香月の日記
香月



 受診&忘年会くじ用意

19日の土曜日に自費診察して以来の受診でした。
午後の診察開始30分前に行った所、3人待ち。
よしよし!3人なら早いな、と思っていたら、やはり1時間以上掛かりました。
どうやら先生が業者と話をしていたので診察が遅れた様子。
とりあえず特に異常無し。ただ、いつものように血圧・塩分は注意されました。
最近歩いていないな〜。寒いから、曇りで太陽が出ないとどうも歩く気にはなりませんね〜。
次回も2週間後だそうです♪
夜からは旦那さんの忘年会くじ用意のお手伝い@内職。
景品予算8000円(11人分)をラッピングし、あとは、くじを作るだけです。
今回は1位、2位、3位と、大吉・中吉・小吉・・・おみくじ風にしたので、くじも割り箸でおみくじ風にアレンジ。
空きペットボトルに包装紙を貼りなかなか上手く出来ました(自画自賛)
あとは、くじを引く順番を決める、三角くじも手作りです。
ちょうど7.5×7.5の折り紙があったので、シールを作成し、なかなか上出来(自画自賛パート2)
これで忘年会当日が安心して迎えられます★肝心の忘年会は12/2だそうです〜早いね〜・・。
旦那さんも、このくじを引くので、残念賞だけは引かないで欲しいな〜というのが景品担当の香月からの要望です(笑)
でも景品担当者は残念賞を引いていた方が良いかもね〜(^^;)


2011年11月28日(月)



 クリスマスの飾り付け

ニ○リに行きました。ちょうど広告が入っていて店内は大混雑。
購入品→「メリークリスマス」(英字)のゴールドプレート、乾電池で光るLEDライト(30球・3メートル)、オーナメントセットです♪
早速、帰宅後、飾り付け。3メートルは、ちょっと短いけど、次のサイズが10メートルしか無かったので丁度良いかなっと。
LEDライトにオーナメントを飾りました。安い飾りなんだけど、全部、シルバー系のブルーなので綺麗。
プレゼント、タイコ、ベル、クラリネット系(名前分からない・・)、リボンなどのオーナメントが使いきれないほど入っている。
実家に昔使っていたツリーが眠っているそうなので、明日、ツリーを貰って来よう。
イルミネーションなんて実家にいる時は全く出来なかったので、乾電池くらいなら良いかな〜って。
玄関にリース、ドアノブにも100均のリースが付いているし(^^)/
このくらいしか出来ないけどね。写真が添付出来れば、紹介したいんだけど、どうもこの日記は写真添付できないみたい???

2011年11月27日(日)



 今日も暇人です

昨日、旦那さんは残業で帰ってきたのが20:00過ぎていました。
一人で暇だったぁ〜(^^;)いや!ホントに暇なんですってば!!
掃除も洗濯も買い物もそんなに細かくする必要ないし・・・。
間食はNGだし・・・テレビはつまらないし。
パソコンだって・・そんなにねぇ・・・。
とにかく昨日は時間使うのが下手でした〜もう少し時間を上手く使えるようになりた〜い。
でも今の所、夜中2時間おきにトイレに行っているので(頻尿笑)
午前中は、どうしても睡魔が襲ってきます★
旦那さんと旦那さん両親・おばあちゃんは今日、自動車で千葉県まで行くそうです。
私は特例で自宅待機です。デザートの差し入れをしましたけど食べてくれるかなぁ・・・?
また今日も夕方まで暇人になりそうです。
・・・・結局、夕方には帰ってくるはずでしたが高速道路が事故のため、通行止めらしく帰って来れない連絡あり→おそらく22:00前後の帰宅になるらしく暇人モード最高潮★
Disney BE@RBRICKも引き続き挑戦していますが、当たらず・・・。仕方ないのでヤフオクで購入する事にしました♪ヤフオクって久々だなぁ・・・♪

2011年11月26日(土)



 ファミリーマート通い

風が吹いて寒い日でした。晴れていましたけどね〜。
今日も郵便局まで徒歩で行きました。大通りを渡るので車に注意しながら、なるべく車が通らない道を選んで歩きましたが疲れました〜。
やっぱり公園を歩くのが一番だね〜(−−)結局、郵便局まで往復50分でした・・・。
ファミリーマートで500円払うとクジが引けるんですが、何とっ!ディズニーくじなんですよ〜!
妊娠してからディズニーとは縁遠い生活をしているので、ついつい大人買いしたくなります・・・でも我慢我慢・・・。
クジを引いて30種類くらいのオーナメントが当たります。
ちゃんとディズニーキャラクターがクリスマスVerになっていて可愛い。
昨日と今日、別のファミマで4回も引いてしまった@2000円凹
ティガー、スティッチ、スクランプ、E賞のペアオーナメントをGETしました。
チップとデールは未GETです。ああ、欲しいなぁ。
店員さんに「スティッチ当たった〜イイなぁ〜」と言われましたが、私的には、いらないよ・・・って感じ。
思わず「チップが欲しかったなぁ〜」と言ったら店員さんも「そうですよね〜私も当たらなくてぇ〜」と言ってました。ディズニー好きな店員さんで面白かったです。
帰ってきてからは間食もせず(今日は我慢します!)仕事の残りを自宅でしてるという有様・・・。医療事務のテキストもやらないとね〜。
どうしても自宅にいると、いつでもいいやっ!という気持ちになるからダメだね・・・。
すっかり身体がなまってきてしまっている。

2011年11月25日(金)



 朝から早起き

と言うか・・・今頃、蚊に刺されました。
右手の平と顔を・・・(−−;)早朝、痒みで目が覚めました。
眠気の中、蚊を探すと壁に止まっていました・・・。
早朝から痒みで起こされ、これは許せない(笑)不法侵入(−−;)という事で、ドラゴンボールの出番です。
ドラゴンボールってこの日記で書いたかしら・・・?
ガチャガチャの景品が入っている円形入れ物の半分の事を我が家ではドラゴンボールと言います。
アパートの隣に川があり鴨も飛んできたりする川なので小さい虫や蝿とか結構多いんですよ〜。
だから自然と不法侵入者が多発しています(害虫の事ね)
そんな時、このドラゴンボールで捕獲します。
ただこれが難しいのよ〜。特に蝿なんかは動きが早いから師匠(旦那さん)でないと無理。
そっと息を殺してドラゴンボールで捕獲する姿が楽しいというか仙人の領域。
私は見習いなので、蝿や夏場の蚊には対応出来ません(−−;)
秋の蚊くらいでしたら動きも遅いので、十分見習いの私でも対応可能です。
5:00頃、捕獲完了★朝からバタバタしていました。
今日はレディースシェービングと美容院に行かないとならないので、忙しいです。


2011年11月24日(木)



 産休突入記念と踏み台

当初の予定ですと本日11/23が事実上の産前休暇になります。
ただ有給の関係で12/1から産前休暇の申請をしました(^^)
今夜はロイヤルホスト@ちょっと高級で食事の予定。
いつものファミレスより格段に単価高です。
クリスマスにも入るので(早い?)アパートの玄関にリースを飾りました。リースは平凡な1200円前後のモノ。ドアノブには100均で買った安いリースを♪
また窓には雪組にちなんで雪の結晶・メリークリスマスの文字シールを貼りました(幼稚園のようだ・・・)
家の玄関は高さ30センチほどあり妊婦の身体には、ちょっと高すぎるなぁ・・・と言った所、ホームセンターで踏み台を探す事に・・・。
Kホームセンターでは4980円だったのですが、Dホームセンターで1980円かな?割と安く買えたので即決!
15センチほどの踏み台ですが降りるのが半分になり、かな〜り便利です★
わずかこれだけでの踏み台でこんなに便利になるとは〜!
玄関のドアにポストが付いているので新聞を取りに行くのだけで一苦労だったんですが、これからは楽に新聞取れそうです(^^)//


2011年11月23日(水)



