+++反省しても、後悔しない+++

2003年05月30日(金) 台風の東側は、大雨に注意

いまさらですが、私は天気予報が好きです。
幼稚園のころから、毎日天気予報を見てた、変な子供だったのです・・・
そんなわけで、こんな日は、テレビ・ラジオ・新聞・インターネットなどなど
天気予報のはしごです。

5月に台風が日本列島に上陸するのは、3度目とか。
今、日本に向かってる台風4号が発生したのは、フィリピンの西あたり。
このあたりの海水温が、高いらしく、今年は台風の当たり年になるかも。

本当は、明日の鹿嶋市周辺のお天気がどうなるか、ということなんですけど
どう考えても、雨には間違いないので、だったら、マニアっぽいネタを見つけて
感心したり、面白がったり・・・要するに、開き直りです。
関東は、台風直撃ではないので、試合が出来る状態だと思います。
ただ、群馬も、だいぶ風が強くなってきました。
明日の観戦は、きついだろうな・・・



2003年05月29日(木) 台風接近?

台風4号、北上中。
週末の天気が、かなり心配です。
本日午後6時の予報では、土曜日・雨の確率80%
台風ですから、進路によって、状況が変わります。
幸い (←たぶん、意味が違う・・・) 車で行くから、荷物が多くても、なんとかなるので(笑)


最近、凝っているのが ***フランス粉要らずのフランスパン***
 偽バゲット、って感じでも、美味しいのです。





2003年05月28日(水) 言ってみれば

必要経費だけど、5月は自動車税でしょ、それに、今年車検なの。
でも、車がないと、生活大変なのが、群馬ってとこ。
仕事だって、車がなかったら、出来ないな、たぶん。
本当は、公共交通機関が良い、はずなのに、悪循環。
ここまで来ると、群馬は、戻るのは、難しいかもしれない。
ただ、これから高齢化社会になるから、考える時期に来てるみたいだけどね。



2003年05月27日(火) 例によって

備忘録。ツーロンの季節ですね(笑)
坪内くんがメンバー入り。
オフ期間中だけど、良い経験が出来ると良いな。

以下、JFAサイトより、スケジュールを引用
*************************
6月 5日(木)〜 9日(月)トレーニング
6月10日(火) ツーロン国際大会開幕/トレーニング
6月11日(水) 20:00 対 アルゼンチン代表
6月13日(金) 18:00 対 トルコ代表
6月17日(火) 18:00 対 ポルトガル代表
6月19日(木) 17:15 対 イングランド代表
6月21日(土) 17:00 3位決定戦
        19:00 決勝戦
*************************

スカパーで放送があるので、楽しみです。



2003年05月26日(月) 迷惑、ふたつ(笑)

ひとつめ。
仕事に行く途中のこと。
後ろの車を運転してる人は、ずーっと携帯で話していて、片手ハンドル。
結構な山道だったから、本気で怖かったよ(爆)

ふたつめ。
あるT字路にて。
車線が2つに分かれて、左は左折ゾーン、右は直進ゾーン。
ゆるめのカーブの先になるので、わかりにくい場所だとは思うけど
左ゾーンにいたトラックが、いきなり、右ゾーンの私の車の前に、車線変更。
怖くて、トラックには、逆らえません・・・

今日は、妙に怖かったです。



2003年05月25日(日) 大宮公園サッカー場

大好きです、ここ。
サッカー専用って、本当に良い。
さすが、大宮アルディージャのホーム。
芝もきれいだし、こういうところで試合ができるのは、良いなあ。

前橋育英4−0浦和東
思ったより早く得点できたから、見ているほうは、楽になりました。
1点目は武田くんのシュート、GKが弾いたところを、涼くんがゴール。
2点目は、ラッキーかな 公式は、オウンゴールになっていた
そして、3点目は、武田くんのファインゴール。
あの角度から打つのもすごいが、あの弾道が素晴らしかった!
前半は3−0。
後半は、チャンスがかなりあったけど、なかなか得点にはならなくて
でも、ずーっと頑張っていた涼くんが決めて、4−0。
隆法くんのロングボールは、なかなか素敵だったのです(笑)
後半、少し相手との距離が上手く取れず、リズムが悪い時間帯もあったけど
守りきれたのが、良かった、と思います。

浦和東のGK鈴木くん、ケガは大丈夫かな・・・心配。

西武台2−1前橋商
今日の前商は、あまり良い出来ではなかった、と私の目には見えた。
中盤の競り合いにことごとく負けて、あれは、辛い。
最終ラインとボランチを入れ替えたのは、成功したと思う。
惜しい場面もあったけど・・・残念な結果。

プリンスは、しばし中断。
今週末は、関東大会。
その後は、インターハイ予選。
忙しくなりそう・・・ これで良いのか、私の人生(爆)



2003年05月24日(土) 連日の季節はずれ

3日目です・・・ちょっと、きつい。
少しは、よくなってるけど、その影響なのか、ひどい頭痛。

水戸vs札幌をスカパーで見てたら、途中で寝てました(爆)
スカパーとBSを行ったり来たり、のつもりだったのに
いつの間に、水戸vs札幌は、引き分けで終わってる(嘆)
慌てて、携帯で速報見たら、青木くん途中出場してるじゃないですか(笑)
そんなだから、いけないんですよね・・・あーあ。
スタメン外れてたので、どうかな、と思ったけど
中断前の試合に出られて、しかも、勝てたから、よかった、と。

明日は、大宮。 大宮サッカー場は、良いよね、好きだな。
迷った末、体調きついので、電車。
来週は、鹿嶋に行くから、無理はしない、ってことで。



2003年05月23日(金) 季節はずれ

なぜなのか、よくわかりませんが、昨日からひどいアレルギー。
朝から、なんだか、ボーっとしていて、眠けを感じる・・・
あれっ、どうしたんだ?そうだ、昨夜は息苦しくて、あまり寝てない(苦笑)
ピアノも、呼吸が上手くいかないと、集中力に欠けるんだよね。
辛いなあ。イメージ通りの音が出ない (それって、実は、技術不足が主原因だったりして・・・汗)


***ひまわり***が戻ってくるかもしれないです。
初日から、ゴーズがトラブル。
ゴーズの打ち上げも1995年で、どうやら設計寿命は、2000年までだった、らしい。
でも、実質3年しか使ってないから、大丈夫、ということでアメリカから借りたそうですが
だけどさあ、いきなり、画像を送ってこないって、ねえ。。。
半日くらいダウンしたら、ひまわりに戻すことも考えているとか。
昨日のちょっとセンチメンタルな気分、すっかり吹っ飛んだ私です(笑)




2003年05月22日(木) さよなら、ひまわり

花のことではありません。
テレビでもお馴染みの気象衛星。静止気象衛星ひまわり5号
実は、耐用年数をこえていました。
打ち上げは、1995年3月 設計寿命:5年以上
設計上は、2000年終わり。
でも、すぐダメになるわけではなく、ある程度の余裕がある年数のようですが
新しい衛星衛星の打ち上げに失敗。
ぎりぎりまで、ひまわり5号は、けなげに働いていました。
本日 2003年5月22日 
アメリカのゴーズ9号という衛星に引き継がれました。

そんなわけで、今日からは、「ひまわりの映像です」とは、言わないのです。
ずっと***ひまわり***だったから、ちょっぴり、寂しいです。


関東大会の組み合わせが高校サッカー通信に、掲載されています。
ト伝は、カシマスタジアムの隣。
群馬からは、遠いですよ。でも、もちろん、行きますよ(爆)



2003年05月21日(水) ニュージーランド戦

前半は、30分過ぎまで、中継を見ていません。
なので、4ゴールを見ました。

中継に関しては、あちこちで言われているとおりです。
TBSだと聞いた瞬間、見たくないって思いました。
でもね、記念ですから (すみません、毒っぽい・・・)VTRセット、しました。
だいたい、ハーフタイムの交代で、誰が誰と交代したのかも言わず
画面にメンバーが出たら、#これは、前半のメンバー#という中継って・・・
それから、変なニックネームは、やめてください。

力の差は、かなりあったように見えました。
ふと、思い出したのは、シドニーオリンピック予選の壮行試合@国立。
前座にU-19の試合があって、それを目当てに、なんとSSで見てた私(爆)
あの時も、開始5分で相手が弱いって、思ったんですけど・・・
こういう言い方は、選手たちに対して、失礼なことだとわかっていますが
今日の試合は、果たしてどれだけの意味があった試合なのか
外から見てる人間には、いまひとつ、わかりにくい、そんな試合でした。


最終予選は、来年。
ドキドキする期間が長くなる。そんな気がします。
今週末で、J1は中断。
でも、私の6月は妙に忙しそう・・・



2003年05月20日(火) 楽しみ、楽しみ。

今日の上毛スポーツ一面。
【http://www.raijin.com/news/tue/sports01.htm】
中学・高校の県リーグのことが、載っています。

高校は7月から1〜3部リーグが始まって、来年2月には、トップリーグ。
トップリーグの上位2位までが、プリンスリーグへ、というのは、予想通り。
リーグはU-17。インターハイ予選後に開催なので、現2年生からの出場。
1番興味深いのは、3部リーグの参加チーム。
部員数の多いチームは、複数チームの出場を認めるとのこと。
3部は36チームだそうで・・・面白そう。

中学年代は、県協会長杯ユース(U-14)の予選がリーグになるそうで
100チーム近く参加らしい。これは、すごいよ。
協会長杯ってことは、クラブチームも中体連も一緒でしょ、面白いよ、これ。

と言いつつ、ふと思ったのは、スケジュール、どれだけオープンになるのか?
上毛がこれだけの記事を載せたのなら、先々フォローする必要あり、と
思うのは、私だけでしょうか?

リーグとは、違うけど、高校選手権予選は、今年度から変更になって
グループリーグ戦+トーナメントになるらしいので、これだけでも
単純に、試合数は増えることになるので。
可能な限り、見たいけど、現実として、どうだろう。私も、身は、ひとつだし(爆)


いつものように、遅報です。
U-18オランダ遠征。萌くんが代表に選ばれています。
5月26日から6月3日・・・あ、関東大会、いないのね。
25日のプリンス@大宮を楽しみに。

で、追加です。
群馬テレビのニュースで、関東大会の1回戦の対戦相手が決まった、とのこと。
育英は、桐光@ト伝。前商は、佐野日大@高松緑地。



2003年05月19日(月) なんか、違う

教室のピアノ 家のレッスン室じゃなくて、仕事先のピアノ、ね なんか、変なの。
今日、時間があったので、久しぶりに、ガンガン弾いてみたら
音が変なの。響きが変なの。たまに、あのピアノ、変になるんだよね。
決して、悪いピアノではないんだけどなあ。

家のグランドピアノは、買った年の夏が冷夏・次の年の夏が猛暑という
悪コンディションにみまわれて、安定するまで、時間が、かかった。
最初の年、音が狂うから、と調律の人に言われていたから、しかたないな、と
我慢してたんだけど、ひどくて、とても弾いてられない状態になって
耐えきれなくなって、予定よりかなり早めに調律を頼んだっけ。
そのとき、生き物みたいなんだなあ、と思った。
弾く時間が長いからかな。自分のグランドピアノ、好きだなあ(笑)



2003年05月18日(日) 動機は、そんなところ

BSを見ながら、ずいぶん私、神戸のこと、知ってるなあ、と思いました。
ここのところ、ずっと試合のVTRを見てるから、そうなるのは、必然?
まあ、スカパーがあるから、そうなるわけで。
生中継は、今日が初めて、かもしれません。磐田で、生観戦してますけど
神戸サポの方には、非常に申し訳ないですが、私が見るようになったのは
坪内くんが試合に出るようになってから。
鹿島にしろ、札幌にしろ、私の動機は、そんなところ、なのです。
今日みたいに、家にいて、生中継だと、楽だけど
昨日のように、試合時間が重なると、大変。
試合を見に行っていて、家に帰ってから、VTRを見るのも、大変。
スカパーの放送が、木曜日なんてこともありますからね。。。
これから先、どうなるんだろう。今だって、時間が足らないのに・・・



2003年05月17日(土) 思いつきのライ麦パン

1日中、家にいたのですが、家にいると、やりたいことが、どんどん出てくるんですよ。
だからといって、思いつきでライ麦パンを焼くのは、どうかと思いますが(爆)
いや、ライ麦パンに関しては、理想と現実が、あまりにかけ離れていまして
というか、私の理想がライ麦パンとしては、間違っている可能性大。
まだまだ、わからないことが多いから、本当は応用は、まずいのだろうけど
自分なりに考えて、これはどうかな、と今日やってみたわけです。
なんとなく、自分の理想に一歩近づいた、気がします。


Jスカイで、鹿島−市原を見ました。
青木くんがスタメンに、ちょっとホッとしつつ、どうして、鹿島は、こうなるのですか?
特に前半は、あれだけ押してたのに。。。


それから、観戦日記。
県高校総体分だけ、アップしました。
時系列では、プリンスだけど、いろいろ理由がありまして。
いつもそうですけど、書き始めると早いです。
お暇な方は、別サイト【http://homepage3.nifty.com/carillon/】へ。




