ある意味重要。
止まったボールからなら、どんなに押されている試合展開でも
その場面だけは、関係ない状況で始まるわけだものね。

前商のプレスキッカーは、右の雄大くんと左の佑典くんと2枚。
これは、強みだと思う。
今日までの4試合、2人のプレスキックから、生まれた得点は、5点。
反面、流れの中からは、なかなか、決められなかった。
テレビ中継では、県予選の得点数をやたら言ってたけど
予選リーグでは、対戦相手との力の差がありすぎだったので
得点数そのものに、それほど大きな意味はなかった、と私は思う。
いわゆる骨のある相手との対戦では、1点しか入っていない。

中盤でのアプローチの速さ、プレスのかけ方。
この4試合は、前商らしさが出ていた、と思う。
・・・西が丘は、あの雪だから、ちょっと違うかもしれないね・・・
前商の選手のみなさん、お疲れさまでした。

次の代を、どれだけ見るのか、よくわからないけど
可能な限り、見ていこう、と思ってる。



2005年01月04日(火) 新春ドリームマッチ群馬2005

また、検索にひっかかったものの、内容がない、ってことになりそうだけど(笑)

敷島へ行ってきました。
あ、行く前に、今日の上毛掲載の#前夜祭の小さな記事&白黒写真#(・・・毒)を見て
来てる、来てる、大丈夫だ(笑)と、一安心。

敷島には、11時少し前に到着。
開場予定時間は、11時30分。
なのに、既に、列が出来ていて、びっくり。
去年とは、いろいろな点で、大違いってことか。
予定より、やや早めの開門だったような気がする。

誤解を恐れずに言うなら、試合結果は、気にしない。
誰がなんと言おうと、私のためのドリームチーム(笑)

・・・フルネームでいきたいので、敬称略・・・

坪内秀介−小暮直樹−青木剛の3バック(前半)
青木剛−細貝萌のドイスボランチ(後半)
石亀晃−青山直晃−坪内秀介の3バック。
細貝萌と後藤涼のマッチアップ。(←紅白戦では、あったかもしれないが・・・)
そして、佐藤正美と坪内秀介の小競り合い (←なかなか、面白かった)

それぞれの高校時代には、ありえない組み合わせの数々。
それを実際、この目で見ることの出来た育英マニアは、嬉しい限り。

すみません、キャーキャー言いながら (注・小さい声で) 写真を撮る私。
そういえば、試合前、遊んでる4人組を、気がつけば、10枚以上撮ってた私(爆)
そんなこんなで、フィルム5本って、どういうことよ(笑)

茂原くんの実にシゲっぽいドリブルとか
青木くんの素敵ロングボールとか
坪内くんの素敵カバーリングとか
中町くんのおしゃれなパスとか
いろいろ見られて、楽しかった。

誰がなんと言おうと、私のためのドリームチームですから(笑)


試合後、青木くんは、サイン&写真攻め。
あー、すごいなあ、って思いながら、離れたところで、見てた。
サインしてもらおうかな、と考えてた写真は用意してたけど
なんとなく、気後れして・・・そのままになっちゃった。
でも、まあ、それは、それで、良し、と思った。
・・・どうしても、サインしてもらいたかった某選手には、ちゃんと書いてもらったしね・・・


途中から、寒くなったけど(前線の通過で、冷たい空気に入れ替わった模様・・・天気予報マニアっぽい話だ・・・)
久々に、いろんな選手に会えたから、行って良かった。



2005年01月03日(月) あ、消えた・・・

突然、パソコンが固まって、さっきまで書いてたのが、消えました。

なので、今日は、おしまい(笑)


明日は、県営へドリームマッチを見に行きます。
あまり寒くないみたいだし、楽しみです!



2005年01月02日(日) まだまだ、寒い

家の周辺、まだ、雪が残ってます。
融けかかったのが、また凍るので、雪より怖いです。
歩くのも、気をつけないと。(子供の頃、転んでケガしたので、トラウマなんですよ・・・)
もう少し、気温が上がって、水になって、乾いてくれないと。
でも、明日、晴れるけど、予想最高気温は、10℃くらい。
まだまだ、寒い。

昨日までの天気予報だと、4日は雨模様だったけど、今日の新しい予報は
**曇り のち 晴れ** 
ちょっと、安心。
やっぱり、良いお天気で、楽しい試合が見たいですから。



2005年01月01日(土) あけましておめでとうございます

新しい年がやってきました。

元日早々、家の前の雪かき、というのも、どうかと思いますが
これで、なんとか、車が出せる状態になったかと。
いったい、どこに住んでるのか、って思われそうですが ・・・一応、住所としては、市内在住・・・
家の北側が、1年を通して、ほとんど日が当たらない道なので
雪をかいておかないと、大変なことになるわけで・・・。
実際、その場所を除くと、家の周辺の道は、既に、乾いてますから。


時間ができので、ネットをあちこち巡ってみたら
もう、皆さん、新年のご挨拶を書いてるんですね。
早いなあ、と思ったけど、なるほど、お休みの人が多いってことか。

で、2004年の観戦試合数を書いてる方が、何人かいらっしゃったので
そうだ、私も、数えていたんだ、と思い出しました。

ところが。。。
なぜか、10月中旬で、記録は止まってました(笑)
そして、そこには、どうみても、あまりに多い数字が・・・。
原因は、たぶん、育英グランド・入り浸り (いまさら、言うことかって・・・)
確かに、2003年も、3桁は、超えてたけど・・・。
だけど、10月中旬で止まってるのに、この数は・・・。
というわけで、具体的な数字は、はずかしいので、書きません(笑)

2005年は、どうかな?
始まったばかりで、そんなことを言うのも、変だと思いつつ
去年のペースは、明らかに異常、と自覚してるので、少し減るような気がするな。


また、今年も、好き勝手に書いていきますが
これからも、変わりなく、よろしくお願いします。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです