徒然へたれ日記
鈴村 凛音



 間をおかず登場

■ちとお願い。
私信となりますが、友人たちにちとお願い。うちのHPを見てカキコしてくれるのはありがたいんだが、私信はちょっと控えてね(滝汗)。一応ホラ、このページって全国区だから!!(爆)
いや冗談はさておき、BBSに内輪ネタはちとねぇ(汗)。石田のハツカさんみたいにうちのHPにのっとったカキコなら大変ありがたいんですが。やつは半分このページのご意見番みたくなってきてるしな……(笑)。
とゆーわけで、私信終了。お願いいたします(滝汗)。

他のかたがた、恥ずかしがらずにじゃんじゃんカキコしてくださいねっ!(笑)。内輪ネタで入りにくいっていうのが一番悲しいんでね……(涙)。

■それはさておき
まあそんな心苦しいお願いはさておき、今回は間に合いませんでしたが次の日記には久々にsssがのるやも。いや、考えてはいるのですよ!?(連載はどこへ)でもどうも文章がのっていかないのー(涙)。
コトちゃんへの贈り物も書かにゃならんのに……(涙)。っつか今の最優先作業はそれだ! 忘れてないかスズムラ!!
あ、そうだ、前の日記の訂正。
茅田先生ファンのかたがた、申し訳ありませんでした(涙)。
誤・茅田砂子→正・茅田砂胡
……ハツカ嬢に怒りの訂正を食らいました(涙)。申し訳ないっす。ホラ、やっぱりご意見番(笑)。

2003年06月20日(金)



 結構頑張って日記更新

■打てば響く素敵日記。
この頃ここに書いた疑問やあほな日常についてやたら反響が(笑)。打てば響くんですよここの日記。素晴らしい!!(大喜)一番吃驚したのは香港マリィさんのことを書いたとき。
……メール、BBSに素晴らしいまでに反響がっっ!!!(感涙)
今まで友人たちに日記馬鹿にされ続けましたが、どうだ見てみろ!! こんなにも沢山の人が読んでくれてるんだぞ!!(そして笑っていると思われる)参ったか!!(何に)
とまれ、その件について即行でメールやカキコを下さった方々に最大の敬意と感謝を!! ありがとうございます!!
ちなみに、ここのHPに来てくださっている方々の大半にとってどうでも良い情報としてひとつ。この前書き忘れてたんですが、香港マリィさんが描いているので、簡単に手に入る同人誌は「幻想水滸伝2」(笑)。古同人屋に行って見ましょう、結構あふれてます(をい)。友人に去年の夏コミカタログ見せてもらったんですが、幻水でスペースとってらっしゃいますなあのお方。一応十二国スペースでもあったんだろうが、今はRotRの方に傾いてるらしいしなぁ……どうじゃろ(訊くなよ)。