 特別用事のない月曜日

ううーん、月曜日ですね。
仕事に行かなくなり早○日。当たり前のような日常。
今日も旦那さんを送り出して少し横になったら寝ちゃった(爆)
いいえ!違います!寝てません↓これを計測していたら眠気が・・・(−−;)
産婦人科で胎動チェック表なるものを貰いました。
10回の胎動で掛かった時間を計って折れ線グラフで記入すると良いそうです。
10回って中々数えているのも大変。最近は30分ギリギリでようやく10回というペース。
これは遅い方だと思うんですけどね・・・。心配になって受診しましたよ。
でも臍帯も絡まっていないし大丈夫と言われましたので安心しましたけどね。
臍帯が絡まって大変だったという話をチラホラ聞いたので不安だけが強くなってました。
そして起きたら11:00過ぎてた!ガーン・・・。
急いで身支度をしていつものウォーキング。今日は風が少し強いものの晴れていて公園は、いつも通り人がいなくて快適♪
帰ってきてアパートの玄関掃除。落ち葉がいっぱいでした〜ホウキで掃いても掃いても落ち葉が舞ってくる・・・。
昼食後はクリーニングの引き取りとディスカウント酒屋へ買出し。
帰宅後は拭き掃除とかなり働く香月でした。
夕方からシチューの煮込み開始。唐揚もサラダも作りました。
なかなか主婦してるよね〜♪♪
本当の産休は11/23からなのだ〜☆
通販で黒いレースのパジャマを買ったら旦那さんが「魔女みたい・・・」と(−−;)どーしてそういう表現になるかなー・・・!!(怒)


2011年11月21日(月)



 有言実行

・・・実行しました。ウォーキング!
とりあえず時間は午前中に60分と時間を決めて歩いてみようと思います。
今日は一人でウォーキングです。手ぶらだと怪しい感じなので肩掛けカバンと携帯は常備。
まずはアパートを出発して隣の公園へ・・・。隣の公園をグルグル回っても、せいぜい20分・・・。公園から移動し畑の方へ・・・この辺りは車が通っていないので歩くには安全です。
少しでも北に行くと幹線道路があるので、交通量が多い所を歩くのは怖いよね〜。
本当は郵便局とかパン屋とか図書館など目的があると歩きやすいんだけど、どれも交通量が激しい道なので、旦那さんが心配していたので却下(笑)
結局、一人で歩くには限界があるようで45分で終了。土日祝は旦那さんに付き合って貰おうー(^^)
午後からは入院準備(早っ)の物品をネット検索。
産褥ブラ・産褥ショーツ・・・イマイチ可愛いものが売ってないよ〜。
やっぱり値段は高いけどワコールかな〜?!
パジャマも可愛いの(高いけど)をGETしました☆姫様な感じで入院中の来客もバッチリですよ〜!
ネットも飽きたので、肉屋さんへ買い物。今日の夕食オカズのコロッケと唐揚を購入(手抜き)
美味しそうなチャーシューも購入。お酒のツマミになりそうです。
☆注☆香月はお酒飲みませんが・・・(−−;)
あまり肉料理を作らないので、肉料理を出すと喜ぶんだよね〜!
ビールでもあれば十分だ☆

2011年11月18日(金)



 母親学級

2日連続での参加。今日は産婦人科主催の母親学級でした。
病院は木曜午後休診のところが多いからね〜!
全部で15人位の参加だったかな?
まず先生からの話が40分位。お産の説明とかしてくれました。
会陰切開・・・あああー・・・痛そう・・・(−−;)初産の方は殆ど会陰切開をするそうです。
その後、某ミルク会社の栄養士さんが来て説明して下さいました。
結局は病院も某ミルク会社を使っているから提携してるんだよね〜多分。
お母さん用のカルシウムや鉄が豊富に含まれたスープやカフェオレの試飲用も配布して下さり抜かりないな・・・(笑)
そして手作りのオヤツ・・・に某ミルク会社の牛乳(メーカーばればれ)が出ました。胡桃などを使って作られたケーキ。美味しかったです♪
最後は看護婦さんからの説明。入院時の持ち物や、腰痛体操、そして病室の見学をしました。
トイレ無し、トイレ有り、特別室があるそうですが・・・今日はトイレ無しだけしか空いていませんでした。
その後、分娩室・シャワー室などの見学。
ナースステーションの隣には生まれたばかりの新生児が・・・本当に小さいなぁ///
看護婦さん曰く、とにかく歩いてください!!との事でした。1日に60分は歩いて下さいと言われまして・・・。そんなに歩けるかな〜!?
ま、安産になるためには、歩くのが重要らしいので、明日から隣の公園を歩きたいと思います。


2011年11月17日(木)