2003年05月16日(金) ついつい

パソコンの前にいる時間が長くなる・・・けど、たいしたことをやっていないという事実(笑)
出来なかった、というより、やる気がなかった、というのが正しい言い方だけど
トーナメント表をエクセルで作れるようになって (←だから、そんなの、遅れすぎだよね・・・)
なので、それが面白くて、どっちがいいかなあ、とか、やってるうちに時間が・・・(爆)

ホントは、観戦日記を書いて、更新しなくては、と思ってるのですが
ここのところ、個人的なことで、いろいろバタバタしてて、落ちつかなくて
加えて、県総体決勝があんなだったから、いまひとつ気持ちの整理が
ついてないところもあって。。。
だけど、来週になると、プリンス@大宮で、週末には関東大会。
なんとか、早めに書かないと、忘れちゃうね(笑)


この前撮った写真が、思ったより良い感じ。
いや、まだまだ、ホントに下手だけど、だんだん慣れてきたかな。
やっぱり、習うより慣れろ そう思う。



2003年05月15日(木) またしても、延期

ワールドユースの延期・オリンピック予選の延期
そして、東アジア選手権の延期。
中国・香港の現状を考えると、しかたない、と言うしかないのか。
すっかり予定が変わってしまった、今年の上半期。


インターハイ予選の組み合わせ
群馬ハイスクールサッカー
【http://homepage3.nifty.com/o-take/index.htm】に、掲載。
沼田って、遠いよ(笑) 行ったことないけど、無事にたどり着けるのかな?
育英のいるブロック 準々決勝の会場が抜けてるけど
他の3ヵ所から判断すると、どうやら、千代田の模様。東毛方面が多い?
トーナメントを見て、14日が・・・移動にどれだけ時間がかかるんだろう。
残り5分でもいいから、見たい。果たして、どうなることやら。



2003年05月14日(水) つぎつぎに

そうでした。ニュージーランド戦。21日は、来週・・・(汗)
日程を把握していない私は、サポ失格でしょうか・・・
中継ありますよね?(それすら、わかってない・・・)
結局、言い訳にしかならないのですが、現実として見に行けない試合は
どうやら、私の中では、*ないもの* になってしまうようなのです・・・
ホント、すみません。 かなり冷めてるね、と言われてしまうくらいです・・・

もちろん、代表によく知っている選手が選ばれるというのは、すごいと思うけど
青木くんとは、かなり距離を感じるようになっているも、また事実。
鹿島の試合を実際に見ていないのが、大きいのかな。
テレビでは、全部見てるけど、やっぱり、違うから。
3年前を思うと、すごいなあ、と思うけど、不思議な感じも強い。
でも、距離を感じるのは、彼がどんどん大きくなっていることの証明だし
強がりじゃなくて、それは、喜ぶべきことだ、と。
16歳の彼に出会えたのは、幸せなこと。
そして、彼の成長を見られるのは、本当に素敵なこと。



2003年05月13日(火) そうなのか・・・

東アジア大会じゃなくて、東アジア選手権、ですね。
そういえば、サッカー後援会から来たお手紙に、あったっけ。
だいたい、日程そのものを把握してないしね。
なるほど、予備登録があるんですね。
今の段階では、多少新鮮味はあるけど、最終的には、どうなるのかなあ?
あんまり書くと毒になっちゃうので、この辺で止めます(爆)


ここで愚痴を書いても、結局どうしようもないし
私がサッカー好きだから、そう思うと言われれば、その通りだけど
上毛新聞の高校サッカーに対する扱いは、哀しいなあ。
日曜日、前橋総合に来た人は、わかると思いますが、スタンドは、ほぼ満員。
もちろん、県高校総体は、学校行事という面もあるので
いつもの大会より人が多い、ということも、あるにはあるけど
でも、あれだけギャラリー集まるスポーツ、そうないですよ。
まあ、観戦に慣れていない人が多かったな、と感じはしましたけどね。
フィールドにカメラマンがいたので、どうかな、と思ったけど
上毛に写真はおろか、記事もなく、試合結果のみ。
女子サッカーを含めて、4cm四方とか、そんな感じ 大きさ計るもの、嫌なくらい、小さい
確かに、競技はサッカーだけじゃないけどねえ・・・



2003年05月12日(月) 多謝

サイトのカウンターが、今日40000を超えました。
と言いつつ、途中でカウンターを変えているので、キリ番を踏んだ方が
必ずしも、40000ということではないという、変なオチもありますが。

それは、ともかくとして、こんな地味なサイトに皆さんが来て下さって
本当にありがとうございます。
これからも、こんな感じで、ひたすら地味ではありますが
よろしくお願いします。



あ、追加です。
どうやら、私の悩みも解決しそうです。

*群馬ハイスクールサッカー*
【http://homepage3.nifty.com/o-take/index.htm】

サイトそのものはニフティにありますけど、決勝の記録が載ってるので
準オフィシャルという感じがします。
ずっと知りたかった県内のリーグ戦や、今年度の大会のこととか
全部載っているので、ものすごく、頼りになりそうです。
インターハイ予選の日程とかも、ちゃんと載せてくれるのかな?



2003年05月11日(日) PK戦

私の気持ちなんて、本当はどうでも良いんだけど、PK戦、好きじゃない。
試合そのものは、負けてなくても (もちろん、勝ってないけど)
勝ち負けを決めなくちゃいけないのは、見ていて、辛いから。
運とか、心理状態とか、影響するから。ユース年代って、よけいそんな気がする

今日の決勝は、前商−育英は、特殊な状況。
両チームとも、ベストメンバーでは、なかった。
関東大会出場枠は2つ。昨日の段階で決まっている。
去年までは、準決勝・決勝が同日。
関東大会のための試合だったとしたら、去年までの日程の方が良いのかもしれない。
ただ、選手のコンディションを考えれば、今年の日程の方が良いのだろう。

今日は、ギャラリーが多かった。
私は、両チームの試合を、金曜日・土曜日、2日間連続で見た。
今日が、3日目。 無関係者で、そんなヤツは、そういないだろう・・・
私は、両チームとも、連戦はきついだろう、とも感じていた。
試合前、アップしているメンバーを見て、なるほどね、と思った。
だから、ベストメンバーでなかったのは、やむを得ないと思う。
でも、残念な気持ちもある。
見たいと思っていた選手は、試合に出ていない。
それもまた、事実。

試合は、1−1のまま、前後半終了。
延長 前後半で20分、両チーム、得点無し。
PK戦で、前商が優勝。

誤解を招く言い方になるかもしれないが
PK戦は、90分間 (高体連の場合、35分ハーフ・延長は、最大20分)
勝ち越せないツケ、のようなもの。そう、私は考えている。
だけどね、見てるのは、辛い。本当に、辛い。
後に響いてしまわないかと、要らぬ心配したりして・・・

でも、済んだことは、済んだこと。
関東大会に向けて、コンディションを整えて
素敵な試合を見せてもらえれば、それで良いのだから。
今年は、茨城県鹿嶋市での開催。
私にとっての鹿嶋市は、距離があるけど、遠いとは感じない(爆)
もちろん、行きますよ(笑)






2003年05月10日(土) 前橋総合運動公園

県総体準決勝
土曜日なので、それほど混んでいないかな、と思ったけど、結構渋滞。
思ったより、時間が、かかってしまった。
お天気は、まあまあ。少し風が強く、気温はやや低め。

育英vs常磐
育英の方が押し気味でも、準決勝あたりまでくると、そう簡単に得点は取れない。
前半は、0−0かな、と思っていたら、セットプレーから先制点。
これで、見ている側の気持ちは楽になった。
後半早々、武田くんのゴール。スーパーゴールって感じ。
シュートは打ってみるものだ。つくづくそう思いました(笑)
セットプレーから失点して、1点差になったときは、少し気になったけど
追加点が入って、3−1で無事勝ちあがり。

前商vs高経附
お互い、なかなか厳しい展開。
前商は、いくつかフリーのシュートを外す。
前半は、0−0で折り返し。
後半、鈴木くんのCKを野村くんがぴったりのヘディング。
鈴木くんのプレスキック、今日1番のボールだった。
試合は、1−0で終了。

明日の決勝は、2月の新人大会と同じ組み合わせ。
育英vs前商 12:00から前橋総合
あとひとつ、頑張れ!
もちろん、応援に行ってきますよ!!

