パソコン格闘日記
Tori



 英文タイプライター(手動)

 始めてOA機器に触った。
 英文タイプライター。
 検定取得の為にと手動の英文タイプライターを買ってもらう。

 部活の練習はひじょぉ〜に退屈な

 ffff ffff ffff ffff
 jjjj jjjj jjjj jjjj

 というブラインドタッチの基本練習から。

 文化祭の時には,厚紙に同じ文字を連打して絵を書き(打ち?)しおりなんか作ってたんだよね〜。

 そして見事ブラインドタッチができるようになったときはうれしかったなぁ。
 まさか今のこの時代を予測なんかできるはずもなく,これでおまんまが食べれるようになろうとは・・・

 先見の名があったのかな(^_^)

1976年04月01日(木)



 英文タイプライター(電子)

 日付は定かではありません(^_^;)

 暇でしょうがなかったのでバキッ!!☆/(x_x) 検定もとらず中途半端になってたような気がした英文タイプの検定をとることにした。

 練習のために電子英文タイプライターを購入。
 7〜8万円位したのではないかと思う。
 なぜ電子かというと手動では打ち付けて(ピアノの鍵盤のしくみと似ている)入力していくのでタイピングの速い人はバーがからまって仕方がなかったんです。(ジマン!(T^T))
 
 そしてなんとかC級合格。
 この頃はとても優雅な時期だったので教室に通っていた。
 その時のインストラクターさんがものすごく素敵な人で私のインストラクターへの原点はもしかしたらあのインストラクターさんへの憧れだったのかも・・・

 B級以上をとってインストラクターにならないか?とお誘いを受けたけれど,英語にはどうもニガテ意識があって丁重にお断りする。

 そう! タイピングだけならその頃から自信があったんです(笑)

1981年10月01日(木)



 テレックス?

 あなたはテレックス取扱技能講習会の国際科コースを修了されましたのでこれを証明します。 <名古屋中央電報局長>

 という修了証書発見!

 テレックスって何?(笑)

 どっかの会社から研修と言って行かされた奴なんだけど,自主的な奴じゃなかったんで全く覚えていない。。。

1982年04月01日(木)



 オアシス100F2購入!&ワープロ検定3級取得

 英語がニガテな私は英文タイプ資格だけでは,というより英文タイプの資格だけで働こうとすると貿易会社とか必ず英語力が必要なとこばかり・・・
 英語を勉強しようという気はさらさらなかったので,日本語と英文タイプを生かせる和文のタイプライター(=ワープロ)が登場した時は,即座に「これだ!」と飛びつきました。

 名古屋市が無料で3ヶ月のワープロの講習会を募集していたので申し込む。
この頃でも倍率はすごかった。
 2回目でやっと当選し受講する。

 20〜30名ほどの受講者は2人で1台ずつ使用。
 このときのインストラクターの印象は全くない(^_^;)
 英文タイプの経験者が私ともうひとりいて,検定を受けることにしたが案の定合格者はこの二人だけ。

 無事,日商3級を取得した。

 それから職探し。育児の真っ最中だったので会社勤めは考えておらず,ひたすら在宅での仕事を探す。

 講習はローマ字入力でNECの文豪で習ったというのに,富士通のオアシスを購入すれば在宅で仕事を回せるという業者を紹介してもらう。
 今だったらこんなのほとんどが悪徳業者ですが(^_^;),その頃はほんとに仕事がもらえたのです。

 富士通に2日間だけ無料でオアシスの受講をする。
 これまたインストラクターの印象全くなし!
 オアシスというワープロは「親指配列」という特殊なキーボードの配列になっていたが,マスターするとローマ字入力とは比にならない位,早く打ててとても快適だった。

 また,この頃はオアシス全盛の時代でほんとにオアシスだったら在宅での仕事がたくさんあった時代。それが今やね・・・

1986年04月01日(火)



 ワープロ検定2級 不合格

 年に一度しか行われないワープロ検定2級の試験。

 スクールの授業料が何十万もするので独学で受験を決意!
 結果は・・・全くだめ。
 独学でも参考書なり時間なり何十万に相当するぐらいの努力をしないと受かんないんだろうなぁ・・・

 通信教育や独学はほんとに意思の弱い私には向いていない。

 再受験の決意は全く出てこなかった。

1987年10月01日(木)



 ワープロ検定2級 合格!

 前年は全く受験の意欲はわかなかったのに,今年は傷も癒えたのか,はたまた実技の問題が来年から「B4での出題」に変わるという情報を得たからか。
 両方だと思うんだけど,またまた,懲りずに独学での受験を決意!

 毎年10月の第1日曜日と受験日が決まっていて,他に行事の決まっているものとして幼稚園の運動会&町内のお祭り&オットの実家のお祭りとまぁどうでもいいようで良くない行事が重なっている。

 でもめげるものか!(笑)
 オットの実家へは今年は行かず,幼稚園の運動会も受験してから見に行った。

 そんな思いをもう二度としたくなくて前回よりは努力した。

 結果,合格\(^o^)/

 その頃は10分間で600文字が合格ライン。
 親指配列で入力していた私は6分ぐらいで入力を終えて見直しを何回も行ったので,入力は満点合格!
 親指配列でないとこんなに早くは打てないと思う。
 初めて人に自慢できる検定資格を取った。

1989年10月01日(日)



 Lotus1-2-3&一太郎受講

 勤労婦人センター主催のPCの無料講習会に参加。
 この時のインストラクター最悪(−.−)
 確か派遣会社から来てたような気がする。

 授業の内容は「一太郎」はもう退屈で退屈でほとんど聞いていなかった。
 ほとんどテキストに書いてあることしか言わないし。
 テキスト読んだだけでわかるようなテキストだったのでテキストに書いてないことを知りたいと思ったけど,初心者向けだから入力の時間をゆったりととってあるので仕方ない。

 で,楽しみは初めてふれる表計算ソフトLotus1-2-3
 これぞパソコン!だ!ってこちらは感激。
 しかし,内容が進むにつれてついていけない受講者が続出。
 そのインストラクターがいらいらしているのが伝わってくる。
 とてもいや〜な雰囲気。

 その時もインストラクターになろうなんてみじんも思ってなかったはずなのに,なぜか「あんなインストラクターにはなりたくないな」と思った覚えが(^_^;)

1991年06月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加