■足のない獅子
微妙にハマリ気味……ええ、またもこっちの友人ナルくわサマにはめられておりますのよっ!!(笑)ちなみにGPMにあたしをはめ腐ったのも彼女です。読んでるジャンルが真っ向から違うんですが、なぜか気が合うんですなぁ。いっつも萌え萌え言ってる彼女はかなりおかしい人です(をい)。見た目美人なのに……どこで歯車狂ったのこの人(笑)。もう一人、そのテンション高いをたく二人に巻き込まれる形になっておるのが夢作家、自称「あたしはノーマル」な藍沢雪兎さま(漢字果たしてあってるのか?←をい)。跡部に愛を注ぎ、この頃はピヨシ愛にも目覚めてるのに何がノーマルか、と毎回つっ込むが聞き入れてもらえません。くすん。ちなみにコスプリとったのはこのメンバーですよ(笑)。あたしがアメリカンメイド(めちゃくちゃスカート短かった…)、雪兎はナース(無理矢理着せた)、ナルナルはお医者(直前までマック嬢と悩んでた)。
バラバラじゃん。(爆)
そこらへんはつっ込んではいけません。要は楽しめるか楽しめないか!! ちなみにあたしとナルナルは楽しんだ! どうでもいいけどやっぱこのあだ名、うちのジャンルだとどうしても反応してしまうんですがね(爆笑)。あの御大をこう呼んだ日には天罰が下るでしょうよ!(そらな)
は、話は足獅子だった!!(話逸れ過ぎ)
これは駒崎優さんのホワイトハートから出てるシリーズですね。完結してしまって、今は第二部「黄金の拍車」シリーズに切り替わっておりますが。
貸してくれた人が人なので……まあ、アレです。ナルナルはや○い系に愛を注いでいる人なのです(笑)。あたしは話はわかるし付き合えるが、あくまでそっちを読む趣味はない。たしか駒崎さんが角川のビーンズで書いている「ダルリアッド」はそちら系。たしか、なのは噂でしか知らないから!!(をい)なので「足獅子」シリーズもそちら系かと思ったのですよ。
だがしかし。そちら系ではないらしい。あまりにもナルナルが必死に訴えるのでちょっと借りてみたらやたら面白い。
……個人的定義として、少女小説系は以下の二つが条件としてあげられます。
・絵が綺麗。
・あとがきが面白い。
大体少女小説は、文章の面白い作家さんにはめちゃめちゃ絵の綺麗な作画者をつけてきます。特に講談社、集英社はそれが顕著。
そしてあとがきが面白い作家さん、この方々は要するに読者の心を如何にしてつかむかを無意識的にでも意識的にでも心得ておるのです。じゃなきゃ文章下手な人が面白いあとがきかけるわけないじゃありませんか!!
……とまあしたり顔で語ってしまいましたが、これあながちうそでもありません。友人に本選びの方法を聞かれて(あたしの選ぶ本は、友人曰く百発百中の確立で当たるらしい)、小説に関してこう答えたらば、その通りに本を選んだ友人たちにかなり喜ばれました。
駒崎さんはあとがきは何の問題もなくクリア。絵、これもクリア。これの二つが重なればパーフェクト!!(何)
っつうかですね、マジにこの人文章うまいんですよ!! この頃、特に富士見ファンタジアや電撃文庫で多いんですが、文章下手い人多いんですよ(コラ)。まあ何も考えずに読む分には良いかもしれませんがね、活字中毒者にアレは辛いと思われる。まともに読めるのフルメタやオーフェンくらい……でもオーフェンはこねくり回されすぎて本編意味わかんなくなってますがね。やはりオーフェンは無謀編がいい(をい)。……まあこれは秋田さんのうまい文章があったからこその楽しみなんですが。
もうひとつ言わせてもらえば、文章のレベルが下がってるくせに無茶苦茶な設定詰め込むんで伏線を張り切れていないのがこの頃の電撃や富士見の特徴。ちょっとあれはどうかとおもうぞ角川……。つうか誰だよ審査員……。
まあコバルトでもたまに「あなたベテランでしょ?」という人がとんでもない文章書いてますからね……って言うほどあたしもうまい文章かけてるわけではないんですが(滝汗)。コバルトも段々レベルが落ちてきた……響野夏菜さんとか須賀しのぶさんには相変わらずラブですが。面白すぎだよ本当に(笑)。
駒崎さんは本当に細かいです。久々にこんなに文章上手い人見ましたよ少女小説で!! 少女小説はどうしても台詞で進みがち。でも駒崎さんは本当に細かく描写してくれ、なおかつもろあたし好みの文章!! これで普段あっち系でさえなければ……!(笑)
男同士の友情スキンシップすらも苦手な人はちょっと読めないかも。完全に主人公二人両思いだし(爆)←別に含む意味があるわけでなく。あたしは別に嫌いというわけでもないので普通に読めるんですがね。ただノーマルカップリングが好きというだけで(笑)。
このシリーズはオススメ。設定がしっかりしてるんで読んでて楽です。下手にファンタジーファンタジーしてないところもツボ。
ちなみにこの頃オススメな少女小説作家さんたちは駒崎優さんを始め、結城光流さん(この人にかなりラブです)、高殿円さん。尊敬できる少女小説家さんは前田珠子さん、茅田砂子さん、かな? 後ろ二人はもうかなり古株の方々ですが、前三人の比較的新しい組(それでももう四、五年作家さんやってらっしゃいますが)は新進気鋭の期待組! 結城さんはビーンズで「少年陰陽師」シリーズ、高殿さんはシリーズは終わってしまったんですが同じくビーンズで「遠征王」シリーズを書いてらっしゃいます。見るべし!!