携帯に友人からメール。
関東大学リーグ 今年駒澤大に入った廣井くんが、今日の試合でスタメン、とのこと。
大学リーグにも行きたい。でも、たぶん、からだが足らない(笑)

帰り道。
携帯で速報を見ると、進也くんがスタメン。
帰ってスカパーをつけたら、後半が始まるところ。
あっ、いない。どうやら、負傷交替らしい・・・ちょっと、心配。

夜 鹿島vs大分。
青木くん、スタメン。
これから先、どうなるのか、すごく気になっていたから、ちょっと、ホッとした。
交替は、しかたないと思うべき・・・なのかな。
今日の引き分けは、響くのか、それとも、負けなくてよかったのか。
今の段階では、判断は難しいな。



2003年05月09日(金) 約120km

本日の走行距離。
金曜日の朝だから、道が混雑するだろうと思って、早めに出ました。
渋滞するだろうなと思っていた場所は、見事に渋滞。
ようやく渋滞ポイントを抜け、順調に走り出したと思ったら
また、動かない・・・なんだろう・・・なんと、事故渋滞・・・
だからさあ、県内なのに、どうして2時間以上もかかるのよ(嘆)
ともあれ、試合開始45分前に、到着 (←早過ぎ。順調ならアホみたいに早かっただろう・・・)

5日は、かなりのギャラリーがいたけど、さすがに平日の昼間では関係者ばかり。
そんな日に、やってくる私とは、何物なのだろう・・・

育英vs高崎
私なりに、考えていたことが、いくつか。
5日の試合で、育英が苦戦したのは、なかなか得点できなかったことが、ひとつの原因。
いつ点が入るかで、試合展開が見えてくる。
いきなり、中町くんのスルーパス。その後も、育英守備陣は、中町くんに、手を焼く。
まあ、見ているだけなので、実際やってる選手はどう感じているのか、本当は、わかんないけど。

先取点は大きかった。決めたのは、反町くんだった。
ゴール前、反転からのシュート。大物の片鱗を見せたゴール、かな。
これで、育英は楽になったと思う。
前半は、2−0で折り返し。
後半、中町くんは、前のポジションになる。
でも、育英の守備が機能。彼は、決定的な仕事は出来なかった。
3−0で育英が勝ちあがり。
この試合、見られて良かった、そう思う。

そのまま、千代田に残って、前商vs前橋を見る。
山口くんのゴールで先制。
右からのクロスを大塚くんが2得点
プリンスリーグでの相手とレベルが違うから、比較するのは変だけど
矢板で見た前商とは、ずいぶん違う。
後半、1年生の都丸くんと大朏くん登場。
この2人は、きっと早い時期に出てくるだろうな、と思っていたけど
ここで、見られるとは。
あ、試合と全然関係無いけど、前商の応援。太鼓が上手いね。
5−0で前商、圧勝というところ。

桐生会場の試合結果がわからないので 群馬テレビで放送がなかった・・・
明日の対戦カードは、わかりません。
試合会場は、前橋総合。
育英の試合は、11:00 前商の試合は、13:00
明日も応援に行きます!









2003年05月08日(木) 荒れ模様

午前中は、かなりの雨で、風も強い荒れ模様の天気。
私のレッスン室は、簡易型なので、雨が降るとうるさいんですよ。
だけど、その分、外に音がもれにくくなるみたいです。
まあ、田舎で、隣の家とは、離れているから、あまり関係ないのですが
雨が強いと、おぉ!今日は、頑張ろうかな、なんて思うのです。
特に、譜読みの段階で、めちゃくちゃな時は、うれしかったりします。
といっても、弾くときは、お天気関係無く、弾きますけど(爆)

明日は、お天気良いみたいです。
金曜日の朝だから、少し早めに出ましょう。
千代田は群馬県だというのに、走行距離は、往復110km超えるんですよ、遠いでしょ。



2003年05月07日(水) 暑くて・・・

なんだか、ボーっとしてます。
昨日が立夏で、暦の上では、もう夏。
天気予報によると、明日は、雨模様。
金曜日は、晴れるようです。
気温はやや低めだそうですが、紫外線溢れてますからね。
日焼けには要注意。
金曜日は、仕事の調整済。
県高校総体は、金曜日が入るのは、わかっているので。
まあ、それって、どこか、間違ってるのかもしれないけど(笑)



2003年05月06日(火) あっ!