 育児体験

今夜は市町村で開催しているパパママクラスの育児体験に行く予定☆
イケメンならぬイクメンになるように旦那さんも同伴です。
16時に仕事を終わって帰ってくるように伝えましたが・・・課長に退社許可貰ったかなー??と心配。
今夜は沐浴とオムツ交換だそうですが、沐浴は結構心配・・・大丈夫かな。
→ちゃんと16時過ぎに帰宅しました(笑)
簡単にパンを食べていざ!会場へ。
まずは、沐浴・オムツの2グループに分かれての体験。
沐浴のデモを見てから実際に人形を使い入浴させてみました。
人形もちょっとリアルで重い・・・腕がプルプル・・・。
その後は旦那さんに重いジャケットを着て貰い妊婦体験。
これで少しは私の気持ちが分かったかな〜??
重いお腹で掃除機掛け、洗濯干し、起き上がりなどの体験をしてました。何か面白い光景でした(笑)
その後は、オムツ交換でした。オムツは小さくて可愛い☆
見るのも触るのも初めての旦那さん・・・手が震えてました〜。
おむつ交換には抵抗ないので(笑)私はサクッと出来ましたけどね〜。
やはり男性は抵抗があるんでしょうか〜!
60分くらいで終わってしまいました。
初参加の旦那さんを労い大好きなお寿司を食べに行きました〜@回転寿司。
回転寿司は平日という事もありすいていました。
ゆっくり食べていると急にガチャーンという音が・・・えええっ!!?と思い見ると、まさかまさかの回転寿司レーン脱線!(爆)
かなり驚きました。脱線して皿の殆どがテーブルに落ちてくるという状況に、どうすることも出来ず・・・。
こういうこともあるのね〜!


2011年11月16日(水)



 パートさんの家に行きました

会社のパートさん(非常勤)の中でも一番、仲の良い?Kさんのお宅にお邪魔して来ました。
Kさんとは唯一の宝塚話で盛り上がれる人です。
もうお孫さんもいる50歳後半の方ですが、今日は、お孫さんの服やら布団やら下さるとの事だったので、、、訪問しました。
パスタとサラダをご馳走して下さり宝塚・・・大和さんの映像を見てウットリして///いやぁカッコイイですよね!!
仕事の話も挟みつつ楽しいヒトトキでした。
新品の靴まで頂き、服も・・・Gパンとか小さいね〜!シャツも・・・。
洗濯して、たまひよハンガーに掛けたんですが、可愛い☆
滑り台や他の玩具はまた生まれてから借りる事にして帰って来ました。


2011年11月15日(火)



 受診と送別会

夕方から香月の送別会だったので、その前に受診して来ました。
16:00に病院到着→さすがに夕方だったので、患者さんは2名だけでしたー・・・。
以前の日記で課長の奥さんと同じ産婦人科だと書きましたがいよいよ分娩室に入ったそうです。
しかし予定日が11/1らしいんですが、10日以上の遅れですね。
駐車場に課長の車が置いてありましたので付き添っているんだろうなぁと。
そんなわけで患者さんが少なかったので、30分程度で診察となりました。
やはり指摘されたのは体重増加、塩分控えめの食事、浮腫みでした。
今まで浮腫みは無かったので、ついに指摘されたか・・・という感じです。
ただ尿蛋白は今回無くなっていました。
明日から近所の公園を散歩しよう!と心に決めた香月なのでした。
夕方からは某中華屋で送別会というか「姫の会」が開催されました。
湿っぽい雰囲気でなく明るく楽しく食事をする!という感じでした。
特に挨拶もなく、花束を渡されて終了☆・・・と言ってもまた来週、出勤するからね〜(^^)/
中華屋の料理が美味しかったので食べすぎたなぁ・・・また増加しちゃったかも。

2011年11月11日(金)



 久々の出勤

うーん。久しぶりの出勤。
只今、有給消化中なのですが、先月私の計算ミスで有給を1日多く取る羽目になってしまいました。
その為、11月 当初計算していた有給が足りなくなりあと2日は出勤する事になりました。
今日がその1日・・・約10日振りの出社でした。
やはり浦島太郎状態でよく分からず・・・電話に出ても??な状況が多かったんですが、そんな中、皆、出払ってしまい一人で留守番・・・。
ちょっとキツカッタです。
結局、留守番は無事に終了したので良かったんですが、これが1年も休んだら完全に流れを掴むのが大変だ、と思ってしまいました☆
こういうのがマタニティブルーの前兆か・・・。
今まで行っていた仕事を休み家にいる(そりゃおめでたい事なので喜ばしいのだが)仕事においても就いていたポストから急に外されたような感じがするので、働く女性に関しては仕事とマタニティブルーが多いそうです。
それは今日、出勤してみて、よ〜く分かりました☆



2011年11月10日(木)



 有給消化中

「有給消化中」って言うタイトルで日記を書いて保存しておいたんですが、消えてしまったので書き直し・・・。
11月に入り有給消化月間です。
朝食準備をして旦那さんのお弁当を作り見送って洗濯→掃除などをして主婦を満喫。
今まで、ず〜っと勤務していたので、ポカンと心に穴があいたような感じもしますが・・・(−−;
これはマタニティブルーか・・・?(笑)
昨日も旦那さんがアレコレ今後の事に付いて何も相談に乗ってくれないものだから香月!キレマシタ(汗)
怒っていてもお弁当と珈琲はキチンと淹れてあげました。
そしたら今朝、出掛け際に『今度の育児体験、俺も参加するから』と言って出掛けました。
それから今日は頻繁にメールが来る(笑)晩御飯は要らないよとか・・・(^^;)
よっぽどキレタ香月が怖かったのか・・・?はたまた・・・。
でも子育てって一人でするものじゃないんだよ!夫婦二人で協力しながら楽しみも喜びも苦しみも一緒に味わうってものじゃないのかな・・・。
キレタ時の小太郎@Inお腹は、動きまくりでした。
きっと分かったんだろうね・・・。ゴメンね、コタロー!
親戚から貰ったベビーベッドを組み立てたので、部屋がすっかり狭くなりました。
朝から良い天気だったので、これまた戴いたベビー肌着を洗濯してベビー布団を干しました。
昨日は新生児用のオムツを早々買って来ました☆だって安かったんだもん。←最近、新生児関連グッズの価格調査に目覚めました。広告をくまなくチェックしノートに切り貼り・・・凄く楽しいww
これも暇人ならでは・・・vv

2011年11月07日(月)



 薮内正幸美術館

山梨県の某田舎(失礼)にある薮内正幸氏の美術館に行って来ました。子供用の絵本の美しい挿絵にハマって展示会などにも行きましたが本家!の美術館にはまだ行った事がなかったので・・・。
今日も旦那さん運転の元に行って来ました。妊婦8ヶ月ともなると足腰が痛く(笑)玄関から下りるのにも一苦労。
スノコでも置こうかな、と思っています。
特に左側のお尻から膝にかけての痛みが時々走ります。
立ち上がる時、車乗降の時などです。普段は、大丈夫なんですが、この痛みは突然やってきます。
だから余計に神経質になってしまう。。。右側は何ともないので、差し当たり右側で何とかフォローしている感じ。
薮内氏の原画は繊細で美しい。動物の毛並みが忠実に再現されている。
リス好き@チップ&デールとしてはリスのポストカードを購入しなくては!と言う事でポストカードもGETしましたよ☆
その後は美術館に置いてあったチラシを見てペンションのランチを食べに行きました。
入り口が分からなかったけど(−−;)パスタとサラダ、パンで800円でお手ごろでした。味は、まぁまぁかなー・・・。
その後、道の駅にも立ち寄り、ダムマニアの旦那さんに付き合って塩川ダムを見に行きました。
旦那さんは以前、建設業界に勤めておりトンネルやらダム工事に携わっていたらしく、今や普通の会社員なんですけどね、昔が懐かしい様子です。


2011年11月05日(土)



 11月になりましたね。

もう11月か〜早いっ!
とりあえず先日で仕事も一区切りになりました。
・・・が残務整理が全く終わっていない為、しばらくボランティア出勤する羽目になりそうです。
退職と言う訳でなく産休→育休なので、寂しさはあるけど変な感じ。
平成○年から今の会社に入り合併もあったりなんかして結局トータル3事業所の異動を経てリーダーまでになりました♪
今や事業所の売り上げも1400万円/月になるようになり多忙な日々を送っています。
こんなに売り上げあるから来年は移転するらしいですけど、その移転を見れず・・・残念。
何しろこの前の地震で階段に亀裂が入ったそうなので・・・(−−;)危ないよね・・・。
・・・と言いつつも今日、午後からは出勤なんですけどね〜!

2011年11月01日(火)
初日 最新 目次


My追加