2003年06月18日(水)



 不吉な日(をい)

■バイト奮闘記。
今日はやたらてんてこ舞いでしたよ……(涙)。
やたら大量に買っていく人多いわ、宅急便受付多いわ、代行収納多いわ!! しかもお客がひっきりなしに来るので(普通は暇な時間帯もある)ほかの仕事に手がまわらずあたふたあたふた。最後らへんレジの中はとんでもなく混乱しておりました……(笑)。なのにレジ閉めとろいあたしにやらせるからね(涙)。「やってみようか(めっちゃ笑顔)」と先輩に言われたものの、計算合わないんで結局迷惑かけるし(汗)。いいのかこんなんでうちの店……。
そして今日も今日とて講談社は領収書を切っていく(笑)。また講談社関連で面白いことあったしな(笑)。
えらく大量にジュースやらお菓子やらお弁当を持ってきて、スキャンする前に「領収書ください」などというので、講談社かと思ってぴっぴぴっぴやってると、なにやらお姉さん、自分の手にお菓子を二つ持ってかなり真剣に悩んでいる。
初めに「これは別で」などと言われてたんで、きっと自分が食う用だから別会計なのか、えらいなあなどと思っていたらば。
スキャンし終えたあたしに向かって、このお姉さん(結構美人さんでした)はこう言いくさりました。
「ねえ、これどっちが良いと思う?」
…………店員に聞くなよ!!(笑)
しかし客商売。なんとか答えようとあたしが「えーと……あー…」などと悩んでいれば。
「こっちだよね、うんきっとこっちだ。ゴメンネ、これも一緒にお願いします。こっち戻してくるからー」
……貴女何がしたかったの!?(爆)
結局自己完結してお姉さんは去っていきました……。奥が深いぜ講談社(爆)

2003年06月13日(金)



 近況。

■香港マリィフィーバー(何)
いつの間にやら、自分が持ってる香港さんの同人がやたら増えていることにようやく気づきました(遅いよ)。再録本二冊に、普通の本四冊の計六冊。今のところ一番持ってる数が多いのは石崎真信さんだと思うのですが(いまいち確証なし。←こら)、あ、噂野姫子さんかな……どうなんだ自分。まあそれはともかく。気づけば十二国同人40冊あまり。これってどうなのスズムラさん。後から集め始めたわりには(GH歴はこの年にしたら長いですが、実際の十二国歴はかなり浅い……それでも三年目だけどさっ。小野不由美歴は長いけどね……屍鬼出たばっかりの頃から微妙に読んでたしね……)持ちすぎだろう。そう思いつつも集めちゃうのよね……(涙)。しかも香港マリィの十二国同人ってかなり今出回ってないだろう。何で普通の本が四冊もあるの(内一冊京極堂本だけど)。しかもこの前渋谷で発見してしまいましたし……(笑)。ええ買いましたとも即行で!!!(をい)つかね、こっち来て置く場所もないのに同人買いすぎなのね自分。そしてイベント行ってないくせに古同人を揃えるのは邪道だろう自分(だってお金ないし行く暇ないし・涙)。しかも有名どころばかり揃えまくってる辺り……いや、だって好きなんだもん(開き直り)。まあ有名作家さんの本といえば、香港マリィさん、石崎真信さん、噂野姫子さん、とおのぐり太さん、ポッピー倉田さん、豊珠ゆみさん、荻野彩さん、九条葵さん、十川壱さん、天内うにさん、日浦斎己さん、香月さいらさん、いよしはるかさん……うむ、多い、多いぞ自分!!(自問自答)。この方々皆十二国のアンソロ作家さんばっかりですよ。他にもあと二人ばかしいた気がしないでもないんですが、なんとも今すぐには名前を思い出せない……痛。ちなみに渋谷のだらけで漁ってたとき、あたしより先に十二国同人漁ってた方いたんですね。で、天内さんとかポッピーさんとかの有名どころは手に取ってたのに、なぜか香港さんは素通りしてた……(笑)。たぶん最近の人だろうな(というほど自分も古くない。いや、そりゃアニメの人たちよりは古いけど)。知らないんでしょう彼女の正体を。あたしは勿論即行で手に取りましたが!! 買わなきゃ損でしょプレミアものですよ!?(再録に入ってたけど・笑)どうでもいいけどどうやって寮内で隠す気だスズムラ(痛)。

■コスプリ
微妙にブーム(笑)。しかし必ず友人にメイド服を着せられるあたしは一体……(痛すぎ)。いい年してねえ。っつったらレイヤーのくせにと友人につっこまれそうだ。あまりにもメイド服姿がナチュラルにハマって、しかも本人ノリノリだったんで、そういうの初めてな友人が(それでも彼女はHPで氷帝の夢小説かいてる夢作家☆・死)かなりひいてましたね……(笑)。もう一人の友人はかなりのりのりでしたがね(笑)。いや、好きですよ? ちなみに夏地元帰ってやる予定なのは、相変わらずサクラと(コンテストにもひなと一緒にでる予定・笑。しかもいのとサクラで出来ればハルモニアを歌います、ハモります・爆)、あとはテニスオンリーで岳人。そいでもって地元の一番でかいイベントでたぶんブリーチのルキア。冷静に考えるとやりすぎね自分(笑)。

■どうなる新刊。
今月(?)のダ・ヴィンチ読んでてやたら気になったこと。
……また新刊十二国じゃないんですか主上……(笑)。
予定的には7月(個人的予測では絶対遅れて九月か十月)に新刊が出るらしいが……いや、たぶんまた人外オチだし(笑)。ミステリーと銘打って、彼女がミステリーらしく終わったことが果たしてあったか……(反語形)。ゴーストハントもやっと新刊でそうなんですよね? でもいつなのよ?(笑)つーことは夏コミには出ないのかな香港さん(笑)。
そういえば、○談社関連で一つ気になることが。
何故あそこの社員は大量のお菓子とジュースを買って領収書を切っていくんだろう……(爆)。
ぶっちゃけ、今講○社の前の「あなたと便利」な「家族店」でバイトしてます(日本語に訳しすぎ)。寮がめちゃ近なんですよね!! 初めて来たときは講談○見ておおはしゃぎしましたともさ!!
でもね、あたしは週二日くらいにしか入ってないんですが、昼に勤務してるせいもあるんでしょうが、絶対に日に三回以上は講談社(隠さないのか)で領収書きってる……。そして編集部の人(だと思う)は毎回あたしが「お名前お伺いしてもよろしいですか?」と聞くと、さも当然かというように「講談社で」なんてさらりと言ってくれちゃうんですよ……。でもね、彼ら彼女ら大量に、ホンマに大量に買いすぎなのね?(笑)。袋に入れる身にもなってください……。つか昼の忙しい時間帯に大量に買い込んでいかないでください……後ろ詰まっとるっちゅーねん!!(笑)
まあお菓子は職場によくあることらしいのでいいんですが(いいんか?)、一度なぜか靴下も買って領収書切っていった人がいたんですよね……(笑)。靴下くらい自分で買ってくださいよ(笑)。
まあいつか京極大先生とか田中芳樹さんとか綾辻・小野夫婦なんかが入っていかないかと日々観察してるんですが、作家さんはなかなか見かけません(当たり前)。でもまずこの四人で捜すのが間違ってるのか……あたしの中で締め切り守らない四天王のうちの三人だしなあ(笑)←綾辻さんは別。

■小野主上大ブレイク
……してますよね(遠い目)。結構昔からのファンの身としては、アニメで知名度が上がったってとっても微妙なんですが……(涙)。そしてコ○ミ!! やっぱゲームはまずいだろう!!!
今さら小野主上の特集組まないで欲しいですよね嬉しいけど(どっちだよ)。もともとからあの人は素晴らしかったのだ!! かなり根強い女性ファンが昔からいたっつーの!! いや、ボーダレスになったのは嬉しいことなんだろうけど…………アニメで十二国を語られるのは微妙(汗)。その人々はたぶん「悪霊シリーズ」は読んだことないんですよね……絶版だしぃ。まああたしも上の年齢層から見ればまだまだ浅いファン歴なのはわかっているんですが、やっぱなんかいやぁ(涙)。ちゃんと小説読んで、あの奥深さをわかって欲しい!! アニメは浅すぎだ!! そして矛盾点多すぎだ!! ついでにもってやりすぎだ!!!(爆)賓満つけたくらいで顔変形しないし言葉わかったりしないし!! やはりオリキャラが許せないスズムラ。原作に忠実にやってくれ……あんな簡単に鳴蝕起きるわけないしな六太や(笑)。そして蓬莱ではまず麒麟は金髪になるわけないし!! まあ突っ込みどころ満載!!(壊)。アニメ化……聞いたときはちょっと嬉しかったけどいざなってみるとヤバイし。絵もな。でも懲りずに「東の海神 西の蒼海」するんだしょ? ドラマCDで止めておけ……ただでさえドラマCDオリジナルストーリー入りまくってんだから(笑)。三官吏の声は微妙だし(笑)。個人的に好きな声優さんではあったけどイメージではなかったな……。他はあってたけど。折笠愛さんの女性キャラ声はなかなか聴けるものではないし(かなりはまっておりました)。まあ外伝には大喜びだけど(笑)。
ちなみに小野主上のファンが(特に根強い女性ファンが)怖いんだろうなと思ったのは、京極夏彦氏の「どすこい(仮)」の「脂鬼」のはじめの言葉を読んだとき。……なんで他は本人に謝ってんのに、何故ここだけファンに必死に謝ってるんだろう(笑)。爆笑いたしました(笑)。あ、そうだ。講談社には、今「十二国記」の垂れ幕がかかってますよ(笑)。

2003年06月09日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加