さっきまで、書いていた日記が、消えました(笑)
書かないほうがいい、ということかもしれないなあ・・・
そんなわけで、今日は、おしまい(爆)



2003年05月05日(月) 千代田⇒いずみ

県高校総体4回戦。
紛らわしい大会名で、インハイ予選と勘違いされたこともあるくらい(汗・・・)
さまざまな競技が行なわれ、各競技の成績をポイント換算、総合優勝を争います。
サッカーに関しては、関東大会予選を兼ねています。

千代田町東部運動公園サッカー場。千代田町は、遠いんですよ、家からは。
行く途中、雨が降ってきて、びっくり。でも、そのうち晴れてきて、暑くなった。
育英は、連戦なので、コンディションが少し気になる。
あとは、ひいて守られることが多いので、そのあたりも、気になる。
対戦相手は、館林高校。
たぶんね、力の差はある。
よほどの大きなミスがない限り、失点するようなことは無い。
ただ、ひいて守られていたことは、事実。
だけど、得点が入らなければ、サッカーは勝てない。
こういう試合は、先制点が入れば、楽になるけど、点が入らない。
詳しい事情は、知らないけど、育英のスタメンは、いつのもスタメンとは違う。
そういう面も影響したかな・・・
前半0−0は、気にならなかったけど、後半に入っても同じような展開が続くと
さすがに、不安になってくる。
点が入らない。
徐々に攻撃のリズムは、よくなっているのに、決定的なところを外す。。。
オフサイドを取られるシーンが増える・・・焦り気味・・・
このまま、守りきられたら、どうしよう・・・不安がよぎる。
残り5分余。竜樹くんのゴールが決まる。今日は、彼の18歳の誕生日。バースデーゴール!
選手たちが、どう考えていたのか、私に知る術はないけどね
見ているほうは、本当に、きつかった。
次は、良い試合が見られますように。

試合後、いずみサッカー場へ。
高崎−桐生南 試合開始5分前に到着。
前半は、高崎が攻めるも、得点ならず。でも、後半はいくだろうな。
後半。中町くんがFWのポジションに上がったのかな?
そして、彼のファインゴールで、先制。
左サイドでボールを受けて、サイドチェンジのボール。そこを起点に、2点目が入る。
そして、3点目。
DFは、あの位置で、フリーでボールを持たせちゃいけないよね。
するする抜け出し、憎らしいようなループシュート。
この間、確か20分くらい。楽しいプレーを見せてくれて、中町くんは交替。
育英の試合があんなだったから、なんとなーく気分が重かったけど
これで、すっかり、気持ちが晴れてしまった 余りに現金な私(爆)
ただねえ、金曜日は、育英−高崎なんだよね。。。
そう、早くぶつかりすぎ、って話は、これ。
とにかく、良い試合が見られますように。


帰り道。
携帯の速報で、チェック。
進也くん、スタメン!
坪内くん、スタメン!よかった、ケガは大丈夫なんだ。
鹿島のメンバー・・・これだと、ドイスボランチだよね。
外国人補強したけど、予選は延期になった。この先、どうなるんだろう・・・



2003年05月04日(日) どちらにしても

笠松に行けるような、体調では、ありませんでした。
もう少し近い場所での試合なら、などと、いまさら嘆いても意味ないな。
でもね、試合結果は、気になる、気になる(爆)
リアルタイム速報とまでは、いかないけど、携帯でも結果が見られるから
2時過ぎは、まだ、出てなかった。
でも、3時過ぎに見たら、5−0というスコア。
スコアだけ考えたら、すごい(笑)
小机では2試合とも、攻めながらも、得点できず、の展開。
その結果、4試合消化して、育英の星は5分。
今日の試合は、勝ちたい。
加えて、明日は、県高校総体で連戦になるから、良い形で、地元に帰りたい。
まあ、試合を見ていないから、なんとも言えないけど、無失点は、うれしい。
リーグ戦は、得失点差も重要ポイントなので、今日の+5は、大きい。


ほとんど、更新されていないこのサイトではありますが(笑)
県高校総体の結果&日程 簡易版を、更新情報に書きました。


それから、昨日の試合のことは、書くつもりです。
でも、いつものとおり、私の書くのは、感想文なので、期待しないで、ください。
なんといっても、オリンピック予選。
詳しいレポは、あちこちに、山のように、載るでしょう。

あ、詳しいレポついで、と言うのも、変ですが
4月29日の横浜F・マリノスユースとの試合について
横浜F・マリノスユース応援サイト DASH 【http://fm-youth.kiy.jp/】
ここが、詳しいです。興味のある方は、行ってみてください。
もちろん、私のような感想文ではなく、ちゃんとしたレポが載っています。



