パソコン格闘日記
Tori



 Dynabookリース

 オットが有限会社を設立。
 登記はすべてネット上で書類の作成方法を聞いて私が作成。
 法務局にも行った。私にとってかなり勇気のいる作業だったけど登記費用の約15万円を浮かすためにやったのであった。

 そして5月25日。私もTori締役となる(^_^;)
 Tori締役とは言っても経理は私の担当。
 でも経理は大嫌いな簿記3級をはるか昔に取得した程度。
 すっかり忘れている。

 でも税理士さんが月に一度やってきて,会計ソフトの使い方を教えながら経理も教えてくれるというのでやってみることにした。

 その頃,オフ漬けだった私はオアシスの時もそうだったけど必ずと言っていいほどPCを持参してチューンアップしてもらうのが常になっていた(笑)
 特に気に入ったのが「名古屋弁コマンドコム」っていう奴と,「な〜もすジュニア」というフリーソフト。
 名古屋弁コマンドコムっていうのは,MS-DOSで間違ったことをするとメッセージが出てくるのですが,そのメッセージが名古屋弁で出てくるんです。

 「そのファイル名は知らんがや〜」とか
 「ディレクトリがちがっとるでいかんわ〜」とか

 正しいメッセージは忘れてしまいましたが,上のような文章で出てくるんです。
 もうおかしいのなんの。パソコンて楽しいんなぁ〜って思いました。

 でもこのダイナブックはリースだったので,税理士さんが来ていろいろ触るときにちょっとバツが悪かったですけどね(笑)

 もうひとつの「な〜もすジュニア」は,一度標準語で入力したものを全部名古屋弁に変換してくれるソフトです。
 私のHP(ホームページではないっ!)では,たまに変換してUPして楽しんでいました。

1993年05月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加