2003年05月03日(土) ランド⇒味スタ

試合は、何時から?と問われ、午後4時からと答えているのに
朝6時台に出かけるのだから、わかんない人です(爆)

無事にヴェルディグラウンド着。
U-18の練習試合は、3日4日の両日予定されているけど
育英はね、5日に試合あるから、早めに出してもらいたいけど(何の権限も無い私の願い)
まあ、私が見られるのも、今日3日のみなので、それも含めて、ね。
武田くんも青山くんも、後半登場。
チームとしても初めての試合だから、なんとも言いようがないし
なんだか、よくわかりませんでした。
武田くんは、時間が短かったから、ますますわからない・・・
青山くんのトラップミスに思わず、声を上げた私 まあ、事無きを得たけど
試合は、1−1で終了。
それなりに、面白い場面もあったけど、ホント、まだ、よくわからない。

その後、味スタへ移動。
びっくりしたのはね、人が多いの。
あ、それは、当たり前の話だけど、だいたい普段見ている試合が、試合だけに・・・
それにね、東京は疲れる (かつて東京に住んでたことも、あるには、あったが)
でも、オリンピック予選だものね、人が入らなかったら、逆に困るか。

青木くんは、スタメン。
なんとなく、不思議な気分だった。
3年くらいで、こんなに状況が変わるのか。
感慨というより、不思議な気分の方が強かった。
プロ1年目、新しくなったカシマスタジアムのオープニングで
スタメンだった時は、涙っぽくなったけど、今日はそうじゃなかった。
それだけ、私も成長した、ってことでしょうか?(←意味が違うかな???)
無事に勝ててよかった。
私が思う青木くんらしいプレーも見られたから、行って良かったと、思ってる。
最終予選は、延期。方式や場所について、いろいろな報道が出てるけど
まだ、決まっていないから、これから先、気をもむんだろうな・・・

試合後、スタジアムから電車に乗るまで30分かかるのは、田舎者には、きついね。
無事帰宅。
長い1日でした。




2003年05月02日(金) 間に合わない(涙・・・)

4日の笠松、行けない・・・
急用(涙・・・)時間までに帰れない・・・
県内なら、間に合うけど、さすがに笠松では、無理だ。

急用は、別として、冷静に考えた。
強行日程過ぎないか、って。
日程を見たときに、どうしようか、迷ったのが、ここ。
行くのは可能でも、相当きついことは、わかっていた。
だから、逆に諦めもつく、かな?(笑)
それに、5日に試合があることだし、ね。


でも、明日のランド⇒味スタのスケジュールは、変わらない(爆)



2003年05月01日(木) 疲れた・・・

諸事情がありまして、前半は、横目で見ている状態。
後半になって、やっと、テレビの前に。
実力差があるのは、わかるけど、こういう試合は、意外と難しい。
得点が入れば、気持ちが楽になるけど、今日のように、前半0−0は、きつい。
レベルは、全然違うけど、高校の県大会は、こんな感じの試合をよく見る。
エリア内に5人くらいいて、真ん中固めるから、なかなかシュートが決まらない。
見るほうは、しんどい。疲れる。
無事に勝てて、ホッとした、というのが正直な感想。


群馬では、関東大会予選(県高校総体という、紛らわしい大会名)が、先月末から、始まっています。
次の日程は、本日の上毛によると、3・5・9・10・11日。あれ?1日多いな・・・
そういえば、一昨日群馬テレビのニュースで、#シード校は、5日から登場#と、言ってた。
そうなんです、今までは、最終日に準決勝&決勝という しかも、暑くなることが非常に多い
とんでもない日程だったけど、今年は、違う。シード校は、5日から。
育英の初戦は、5月5日11:00から千代田。千代田・・・遠いなあ。
はしご可能なのは、うれしいけど、早くぶつかり過ぎ・・・新人大会のせいよね・・・(謎)
育英は、4日に笠松。連戦になるから、コンディションが気になる。

ちなみに、私の3連休のスケジュール(爆)
5月3日 U-18vsヴェルディ@ランド⇒ミャンマー戦@味スタ
5月4日 プリンスリーグvs水戸商@笠松 無事に辿りつけるのだろうか・・・
5月5日 県高校総体 千代田⇒いずみ
だから、本当に、私の人生、これで良いのか、と思う・・・


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです